• ベストアンサー

この先どうすればよいのでしょうか?

私はどうすればよいのかわからなくなってきました。(乱文失礼します) 今日母親から、私の行動について小さい頃に遡って批判され、最後に「縁を切って出て行ってくれ」と言われました。 とどのつまりは、20年前から精神分裂病になった姉が毎日朝から晩まで、文句を言い続けて母親が困っている間、私が彼氏と浮かれて遊んでいたことが許せないみたいです。 確かに逃げた時もあります。そこは否定できないし、昔に戻って正しいことをやり直すこともできません。 ただ、私だって会社でいじめられたりして、辛い時期がありました。今もそうですが・・・。 家に帰っても親に相談できず、最終的に自分自身が鬱病になりました。 病になったことも相談できず、ここまできてます。 その間支えてくれた彼氏との結婚を「信用ならないから認めない」と切り捨てました。彼氏の稼ぎが不安定なため、結婚については自分でも迷いが生じ、母親に見抜かれて責められています。 この20年、私は母親の目を気にして生きてきました。 母親が喜ぶようなことをしてきたつもりだし、手のかからないようにしてきました。でも、それは母親には伝わらなかったみたいです。ただの点数取りにしか思われていませんでした。 私は幸せはいりませんが、仮に家を出たとしても姉と2人きりになる母親が心配です。どんなに文句を言われても、責められても、母親が心配な気持ちに偽りはありません。 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

こんばんは。 ちょっとおちついて整理しましょうか。いろいろあっていっぱいいっぱいになっちゃったんですね。。。 多分、お母さんもそうなんですよね。お母さん的には何かのせいにしたい気持ちになっちゃうようなことがあったのでしょうね。 最近、お姉さんはどうですか。例えば先月と比べてどうでしょう? 文面からだけではなんとも言えませんが、お母さんが彼氏さんを「信用ない」と言うのもあなたのことが心配だった気持ちの裏返しではないでしょうか。 「ちゃんと幸せでやっていけるのかな」って。 『切り捨てました』ってのは、あなたがそう感じた、ということで、「=お母さんの気持ち」ではないと思います。 『見抜かれて責められて』もそうです。 ただ「ほら、あなたちゃんと彼氏と生活して行けるの?一生ついて行ける自信はあるの?」っていう心配でしょう。 くどいようですが『ただの点数取りにしか思われていませんでした。』これもそうです。あなたの感想でしょう? 「母親の目を気にしてきた」あまり、言ってもないことを先手を打って想像してしまってる、思い込んでしまってるんだと思いますょ。 「こうなのかな、こう思ってるかも」が「いやこう思ってるにに違いない」っていう風に。多分それは考えすぎ。だって、ちゃんと話して聞いたわけじゃないですから。 あなたが逃げてしまったのは、お姉さんの事とか、そんなちょっとだけ複雑な家庭環境とかではなくて『ちゃんと向かい合う』ってことからだったんです、きっと。 お母さんと向かい合って「伝える」ということから。。。 少しずつ、伝えて行きましょうよ。 過去の事は代えられないけど、伝えることは出来ます。 「あの時はごめんね」と。 「私は幸せはいりません」とか、それはいらないですよね?だってそれはあなたの本心ではないから。 あなたの本当の気持ちが見えたのは「母親が心配な気持ちに偽りはありません」のところです。これがすべてだと思います。あなたの本心だと思います。それ「だけ」を伝えたらどうですか? >私は幸せはいりませんが、 とか、 >どんなに文句を言われても、責められても、 とか、こういうオブラートであなたの本心を包む必要はないのですよ。 正直な気持ちを、正直にお母さんに伝えましょうよ、ね。お母さんに何を言われるか、考えたら不安になるけど、恐くなるけど、でも思いっきりおかあさんに愛されたいでしょう?愛したいでしょう? それを少しずつ、ゆっくりでいいから、伝えて行きましょう。 お母さんがびっくりしないように、少しずつ、一歩ずつ。。。 お母さんも不安定だから、思わぬことをつい言ってしまってあなたを傷つけてしまうこともあるかも知れません。 でもお母さんも恐いんだと思います。 あなたに捨てられてしまうんじゃないか。 自分を捨てて彼氏のとこにいってしまうんじゃないか、と。 だから「縁を切って」なんて心にもない事言ってしまったんですよ、きっと。 あなたも会社で辛いことを経験したことで、お母さんの辛さが理解できるようになりましたよね? 本当はあなたを必要としたいけど、そう言えないお母さんの気持ち、今のあなたならわかりますよね。 本当のあなたは愛情深くて優しいお母さん思いの娘、です。 お母さんもそう。娘思いの心配性のお母さん。 お互いに正直になることに臆病になってしまっているだけです。きっと。 そう思いますよ。

akirinchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも母が私に話をしてくる時は、一通り怒鳴ってから私が何も言えないように 「こう思ってるんでしょ!!」と思ってもいないことを言われてしまうため、 日頃からあらゆることを想定していることが多くなりました。 考えすぎてしまって疲れたり、逆に関係を悪くしてしまったり・・・。 現実から目をそらしていたことの報いが今来ているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

お母さんも不安定なんだよ。今日はそういう極端な事を言ったかもしれない。でも明日には変わってるかもしれない。 多分本心ではないよ。 貴方はただでさえ家の中のパワーバランスが崩れた状態の下で自分を押し殺して、合わせるように生きてきた部分はあるかもしれない。 全部とは言わないけどね。家族の事だけを考えてたら何とか出来た。 でも貴方もお母さん、お姉さんがいて、尚且つ貴方自身も不安定な部分を抱えて社会に出て現実につらい事もあったりして心のバランスを崩してしまった。そのバランスを崩した貴方とお母さんの関係は今までの関係とは違う。その違いがお母さんの刺激になっていろいろ言われるきっかけになったのかもしれないよね。貴方も好きで相してるんじゃないんだけど、どうしても自分にゆとりがなくて、内向的になってる。それがお母さんには色々言いたくなる部分に繋がってしまった。 大切なのはお母さんに認められる事だけじゃないんです。 貴方は良い大人なんだよ。貴方の人生は貴方自身で切り開ける力が既に備わってる。今までは親の目だけを意識してきた。これからは貴方自身の目を自分に向けて、私はこう思う、こう感じてるという部分も大切にしていく。そこに多少のぶつかりがあっても、親子なら通じるんですよ。貴方なりに過去を振り返れば反省している部分もあると。 感謝をしていなかった部分もある。でもそういう過去から自分なりに学んできた部分もある。それを貴方の言葉で気持ちで伝えていけば良い。単に点数稼ぎの関わりではなくね。貴方が不安定な部分はお母さんだって分かってますよ。逆に言えばいつまでも本音でぶつかってきてくれない貴方に歯がゆさを感じてきた今までだったのかもしれない。 だからこそ、こうして今貴方なりに悩んでいる状況で、肩の力を抜いて一人の娘としてお母さんと良い関係を結びなおしていく機会にもしていけるんだよね、実は。辛い時に辛いと素直に言えるのが信頼関係であり絆がある間柄でしょ?あれこれ言っても貴方が心配なんですよ。だからつい攻撃的になる。まずは貴方が心を開いて、自分を曝け出していかないと。今でもお母さんの心配をしている貴方の気持ちはお母さんと繋がっていたい気持ちの裏返しでもあるんだからね。 まずは今の貴方の心のケアをしっかりする。 家庭の問題とは別に職場の問題はそれとして解決していかないといけないからね。彼氏だっているんだし、理解者はいます。 焦らずに、貴方なりに大切にしたい事を今一度感じていきながら、自分が出来ることを丁寧にやっていく。貴方の人生なんですからね☆

akirinchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母親に怒られるのが怖くて、自然と本音を言えなくなってしまいました。 言いたいことも、言った瞬間に言い返されて、言い負かされて。 自分の辛いことも、母親に比べればぜんぜん微々たるものだと思えて 相談したら迷惑になると思ってしまって言えません。 どうにか少しずつ歩みよれればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なるほど。お辛いですね。[特効薬]があればいいのですが 知りませんので、ここは[受け取り上手]になることをお勧めします。 Google http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 で、 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になるところから始めれば ご家族の人間関係が改善するでしょう。 家族の人間関係は恋愛・性愛etc. すべての人間関係の基本ですので 大切ですね。 ご病気は、精神科医にお任せしましょう。 早く、 慈しみ合って暮らせるようになるといいですね。 祈ってます。

akirinchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受け取り上手ってなかなか難しいですね。 昔は自分がして欲しいことを相手にもしようという考えを胸に行動していましたが、 ここ最近色々とありすぎて、その余裕がなくなってしまいました。 心の中では「こうするのが良い」とわかっているのに わざと相手に嫌がらせをするようになっている自分に嫌気がさしています。 もう一度、昔の自分に戻れたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして …なのにいきなりこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、なんか全部自分中心に考えていないでしょうか? この文章を見た限りでは、一見あなたの言っていることももっともです。でもと同時に、母の主張も見え隠れしてなりません。そして私にはあなたから何より「覚悟」を感じることができませんでした。 たとえば、 彼氏と結婚 ≠ 彼氏の稼ぎが不安定 母が喜ぶことをする ≠ 母に伝わらない 幸せはいらない ≠ 母親が心配(まずは自分) で、結局あなたはどうしたいんですか?と率直に思いました。 姉が…、母が…、彼氏が…、会社でいじめられて… ネガティブな意見が前面に出ちゃってます。 逆にたとえば、こう考えるのはどうでしょう? 精神分裂病になった姉を施設に預けるが費用は全部自分が出す! 母の心労を少しでも和らげる!そしてそのためにもまず自分がしっかりする! 彼氏の収入が安定するための努力をしているから全く問題ない! 会社からは至らぬ自分を育ててもらってる! …といったように考えればいいじゃないですか。 まずは自分のどこがネガティブか、そしてどう変えればいいか…自己啓発などしてみるのもいいのではないのでしょうか? 最後に、はじめましての方にこのようなことを言って申し訳ございませんでした。何かの参考にして下されば幸いです。  

akirinchan
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 自分が内向きになっていることはわかっているのに 変えられない自分がいて、困っています。 現実からただ逃げている私を見て、母は頼りなく思ったんですね。 少しずつ考えを改めなくてはと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騙された!彼は既婚だった!

    相談にのってください。 私の彼氏(交際7ヶ月)は独身と偽り実は既婚者でした。 自分の子どもも「姉の子ども」と偽り 私に何度もあわせ、 妻が実家にいる間(第二子出産のため)や 妻が仕事のときに私を家にいれたり、 泊めたりもしていました。 疑惑が増え問い詰めましたが、既婚とは認めず、 私に甘い言葉をささやき、結婚を匂わせていました。 給料が20万しかないのに私に10万の指輪をくれたり、 4万携帯代につかったりしていました。 限界がきていきなり彼の家に行くと「姉」ときいていた女性は「妻」でした。 それで妻、妻の姉、彼、私で修羅場をしました。 彼は私には「今は一人になりたい。ずっと離婚したかったんだ。愛してる。でも嫁には 言わないでくれ。俺を訴えないでくれ。」とTelがあってから1ヶ月距離をおいていますが、 まだ連絡はありません。 妻サイドからは修羅場のすぐあとに「あなたが来たから離婚する。訴える。でも あなたも騙されていたんだから、訴えるかは考える。また連絡する」といったきり 連絡はありません。 彼は私が家におしかける1ヶ月前から家を出ていました。私に内緒で離婚するつもりだったの かもしれませんが分かりません。 ただ1ヶ月の時間がたっています。 彼らは私からフェードアウトしようとしているのでしょうか? 私は彼を訴えられますか? 訴えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の顔が腫れているのにこき使う

    親の顔が腫れているのにこき使う 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。 母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。 私は電話で聞いてとても心配しました。 ですが、家に帰宅した私は、とても驚きました。 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。 母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。 姉自身は、結婚していますが、だんなさんはほったらかして、我が家に来て、夜9時近くまでいました。 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。 私の姉は、どこか精神的におかしいのでしょうか? あまりのひどさに、言葉が出ませんでした。

  • 母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です)

