• ベストアンサー

野良犬について

昔、昔、そのまた昔、一匹の野良犬が、家に迷い込んできました。  吠えもせず、攻撃もせず、よろよろで、まるで、敗戦後の兵隊さんのようでした。 私の母親は、「気持ち悪い、気持ち悪い」でしたが、  私は、「まるで、自分のようではないか・・・」と、感じました。  ここで質問です。  苦しそうにうずくまっている人が居たら、「大丈夫なのだろうか?」と心配するのは、甘いのでしょうか?  やはり、『何様のつもりだ!』と、虫けらのように“蹴散らす”べきなのでしょうか? ちょっと、真面目な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

腹が減ってると思うので、ご飯と水を与えてください 困っている人がいたら声をかけるのが人間です

heiwa3
質問者

お礼

いきなりの、ベストアンサーです! >困っている人がいたら声をかけるのが人間です  本当に、その通りだと思います。 困っている人がいたら、「ジャマだ、どけ!」とか、「みんなが迷惑する」とか、「何様のつもり?」(←これ、特に)など“非人間的”な行為が増えているのが、本当に残念です。  ありがとうございました!  

その他の回答 (5)

noname#154076
noname#154076
回答No.6

苦しそうにうずくまっている人が居たら、とりあえず声をかけると思います。 昔小学生の頃、近所に迷い犬が現れました。 なついていて犬好きの人達が食べ物を与えてかわいがっていました。 でも「自分の家の小型犬が怖がるから」と保健所に通報した人がいて、職員のおじさんが棒の先に輪が付いた道具を持って捕まえに来ました。 目の前で捕まった姿があまりにもかわいそうで泣いてしまったので、職員のおじさんも連れて行くのをためらいました。 私があまりにも泣くので、そのおじさんは私の母に「これでは連れて行くのはかわいそう過ぎる、飼ってやってくれませんか?」と言ってくれました。 母も承知してくれて、すぐに首輪とリードを買いに行って我が家の一員になりました。 この様な経験をしたので、やはり困った人には声をかけると思います。 ちなみに通報したのは、斜め前の家のおばちゃんでした。〔コンニャロメ~〕

heiwa3
質問者

お礼

優しい御回答、ありがとうございました!  なぜか、ホッとしました。(^^)

noname#138060
noname#138060
回答No.5

昔、全身の毛がほとんど抜けてしまっている捨て犬(?)が家に迷い込んで来た事があります。 痩せて力なく玄関にうずくまっていました。 母は「可哀そうだけど、うちでは飼えなし、どうしてやることも出来ない」と。 帰って来た父が「うちで死なれたら困る」と行って、犬を追いだしました。 私には病院に連れていけるお金もなく、 ただとぼとぼ歩いて遠くなっていく犬を見ている事しかできまませんでした。 最後まで面倒みられないことがわかっていたので、 餌をやる事も躊躇われました。 一体どうすればよかったでしょうか。 犬はどこかで野垂れ死にしたと思います。 ずっと昔のことです。

heiwa3
質問者

お礼

仕方が無いです。  「気持ち悪い、気持ち悪い」よりも、ずっといいです! 私の母は、間違った考え方の持ち主でもありました。 (それで、うつ病となってしまいました。)  ただ、当然、私も、その息子なので、間違った考え方が、出てしまうのが残念、というか“怖い”です。  ありがとうございました!

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

>「大丈夫なのだろうか?」と心配する 「どうしたんですか?」と声を掛ける 産気づいたのかもしれません。 持病の癪かも? とりあえず聞かなければ判断できません。 仮病だったら蹴散らして良し。

heiwa3
質問者

お礼

仮病でも、蹴散らしては、イケマセン。  もちろん、冗談でしょうが。(^^) ありがとうございました!

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.3

世の中には動物嫌いな人も居るんでしょうね 相手が人間や犬だろうが、凄く困ってても平気で知らん顔が出来る そういった冷たい人は結構居ると思います。 まぁ~人間ってつくづく残酷だなぁ~と思う事はありますね

heiwa3
質問者

お礼

>そういった冷たい人は結構居ると思います。  知らん顔なら、まだマシかと。 もっと酷いのは、攻撃を仕掛ける、という・・・。 (私には、解釈不能)  ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

窮鳥懐に入れば猟師も殺さず 闘うにしろ蹴散らすにしろ相手が元気な時にやらねば意味ありません。 心配する暇が有れば手を差し伸べます。 その後に起こる事はその後になってから考えればいいでしょう。

heiwa3
質問者

お礼

元気な時だったら、意味があるのでしょうか?(・・)  ケンカに意味はないような・・・? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野良犬を飼うには

    私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成犬になった野良犬を飼うことは可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 家の近くの河川公園に成犬の野良犬がいます。 とってもやさしい顔をした子で、 できれば飼ってやりたいのですが、 下記の点を教えて頂けないでしょうか。 また、このような経験をされたことのある方、 ご意見お聞かせ下さい。 1、人間にいじめられていたとの話も聞きますし、  そばに寄っても一定の距離までしか近づけない状態で  捕まえることはできるのでしょうか? 2、マンション(ペット可)で飼うことになるので、  捕まえてすぐに家に入れるのは、  病気やダニ・ノミが心配です。  動物病院で、病気の検査、ノミ・ダニの駆除、  予防接種等すべてが終了するまでの間、  入院というようなことはしてくれるのでしょうか?  その場合、費用はどれくらいでしょうか? 3、現在、3歳になるチワワがいるのですが、  チワワより大きい犬をそれも成犬を  迎え入れて仲良くやってくれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。   

    • ベストアンサー
  • 野良犬が居ついて困ってます。

    一ヶ月前くらいから野良犬が居ついてしまってます。 自分も外犬を飼っており野良と仲良くなってしまったみたいなのです。 ・当初、そのうちいなくなると思い一週間ほどほっといたのですがいついてしまいました。 ・居ついてしまったので保健所に連絡しようと親・弟に相談したのですが、かわいそうだと止められ、親が捕まえて遠くに放すということになりました。 ・実際やってみると野良は相当警戒しているようで捕まりませんでした。 ・一度やって無理だったため親と弟はあきらめてしまいました。 ・二週間目くらいから近所の住人や配達員などから苦情がくるようになりました。 ・困っていたのですがご近所の方が捕まえてくれたら飼ってもいいと言ってくれてます。 ・一度、餌で釣って捕まえようとしたのですが手で食べてはくれるのですが捕まえるまでにはいたりませんでした。 ・飼ってくれると申し出てくれた方が保健所に連絡し捕まえてくれるよう頼んだのですが 今はそういうことはやってないようで断られました。(処分を依頼しても捕まえていないといけないそうです。) ・今日初めて知ったのですが弟は毎晩野良に餌を与えていたみたいです。 ・当方としては捕まえて保健所が最善だと考えていますが 親、弟とは真逆の意見なので話し合うつもりはありません。 ・親、弟は飼う気はないです。 この手の問題はデリケートでいろんな意見があると思います。間違いなく親、弟とは意見がぶつかり話し合うと言い合いになると思います。親、弟は飼う気もなく餌付けだけしてこのままの状態が続くと思います。 明日、親も弟も居ないうちに酒を餌に混ぜて与えて酔ったところを捕まえ、保健所に処分してもらおうと思います。 ・野良で育った犬がもし飼うとしてなつくでしょうか? ・当方 お金は掛けたくないのですが他になにかいい方法は ないでしょうか? 文章にするととても長くなるので要点だけまとめた質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離婚したい、、、

    はじめまして 今離婚を考えています。 俺は今20歳で子供が0歳と2歳がいます。 嫁は19歳です。 俺は働いて アパートを借りてがんばって仕事してます。 ここ最近ずーと離婚を考えていて その理由が とにかく口が悪いよめなんです 付き合って4年になりますが 昔から口が悪いです。 仕事からかえって家でやれやれと思いきや 口が悪い嫁からのグジグジ攻撃 仲がいいときはいいのですが グジグジいわれる時の方が多いです 俺の母親のことは嫌ってるし たまに母親にたいしての悪口がぽろっとでてます 俺が母親と電話したり 仲良く話していると マザコンきもちわりいとかいろいろ言われます ろくに親孝行もできません。 おれは自分でマザコンともおもってないし 母親には昔から迷惑かけてきたので 今から大切にしていきたいです それと俺は子供が大好きです 離婚するのに子供たちが心残りです 嫁はバイトしてた時期はあったけど コンビニで2日ももたずにやめました それからずーと今まではたらいてません 俺がいなくなってからの 子供たちがしんぱいです でも俺は本気で離婚したいです でもできないって感じです 以上です。

