• ベストアンサー

ドラムのハイハットについて

私はドラムを始めたばかりなのですが、今ある曲を練習しています。 その中でハイハットの上にオープンの○の記号がついていたのですが、 そのとなりに右に向かって矢印がついているのです。 これはハイハットをずっとオープンで演奏しろという記号なのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。出来れば奏法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

○・・・・ハーフオープン(閉じたところから少し開いて「しゃー」という音にしたやつ) >・・・・ハーフオープンで叩いてからハイハットペダルを踏んで閉じる(音符により「しゃーッ」か「しゃッ」というニュアンスになる) X・・・・クローズ(省略される場合もあり) いずれも上記の記号の真下の音符に対する指示です。

kazu3099
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラムが本職ではないので詳しくはわからないんですが、「→」この矢印ならたぶんそういうことだと思います。 もし「>」ならクラッシュシンバルとかスプラッシュだと思うんですがどうでしょう? 原曲をよく聴いてみましょう。

kazu3099
質問者

お礼

ありがとうございます。原曲をよく聞いてみます。