• ベストアンサー

身内の死が受け入れられていない?

中1の時に、病気で姉を亡くしました。もう12年も前のことです。 その時は自分なりに姉の死を認め、受け止めていたつもりでした。 しかし、つい先日、職場の人たちと食事をした際、同僚が妹を連れてきており、とても仲良くしているのをみて、「私にもお姉ちゃんがいたのに。なんでいないの?」寂しさ・悲しさ・悔しさでいっぱいになり、涙がとまらなくなってしまいました。 今までは仲のいい姉妹を見ても、そういった感情が出てきたことはなかったので、自分の感情に対する驚きと負い目のようなものもあり、このまま消えてしまいたいとも思いました。 今後また姉妹を見たときに、同じような感情にとらわれないかと思うと、とても不安です。少し落ち着いたあとに考えたのですが、亡くなった人に対し「なぜいないのか」という気持ちが出てくることは、死を受け入れられていないことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人間は、人の死を二つの形で受け入れます。 ひとつは、理性的に、ご臨終と火葬を経て、その肉体と魂がこの世になくなった事を認識 します。 もうひとつは、感情的に、お通夜、告別式、初七日、四十九日、一周忌・・そういう儀式 を経て、自分の心のなかに、すこしづづその死を定着させていきます。 (わたしの家は仏教なので仏教儀式のみあげました。他の宗教の方申し訳ありません。) わたしも13年前、母をガンで亡くしました。 理性が母の死を受け入れるのは簡単なことでした。 骨壺に小さく収まった遺骨があまりにもリアルにそれを示してましたから。 しかし、感情が母の死を受け入れてくれるのは何年もかかりました。 わたしは実家を離れて暮らしているので、実家に帰ると母がいないことに気がついて 「お・・(母さんは?)」と口に出て、そして亡くなった事を思い返すのです。 夢も一ヶ月に一度はみました。朝方の起きる時の夢に母をみて、起きて母の死に気がつい て、毎回泣いていました。 そんな事を繰返ながら段々と心の方にも母の死が落ち着く場所を見つけたようでした。 ところが、この頃、残された父が体が弱くなっていくのを見て、実家に度々帰るように なったら、また心が乱れるのです。 父にお茶を出しながら、母が生きていたらこのお茶は母が入れてくれたのかもしれない。 そして、三人でにぎやかに話をしてたのかも知れない。 わたしがいない時でも、父と母二人でお茶を飲み昔を懐かしがっていたのかも知れない。 食事を作ってあげて父に出すにつけ、洗濯をするにつけ、そこに母の姿を見てしまうの です。母が生きていたら、わたしじゃなくて母がしていたんだと。 質問者の方は、ふとしたきっかけで、わたしと同じ様に亡くなったお姉様の姿をそこに 見てしまったのだと思います。 しかし、それを「死をうけいれていない」と表現するかはまた別の問題だと思います。 亡くなった方を偲び悼むことは誰にでもある感情だと思います。ましてや血のつながった 姉妹であれば当然です。 では、どうすればいいか。わたしは自分の事を含めて「なすがまま」にしかできないと 思っています。 お姉様を偲び悼む気持ち、時には涙をながす時もある自分を、素直に無理をせず認めて あげることしかないと思うのです。 それが今の自分の気持ちなんだと思って。 そのような感情を持つ事も、自分の今の姿なのだと思って。 なにか工夫してうまく回避する事ができるのかも知れません。だけどそれはなにか無理を することに繋がるように思います。 例えば、自分の気持ちを拒んで「死をうけいれていない」と否定的に捉えるのも、逆に 受け入れて「まだ憶えているんだ」と肯定的に捉えるのもどちらも辛い事だと思います。 否定的に捉えればより辛くなり、無理して肯定的に捉えれば表面的な辛さは薄れますが、 心の奥底に辛さが隠れるだけです。 わたしは、「死をうけいれらない」とか「受け入れる」とかの選択の問題ではないと思い ます。 自然に湧き出てきてしまう気持ちだったらそれをあるがままに認める、それが一番自分 らしく、亡くなった方を偲び悼む事になる。そのように思います。 そして、それを何回か繰り返していく中で、少しづつですが、自分の中で本当に自分らし い気持ちとして落ち着いていくのではないかと思います。 そのようになった時には「死をうけいれらない」とか悩む事無く、お姉様を偲び悼む 気持ちだけが、そこにあると思います。