  • 母親への感謝の気持ち

     こんばんは。僕は、20歳の男です。毎日、家に引きこもっています。母親には、優しくしてもらっていて感謝しています。そこで、母親に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?  僕は、対人関係が苦手で昔から、クラスメートにいじめられていました。アルバイトなどをしていたこともあるんですが、職場の人と話をするのが苦手で、すぐに辞めてしまいます。それで、今、僕は家に引きこもっています。  母親は、毎日、料理を作ってくれたり、布団を干してくれたり、部屋から出るのを手伝ってくれたりします。といっても、家の外には出られません。  母親は、僕を抱きしめてくれて、「お母さんのこと心配しなくていいからね。」と言ってくれます。だけど、いろいろ迷惑をかけているので、何かお返しをしたいと思います。僕は、「お母さん、ありがとう。」と言ったりしていますが、何かもっと良いことはないでしょうか?

  • 狂犬病の心配は・・

    数週間前にタイに行って野良犬の赤ちゃんを 触ったのですが、帰国して狂犬病は大丈夫なのか と色んな人に言われ、心配しています。 自分で調べろと思われそうなレベルの質問で 申し訳ないのですが、おねがいします。。

  • この先どうすればよいのでしょうか?

    私はどうすればよいのかわからなくなってきました。(乱文失礼します) 今日母親から、私の行動について小さい頃に遡って批判され、最後に「縁を切って出て行ってくれ」と言われました。 とどのつまりは、20年前から精神分裂病になった姉が毎日朝から晩まで、文句を言い続けて母親が困っている間、私が彼氏と浮かれて遊んでいたことが許せないみたいです。 確かに逃げた時もあります。そこは否定できないし、昔に戻って正しいことをやり直すこともできません。 ただ、私だって会社でいじめられたりして、辛い時期がありました。今もそうですが・・・。 家に帰っても親に相談できず、最終的に自分自身が鬱病になりました。 病になったことも相談できず、ここまできてます。 その間支えてくれた彼氏との結婚を「信用ならないから認めない」と切り捨てました。彼氏の稼ぎが不安定なため、結婚については自分でも迷いが生じ、母親に見抜かれて責められています。 この20年、私は母親の目を気にして生きてきました。 母親が喜ぶようなことをしてきたつもりだし、手のかからないようにしてきました。でも、それは母親には伝わらなかったみたいです。ただの点数取りにしか思われていませんでした。 私は幸せはいりませんが、仮に家を出たとしても姉と2人きりになる母親が心配です。どんなに文句を言われても、責められても、母親が心配な気持ちに偽りはありません。 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 猫が人を襲う

    猫について質問です。 生後5ヶ月くらいの猫を飼い始めたのですが、 母親(55歳)だけを襲います。つめをたてて、激しく襲うため、 母親の目などに飛びついて怪我などしないか心配です。 こういった場合、どういうことでなおるのでしょうか? 自分には一切、攻撃はしてきません。 お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 夜尿癖が治らない

    母親の夜尿癖がひどく治りません。(長文になります。) 毎晩、トイレには行かず寝床で用を足す癖が治りません。閉経後3~4年ずっとこの調子です。理由としては、足が痛いと言っています。 大概いつも臭いでそれが分かるのですが、母親に問い詰めると必ずしてないと言い張ります。でも結局していて、汚れ物を私が洗濯するようになります。 考えてみれば、母親は昔から下の世話があまりきちんとできない人でした。裾ワキガでよく臭うことがあったので、下着や衣類を清潔にする事や風呂できちんと洗うように促してきました。 しかし、最近では自分の下の世話も出来ないようで夜尿癖が治りません。実はそれだけではありません。排便も同じようにしてしまうんです。なので、基本的に母親の下の世話と洗濯は私がしています。 洗濯物が増えると嫌なので、大人用の紙オムツをするように言っていますが、そこにしてくれる時とそうでない時があります。そうでない時は、寝床だったり、自分の衣類やタオルに染み込ませたりして、注意しても治しません。また、排便も同様です。衣類やタオルに包んでいたりします。もう、味噌も糞も一緒です。しかし本人に悪びれる様子はなく、してくれて当然という感じです。 先日は庭先に堂々と排便してありびっくりしました。最初野良犬かと思ったのですが、やはり犯人は母親でした。母親は昔から嘘を吐く癖があり、これも治りません。 母の介護で何が一番きついかというと、やはり排泄の世話です。臭いもそうですが、何か情けない気持ちで泣きたくなってきます。 自分も赤ん坊の時、世話をしてもらったんだからと自分に言い聞かせますが、それでも終わりの見えない介護に気が遠くなります。嫌気がさす事もあります。でもこの調子だと、あと10年も生きられないだろうと本人の好きなようにさせています。しかしそうは言っても人の寿命は分からないし、周りが決めるものではありません。 介護をする上で、そういう態度ではいけないと思いますが、そう思わないとやってられないのです。 愚痴のようになりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございます。 質問というか相談ですが、基本的に介護における排泄の世話というのは、どうすればよいのでしょう。本人の好きなようにさせておけばいいのでしょうか。 でも、余りにも放っておくと人に迷惑を掛けるのではないかと心配したり、関わりすぎると本人も嫌だろうしこちらも疲れるので程々にしていますが、もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 至急お願い致します。

    母親の夜尿癖がひどく治りません。(長文になります。) 毎晩、トイレには行かず寝床で用を足す癖が治りません。理由としては、足が痛いと言っています。 大概いつも臭いでそれが分かるのですが、母親に問い詰めると必ずしてないと言い張ります。でも結局していて、汚れ物を私が洗濯するようになります。 考えてみれば、母親は昔から下の世話があまりきちんとできない人でした。裾ワキガでよく臭うことがあったので、下着や衣類を清潔にする事や風呂できちんと洗うように促してきました。 しかし、最近では自分の下の世話も出来ないようで夜尿癖が治りません。実はそれだけではありません。排便も同じようにしてしまうんです。なので、基本的に母親の下の世話と洗濯は私がしています。 洗濯物が増えると嫌なので、大人用の紙オムツをするように言っていますが、そこにしてくれる時とそうでない時があります。そうでない時は、寝床だったり、自分の衣類やタオルに染み込ませたりして、注意しても治しません。また、排便も同様です。衣類やタオルに包んでいたりします。もう、味噌も糞も一緒です。しかし本人に悪びれる様子はなく、してくれて当然という感じです。 先日は庭先に堂々と排便してありびっくりしました。最初野良犬かと思ったのですが、やはり犯人は母親でした。母親は昔から嘘を吐く癖があり、これも治りません。 母の介護で何が一番きついかというと、やはり排泄の世話です。臭いもそうですが、何か情けない気持ちで泣きたくなってきます。 自分も赤ん坊の時、世話をしてもらったんだからと自分に言い聞かせますが、それでも終わりの見えない介護に気が遠くなります。嫌気がさす事もあります。でもこの調子だと、あと10年も生きられないだろうと本人の好きなようにさせています。しかしそうは言っても人の寿命は分からないし、周りが決めるものではありません。 介護をする上で、そういう態度ではいけないと思いますが、そう思わないとやってられないのです。 愚痴のようになりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございます。 質問というか相談ですが、基本的に介護における排泄の世話というのは、どうすればよいのでしょう。本人の好きなようにさせておけばいいのでしょうか。 でも、余りにも放っておくと人に迷惑を掛けるのではないかと心配したり、関わりすぎると本人も嫌だろうしこちらも疲れるので程々にしていますが、もうどうしたらいいのか分かりません。