• ベストアンサー

狂犬病の心配は・・

数週間前にタイに行って野良犬の赤ちゃんを 触ったのですが、帰国して狂犬病は大丈夫なのか と色んな人に言われ、心配しています。 自分で調べろと思われそうなレベルの質問で 申し訳ないのですが、おねがいします。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

咬まれていないのなら、狂犬病の心配はないと思います。 わたし自身、海外で野犬に襲われ咬まれた経験があります。 帰国して日本の病院に行きましたが、(狂犬がいないため)日本には狂犬病ワクチンは限られた場所にしか置いていないと追い返されました。 心配なら病院へ行くより、保健センターに問い合わせましょう。 海外では、むやみに動物に触ってはいけません。 狂犬病以外でも、動物は沢山の病気を持っています。 これに懲りて動物に手を出すのは、止めましょうね。

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.6

No3の方に補足です 東京都立駒込病院には「感染症科」という日本で数少ない 感染症専門部隊があります ちなみに狂犬病だけでなく熱帯病、マラリア等もここが専門でやっています。 不安なら下記にリンク貼ったので診察して貰って下さい。 http://www.cick.jp/kakuka/kansensyou.html あと、No4の方が書いているとおり、日本で発生していない、又はほぼ発生していない病気は一般病院では診察が非常に難しいのが実情です。 気になるなら病院行く前に保健所・保険センター等へご相談してみて下さい。 情報持っているはずです。

  • KrungThep
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

タイでは1990年代までは、狂犬病による死亡者は年間170人以上いましたが、近年、免疫医療の普及と狂犬病に対する啓蒙が進み、年間50人以下へと減少しました。 タイ国内での狂犬病の感染原因は80%以上が犬による咬傷、5%がネコから、残りは原因不明です。 狂犬病による死亡原因としては、 90%以上の人が、咬傷後のワクチン接種を行わなかったために狂犬病が発病したためです。 他の原因は、発症後ワクチン接種を行ったが間に合わなかったケースです。ただ、これは咬傷部位が、頭部かそれに近い位置であったため、暴露後免疫による抗体の産生が、間に合わなかったものと考えられています。 以上は資料からの抜粋ですが、頭を撫でるだけとはいえ軽率な行動でしたね。 タイは「犬に噛まれたらとにかく病院へ」という国です。 おそらく旅行ガイドブックなどにも書いてあると思います。 絶対に野良犬と接触してはいけません。 質問内容から推測する限りでは感染の可能性は低いと思いますが、心配でしたら検査をお勧めします。 バンコク駐在

回答No.3

恐らく心配はないと思いますが、都立駒込病院に狂犬病の専門の先生が居られるので、電話でもなさったらいかがですか。病院の電話番号も、その先生のお名前も手元に控えてないのですが、受け付けでお話になればつないでくれると思います。その先生は親切に応対してくださるはずです。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

噛まれないか唾液に触っていなければまあ、大丈夫だとは思いますけど。ウィルスは唾液から侵入するそうなので。 正式には病院へ行って聞いてください。 一応補足を 「狂犬病」って名前ですけど、イヌだけに限りません ほとんど全ての哺乳動物が可能性あります。 ええ、タヌキもね。 発病率は20% 潜伏期間は最大2年。 潜伏期間中にワクチンを投与するとほぼ発病阻止できるが、発病後は死亡率100% 日本では1970年代より発病例は無いですが、世界的には一部の島国を除いて全世界で発生しています。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「触った」程度じゃ、大丈夫・・・みたいですよ。 狂犬病は、致死率100%だそうですから、罹ったら「死刑宣告」みたいなもんですよね。 (わたしゃ、野良猫と狸に咬まれたことありますから、触っただけの人よりも危険な目に会ってます。それよか、タバコで肺が、酒で肝臓がやられているかもしれませんが・・・。)

参考URL:
http://www.forth.go.jp/keneki/kanku/disease/rabies.html

関連するQ&A

  • もしかして僕も狂犬病にかかりそうで心配です

    父がおとといの午後3時頃に、実家で飼っている犬に噛まれました。 その犬は数年前に狂犬病の予防注射して以来、まったく予防注射はしていません。しかし、ほとんど、外に行くことはない(だいたい、家の前の道路に逃げることがたまにあるくらい)犬ですし、注射しなくなってから数年間は異変というものはなかったようですし、山梨にすごく近い山間部の田舎にある家の犬ですし、海外からの輸入という話は聞いていないようです。 父はメディカルセンターに行った方がいいと言われていましたが、結局、行かず今に至ってます。(傷は1cmで、1~2mmくらいの深さの傷で、噛まれたところはまだ腫れてはいませんし、今は症状はまだ全く出てませんが、今日は父はたくさん歩いて疲れたので食欲がありませんでした。) そのことなのですが、僕は実は、父が犬に噛まれてから5時間後くらいに、その父か口を付けたであろうコップで、飲物を飲んでしまったんです。コップは飲む前に3回水でやや適当に濯ぎましたが、指でこするまでのことはしていません。(ちなみに、僕は、今日の朝、学校へ行って気づいたのですが、あかぎれでも指を切ったわけでもないのに、右手の人差し指に身に覚えのない傷が出来てました。血がやや出ていたようです。) 狂犬病は日本では症例は外国への旅行を除いてほとんどないと聞いてますし、ヒトからヒトへの感染はないと聞いていますが、(父の)唾液に口が触れてしまったのでどうしても心配です。 (できれば、狂犬病についてよく知ってらっしゃる方)教えてください。