apple49
質問者

お礼

境遇をお話いただき、ありがとうございます。 時間がかかることなのですね。 自分の感情を否定せずに、素直に感じていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは 身に近い人の死は、想像できないほどとても辛いです。 受け止める事がそう簡単に出来るとも思いません。 「死を受け入れられていない」と自分を責めるのは止めましょうね。  もしかしたら中学生のあなたは、お姉さまの死についての感情を、とても辛いから心の底にしまってしまったのかも知れませんね。 幼いあなたは、未解決な辛さに蓋をしてしまったのかも。 そんな辛さが、何かのきっかけで湧き出てしまったのかもしれません。     今はまず、お姉さまの死に対し「私にもお姉ちゃんがいたのに。なんでいないの?」寂しさ・悲しさ・悔しさでいっぱいになり、涙がとまらない事実を認めてください。 それが、今のあなたです。今のあなたの気持ちに気づいてください。 冷たいようですがそれが出来ないと、前に進めません。    くれぐれも、御自分を責めないで下さい。  

apple49
質問者

お礼

自分の気持ちを受け止めることが必要なのですね。 ありがとうございます。

noname#20062
noname#20062
回答No.4

>身内の死が受け入れられていない? そんなことはないと思いますよ。その証拠に、あなたは立派に成人して仕事にも頑張っていらっしゃるじゃないですか。 そういうときもありますよ。仮にあの世というのがあって、お姉さんの魂も浄土にあったとします。お姉さんはこう思うかも知れません。 「あんたが私の死を受け止めて、学校も無事卒業して就職もして頑張ってくれてうれしいの。そうやってふだんは私のこと忘れていてくれる方が私も気が楽だけど、たまには思い出してね」と。 お姉さんのお墓か仏壇に線香をたむけてあげて、また明日から普段どおりにやれば、それが供養にもなるし、あなたにとっての気持ちの整理にもなるのではないかな。

apple49
質問者

お礼

そうですね、いつまでも泣いているばかりでは、あちらの世界の姉も心配するかもしれません。 ありがとうございました。

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

13年前に、母親を亡くしてます 未だに実家に行けば居るような 感じです お盆等に帰省して、仏壇の位牌を 見ると、あぁ、おふくろ亡くなった んだよなぁって、しみじみ・・・ お姉さまと過ごした楽しかった事 喧嘩したこと、思い出してみてください あなたの心の中に、お姉さまはいますよ 泣きたい時は、泣いたらいいジャン 偉そうな事言って、すんません

apple49
質問者

お礼

全然偉そうではないですよ^^ 心の中の存在は大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

極めて正常なことと思います。親しい人の死はなかなか受け入れられません。こんな例をお話します。「馬鹿の壁」の養老先生のお話です。養老先生は4歳のときにお父さんの臨終に立ち会われました。先生はお父さんが好きで、お父さんもこよなく先生をかわいがっておられたそうです。お父さんは長い間結核を患っておられ、臨終に際して「さよなら」をいいなさいといわれたそうです。しかし先生はただ見ていたそうです。しかし40歳ころまで対人恐怖症のような状態で、人と話ができず、困ったそうです。特に挨拶が出来なかったそうです。ところがある日、地下鉄に乗っていたとき、突然お父さんは「死んだ」という思いがこみ上げ涙が止まらなくなりそのまま泣き続けられたそうです。それから以降スムースに人と挨拶や話が出来るようになったそうです。先生の認識ではこの年になってやっとお父さんの死を認めたことになる。小さいころから人に挨拶が出来なかったのはお父さんにお別れの「挨拶をしなさい」に対する抵抗、大好きなお父さんの「死」を認めないことだったんだと思うと話されていました。こうしたことから考えるとあなたにはまだ時間が必要かもしれません。>死を受け入れられていないことになるのでしょうか?理性ではご理解なさっておられるでしょうが、ことほど簡単でなく、ありのままのお気持ちを大切にされてお過ごしになられればいつの日か納得される日も来るでしょう。>自分の感情に対する驚きと負い目のようなものもあり、このまま消えてしまいたいとも思いました。このようにご自分を責められることだけは出来るだけなさいませんように。お心休まる日が近いようお祈りいたします。

apple49
質問者

お礼

時間がかかる人もいるのですね。 似た境遇の話を聞かせていただき、少し安心しました。 ありがとうございます。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

