• ベストアンサー

身内の死

はじめまして どうしたら、立ち直れるか教えてください。 7ヶ月ほど前、妹が突然この世を去りました 三ヵ月後くらいに少し元気になり立ち直ったような気がしたのですが、最近 また妹のことを色々思い出しては涙しています。 考えるのは過去のことばかり。 二年前三年前のことを思い出し、あのころは生きてたなあとか、あんなことを話したなあとか タイムマシンがあったら過去に戻りたいなあとかそんな事ばかり考え、 その後、妹はもういないという現実を考えては落ち込む。その繰り返しです。 また、身内は妹だけではありません。(自分自身の死かもしれないけど)これから先、また同じような思いをするかと思うと未来にも希望が持てません。 苦しくて毎日が地獄です。何をする気も起きません。 生活のために仕事だけは続けていますけれど。本当に食べるだけの為です。 身内をなくした人の為のサイトなどいろいろ見ましたが、そのときだけ少し心が軽くなるだけです。誰でも通る道ではあるのですが・・・ 私は本当に弱いです。 同じようなご経験をされたかた、どのように立ち直られましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.1

先に行く人は新しい世界にいけるけど、 残されたほうはつらいよね。 ものすごい喪失感があるしいくら叫んでも過去は戻ってこないんだもの。 大好きで大事な妹さんが亡くなっちゃったのに、 立ち直ろうなんて思わなくてもいいよ。 悲しいうちはたくさん泣いて、思い出して泣いて、 空を見て泣いて星見て泣いていいよ。 何年も何年も、立ち直ろうなんて思わなくてもいいよ。 そんなこと、ぜんぜん気にしないでどんどん悲しもう。 だって、すごく大好きだったのでしょ? 妹さんだって、思い出してもらえて幸せなんだもん。 そのうち、きっといいおうちに、 素敵なパパとママのところに可愛いあかちゃんとして生まれ変わるんだからね。 我が家に初めて子供が生まれたとき、すごく不思議な気持ちになったよ。 だって、思慮深い表情で、とてもとてもまっさらなひとには見えないんだもの。 きっと誰か長いこと生きていた人が何かの縁でうちに来たんだね。 すごくすごく大事に育ててるよ。 あなたはいくら泣いてもいいよ。 だって、もうあなたのそばにいないんだもん。 気が済むまで泣いていいよ。 大好きな妹さんのために。 いつか何かに生まれ変わって、 きっとまたあなたみたいな素敵な家族ができるまで 忘れないであげよう。

star_girl
質問者

お礼

よく喧嘩もしたけど、大好きで、大事な妹でした。 いつか生まれ変わって、また近くにいられたらいいですね。 angelblue1さん、優しい言葉をありがとう。 気が済むまで泣くことを許してくれてありがとう。

その他の回答 (6)

• rei-shine
回答No.7

大変つらい思いをされているのですね・・・ でも、あなたが弱いわけではありませんよ。 私は交通犯罪で身内を失いました。 大切な、大切な人を失ってしまったのですから、悲しくて当たり前、落ち込んで当たり前、苦しくて当たり前なんです。 無理に、頑張ろうとか、立ち直ろうなどと考える必要はありません。 あなたはもう、十分頑張っているのですから・・・ 泣きたい時は泣きたいだけ泣いていい、何もしたくなければ何もしなくたっていいと思います。 家族や友人等、あなたの思いを親身になって聞いてくれる人がいれば、人に頼っても構わないんです。 サイトや電話相談等、少しでも心が軽くなるのなら利用するといいと思います。 きっとどこかに力になってくれる人がいます。

star_girl
質問者

お礼

rei-shineさん、ありがとうございます。 大変な思いをされましたね。さぞお辛いことでしょう・・・犯罪なんて言葉もありません。 そうですね。今は無理に立ち直ろうなんて考えないでいいですよね。悲しいのですから。 皆様にこうして励ましていただいてどれほど気持ちが落ち着いたかわかりません。電話相談、是非利用してみたいと思います。一人でくよくよしたときは。

回答No.6

私も。わりと早くに父親なくしてるのですが・・・ もし、妹さんの魂が貴方を見てて、 どのように感じるでしょう あんなに優しくしてくれて 仲良くしてくれたおねえちゃんが、泣いてる姿を 妹さんが見てるとしたら? もう心配で、心配で いつまでも、お姉さんのこと、見守るしかなくなるでしょう? なくなった魂は、残念だけど 凡人の私たちには、その後どのようなとこにいくか、どうなるかは わからない。 でも亡くなった人の魂が有るとしたら、愛する親族が、いつまでも悲しんで,心をすり減らしていたら、すごく心配すると、私は、思うんです。 泣かないで、幸せな気持ちで貴方が生きてる姿を見たら 妹さんは、良かった、お姉ちゃん幸せに生きてねって もう心配しなくて、安心すると思いませんか? 泣きそうになったらね 泣いたら、妹さんが心配すると思ってください 貴方の笑顔で、亡くなった妹さんは、安心します 妹さんの、願いは、 泣かないで、お姉ちゃん 幸せに生きて、私を安心させてね そう、感じませんか?

star_girl
質問者

お礼

kokkochannさん、ありがとうございます。 そうですね、妹は心配してるかもしれませんね。まだまだ時間はかかりそうですけど、朝の来ない夜は無い。そう信じて生きていきます。妹の墓前に今はまだ悲しいし泣いてしまうけど、いつか幸せになるからね、ってそう報告します。

• gondesu
回答No.5

去年2ヶ月の間に祖母と従兄弟が続けて亡くなりました。 祖母は100歳の目前でしたが、従兄弟は1つしか離れていなく、 小さい頃はよく遊んでくれた人でしたし、祖母の葬儀にも昔と変わりなく 会話したりして、祖母の法事の時に会ったのが最後でそれから1ヶ月も 経たないうちに病で急死してしまいました。 身内というワケではありませんが、これほど「死」というのを考えさせ られたことは、今までの人生の中でありませんでした。 その人がいるのが当たり前だったのが、ある日突然目の前から消えてしまう。 これほど自分の中で考えさせられたことはありませんでした。 また、自分の妹がやはり生死をさまようほどのケガを追ったときに、 兄弟の「死」という言葉に表せられないほどの感情を抱いたことがあります。 妹さんの死はお姉さんであるstar_girlさんにとっては非常に大きな 出来事だったと思いますし、もう2度と経験したくないものだと思います。 だけど、心無い言葉かもしれませんが、命あるもの必ず終わりが来るのです。 これはどうすることの出来ないものであり、star_girlさんだけじゃなく 世の中の人 全員が迎えるものです。 妹さんの死が大きくて、何も手につかないでしょうが、今ある命に後悔 しないようにしてください。 つまり、star_girlさんのご両親や身内の人に、後悔がないよう精一杯 接してあげるのが、妹さんへの供養にもなるのではないでしょうか。 生きていると、失ってから初めて気づくものが本当に多いです。 特に、「命」がこれほど重要で大きいものなのかは、経験しなければ 分からないものなのが悔しいですよね。 だからこそ、今ある「命」を大切にしてください。

star_girl
質問者

お礼

gondesuさん、ありがとうございます。 gondesuさんも大変でしたね。私もこれほど死に付いて色々考えたことはありませんでしたし、本当に突然人が亡くなる事ってあるんだって身にしみました。本当に失って初めて気づくものって多いです。後悔しないように、身内を大事に、精一杯の気持ちで接して行きたいと思います。心無い言葉なんかじゃありませんよ。妹の死を無駄にしないようにしたいと思います。

• nao0214
回答No.4

時間が癒してくれるのを待つしかないように思います。 半年たちましたが癒されません。 私の場合は親友ですが。 亡くなる半年前には、もう長くない事がわかりました。 本人は知りませんでしたが。 その頃からのメールいまだに消せません。 残しておいても辛いだけなのに・・・ 友人でもこんなに辛いのですから、姉妹なら なおさらでしょう。 弱くなんかありません。 いつか思い出に変わります・・・きっと。 妹さんの分まで一生懸命生きてください。 私も、最後まで頑張った友人の分まで 頑張って生きたい。そう思います。

star_girl
質問者

お礼

nao0214さん、ありがとうございます。 親友をなくされて、さぞお心落としの事とお察しします。私もメール、残していますよ。 ご友人はそんなに悲しんでくれる友人がいたことをきっと嬉しく思ってくださっていますね。 私も妹の分まで、頑張って生きていかなければ。。。今はまだ悲しいけれど。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚男です。 私も4年前に兄を亡くしました。ある日突然、連絡が取れなくなりました。家の中は、さっきまで居たかの様な形跡、テーブルの上には、飲み掛けのビールと腕時計と携帯。ソファーで昼寝でもしていたかの様に、薄手のタオルケット。つい、その辺にいったかの様な感じでした。 しかし、会社も無断欠勤(勿論今までそんな事は一切無かった兄です)、これは何かあったと思い毎朝、毎晩探しました。 警察にも失踪届けを出しました。 いなくなってからちょうど2週間目に警察から、朝突然電話が鳴り響きました。兄の車が見つかりました。至急確認に来て下さい。と他県の県警からの電話でした。急いで、家族で車で言われた場所に向かいました。2時間弱かかってようやく付いた時は、警察の実況見分は終わっており、兄の車はクレーン車で崖下から引き上げられていました。 事故死でした。それも崖下に車ごと転落していました。 身内の私達は、単なる事故とは誰一人思っていません。 訳あっての自殺だと、身内は思っています。(心当たりがあるので) 私は大好きだった兄の無残な姿が、4年経った今でも忘れられません。あんなに泣いた事がありません。子供の様に、大泣きしました。 今でも、よく思い出しては涙がこぼれます。 star_girlさんもまだ7ヶ月しか経っていません。思い出して悲しくなるのは当然です。ただ、いつまでも、悲しんでいると、亡くなったご本人も心配で、上に行けないそうです。時間がかかると思います。まだまだ一周忌だとか、三回忌、七回忌と法事があります。その度に、皆さんで思い出し供養して行かれる事と思います。 決してstar_girlさんが弱い人間ではありませんよ。妹さんも思い出して貰って喜んでいるんじゃ無いでしょうか。忘れないでいてあげる事が一番嬉しいのでは無いでしょうか? それを、後悔の様にして行かない事だと思います。妹さんの分も絶対に幸せになるんだ、と誓ってあげて下さい。絶対見守ってくれますよ。

star_girl
質問者

お礼

すみません、間違って補足に書き込んでしまいました。

star_girl
質問者

補足

ino-manさん、ありがとうございます。 ino-manさんも大変なご経験をされているのですね。私よりもっともっと辛いでしょうね。 私も生まれてこのかたこんなに泣いたのは初めてです。なくなった妹のためにも、生きている身内のためにもそして自分のためにも後悔のない人生を送る。そういう本当に大切なことを忘れてた気がします。妹は見守ってくれてる。そう思うようにします。ino-manさんのお兄様もきっと見守ってくれていますよ。

• maremare
回答No.2

あなたは本当に弱いのでしょうか? 妹さんを失ってしまったんですよね? しかも突然のことだったと。 であれば、なかなか受け入れられなかったり、まだ立ち直れなくても 仕方ないと思うんです。突然お亡くなりになったとき、驚き、 受け入れられず、現実のことと思いたくなくて苦しかったのでは ありませんか? 未だに妹さんが亡くなった、という事実自体も 整理できず毎日さびしく悲しい思いをいていらっしゃるのでは ないかと思います。 心理学者のフロイトは、大切な人を失った悲しみから回復していく 過程を「喪の仕事」と呼んでいます。しばらくの間は深い悲しみを ずっと経験しなかなか立ち直れないでいるが、時間がたつにつれて 大切な人との思い出やその人に対する生前の気持ちなどを 振り返ったり整理していくことで、時間はかかるが少しずつ自然に 立ち直ることができる、としています。 むしろ、無理に耐えたり忘れようとしたりするのではなく、 悲しみを悲しみとして受け入れ、少しずつ整理していくというのが ポイントになるようです。ただ、日常生活に支障が出る場合は カウンセラーの手助けを借り、悲しみの気持ちを聴いてもらいながら 自分の気持ちを整理していくといいと思いますよ。 また、下記の本では、同じような経験をした方の話を見聞きしながら 自分のことを振り返ったり、ともに助け合ったりすることも 「喪の仕事」に役立つ、としています。サイトなどを読んで気持ちが 落ち着くのは、そこに理由があるかもしれませんね。 泣きたいときに思い切り泣け、また、妹さんの話をできる人と 話せるときに話す機会を設けるなど、自分の気持ちを素直に 出せる場所を設けたほうがいいですね。妹さんも、自分のことを 思い出してくれる兄弟姉妹に恵まれて幸せだったと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121005570/celebration-22/ref=nosim

star_girl
質問者

お礼

maremareさん、ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、是非呼んでみたいとおもいます。 そうですね・・・やはり暗い話だと遠慮があって、友人や知人の前では明るく振舞おうとしてましたね。その反動が今頃来てるのかもしれません。 妹は幸せだった・・・その言葉に救われました。 ゆっくり喪の仕事をしながら気持ちを整理していけたらいいですね。