• 締切済み

ハイハットのスピードについて

高校二年、♂です。ドラム歴は一年くらいです。 今まではスピッツ、ミスチルなどのソフトロック系の曲を演奏してきたんですが、今度の新入生歓迎会で、ノリのいいパンク系ロックをやる事に決めました★ そこで質問なんですが、 (1)ハイハットを早く叩くにはどうすればよいか(8ビート) (2)フットのスライド奏法の練習の仕方 (3)テンポキープの練習の仕方 (1)で今一番悩んでいます。筋力が足りないのでしょうか?それとも他にコツがあるのでしょうか。どの質問でもいいので、回答してもらえるとうれしいです★ ではよろしくおねがいします★

  • sevi
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.8

(1)できるようになりました?

回答No.7

クローズドハイハットを用意して(つまり一般的なドラムセットでスローンに座ったときに見て、スネアの左にハイハット、左から2番目のタムの横、ライドのちょっと下辺りにクローズドハイハットをセッティング)スピード感ある練習をしてみては? またパンク系ならハイハットとライドの切り替えを曲にあわせて何回かやるのもカッコいいですよね。 (1)について無難な答えなのですが、意外と難しい練習になりますが、まぁハイハットは開きっぱなしでいいので左でハイハットを叩き、右でスネアを打つ。 っていうのも結構いいです。慣れてきたらバスドラムもつけてみてください。

  • Richy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

早さは「振る速さ」に比例しますか?・・・と聞かれても(笑) (1)HHは 1・最大に発揮できる奏法は間接を使う事だと思います。「肘」から始まり「手首」「中指・薬指・小指」でスティックを「ダウン」し、「手首」と「指」で「アップ」するのです。「肘」の1回の大きな力で「手首」と「指」を2回コントロールするのです。コツはカウベルの中にスティックをいれて上下を手首でコツコツコツコツと鳴らすと「アップ・ダウン」を感じると思います。 2・「親指」「人差し指」でつまみ「小指・薬指・中指」  ではじく?「肘で」ストロークする。     パンク系の8ビートの早いHHはひたすら「肘」にも  思えますが?・・・・ (2)BDは奏法は4通りあると思います。 1・かかとを落として(1つ)つま先を踏む(2つ) 2・つま先で(1つ)かかと踏む(2つ) 3・つま先を滑らせて2つ踏む 4・足首で2つ踏む 音量などさまざまなので試してください。 練習方法は(1)「サンバ」と(2)「シャッフル」を踏むです。(1)は「ドーット」「ドーット」「ドーット」「ドーット」(2)は「ドット」「ドット」「ドット」「ドット」(1)(2)を10分ずつ交互に続けて、いろんなテンポで練習すれば凄くなるでしょう。(安定したバスドラ) (3)テンポキープは 1・自分でリズムを歌う。 2・首や頭で4分音符を取る。 3・同じ高さで打つ。 4・集中する。 1~4を全てすると完璧なテンポキープが出来ていると思います。 以上大騒ぎとゴルフが大好きなドラム30年生でした。

  • nk3nct
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

僕もパンクロック系をやっている高2の男です。 ドラム歴は長いのに、理論的なことはほとんど知りませんが、参考になれば幸いです。 ハイハットを早く叩くにはまず腕の力を抜く必要があります。 力んでしまうと、腕に余計な負荷がかかってしまって、疲れてしまいます。 スティックは"ギュッ"と握らずに、少しだけ手の中で遊ばせるようにします。 そして手首のスナップを利かせて叩きます。 スネアを叩くときに、右手も同時に軽く振りかぶって 強く叩くと、スネアもハイハットもよく響いていいと思います。 毎日少しずつやっていけば、確実に体力がつきます。 というか、効率のいい叩き方を体が覚えます。 ここで注意すべき点ですが、 パンクロック系はハイハットハーフオープンがよく使われると思います。 しかしハイハットを強く叩きすぎてしまうと、 かなりやかましく聞こえてしまいます。 ドラムが上手い人はやはりクラッシュも含め、 シンバルの使い方がとても上手いです。 何度も何度もハイハットの開き具合や、 叩く強さなどを確認してみてください。 バスドラのスライド奏法は、 まずゆっくりめのテンポから始めて、徐々に早くしていきます。 最初は140~150くらいですかね。 かかとの辺に力を入れると、早く打てるようになると思います。 つま先はペダルに沿わせるだけでいいはずです。 僕はテンポキープのために、 メトロノームをわざわざ買う必要はないと思います。 テンポを保つには、ひたすらCDを聞きます。 頭の中に曲をまるまる収めることは、 ドラマーにとってどの練習よりもすべき"練習"だと思います。 そして自分で演奏しながら、その曲を頭の中で流します。 そうすればテンポが大きく崩れることはないと思います。 連打などは、30秒間同じテンポで叩き続けたりするのを 何セットか繰り返すと、キレイな連打になってきます。 でもドラムは理論より実践あるのみです。 ひたすら叩いてください(^^)/ 長文失礼しました。 わかりにくい点はお許しを(^_^;

