• ベストアンサー

ドラムのハイハットについて

私はドラムを始めたばかりなのですが、今ある曲を練習しています。 その中でハイハットの上にオープンの○の記号がついていたのですが、 そのとなりに右に向かって矢印がついているのです。 これはハイハットをずっとオープンで演奏しろという記号なのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。出来れば奏法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

○・・・・ハーフオープン(閉じたところから少し開いて「しゃー」という音にしたやつ) >・・・・ハーフオープンで叩いてからハイハットペダルを踏んで閉じる(音符により「しゃーッ」か「しゃッ」というニュアンスになる) X・・・・クローズ(省略される場合もあり) いずれも上記の記号の真下の音符に対する指示です。

kazu3099
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラムが本職ではないので詳しくはわからないんですが、「→」この矢印ならたぶんそういうことだと思います。 もし「>」ならクラッシュシンバルとかスプラッシュだと思うんですがどうでしょう? 原曲をよく聴いてみましょう。

kazu3099
質問者

お礼

ありがとうございます。原曲をよく聞いてみます。

関連するQ&A

  • ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて)

    ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて) ○が音符の上に書かれているのはハイハットをオープンで叩くという事だと 以前このサイトで質問して教えてもらったのですが ―(○)―↓(○の後の横線と下矢印はつながっています)や |―(○)→(最初の縦線と横線はつながっています) は、その部分のハイハットはオープンの状態で叩くとも以前質問した際に教えてもらったのですが その、矢印の部分の効力が分かりません。 曲によって違うのでしょうか? それともその小節だけ?とかあるのでしょうか? 私は今アニメ「けいおん」のDon't say "lazy”の楽譜を少し練習しているのですが 上記の記号の矢印の部分の効力がその小節だけでないとなると 曲の80%以上はハイハットをオープン状態で叩く感じになってしまいます。 (ちなみに、Youtubeでけいおん Don't say lazyと検索するとドラムを叩かれている人の映像が出てくるのですが、それを見てみたのですが、映像ではハイハットをオープンにしているかどうか分からなかったので質問させていただきます) 曲の80%以上のハイハットをオープン状態で叩く事って普通なのですか? この前スタジオでドラムを叩いたのですが、 ハイハットをオープンにすると、 私が練習している曲は16ビートなので、1小節に8回ハイハットを叩くのですが オープン状態で叩くと1回叩いたらその音がその後も少し持続するので 持続しているハイハットの音の上にまたハイハットを叩くので、 ピアノでペダルを踏み続けたまま弾いてる感じで、なんか音が途切れず気持ち悪く感じましたが ドラムとはこういうものですか? 教えてください。 お願いします。

  • ドラムス ハイハット(ゴーストモーションについて)

    すみません。  ドラムのハイハット演奏で『ゴーストモーション』がありますよね。その中のハイハットをオープン状態で演奏している最中は左足ではゴーストモーションはできないのでしょうか?

  • ドラム ハイハットの音が聴こえない・・・

    ずいぶん前から気になってたのですが、普通のポップス系の曲の中で、ドラムが入ることはもちろんなのですが、そのドラムのハイハットの音が聴こえない曲があります。ハイハットはハイハットでも、若干オープンの音は聴こえるのですが、8ビートを刻んでいるときの「チッチッチッ」という音が聴こえないのです。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、最近聴いた曲では、ミスチルの『しるし』です。 すみません。宜しくお願い致します。

  • ハイハットの連打とスネアドラム

    ドラムを始めて2週間がたち、アップダウン奏法などもマスターできたところです。 ですが、ジョイディヴィジョンのトランスミッションという曲(youtubeで joy division - transmissionで検索をかけていただければ一番上に出てくると思います)のドラムがどうしてもカバーできません。 ハイハットを連打しつつスネアドラムをはさむというものらしいのですが、アップダウン奏法を使っても腕が疲れてしまい、最後までカバーできません。 教本はもっていないので、友達の家で見せてもらったところ、それにものっておりませんでした。 ドラム通の方、教えてくださいませ。m()m

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのハイハットの鳴らし方の上手なソロアーティスト

    個人的にハイハットの鳴らし方が綺麗だと思うプロのアーティストの方っていらっしゃいますか? ドラムを演奏するうえで参考にしたいです。 なので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハイハットの叩き方

    ドラムで,ハイハット(クローズ)を叩く時,今まではただ腕や手首を上下させるだけだと思っていたのが,ある教本DVDをみると,腕のアップダウンで叩く方法(腕をダウンする時と,アップする時と一度の腕の振りで二度叩く奏法です)を解説していました。 ハイハットを叩く時のほとんどは,このアップダウンでの叩き方が正しいのでしょうか。 今までの,腕や手首を上下させるたたき方はやはり間違いなのでしょうか。教えてください。 また,ドラムを演奏している皆様は,ハイハットをどのように叩いていますか?

  • ハイハットのスピードについて

    高校二年、♂です。ドラム歴は一年くらいです。 今まではスピッツ、ミスチルなどのソフトロック系の曲を演奏してきたんですが、今度の新入生歓迎会で、ノリのいいパンク系ロックをやる事に決めました★ そこで質問なんですが、 (1)ハイハットを早く叩くにはどうすればよいか(8ビート) (2)フットのスライド奏法の練習の仕方 (3)テンポキープの練習の仕方 (1)で今一番悩んでいます。筋力が足りないのでしょうか?それとも他にコツがあるのでしょうか。どの質問でもいいので、回答してもらえるとうれしいです★ ではよろしくおねがいします★

  • ドラム ハイハットのネジ

    すみません。  ドラムセットの中の『ハイハットシンバル』をとめるネジ(中央の心棒に回して差し込み、ハイハットオープンを維持するネジのこと)についての質問なのですが、いつもハイハットを叩きながらリズムを刻み、演奏していると、時間が経つと緩んでしまい、しまいには緩んでしまいます。これをどうしても防ぎたいのですがどうしたら良いのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムの、ツインペダル使用時のハイハットについて

    ドラムについて質問です。 時々、ツインペダルで16分でドコドコやりながらハイハットをハーフオープンで叩く人がいるのですが。 あれはハイハットを全く踏まずに、そのまま叩いてハーフオープンにしているのでしょうか? その場合、ハイハットを踏まなくてもそんなに開かないようにセッティングしてあるのでしょうか? 僕はいつも、ハイハットの上のシンバルを深めにセッティングするので、何も踏まないで叩くと「カーン」とか「チーン」とかしか鳴らないので。 稀に、16分でドコドコしながらハイハットをクローズで叩いてる人もいるのですが、あれはどうなっているのでしょう? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう