覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化すべき?

このQ&Aのポイント
  • 日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどの依存性が少ない薬物は合法化すべきかについて考えます。
  • 覚せい剤やコカインなどの薬物は、他の国と比べて日本での取り締まりが厳しいことが特徴です。
  • 依存性の少ない薬物を合法化することで、密売の減少や税収の増加が期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本には、娯楽はたくさんあります。 これ以上快楽追求をする必要は無いと思います。 現状でも多すぎるぐらいです。 快楽なんかに走っていると、その人個人も 国家も堕落します。 あの中国の阿片を思い出して下さい。 どれだけ人民や国家が傷ついたことか。

その他の回答 (8)

回答No.9

いくら依存性なくてもね… アッパー系を合法化するなんて考えられないです笑 日本がプチ無法地帯になるだろう いつでもやめれるとか言いますが… そういう人に限って精神依存してやめれなくなってる 草だったら私は合法化賛成するよ

221555
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 社部とかはよく精神依存とかいいますが 簡単にやめられますよ。 大体、毎日毎日やるにはよほどのお金持ちにしかできませんから(笑´∀`) 草は違法にする理由はありませんよね。 海外では普通に医療用に使用されていますし。 まぁ、私は草には興味ありませんが(w

回答No.8

>覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない むしろ依存性が強いと思いますが? 他の方も回答されていましたが、タール以外の毒性がタバコよりも低いと言われている大麻(マリファナ)と勘違いされているとしか思えません。 大麻に重課税しての解禁って言う話もチラホラ見聞きしますが、解禁されているオランダ等は規制の方向にシフトしている様ですので今さらナンセンスかと。 もっとスポーツや他の事で脳内麻薬を出す努力をされた方が健全だと思いますよ!!

noname#147996
noname#147996
回答No.7

>また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 警察か病院へ行きなさい。廃人になる前に

noname#147996
noname#147996
回答No.6

覚せい剤中毒者の脳をCTなどで見てください。 廃人さがわかります。 頑張って違法性を否定し、逮捕覚悟で進めてください。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

この質問に回答すると、違法薬物の被疑者になるので、回答しないのが無難です。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

覚せい剤やコカインは、非常に依存性が高く、幻覚症状やフラッシュバックが副作用として認識されています。 マリファナや大麻と勘違いされていませんか? 日本よりもゆるい国があるのも事実ですが、死刑にする国もあるのも事実です。 国際麻薬統制委員会や麻薬に関する単一条約などの存在にも触れておかないと不公平だと思います。 私自身は、たとえ合法であっても使う気がありませんので、合法化してもよいと思います。 ただし、その場合、麻薬を使用した幻覚やフラッシュバックによって犯罪を犯した人については、極刑に処すべきです。「合法」だから、それで起こった副作用は誰かに尻拭いをしてもらおうと考えるお子さまばかりでは、合法化はできないでしょう。

回答No.2

そんな事言ってるのはね、違法に薬やってラリってる連中だけなんですよ。 普通の人は薬なんて必要無い生活をしているわけであって、ほとんどの人は薬やってみたいとすら思っていません。 よく海外ではどうとか言う人が居ますが、そういう人は薬が違法でない国に行けばいいんです。 あとね、大半の国で覚せい剤や麻薬は違法であるのに、あたかも普通はOKですみたいな言い方はやめてくださいね。勘違いする人いますから。 それから軽い薬から入れば徐々に強い薬を欲するのは当たり前の事であって、強い薬を求めるとどうなるか考えてくださいね。凶悪犯罪の温床でしょう。 これもそんなこと言ってるのは薬中のジャンキーだけですからね。

noname#146740
noname#146740
回答No.1

健康への害がないなら 成人に限って本人の自己責任でやれば良い…のか? よくわからんです 個人的には恐い気がする

関連するQ&A

  • イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れていますか?

    イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れているのでしょうか? イラン人組織による薬物密売のニュースをよく目にします。「イラン人逮捕 東京の住宅街で主婦相手に」などですね。 薬物乱用防止新五か年戦略フォローアップをみると「イラン人等外国人薬物密売組織」と名指しされているくらいですから、密売組織イラン人が多いのでしょう。 さて、このイラン人薬物密売組織。いったいどこから覚醒剤(メタンフェタミン)を仕入れているのかがわからないんです。大量安定販売するには安定した仕入れが必要ですが、 ・日本国内で原材料→覚醒剤生成は、臭気の問題で困難 ・イラン国内流通の麻薬はヘロインか大麻 ・海上で受け渡しするには、東アジア人と違って目立ちすぎる と、イラン人組織には覚醒剤の直接輸入のハードルが高いように感じます。 コカインも扱っているようですし、日本国内にも石油元売りのような密輸組織があって、そこから仕入れていたりするのでしょうか? また、従来の販売チャネルとの競合は起こったりしていないのでしょうか?

  • 覚せい剤や麻薬が合法化したらどんな世の中になると思いますか?

    もし、日本が覚せい剤やヘロインなどの麻薬が合法化され、安く買える世の中になれば、どんな社会になると予想しますか?

  • 覚せい剤って誰が何処から?

     大麻もそうですが覚せい剤の被害が報道されていまいるのに疑問があります。イラン人の売人が一日何十人の客に売っていて、日本はどうなっているんだ、というコメントがでていましたが、そもそも、誰が何処で覚せい剤を作っているのですか。  暴力団の資金源だとの報道もありますが、何故暴力団にわたるのですか。また、覚せい剤って何を指すのですか。コカイン、マリファナ、ヘロイン、これも覚せい剤なのですか。お教えください。

  • アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか?

    アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか? アルコールも覚せい剤などと同じくらい依存性があると聞きました。このOKwaveでも、両者が違うのは、歴史的背景とか、経済的、政治的実利面のみである、とするものが多々あります。 しかし、私はアルコールと、薬物の違いは、やはりそれが人体に及ぼす影響の程度にあると思うのです。 私は、学校で薬物を常習すると「脳の神経回路が破壊される。」と習い、薬物常習者の書いた文を見せられました。ひらがなばかりで稚拙な文章がつづられていました。また、円などの簡単な図形も書けなくなるようで、乱用者が書いた円がぐちゃぐちゃになっている、というものも見ました。 そのような重大な疾患が起こる点で、薬物はアルコールとは違う、のではないでしょうか? 例えばアルコール依存症の人は、ひらがなしか書けなくなり、図を描くこともままならない、ということは無いと思います。同様にタバコも吸いすぎてその人の知能が著しく低下する、ということも無いと思います。 だから、それらはぎりぎり合法で、薬物は違法なのではないのですか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 非合法薬物に指定するときの反対意見

    現在では非合法薬物に指定されている薬物の多くは、かつては自由に出来ていたと聞きます。結局、現代まで残ったのが酒とタバコということになるわけです。 卑近な例だと、将来的にタバコを非合法化しようという議論をしている人達が一部にいますが、反対派の意見として「文化が消える」という人もいます。 すると、外国も含めて、かつてアヘン、ヘロイン、大麻などが禁止されるときに、中毒者たちが「文化が消えてしまう」などの反対意見が出たのでしょうか? 誰も反対しなかったということはないはずだと思うので、どういう反対意見が出たのか、教えてください。

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?