回答No.4

 (1)ですが、多くのドラマーが使っている方法が 「アップダウン」という奏法です。 8分で叩く時は4分の位置で「ダウン」 裏で「アップ」となります。(曲によっては逆でもいいですが) 言葉で説明するのは難しいので誰か知り合いのドラマーに「アップダウン教えて」といえば教えてくれると思います。教則本でも「アクセント」の部分で必ず出てくるのでそれを見るのも良いかと思います。 簡単に言うと 4分の位置で普通に叩きます(ダウン)。 次に腕を上げる時にスティックをハットに置いて(←ここはどう表現して良いのか微妙ですが)きます。叩きながら腕を跳ね上げると言った感じですかね。 これの繰り返しを、今までの方々が書いているようにしなやかに一連の動作としてできるようになれば早い8ビートも楽に演奏する事ができます。 >   > ♪♪♪♪♪♪♪♪ R L R L R L R L 試しにスネアでこのアクセントの練習をしてみて下さい。アップダウン奏法を意識してやるとアクセントがつけやすくなるなると思います。この右手の動きをそのままハットに応用してやればいいのです。(表記では8分になってしまっていますがまあその辺は)  これができるようになると演奏に幅が出るので是非練習することをお勧めします。  僕個人としてはスポコン丸出しで筋トレして8分全部を叩きぬくというのもカッコいいとは思います。ただ、体をちゃんと作って無理せずやらないと体を痛める事になるので、結局アップダウンをマスターするのと同じぐらいの労力はかかると思います。 いずれにせよカッコよく無いと本末転倒なので最終目的となるサウンドがどのような物なのかを意識してうまく取り入れてみて下さい。頑張って下さい。

noname#10006
noname#10006
回答No.3

再びBoccaccioです。 (1)に関してですが、手首のスナップを利かせるには、手首だけではなく、肩から手にかけて柔らかく波を描くように上下させ、その流れに乗って手首を使うような感じで練習すればどうでしょう。なかなか文章だけでは伝えられないですね・・・う~ん・・(^^;

sevi
質問者

お礼

わかりました、そんなイメージで練習してみたいと思います★

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

お悩みの(1)だけですが、同じ調子でやらずにアクセントを付けてはどうですか? つまり「強・弱・強・弱・・・・」という風に、アタマを強くしてノリを出すのです。 全部強くやろうとすれば、疲れます。ちょっとやってみて下さい。

sevi
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます★

noname#10006
noname#10006
回答No.1

まず(1)に関しては、手首のスナップをソフトに使うことです。叩くというよりは、当てる・ノックするという感じでやってみてください。それから、リズムにメリハリをつけるためにシンコペーションをマスターすることです。 (2)に関しては、私の生涯の師匠「スティーヴ・ガッド」の奏法ですが、まさにダンスをしているようでした。力をいれず、これもノックする、もしくはタップダンスをするような気持ちでやってみてください。 (3)はやはりメトロノームを買うことです。あとは、私が高校時代にやっていたのは、その曲を聞きながら一緒に歌って叩くことでした。それによって曲全体の雰囲気がわかるし、盛り上げどころもわかってきます。 私の実際の師匠の口癖は「練習だよ」でした。「どのくらい練習すればいいですか?」という愚問に対しては、「えっ、手が(足が)攣(つ)るまでだよ」というものでした。ある種「スポ根」ですよね・・アハハ・・ 参考になったでしょうか。

sevi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたすら練習ってことですよね(笑) (1)がまだよくイメージがわかないので…なにかいい練習法はありませんか?

