• ベストアンサー

一味唐辛子と七味唐辛子

こんにちは。 仙台在住の主婦です。 芋煮(里芋や白菜を煮た郷土料理で、宮城は豚肉・味噌味です)に今朝 七味唐辛子を振りかけながら、ふと疑問に思いました。 一味唐辛子ってありますよね? 何故、一味唐辛子から一気に(?)七味唐辛子に飛ぶ(?)のでしょうか? 三味唐辛子や五味唐辛子はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

七味唐辛子はどうして『七味』なのでしょう。|OKGuide http://okguide.okwave.jp/guides/44586 上記によると7が縁起が良いということで七味になったようですが・・。 ブレンドしてみて7種類が良かった・・ということもありそうです。 西高東低、七味とうがらし http://bonnokubo.boo.jp/rare/02/index.html

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど・・・面白いものですね。 URLありがとうございました~。

その他の回答 (4)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.5

京都の北野白梅町にある「長文屋」では あっさりした京料理に合わせるために 七味から唐辛子を抜いた「六味」が売ってます。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26005487/dtlrvwlst/715814/869091/

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いいですね!! 個人的には好みっぽいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

名前こそ三や五になりませんがオーダーメイドすれば作ってくれます。 http://sitimitougarasi.com/

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 へぇ~、面白いですね!! 自分好みの味なんて、贅沢♪ 私だったらマヨネーズかなぁ(辛いの苦手なマヨラーなもので)。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

三味唐辛子や五味唐辛子は人気が無くて廃れました。本当は廃れたわけでもないのだけど、一般に人気が無くて、スーパーなどでは市販されていないということなのです。よく売れるのが一味唐辛子と七味唐辛子だけなので、小売店が取り扱いたがらないというわけ。メーカーにすれば何味だろうと作る気になればいつでも作れるのです。 例えば食パンだって同じことです。四つ切はありますが、二つ切も三つ切りもありません。パン屋さんは作ろうと思えば何でも作れます。しかし売れないサイズを作る意味がありません。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 理屈はわかりますが、何故人気がないのかが知りたいですね~。 一味はパキッとしていて○、三味や五味はどっちつかず、七味は程良く複雑で○、十味くらいになるとワケがわからなくなって×ってな感じなのかな? そう言えば食パンも六つ切と八つ切に人気が集中するの、謎ですね。 偶数だと食べ進みやすいのかなぁ? 逆に五つ切だと一枚余ってもう一袋・・・と売り上げに繋がりそうな感じもするんですけどね。 長くなりましたがありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

一味唐辛子は唐辛子だけです。 何故、七味唐辛子のかなあ、商品として調整すると色々入れたくなるのでしょう。 ほとんど七味といっても唐辛子主体のものが多いですね。 自分で好きなものをブレンドすれば、三味唐辛子や五味唐辛子も作れます。

unigunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しておいて何ですが辛いものは苦手です。 今朝も気持ちふりふりしました。 好きな方は自分でブレンドしたりするんだろうなぁ~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「一味唐辛子」と「七味唐辛子」の使い分け

    あなたは「一味唐辛子」と「七味唐辛子」をどう使い分けますか? 【回答例】 ・一味 → みそラーメン,ピザ,他 ・七味 → そば,うどん,他 ※まぁ、実際、オイラの家には普段どちらか片方しかないけど。

  • 2月11日放送のキッチンdeshowのレシピについて

    本日放送の生野のアナがアシスタントしている料理番組のレシピを御存知の方お願いします。 味噌煮込みの料理だったのですが、 お味噌の量が分かりません。信州のお味噌とは聞いたのですが、何グラムいれればいいのでしょうか? 材料は、白菜・大根・豚肉で、だし汁500ccにみりんとしょうゆが各大さじ2杯でした。 あとは、かくし味にバターと一味唐辛子をいれて、仕上げに、水溶き片栗粉を入れていたのですが・・。 料理に詳しい方で上の量だと、お味噌は、このくらいでいいんじゃないかなぁっていう量がお分かりでしたら、それでもいいのでお願いします。

  • 一味唐辛子と七味どっちが辛い?

    彼女と言い合ってるとこなんですけど一味唐辛子と七味どっちが辛いんですか? ぼくは、七味だと思うんですけどどうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 一味・七味唐辛子

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私の大好物はうどんで、よく友達と学校帰りに食べにいきます。 家でもよく食べるので、週3日は食べます^^ 私は辛いものがとても好きなので、うどんを食べるときに大量の七味唐辛子をかけるのですが^^ 食べていくうちにどんどん量が多くなって、今ではパッと見坦々麺!?というほどスープの色が変わるくらいかけます。 ちなみに辛いとおもいません← テレビで辛いものを食べてやせるというものをみてから、辛いものは体にいいとおもっていたんですけど実際はどうなのでしょうか? ちなみに私は汗をまったくかかないのでやせません泣 回答おまちしてます><

  • 一味唐辛子と七味唐辛子、どう使い分けていますか ?

    とても素朴な疑問です。 個人的に一味唐辛子は使いますが、今までに七味唐辛子を使った事が無いので。 この料理にはこっちの唐辛子を使うとかありますよね。 みなさんは一味唐辛子と七味唐辛子をどう使い分けていますか ?

  • 一味唐辛子と七味唐辛子の違い

    本日「あるある大辞典」にて唐辛子について放送しましたが、ちょっと疑問が。 日本で唐辛子というと、「一味唐辛子」と「七味唐辛子」が有名ですがこの二つの違いはどこにあるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • あなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

    えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。 うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。 このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。 前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。 この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。 「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。 あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。 で、食べるときに好みで唐辛子。 みなさまのレシピはどんなのありましょうか? お答え、楽しみに待ってます♪

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • 一味と七味

    一味唐辛子と七味唐辛子はそれぞれどんな料理に合うの?

  • 一味?七味?

    おうどん食べる時どっちを入れますか?

専門家に質問してみよう