大事な人を亡くした喪失感は当然です。 それが時間を置いてフラッシュバックしてくることは良くあることです。 しかし、いつまでもその状態がつずく訳ではありません。 日々の生活でやがて薄らいでゆきます。 今あなたは御自身のそういう状況を暖かく受け止め、悲しみに包まれる状態を認めてあげることが大事だと思います。 古来より人間のそういった感情は和歌や文学に昇華されています。

apple49
質問者

お礼

自分の状況を受け止めることが必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内の死

    はじめまして どうしたら、立ち直れるか教えてください。 7ヶ月ほど前、妹が突然この世を去りました 三ヵ月後くらいに少し元気になり立ち直ったような気がしたのですが、最近 また妹のことを色々思い出しては涙しています。 考えるのは過去のことばかり。 二年前三年前のことを思い出し、あのころは生きてたなあとか、あんなことを話したなあとか タイムマシンがあったら過去に戻りたいなあとかそんな事ばかり考え、 その後、妹はもういないという現実を考えては落ち込む。その繰り返しです。 また、身内は妹だけではありません。(自分自身の死かもしれないけど)これから先、また同じような思いをするかと思うと未来にも希望が持てません。 苦しくて毎日が地獄です。何をする気も起きません。 生活のために仕事だけは続けていますけれど。本当に食べるだけの為です。 身内をなくした人の為のサイトなどいろいろ見ましたが、そのときだけ少し心が軽くなるだけです。誰でも通る道ではあるのですが・・・ 私は本当に弱いです。 同じようなご経験をされたかた、どのように立ち直られましたか。

  • 身内の死について

    身内の死について 先日、父方と母方のお墓参りへ行ってきました。父方のお墓参りへ行き、そこで初めて、祖母が亡くなっていることを知りました。父の家族構成は、祖父母、父、父の妹2人です。父の妹達は、祖父母が健在の時から、祖父母の前で、自分たちの親が亡くなった時の遺産相続の話をする最低な人間です。祖母より祖父が先に亡くなったのですが、その時、父が健在だった為、祖父のお葬式を無事に終わらせることが出来ました。祖父が亡くなり、祖父の亡くなったショックから、父が他界し、遺産相続が終わって、しばらくした後、この兄妹の長女が、いきなり、祖母の家を改築し、そこに住み着きました。「祖母の遺産相続が狙いで住み着いた」と思われたくなくて、母方の親戚に言い訳をするような最低な人間です。このような状況で、お墓参りで祖母の死が判明となった場合の対処の仕方をお教え願えたらなと思います。孫目線からなので、文章が分かりにくかったら、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妹達の仲が悪いです(兄として少し心配なので^^;

    17歳高校生の者ですが、、、、、 最近妹達の仲が悪くて喧嘩ばかりしているので少し心配になり どうしたら仲良くしてくれるのかご相談をしたいのですが^^; あの子達の喧嘩の理由は大抵どっちかが物を取っただとか何を見たらどこに直しておけとかから始まるんです^^; こう言う文句をつけるのは大抵お姉ちゃんの方なのですが 妹がどうしてか口が悪く「はぁ?やってないっちゃ!!」だとか「知るかっちゃ!死ねぇ~や!」などと言い返すので喧嘩が始まり、、、、 昔はそうでもなかったお姉ちゃんの方も口が悪くなり強い口調で言い返してます^^; 喧嘩事態は姉妹なのであっても良いとは思うのですが、、、、 口が悪いのは女性として少しいけないような気もするので^^; どうにかあの子達の喧嘩を止めてやりたいのです、、、、、^^; 姉の方が今13歳の中1で妹の方が12歳の小6です 両方とも反抗期なのは解るのですが、、、、、 やはり性格が歪んでいるのか友達も少なく問題ばかり起こすのでとても心配な訳です>< 両方とも私の言うことも聞かないし両親が怒ってもその時は反省はするのですが大した変化は無く^^; 私の親は「時期が来れば喧嘩もしなくなるよ」といっているのですが、、、、 確かにそれはそうだと思うのですが早く仲良くなって欲しいのでいい解決策などあれば教えてください>< よろしくお願いします><

  • 平等に

    従妹がいます。彼女は高2。彼女には中1の妹が1人います。 彼女は長女。小さい頃から妹がイタズラや悪い事しても彼女が怒られたそう。 いつも『お姉ちゃんでしょ。我慢しなさい』と妹優先。妹は何やっても姉が怒られてくれるからと好き放題の生活。 我慢が苦手で凄く我が儘に育ち今も威張ってるらしいです。 私も妹いるけど悪い事したら姉妹関係なく叱られるのが当然でした。 姉妹でも兄弟でも悪い事したら平等に叱ったり末っ子だから長女だからと優先順位決めるのはダメですよね?