  • 海外(インド)と狂犬病について

    5年ほど前ですが、学生の時にインドに留学しました。 その際2018年1月頃、当時借りていた現地のアパート近くに住み着いていた野良犬に親指を舐められたような感じのことがあり、当時ささくれがあったのですぐに現地の大手病院に直行し、暴露後ワクチンを3回ほど打ちました。 ※暴露前ワクチンを打たずに渡航 3回ほど打ったのち、当時の現地医師に「噛んだ犬はいまだに住み着いているが、噛まれて2週間経っても生きています」と伝えたところ、「2週間その犬が生存していれば、噛んだ時に狂犬病が移ったことは否定できる」と言われワクチン接種を中止しました。 しかし最近狂犬病のニュースなどをみていると、潜伏期間が最長8年?もあるとのことで怖くなってます、、、 現地医師の言葉を信じて良いのでしょうか、、?

  • 日本では、犬に噛まれても狂犬病にならないの?

    狂犬病について3つ教えてください。 (1)日本での狂犬病のワクチン接種率って、100%なのでしょうか?もしそうでないなら何パーセントなのでしょうか?(私がネットで調べたところ、38.5%でしたが。) (2)もし、日本でのワクチン接種率が100%じゃないのなら、日本で狂犬病の発生があってもおかしくないですよね。なのに、なぜ、日本では何十年も狂犬病が起こっていないのでしょうか?大体、野良犬などは、接種していないでしょうから、発生する可能性は充分あると思うのですが。 (3)テレビで、「海外で犬などに噛まれたら、すぐに病院に行ってワクチン接種(噛まれた人は)してください」と言っていました。ということは、日本で犬に噛まれても病院に行く必要もワクチン接種する必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病になるのって

    犬に噛まれて出血などすると、狂犬病になることがあると聞きますが、噛まれるとはどの程度のことをいうのですか? というのも、先ほど飼い犬に人差し指の先を噛まれました。 ちっちゃい傷になって、少し出血しました。 小型犬で狂犬病注射はしてあります。 大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配なので質問してみました。 よろしくお願いします

  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 狂犬病についての不安

    狂犬病についての不安 今日、街中を歩いていたら言ってはあまりよろしくはありませんが、変な歩き方をするイヌを連れて散歩する人がいました。 そして、私の目の前を通る時、その犬がくしゃみをしました。 こんなことを不安に思うのもアレなんですが、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・ と、考えてしまったのです。 それから、ずっと、そのことが怖いです。 そして、それが怖くて調べてみたら舐められた場合も危険とか書いてあります・・・ 国内なので、まずその心配はないだろう・・・と、思うのですが・・・ 不安です。イヌのくしゃみからは狂犬病は発病しないでしょうか?

  • 狂犬病について

    3日程前、友人宅のチワワ(生後1ヶ月、室内犬)を触った時に指を舐められました。後から気づいたのですが、指に1mm程の傷があり、そこを舐められたかもしれません。友人に予防接種の有無を聞いたのですが、しているとのことでした(狂犬病の予防接種かどうかは不明です)。 (1)この場合、狂犬病になる危険性はありますか? (2)生後91日以上の犬は狂犬病の予防接種を受ける義務があるようなのですが、生後90日以下の犬は狂犬病の危険性はないということですか? (3)狂犬病のウイルスに感染していて発症していない(潜伏期間中の)犬から感染することはあるのですか? 心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 狂犬病について

    狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 狂犬病の恐れ?カンボジアで犬に噛まれた

    出張中の彼氏が、カンボジアで犬にひどく腕を噛まれてしまったそうです。 狂犬病の予防接種は受けていません。 東南アジアでは、まだ狂犬病の発症例があるので、とても心配しています。 いろいろ調べたところ、病院へ行って、「暴露後接種」というのを受けるべきとわかったので、メールを送りました。 しかし、カンボジアからその後連絡はなく、病院へ行ったかどうかもわかりません。次の連絡はあと2日くらいしてから、タイから来ると思われます。今月末に帰国するのですが、入国の際に、「犬に噛まれた」ということは、検疫で申告するべきですよね? そうした場合、血液検査か何かで、感染しているかどうか、わかるのでしょうか。潜伏期間が長いと、1年くらいあるそうですが、その潜伏期間中だと、分からないのでしょうか。もし、わからないのであれば、そのまま入国は可能なのでしょうか・・・。 日本では、狂犬病は長いこと発症例がないとよく聞きますが、 海外で感染した日本人はいるのではないか、と思います。 もし、海外で犬に噛まれて暴露後接種を受けたことがある方、 また、海外で感染症にかかったことのある方、帰国後、どのような治療を受けられたのか教えてくださいませんか。 お礼は必ずしますので、よろしくおねがいいたします。

  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう