• ベストアンサー

野良犬について

昔、昔、そのまた昔、一匹の野良犬が、家に迷い込んできました。  吠えもせず、攻撃もせず、よろよろで、まるで、敗戦後の兵隊さんのようでした。 私の母親は、「気持ち悪い、気持ち悪い」でしたが、  私は、「まるで、自分のようではないか・・・」と、感じました。  ここで質問です。  苦しそうにうずくまっている人が居たら、「大丈夫なのだろうか?」と心配するのは、甘いのでしょうか?  やはり、『何様のつもりだ!』と、虫けらのように“蹴散らす”べきなのでしょうか? ちょっと、真面目な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

腹が減ってると思うので、ご飯と水を与えてください 困っている人がいたら声をかけるのが人間です

heiwa3
質問者

お礼

いきなりの、ベストアンサーです! >困っている人がいたら声をかけるのが人間です  本当に、その通りだと思います。 困っている人がいたら、「ジャマだ、どけ!」とか、「みんなが迷惑する」とか、「何様のつもり?」(←これ、特に)など“非人間的”な行為が増えているのが、本当に残念です。  ありがとうございました!  

その他の回答 (5)

noname#154076
noname#154076
回答No.6

苦しそうにうずくまっている人が居たら、とりあえず声をかけると思います。 昔小学生の頃、近所に迷い犬が現れました。 なついていて犬好きの人達が食べ物を与えてかわいがっていました。 でも「自分の家の小型犬が怖がるから」と保健所に通報した人がいて、職員のおじさんが棒の先に輪が付いた道具を持って捕まえに来ました。 目の前で捕まった姿があまりにもかわいそうで泣いてしまったので、職員のおじさんも連れて行くのをためらいました。 私があまりにも泣くので、そのおじさんは私の母に「これでは連れて行くのはかわいそう過ぎる、飼ってやってくれませんか?」と言ってくれました。 母も承知してくれて、すぐに首輪とリードを買いに行って我が家の一員になりました。 この様な経験をしたので、やはり困った人には声をかけると思います。 ちなみに通報したのは、斜め前の家のおばちゃんでした。〔コンニャロメ~〕

heiwa3
質問者

お礼

優しい御回答、ありがとうございました!  なぜか、ホッとしました。(^^)

noname#138060
noname#138060
回答No.5

昔、全身の毛がほとんど抜けてしまっている捨て犬(?)が家に迷い込んで来た事があります。 痩せて力なく玄関にうずくまっていました。 母は「可哀そうだけど、うちでは飼えなし、どうしてやることも出来ない」と。 帰って来た父が「うちで死なれたら困る」と行って、犬を追いだしました。 私には病院に連れていけるお金もなく、 ただとぼとぼ歩いて遠くなっていく犬を見ている事しかできまませんでした。 最後まで面倒みられないことがわかっていたので、 餌をやる事も躊躇われました。 一体どうすればよかったでしょうか。 犬はどこかで野垂れ死にしたと思います。 ずっと昔のことです。

heiwa3
質問者

お礼

仕方が無いです。  「気持ち悪い、気持ち悪い」よりも、ずっといいです! 私の母は、間違った考え方の持ち主でもありました。 (それで、うつ病となってしまいました。)  ただ、当然、私も、その息子なので、間違った考え方が、出てしまうのが残念、というか“怖い”です。  ありがとうございました!

• vaierun
回答No.4

>「大丈夫なのだろうか?」と心配する 「どうしたんですか?」と声を掛ける 産気づいたのかもしれません。 持病の癪かも? とりあえず聞かなければ判断できません。 仮病だったら蹴散らして良し。

heiwa3
質問者

お礼

仮病でも、蹴散らしては、イケマセン。  もちろん、冗談でしょうが。(^^) ありがとうございました!

• wa335
回答No.3

世の中には動物嫌いな人も居るんでしょうね 相手が人間や犬だろうが、凄く困ってても平気で知らん顔が出来る そういった冷たい人は結構居ると思います。 まぁ~人間ってつくづく残酷だなぁ~と思う事はありますね

heiwa3
質問者

お礼

>そういった冷たい人は結構居ると思います。  知らん顔なら、まだマシかと。 もっと酷いのは、攻撃を仕掛ける、という・・・。 (私には、解釈不能)  ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.2

窮鳥懐に入れば猟師も殺さず 闘うにしろ蹴散らすにしろ相手が元気な時にやらねば意味ありません。 心配する暇が有れば手を差し伸べます。 その後に起こる事はその後になってから考えればいいでしょう。

heiwa3
質問者

お礼

元気な時だったら、意味があるのでしょうか?(・・)  ケンカに意味はないような・・・? ありがとうございました!