    母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です) 母親のことで、今まで散々心病んだり、苦しい思いをしてきましたが、 自分の幸せのためにこれからは自分が大人になろうと思っています。 30手前の女性です。 この先大人の女性として母と接していく際にどう対応していくべきか、 ご教授願いたいのです。 家の両親は離婚しており、父、母は現在各々別の場所に住んでおります。 私の母親は腹の中に常に不満をためているような、なんというか、人の悪いところを 見てはああでもない、こうでもないと腹の中の怒りをぶちまけてくる人です。 一度言い出すと、狂ったように30分近くぶつぶつ言っていることも数多くありました。 その罵声は、私の家庭を知らない方が聞いたらびっくりするような汚いののしりも 入り混じっており、とにかく病的なのです。 私が中学生の時に両親が離婚し、状況的に色々あり母親方についていったのですが、 二人暮しになってからは怒りの矛先がすべて私になり、高校生の時に精神的に耐えられなくなって、 そのときに付き合っていた彼の家に泊まって帰らないこともしばしばありました。 そこから私に対するイメージは究極に悪くなり、家に帰ると「アバズレ女」 、「お前の人生ろくな男はつかめない」「三流男に子供をつくらされて終わる」等々 数々の傷つく言葉を吐かれました。 母親のそういう性格に幾度となく傷つき、「私なんて生きててもしょうがないのかな。。」 という気持ちを常に抱えて生きてきましたが、それでもなんとか30手前の現在までやってきました。 大学を卒業し就職、現在は一人暮らしをしており、お付き合いさせて頂いている彼と結婚の話も持ち上がってきています。 ただ、これから母親方に彼をどう紹介し、この先どう上手く対応していくべきか悩んでいます。。 実際、私の父親とは逢って一緒にご飯を食べたりしたのですが、現在母親と住んでいるニートの姉伝いに小耳に挟んだらしく、この間どうしても用があって私が母親に電話したのですが、また怒りに火がついたようでいまさらな高校生の時の話を持ち出した罵声の中で「なんだかまた男とコソコソやっいている」等々といわれました。 私としてはコソコソやっているつもりはないし、お付き合いではなく結婚を前提にしているので 母親にも紹介する機会があったら紹介するべきだと思っていますが、母親が爆弾のような状態。 正直彼を紹介しても、きちんと受け入れてくれないのが現状だと思うのです。。 他人にも怒りに火がついたらみさかいなく罵声や汚い言葉を吐くところもあるので、 考えて紹介しないと彼にも私に浴びせるようなひどい言葉を吐きかねません。 また、今はニートの姉も一緒になって日々私の悪口を言っているようなので、彼女たちの中で話に輪をかけて私が薄汚い女になっているようなのです。。 大学を卒業し、就職し、自分の稼ぎで他人様に迷惑かけないようただ毎日を送っているだけなのに、 なぜなにひとつ認められず、私の悪いところだけとって悪口を言って楽しいのか、 理解しずらいですし、悲しいです。なによりも自分の家族、母親だということが限りなく苦しいです。 この先も結婚式に呼ぶか呼ばないかなど、多くのことでトラブルが待ち構えているのかと思うと、 母親と大人の女性としてどう接していくべきかわからず、混乱しています。 まわりの友達に話したとしても、このような母親を持つ苦しみがいまいちぴんとこないようで、 上手く相談できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、読んでいただいて御回答いただけましたら 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉より先に結婚する場合

    結婚が決まりました。 私は2人姉妹の妹の方で、5歳年上の姉がいます。姉は未婚で、現在両親と姉と私の4人で暮らしています。 両親は、私たちが成人した頃から、「うちは女の子しかいないけど、2人ともいい人ができたら気にせず出ていっていいよ。老後は2人で仲良く暮らすから。」と言っていましたが、これって本音でしょうか? 私が結婚する相手は長男で、彼も私も彼の親と同居することを望んでいます。 姉に相談せずに(許可を得ずに)、先に家を出ることを決めてしまっていいものでしょうか? 昔、冗談で「どっちが親と暮らすかは早い者勝ちだよ」などと言ったことがありますが、実際私が先に嫁いでしまうことで、姉が責任を感じて、「お婿さん」や「マスオさん」を探すのではなんだか申し訳ないように思います。(ちなみに今姉は彼氏がいません。) みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 怒りをぶつける相手、間違っていますか?

