• ベストアンサー

一味?七味?

おうどん食べる時どっちを入れますか?

noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

蕎麦なら一味でも良いんですが うどんだと七味ですね。 友人の実家で手作りしているものを 定期的に譲ってもらっています。みかんの皮がいい香り。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お蕎麦は麺の香りを消さないため一味なのでしょうか。 うどんは、やはり七味なのですね。 手作りを譲ってもらうなんて、うらやましいです。 七味派の方々は香りを大事にしている事がわかりました。

その他の回答 (19)

回答No.20

んー、専ら蕎麦派ですが・・・断然「一味」です(酔笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一味って少数派みたいです。 もしかしたら、お酒好きは一味好きかも。

• saboo
回答No.19

ANo13再投稿です。ノーカウントで、、、 >ガリってなりました。 あれ何の実なんでしょうね? 麻の実です。 ANo3の方の仰る「おのみ」です。 生きた実なら播いて芽が出れば、「けし」モルヒネの原料 になるらしいです。 七味のたねは熱処理しているんで発芽しないそうです。 またも余談、、、 「吉野屋」の七味は辛過ぎず、香り豊かで気に入ってます。 どこかに売ってないかしら、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 麻の実なのですね。 初めて知りました。 「おのみ」ってこの事なんですね。 ガリっとした後舌がピリピリしました。 これは、モルヒネ?のせいだったのかも知れないかもです。 貴重なご意見ありがとうございました。 吉野家は未経験なので気になります。

• kei811
回答No.18

うどんに限らず色んな物に入れたり、かけたりするのは七味ですね。 辛い物好きだから一味でもダメじゃないけど、七味の方が辛いだけじゃなくて美味しい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで辛さだけ求めていました。 七味を試そうと思います。

回答No.17

そりゃ七味ですお(^ ω ^) ……東京のうどんはまずいお(T ω T) お(・ ω ・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり七味ですか。 大差がついてしまいました。 東京のうどんのスープは真っ黒らしいですね。

• vaierun
回答No.15

再度です。 sabooさんが仰ってる「ゆず七味」ってのもありますよー^^ 美味しいです>< 生で買ってきて絞ったり皮をいれたり、色どりも良くなって良いです。 是非是非、お試しくださいね♪ 七味は豚汁にも合いますね^^ お好み焼きやチヂミにも良いです。 魚にそえる大根おろしにも使えます。 あ~お腹が空いてきました^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 七味、ゆず七味、生のゆず。 試してみたいです。 私は今まで、香りを楽しんでなかったのですね。 ちょっと損していたかもです。 色々と七味で試してみます。 あ、「ゆず」も。 再度、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.14

断然一味です。 香りが邪魔です。 しかも、あの堅い松の実?が歯に当たった時 心底萎えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ数少ない一味ですね。 私も以前うどん屋さんで七味〔一味置いてない〕をかけた時、ガリってなりました。 あれ何の実なんでしょうね?

• saboo
回答No.13

我が家の「七味」の消費量はカナリ多めです。 S&Bの通常の大きさで、円筒のびんは早いときで 10日くらいで空っぽ・・デス、、、。 詰め替え用は常備品です。 うどん以外にも・・・ カレーに豚汁に漬け物に、つい振りかけちゃいますね。 一味は辛いだけで香りがないですね。 よって、断然「七味」でございます。 「ゆず七味」ってのも旨いですね。 余談・・タバスコもカレーに、Gooです。 甘口の「ハバネロソース」に醤油と酒を混ぜると コロッケなんかの揚げ物にGooです。 余談が多くて、失礼しました。 アンケートなんで回答は・・「七味」だけでいいのにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね10日で空っぽって、1回にどんだけの量をかけているのでしょう。 私は一味ばっかり使っていましたが、辛さだけで満足していたみたいです。 七味派のみなさんは香りを大事にしていると言う意見が多いです。 回答者様も辛いのがお好きみたいですね。 私もお味噌汁などにかけています・・・一味を。 カレーにタバスコは唇がヒリヒリしそうですね。

• hyakkinman
回答No.12

マイブレンド七味唐辛子です。 いろんな味を、ほどよく混ぜ合わせるのって大好きです。 一味だけというのは、考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マイブレンドなら自分の好みにできて良いですね。 >一味だけというのは、考えられません。  「ガーン」、一味だけかけていた私に衝撃が。  考えられないのですね・・・。

回答No.11

少数意見のようですが・・・七味の(一部の)香りが嫌いで辛いのが好きなので一味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一味をかけていたのですが、こんなに少数意見だとは思わなかったです。 圧倒的に七味が多いです。

回答No.10

何で七味何でしょうね? 一味、二味、三味・・七味、八味・・ 色々有っても良さそうですねー でも、私は七味ですねー

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば二味、三味、など聞いた事無いです。 何で七味までなんでしょう??