関連するQ&A

  • ハイハットについて

    ハイハットについて ぼくはドラム1年の高校2年です 困っていることは早いテンポの8ビート、16ビートをハイハットで叩くと手がつってきます。 やはり叩き方に問題があるんでしょうか どういう叩き方がいいかおしえてください。 できればドラムなしの練習法があればうれしいです。 非常に困ってます ご協力おねがいします。

  • ドラム ハイハットの音が聴こえない・・・

    ずいぶん前から気になってたのですが、普通のポップス系の曲の中で、ドラムが入ることはもちろんなのですが、そのドラムのハイハットの音が聴こえない曲があります。ハイハットはハイハットでも、若干オープンの音は聴こえるのですが、8ビートを刻んでいるときの「チッチッチッ」という音が聴こえないのです。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、最近聴いた曲では、ミスチルの『しるし』です。 すみません。宜しくお願い致します。

  • ドラムのハイハットについて

    私はドラムを始めたばかりなのですが、今ある曲を練習しています。 その中でハイハットの上にオープンの○の記号がついていたのですが、 そのとなりに右に向かって矢印がついているのです。 これはハイハットをずっとオープンで演奏しろという記号なのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。出来れば奏法も教えてください。

  • アップダウン奏法について

    高2男です 今 ハイハットのアップダウン奏法を練習中ですが、なかなか上達しません↓ 根気良く練習を続けていくつもりですが 何かいい練習法&コツ等あったら教えてください。 あと、ドラムを叩いてないとき(普段の生活のとき)に 簡単にできる練習法とかもあれば教えてください。 また、だいたいどのくらいのテンポからアップダウン奏法を行えばいいんですか? 筋力&握力が必要だとしたらどのようなトレーニングをすればいいんですか? 質問多いですがよろしくお願いします。↓

  • ドラムのアップダウン奏法

    ドラムの中級者から上級者の方にお伺いいたします。 ハイハットを叩く時は,ほとんどアップダウン奏法で叩いているのでしょうか。ハイハットを16ビートの片手で叩く時はいかがでしょう。 アップダウン奏法ではなくて,手首だけで同じ調子で叩くことを何奏法というのでしょう。 また,アップダウン奏法が確実に身につく練習方法やコツがありましたら,教えてください。

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ハイハットのアップダウンについて

    見てくださって有難うございます。 僕は今吹奏楽部でドラムを担当していて、(今年の五月に入部したので、現在歴三ヶ月前後です)今度の曲を自分が担当することになりました。 その曲のテンポは150で、フィルインも16分と、初心者の僕には結構大変な仕様です。 合奏まで時間がないので、みんなに迷惑を掛けないようにと一生懸命練習しているのですが、 どうしてもテンポ150となるとHHのアップダウンができなくなってしまいます。 一番はなんとかまだリズムキープできているのですが、二番からは右手の腕全体に力が入ってしまって、このまま練習を続けていると腕を壊してしまいそうで不安です・・。 ドラム経験者の方にお尋ねしたいのですが、HHをアップダウンで叩くとき、リズムキープが出来ない、または力んでいってしまうということは、単に僕の技術が追いついていないだけなのでしょうか。 それとも、根本的に叩き方が間違っているのでしょうか。 叩き方については、プロの動画を見て研究したりしているつもりなのですが、いまいち高速すぎてどんな動作をしているのかわかりません・・・。 腕を下げるときに一発、上げるときに一発というのはわかっているのですが・・。 アップダウンのときに意識する部分は、いったいどんなところなのでしょうか。 初心者丸出しの質問ですが、助言を頂けるとありがたいです。

  • ドラムでハイハットをシングルストロークで叩くとき(手をクロスさせて)

    ドラムをはじめました。(ロック) ハイハットを叩くときなんですけど、いくつか質問があります。 1.ジャーマンで叩くときは、腕と手首を振って叩いているのですが(中指と薬指はスティックに添えているだけ)、アタック時に中指薬指でスティックを握ったほうがいいのでしょうか?(握るというかアタックに拳銃で撃つ感じ?) 2.なかなか早い(BPM150以上)のテンポが叩けません。フレンチグリップのほうがいいのでしょうか?フレンチの場合角度的に指は使えないと思うんですがこれでいいのでしょうか?

  • メトロノームの使い方は?

    ドラムの練習をするのにメトロノームを買ったのですが、テンポが40から208まであります。8ビート、16ビートなどの練習をする時には、どの数値に合わせれば良いのでしょうか?