  • 困ってます。。。。

    最近、末っ子の妹にお姉ちゃんSEXって何って聞かれました。。。姉として妹に何って答えれば良いのか分かりません。。。皆さんだったら何って答えますか??教えて下さい。。。ちなみに妹は中1です。。

  • 身内の結婚式について

    私は現在2歳になる娘と来月出産予定してる子が、お腹にいます。 そして私の姉が来年5月に結婚式を挙げる予定です。 まず結婚式を挙げると聞き嬉しく参列もしたかったのですが姉が結婚式を挙げる時に下の子は約5ヶ月。それを考えると迷惑かけてしまうと思い出れないかもしれないのと伝えました。 しかし姉からは出てほしいと言われていました。姉は式場に聞いたりしてみたところ、まず挙式は上の子も下の子も出れない。でも披露宴は出れる。式の時だけ子供を誰か見てくれる人を頼んでほしい(ベビーシッター)と言われました。 まずそこで主人に話したら「俺が見てるから、お前だけ出席しなよ。俺は誰かに預けてまで二人で出席する必要はないと思うから実の姉妹である、お前だけ出な。」と言われました。 それを母が聞いていて「お姉ちゃんは二人に出てほしいと思うよ」と言ってきました。 あたしの子供のことで姉たちが悩んでる。 しまいには子供作るタイミングが悪い。など姉や母に言われました。 怒りもあり、そこまで言われるなら出席しない!と思いました。 でも姉をお祝いしたい。キレイな姿の姉を見送りたい。という気持ちもあります。 皆さんならベビーシッターもしくは見てくれる人を探してまで出席しますか? 母や姉の言葉に苛立ちもあり迷ってます。

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 「死」が浮かんできます。

    中学2年生女子です。 わたしは 小学生の頃から 少し精神年齢が高いみたいで 同じ年頃の子より少し複雑なことを 考えていました。 死ぬこと や 生きること 、 恋愛について や 好きという感情 など 様々なことに悩んできました。 中学生になって 普段の生活ではもうほとんど周りの人たちと 同じような感情でいて 時々悩むようなことがあっても なんとか自分を納得させてきました。 今まででも時々、 「思いっきり泣きたい」と思う時がありました。 その時は大抵 感動する動画や物語を読んで 感動して泣いて終わりでした。 けれども少し前から、 そういった物語を見ても 家族(主に両親)の死が 浮かんできます。 両親ともこれといった 持病などはないのですが あまり健康というわけでもありません。 以前母に現実的なことを言われ、 それが頭に残っているということもあり 主に 「事故が原因で両親が亡くなる」 というのが浮かんできてしまいます。 そんなわけない 、ありえない 、と どんなに自分に言い聞かせても 頭の中でどんどん話が進み 涙が止めどなく溢れてきます。 バカじゃないのわたし 、気持ち悪い 、 なんでこんなこと 、って はっきり分かってるし思っているのに どうしてもコントロールができません。 しばらくすると(1時間程) 涙が次第に乾き 少し落ち着くことが多いです。 日中や誰かといる時は 問題ないのですが 、 どうすることもできません。 こんなこと、 信じられる訳もないし 信じたくもないし 考えたくないのに どうしても 浮かんできます。 時々、自分の死も考えてしまい、 それに対し両親が傷つくところを また考えてしまい 結局大泣きです。 鬱や、精神的な問題という 可能性はあまりないと思います。 どなたか、 対処法やこのことについて 何かお知りのことがあれば 教えていただきたいです。 長くなってしまって 申し訳ないです。 宜しくおねがいします。

  • 最近死ついて考えてしまいます。

    こんばんは。看護学生です。 最近実習で病気により死が近い患者様を担当させていただきました。 死を間近にしいろいろと悩みながらも生きていらっしゃる様子を目の当たりにして何も言葉が出てきませんでした。そばで患者様の言葉をただただ受け止めるだけでもいっぱいいっぱいでした。実習したいは2週間とそんなに長いものではなかったのですが今もそのときのことが頭から離れません。人間はいつか死を迎える、わかってはいましたが最近知らない人の死でも耳にすると涙が止まらなくなってしまいます。知り合いの方には重い相談と迷惑がられるだろうとなかなか相談することが出来ません。死について考えたことのある方、ご意見ください。

  • 姉妹って張りあったり嫉妬とか少なからずありますか?

    自分や周りの姉妹みているとそう感じます。 仲が悪いわけでもないけど、優遇されたり負けるのは嫌だみたいな関係です。 例えば 「妹か姉が美人で頭良いってヤダな」 「姉ちゃんが超大手企業に内定したから、私も絶対大手に入りたい」 「就職決まらなかった姉ちゃんが私が就活中いいところに入ってもらいくないという感じだった」 「妹ばかり習い事とかお金かけてもらってる」 姉妹と嫉妬がなさそうな関係を築いている友人もいますが、どちらも美人で成績優秀とか、超成績優秀な姉と超美人な妹とか、コンプ自体がなさそうだったり、お互いに勝てる部分を持っている人達です。 しかし兄や弟に対して嫉妬はあまり聞いたことないです。 妹ばかりお金を~の友人は妹が高い塾に通う事には文句言ってましたが、弟が地元の名門私立中学に親が受験させて合格したことをめちゃくちゃ喜んでいました。