• 締切済み

大麻 が禁止されるのはなぜ?

日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

大麻に幻覚作用が無いというのは聞いたことがございませんが? 中毒性があり、非常に有害で、大麻は麻薬への入口と言われています。大抵の場合、大麻に飽き足らずコカイン・ヘロイン・覚せい剤へ走っていきます。 そのため、入口から絶たねばならないのだと思います。

VZ-2000
質問者

お礼

大麻に幻覚作用が無いというのは聞いたことがございませんが? ここを見たのですが、ココが間違っているのですかね? Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.2

>タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。 そりゃ日本固有種でしょうが。 解禁なんかしたら害ある外国産が大量に入ってくるの目に見えてる。 外国産は生殖機能もやられますのであなたがお若いならそんなこと考えず真っ当に暮らしましょう。

VZ-2000
質問者

お礼

日本固有種と外来種 の成分の大幅な違い は初めて聞きました ちなみに私が見たサイトは 大麻報道センター http://asayake.jp/ 大麻Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB の二つですが、アナタが仰っている事に対するソースをお願いできないでしょうか? 自分の目で確かめたいので。 若いならそんなこと考えず真っ当に暮らしましょう。 心配をしてくださるのはありがたいですが、スレ違いです。 様々な事柄の知識を付ける事が真っ当ではない事なのでしょうか?

回答No.1

アメリカがダメって言ったから あと大麻が他の覚せい剤の入り口になるって 馬鹿が言ってるから 個人的に合法になれば嬉しい

VZ-2000
質問者

お礼

そうですねー 私はタバコも酒も大麻もしませんが、 タバコ、酒は国益になるからOK 他はダメっていうのはアレだなーと思います まぁ日本は賭博× でもパチンコはOK だとか 色々と偏った国なので、仕方ないと言えば仕方ないのですかねぇ。

関連するQ&A

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • 大麻は体に悪くない???

    以前からずっと不思議に思っていたことがあります。 大麻やコカインなどの薬物は、当然体に悪いですよね。 なのに、海外のセレブたちはなぜあんなにもクスリを持っていたり、 時にはモロ吸っているころをパパラッチされたりしているのに、 なんであんなに元気というか、普通に暮らしているのでしょうか? 日本人の自分は、薬物の使用を繰り返せば幻覚をみたり体の震えが止まらなくなったり、本当に人間でなくなってしまうという考え方に洗脳されているからなのでしょうか? 有名な人だと、モデルのケイト・モスのコカイン事件です。 他のセレブ達もみんな大麻やコカインを吸っているところをパパラッチされていますが、幻覚症状や体の震えなどの薬物によるなんらかの症状のパパラッチは見たことがありません(よっぽど吸っている人は別ですが)。 今をときめくセレブの中にも、「昔はひどいドラッグ中毒だった」と告白をする人も大勢います。 不思議でたまりません。そんなにドラッグ中毒だったのに、たった何年間でこんなに元気に復活できるものなのか? 大麻やコカインは、私たち日本人が意識いる「クスリ」ほど危ないものではないのでしょうか? それとも覚せい剤でなければそれほど危険ではないとか? なんだが長くなってしまいました・・・詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 大麻

    大麻(マリファナ)についていくつか質問があるのですが、まず、タバコとの違いが知りたいです。どういうところが、タバコより悪いのでしょうか? また、中毒性について。大麻は中毒性がありますか。 それと、コカインのように、頭がおかしくなったり、判断力ていか、脳の低下などがあるのでしょうか。 また、タバコのように歯が黒くなったり、外見が変わることはありますか。 詳しい方教えてください。

  • 覚醒剤や大麻などは何故いけないのでしょうか?

    何故でしょうか? 覚醒剤や大麻などはなぜ禁止されているのでしょうか? 酒やタバコ カフェインなどは合法です。 またオランダでは大麻は合法(?)と、聞きました。 インドではタバコといっしょに売っていたそうです。 酒は多くのアルコール中毒者を生み出しております。 大きな社会問題にならないのは、酒造会社や財務省、社会浸透性などの関係から余り大きく取り上げられないのでしょうが、身体に悪い薬物なのは、変わらないと思います。 どう思いますか?

  • 嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

    大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

  • 大麻取締法はいらない

    麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

  • 大麻は害が少ないといわれますが

    若者の間に大麻がはやっているそうです。大麻は害が少ないといわれますが。これについてぼくの意見は次のとおりですから批評してください。 1)健康被害はタバコの方が大きいようだが、精神的な障害や依存症は酒・タバコの比ではない。 2)法律で禁止されているということは、すわないのが日本社会のルールです。もしあなたがすいたかったら、日本人を辞めるか、又は政治運動をして法律を改正してからすってください。

  • 覚せい剤、大麻

    私は個人的に覚せい剤も、大麻も法律で禁止すべきものではないと思います。それこそ人間やめますか?とかという広告?がありましたが、 それならなぜ百害あって一利無しのタバコを平気で販売し、肺がんになった患者に税金をつぎ込んで治療するのは摩訶不思議です。アルコールについても同じ考えを持っています。アルコール中毒は人間やめますか?にはあてはまらないのでしょうか?国策と言ってしまえば、それまでですが・・・私の考え方に偏りがあるでしょうか?

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

専門家に質問してみよう