狂犬病についての不安|鳥の唾液で感染可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 狂犬病が怖くて不安な方へ|韓国での生活で心配な出来事がありました|狂犬病になり得る鳥の唾液に触れた可能性|狂犬病の予防接種をしていない近隣の犬からも感染しなかった経験があります|狂犬病の可能性や暴露後接種の必要性について詳しく教えてください
  • 狂犬病予防|鳥の唾液から感染する可能性は?|外飼いの犬の唾液事例|海外生活での不安|狂犬病の症状と対策|傷口からの感染リスク|狂犬病に詳しい方のアドバイスをお待ちしています
  • 狂犬病に関する不安|韓国での生活での心配事|鳥の唾液での感染リスク|予防接種をしていない近隣の外飼いの犬からも感染しなかった経験|海外生活の不安と精神的な問題|狂犬病の症状と対策について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

狂犬病について

狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#238438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは こちら読まれてみてください。 犬からが99%。 噛まれることでウイルスに感染することが 多いようなので 安易なことは言えませんが、感染の可能性は低いと思われます。 https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/12051432.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

余りにも極端な質問ですので、基本的な事だけ申し上げますが、日本ではペットの犬は「狂犬病」の接種を保健所で受ける事が出来ますが、そちらは野生の狂犬病の犬や家で飼われているペットに、狂犬病の犬がいるという事ですか?それと貴方自身はうがいをしたとか、石鹸で洗ったとかは分かりますが、狂犬病の予防注射とかご自身でそうした病気に掛からないような対策はしているのですか?自分の体は自分で守るですから、まずはご自身が予防の対策をすべきではないですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 韓国は狂犬病の清浄国ではなく、犬に対する予防接種も義務付けられていません。 私自身の認識も甘く、予防注射はしていませんでした。 暴露後接種よりもまずは予防をしっかりした方がいいということでしょうか?

• lai-china
回答No.1

鳥類から感染なんて聞いたことありませんが、 もしかしてコウモリでしょうか? コウモリは哺乳類ですよ。 ただ、犬や野生動物などから感染する可能性がなきにしもあらずであれば、 暴露後接種より予防接種のほうが確実です。 ちなみに私は感染リスクが高い地域で暮らすことになったとき、 渡航前、暴露後接種が出来ない場合があるかもしれないので予防接種しました。

参考URL:
http://japantravelclinic.com/vaccine/rabies.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鳥はコウモリではなく、一般的な小鳥でした。