狂犬病についての不安|鳥の唾液で感染可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 狂犬病が怖くて不安な方へ|韓国での生活で心配な出来事がありました|狂犬病になり得る鳥の唾液に触れた可能性|狂犬病の予防接種をしていない近隣の犬からも感染しなかった経験があります|狂犬病の可能性や暴露後接種の必要性について詳しく教えてください
  • 狂犬病予防|鳥の唾液から感染する可能性は?|外飼いの犬の唾液事例|海外生活での不安|狂犬病の症状と対策|傷口からの感染リスク|狂犬病に詳しい方のアドバイスをお待ちしています
  • 狂犬病に関する不安|韓国での生活での心配事|鳥の唾液での感染リスク|予防接種をしていない近隣の外飼いの犬からも感染しなかった経験|海外生活の不安と精神的な問題|狂犬病の症状と対策について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

狂犬病について

狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#238438
noname#238438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは こちら読まれてみてください。 犬からが99%。 噛まれることでウイルスに感染することが 多いようなので 安易なことは言えませんが、感染の可能性は低いと思われます。 https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/12051432.html

noname#238438
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

余りにも極端な質問ですので、基本的な事だけ申し上げますが、日本ではペットの犬は「狂犬病」の接種を保健所で受ける事が出来ますが、そちらは野生の狂犬病の犬や家で飼われているペットに、狂犬病の犬がいるという事ですか?それと貴方自身はうがいをしたとか、石鹸で洗ったとかは分かりますが、狂犬病の予防注射とかご自身でそうした病気に掛からないような対策はしているのですか?自分の体は自分で守るですから、まずはご自身が予防の対策をすべきではないですか?

noname#238438
質問者

補足

回答ありがとうございます。 韓国は狂犬病の清浄国ではなく、犬に対する予防接種も義務付けられていません。 私自身の認識も甘く、予防注射はしていませんでした。 暴露後接種よりもまずは予防をしっかりした方がいいということでしょうか?

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

鳥類から感染なんて聞いたことありませんが、 もしかしてコウモリでしょうか? コウモリは哺乳類ですよ。 ただ、犬や野生動物などから感染する可能性がなきにしもあらずであれば、 暴露後接種より予防接種のほうが確実です。 ちなみに私は感染リスクが高い地域で暮らすことになったとき、 渡航前、暴露後接種が出来ない場合があるかもしれないので予防接種しました。

参考URL:
http://japantravelclinic.com/vaccine/rabies.html
noname#238438
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鳥はコウモリではなく、一般的な小鳥でした。

関連するQ&A

  • 犬にキスされたのですが…

    犬にキスされたのですが… 先日、自分の唇の内側に犬の鼻や舌が触れてしまいました。(一瞬、鼻が触れた程度です) すぐに軽く口をゆすいだのですが、少し怖くなって事後3分後ごろにイソジンを使って数回口をゆすぎました。 犬は自宅で飼っているもので、狂犬病予防や、しなければならない予防接種はしていて健康なのですが…なにか細菌が自分に感染していないか不安です。 今後は気をつけたいと思うのですが、今回に限ってこのことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フランスの狂犬病について

    とても気になっているので質問させてください。 今月、フランスへ旅行へ行ってきたのですが、道を歩いていたら 犬を散歩させている人が居て、その飼い犬が私の足に寄ってきました。 私は他のことに気をとられていたので見ていなかったのですが、 どうやら感触として鼻が当たったのか舌が当たったのかわかりませんが 足首のあたりに唾液のようなものがついていました。犬の鼻はぬれているので、それかもしれません。 噛まれたりはしていません。ですが、心配性なので狂犬病のワクチンを 接種しようか迷っています。お医者さんには、 「先進国で、飼い犬なので危険性は極めて低いですが、可能性はゼロ とは言い切れないのでご心配であればワクチンを接種してください」 ということでした。 フランスやヨーロッパの飼い犬の狂犬病事情に詳しい方が おられましたら、アドバイスお願いしたいです。ちなみに足首に 特に傷はありませんでしたが虫さされがあったので、ひっかいたり していました。 よろしくお願いいたします。

  • 狂犬病の恐れ?カンボジアで犬に噛まれた

    出張中の彼氏が、カンボジアで犬にひどく腕を噛まれてしまったそうです。 狂犬病の予防接種は受けていません。 東南アジアでは、まだ狂犬病の発症例があるので、とても心配しています。 いろいろ調べたところ、病院へ行って、「暴露後接種」というのを受けるべきとわかったので、メールを送りました。 しかし、カンボジアからその後連絡はなく、病院へ行ったかどうかもわかりません。次の連絡はあと2日くらいしてから、タイから来ると思われます。今月末に帰国するのですが、入国の際に、「犬に噛まれた」ということは、検疫で申告するべきですよね? そうした場合、血液検査か何かで、感染しているかどうか、わかるのでしょうか。潜伏期間が長いと、1年くらいあるそうですが、その潜伏期間中だと、分からないのでしょうか。もし、わからないのであれば、そのまま入国は可能なのでしょうか・・・。 日本では、狂犬病は長いこと発症例がないとよく聞きますが、 海外で感染した日本人はいるのではないか、と思います。 もし、海外で犬に噛まれて暴露後接種を受けたことがある方、 また、海外で感染症にかかったことのある方、帰国後、どのような治療を受けられたのか教えてくださいませんか。 お礼は必ずしますので、よろしくおねがいいたします。

  • 海外(インド)と狂犬病について

    5年ほど前ですが、学生の時にインドに留学しました。 その際2018年1月頃、当時借りていた現地のアパート近くに住み着いていた野良犬に親指を舐められたような感じのことがあり、当時ささくれがあったのですぐに現地の大手病院に直行し、暴露後ワクチンを3回ほど打ちました。 ※暴露前ワクチンを打たずに渡航 3回ほど打ったのち、当時の現地医師に「噛んだ犬はいまだに住み着いているが、噛まれて2週間経っても生きています」と伝えたところ、「2週間その犬が生存していれば、噛んだ時に狂犬病が移ったことは否定できる」と言われワクチン接種を中止しました。 しかし最近狂犬病のニュースなどをみていると、潜伏期間が最長8年?もあるとのことで怖くなってます、、、 現地医師の言葉を信じて良いのでしょうか、、?

  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬になめられた

    四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

    • ベストアンサー
  • もしかして僕も狂犬病にかかりそうで心配です

    父がおとといの午後3時頃に、実家で飼っている犬に噛まれました。 その犬は数年前に狂犬病の予防注射して以来、まったく予防注射はしていません。しかし、ほとんど、外に行くことはない(だいたい、家の前の道路に逃げることがたまにあるくらい)犬ですし、注射しなくなってから数年間は異変というものはなかったようですし、山梨にすごく近い山間部の田舎にある家の犬ですし、海外からの輸入という話は聞いていないようです。 父はメディカルセンターに行った方がいいと言われていましたが、結局、行かず今に至ってます。(傷は1cmで、1~2mmくらいの深さの傷で、噛まれたところはまだ腫れてはいませんし、今は症状はまだ全く出てませんが、今日は父はたくさん歩いて疲れたので食欲がありませんでした。) そのことなのですが、僕は実は、父が犬に噛まれてから5時間後くらいに、その父か口を付けたであろうコップで、飲物を飲んでしまったんです。コップは飲む前に3回水でやや適当に濯ぎましたが、指でこするまでのことはしていません。(ちなみに、僕は、今日の朝、学校へ行って気づいたのですが、あかぎれでも指を切ったわけでもないのに、右手の人差し指に身に覚えのない傷が出来てました。血がやや出ていたようです。) 狂犬病は日本では症例は外国への旅行を除いてほとんどないと聞いてますし、ヒトからヒトへの感染はないと聞いていますが、(父の)唾液に口が触れてしまったのでどうしても心配です。 (できれば、狂犬病についてよく知ってらっしゃる方)教えてください。

  • 犬による咬傷と感染症の不安

    はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病感染の心配について

    一昨日、たまに会う近所の大型犬(生後半年)に久しぶりに会ったら、 大興奮して飛びついてきた際に、 私の口の中に前足が入り、口の中を少し(大き目の口内炎程度)傷つけました。 家に帰って、うがい薬でうがいをしました。 今では口内炎ができる時くらいの少しの痛みです。 飼い主さんのいないときに慣れているからと撫でようとした私がいけなかったのですが、 昨日うちの主人に「狂犬病予防接種はやっているのかな?」と言われ、急に不安になりました。 近所とはいえ、その家の人とは滅多に会えず、 私が勝手に会いに行ってしまったことですし、 犬が予防接種をやっているかあえて聞くのも気が引けます。 とはいえ、 はじめは気にせず子供に母乳を与えてしまっており、 万が一私に感染していたら・・・、母子感染が心配になってきました。 まず、どこに行けばよいのでしょうか? 近くの内科?それとも総合病院?それとも保健所?でしょうか? 子供は小児科でしょうか? 同じような経験をされた方、 または医療にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう