• ベストアンサー

猫が人を襲う

猫について質問です。 生後5ヶ月くらいの猫を飼い始めたのですが、 母親(55歳)だけを襲います。つめをたてて、激しく襲うため、 母親の目などに飛びついて怪我などしないか心配です。 こういった場合、どういうことでなおるのでしょうか? 自分には一切、攻撃はしてきません。 お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

まずは、慣れているご自身が爪の先を少し切っておきましょう。刺さりにくくなって多少はキズがマシになります。 その後は、痛い思いをしたら、「ニャーッ!」と大声で怒ってにらみつけることです。やりすぎだ!ということを認識させないといけません。 これはネコ同士でもじゃれあっていて、調子に乗って痛い思いをしたときにネコが怒るのと同じやり方です。こうやって、限度というのを学んでいきます。 あとは、寝ているときに構って欲しいとか、おなかがすいたとかで飛び乗ってくることはあります。これも、爪を手入れしておくとともに、痛い思いをしたら、威嚇の声で怒ることを繰り返して躾しておくのが重要です。 ちゃんとしつけられたら、ネコちゃんも起こすために人間の顔を手で撫でたり、体をすりよせたり、耳元で寂しそうに鳴いたりするだけで大丈夫だとわかって、大人な行動をとるようになりますよ。

2kanngui2
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございますm(__)m なるほど、そういったことなどからの行動なのかもしれないのですね。 勉強になります。 今後は、回答を参考にさせていただき、できる限り、ねこちゃんに愛情をそそいでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

シャーというような音を立てたり唸り声を上げて襲い掛かるのなら何か嫌なことをされたか理由もなく叱られたことがあるのかもしれませんね あるいはあなたがいないときにいじめられるとか 威嚇行動なしで襲い掛かるのだったら遊び相手だと思っています 爪を立てたときに叱らずに払い除けてやればいいのです そうすればしてはいけないことだと悟ります 五ヶ月というのは最も行動が激しい時期です おそらく狩の練習のつもりだと思います

2kanngui2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど、5ヶ月は激しいときなのですね。先日、動物病院でも すごく、元気なねこちゃんですねといわれました。 回答ありがとうございましたm(__)m

• tika777
回答No.1

昔猫を飼ってました。 特定の人だけに攻撃するのは、猫の嫌がる行動をしているもしくは、猫があなたの母親に警戒心・恐怖心を持っているのかもしれません。 下記のURLを参考になさってくださいね。

参考URL:
http://petjuku.sakura.ne.jp/cat/necokougeki.html
2kanngui2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ひとつひとつの行動に意味があるのですね。なるほど。 回答ありがとうございました。