家事従事者の休業損害について

このQ&Aのポイント
  • 家事従事者の休業損害の計算方法や内容について教えてください。
  • 通院慰謝料についても詳しく知りたいです。
  • 負傷した家事従事者が受けることができる補償や損害賠償について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事従事者の休業損害の計算について教えてください。

一か月で通院を10回して完治したとして、その際、主婦の場合ですが、家事従事者の休業損害は完治までの日数すべてに適用されるのでしょうか?または通院した日数だけしか保証されないのでしょうか? これ以外に通院慰謝料というのもあるのですよね?結局私はいくら貰えるのでしょうか。こういうことを聞くのは厚かましいと思えるでしょうが、常識ないの慰謝料が欲しいだけです。相手からの謝罪もないし、保険屋はちゃんと看てくれるかが心配になるような対応です。事故は100対0で向こうが悪いのです・・・。けがのレベルはムチ打ちと腰痛です。数日経過してからの方が痛みがあるので、体のことが不安になっています。小さい子供もいますので。。正直通院する時間もありません><合間を縫っての通院は結構大変です;;どなたか教えてください。貰えるものは貰って、常識のない人とはさっさと切りたいくらいです。

• rgk
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自賠責の慰謝料の算出方法は、 ・入院期間+通院期間 ・実通院日数(入院期間+通院期間の中で病院に通った日数)×2 の2種類の内の少ない方×4200円になります。 その額以外に、治療費や通院実費、 発生すれば休業損害が請求可能となります。 で、気にしている主婦の休業損害は 自賠責で一律で5700円です。 保険屋は事故を負った相談者さんの為ではなく、 加害者の為に動きますので、相手の対応を期待しすぎない方が良いでしょう。 今後交渉があると思いますが、上記で事前に総受取額を算出しておいて、 相手の提示する額に納得がいかない時は、ちゃんと計算根拠を指摘して 納得の行く額を受け取れるように強く交渉した方が良いです。 また交渉が決裂した場合、 交通事故紛争処理センターに話を持ち込むと、無料で 弁護士が裁定してくれるので、素人だからと安易に言いなりに ならないよう頑張って下さい

rgk
質問者

お礼

素人にもわかりやすい説明をしてくださりありがとうございました。また交渉がうまくいかなかったときの措置まで教えてくださり、ありがとうございます!