    お世話になります。 最近あった出来事についてです。 以前、質問したときに姉の結婚について問題になったことを相談させて頂きました。(宗教関係で・・・)あまりよくない話を聞くところです。 姉がとある宗教入ってしまったことにより母親は私まで疑うようになりました。 私自身、今まであまり外出をすることがなかったのですが最近はよく出かけるようになり家を空けることが多くなりました。 とある日、母から「あなたは大丈夫だよね?」「誰と連絡しているの?」などと聞いてきました。 もちろんそんな心配しなくても、大丈夫だよ。といいました。 でも、私は単純に友達と遊びに行っているだけなのに、何もしていない私までなぜ疑われないといけないのか? 母が心配をするのはよく気持ちは分かります。そういうことを聞いてしまう気持ちもわからないでもありません。 でも、なんか怒れてきます。 この怒りは、姉にぶつけてもいいですよね? またご意見お聞かせ下さい。

  • 家族の干渉

    私には彼氏がいます。彼氏は29歳で貧乏な人ですが、気が合って一緒にいるととても楽しいです。 その彼氏は私の家から電車で1間半位離れたところで一人暮らしをしていて、私はよく彼氏の家に遊びに行っています。 それを私の母親と姉が嫌がっていて、売春婦みたいに恥ずかしいことするなとか、どんだけ自分の価値を下げるんだとか、 そんなお金のない人はやめておけだとか、いつも別れろというような事を言ってきます。結婚すると言ったら怒り、 結婚はしないと言ったら結婚もしないような人と付き合うなと言われ他にいい人を見つけろと言われます。 私は好きで彼氏の家に行っていて、家族の言うことに対してアドバイスとして受け止めるけど 私が決めるから放っておいてほしいと言うと、私の為に言っていて、こんな事言ってくれる人は他にいないと言われます。 もう放っておいてほしいのですがどうしたらいいのでしょうか。 一人暮らしの彼氏の家に行くのは普通じゃないのでしょうか。 同棲なんかしようもんなら発狂されそうですし、一人暮らしをすると言ったらさんざん怒られたあげく私の収入も少ないので出来ずじまいです。 読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • 母親の暴言や性格が異常な気がします

    私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。 よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。 するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。 実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。 私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。 姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。 そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。 姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。 もう姉には相談できないことを悟りました。 何度もこんなことがあり、限界を感じています。 母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか? こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の肉親についていけない

    私には姉がいます。 姉は20才の頃妊娠して実家へ彼氏と共に来て、そのまま結婚し実家に居座りましたが…一人目を産むとすぐ二人目を妊娠… 家が狭いので引っ越しをするはめに。 家に帰れば姉夫婦の喧嘩、子供の泣き声、家族の愚痴…私は鬱になってしまいましたが多少貯金できたので実家を出ました。 新しく仕事を決め、私も結婚して今日にいたりますが ●姉が両親に対する愚痴のメールや電話を頻繁にしてくる ●母親が姉に対する愚痴の電話をしてくる ●お金の相談を姉と母親は私にしか言わない(父親に相談せず私に貸せと言う) ●姉や両親は私が困ってても放置 姉に対して両親はかなり甘いですが 私が困っていても放置で 鬱になっても放置されました。 姉は旦那とうまくいかず別れて彼氏を作ったようです。仕事はしているみたいですが家事や育児も放置らしいです。 実家にお金もろくに入れないらしく…子供達も成人してますが そんな姉を見て育ったせいか実家にお金を入れないみたいです。 私は私なりに旦那と子供達と平凡に暮らしていますが、実家から連絡があると暗い雰囲気になります。 同じように 肉親の事で悩まれている方いませんか?私は実家の肉親と正直向かい合いたくないんです。(私が相談しても向かい合ってはくれなかったので) 実家の名義は私なので みんな追い出したいくらいです。

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 新築に引っ越す事は彼への当てつけになる?

    私は一人暮らしの女性です。 今は築20年のワンルームに住んでいます。(家賃5万) 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 稼ぎが低いので 結婚したとしても家の購入はおろか、新築アパートにも住めなさそうです。 なので、独身の今のうちに新築アパートで暮らしてみたいです。 でも私自身も稼ぎが良い訳ではないため、 新築アパートに引っ越せるとしてもワンルームになるため 彼氏との同居は無理です。 なので新築アパートに一人暮らしとして引っ越したいのですが 彼氏に文句を言われています。 ・無駄に引っ越すくらいなら結婚費用に充てろ ・稼ぎの悪い俺への当てつけか、ひどい女だ と言われています。 私は予算内でやりくりし 引っ越し費用は自分の貯金だし 結婚費用は別にとっておいてるので 彼氏に援助も迷惑もかけてないつもりですが 客観的に見て彼に失礼でしょうか? 当て付けだと思いますか? ご回答よろしくお願いします。