彼女の恋愛話に嫌気がさしてしまった私の行動はダメだったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 後輩の恋愛話に疲れてしまった私の行動は、彼女との人間関係を崩す原因になったのか不安です。
  • 最近忙しく疲れていた私は、彼女のモテ話に嫌気がさしてしまいました。彼女には気を使ってくれるけれど、私は彼女の話に集中することが難しくなっています。
  • 自分の恋愛話ばかりの彼女に対して、私は仕事に集中したいし癒やしも必要です。彼女の恋愛話はその気分に合わなくて辛く感じます。彼女との関係が崩れてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛至上主義過ぎる後輩が疲れる。

他部署にスタイル抜群顔も可愛いくて水商売のバイトをしてた為男あしらいが凄く上手い女の子がいるんですが半端なくモテます。 彼氏いるんですが、コンパに行き、その場で言い寄って来た人の話を面白おかしく話してくれます。でもテンションが高いので話聞くのも体力がいる感じ。 いつもは楽しく聞いてるのですが、最近私が忙しくヘトヘトで疲れてる為、彼女の延々と続くモテ話に嫌気が差してきました。 なんて言うか仕事集中したいし、ホッとする時は癒やしが欲しい感じ。 そこに超肉食の濃い恋愛話は辛く、今日はホントに忙しかったのもあって。「今日は忙しいからごめん」って追い返しました。まぁそれでも話を聞いて欲しいらしく、モテ話をし出したので背中を押して「今日は自分の事務所に帰って」って言ってしまい…。 最初は彼女に嫉妬してるのかなぁ。と思いましたが、自分ではハッキリ分かりません。 この事で彼女との人間関係が崩れたんじゃ無いかと不安になってます。 彼女の話はほぼ自分の恋愛話ですが、気も使ってくれますし。 私の行動はダメだったでしょうか? また彼女が怒ってるとしたら私はどうしたら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

今まで彼女の恋愛話を散々、聞いてきてあげたのですから一度くらい、邪険に扱っても人間関係が壊れたりはしないと思います。それに人が仕事している最中にくどくどと自慢話を繰り広げる態度こそ非難されるべきもので質問者さまの行動はそれで良かったと思えます。 ご自分が何故、疲れたのか分らない、嫉妬だろうかと問われてますが、それは違うように思います。 私の今までの対人関係から察しがつくことは彼女のようにテンション高く、自分のもて話ばかりする人は本当は内心、寂しい人が多く、異性の話で自分の気持ちを誤魔化そうとしていますが内心の虚しさはそれでは埋まらないことを本人は感じているのではないかと思います。 考えてもみてください。本当に幸せな気持ちで生きている人は大声でわめくように男に好かれた話しばかりするものでしょうか。ほんわか満たされていて、寧ろ、静かなのではないでしょうか。 (私はこんなに好かれるのよ、こんなにモテるのよ、だから私を貴女も嫌わないでね。私を羨ましいと尊敬してね。)とつまりこういう気持ちでいるのは実際は異性関係の他には対人関係に自信が無い人ではないかと思えてならないのです。 話しに違和感を感じるのはそういう彼女の本当の気持ちを彼女自身が気付かずに自分の感情を隠しているので 自然体から遠く、無意識に質問者さまがそれを感じとられておられるせいではないかなあと思います。 いずれにしましても自慢話をする人の多くは本当はさびしい人が多いと思います。 優しいところもある彼女のようですから今度、会われた時に今までと同じように親切に接してあげてください。 それで問題はないと思われます。

paulandjoe
質問者

お礼

おっしゃって頂いた事、、その通りだと思います。 ご回答頂くまで彼女の弟さんが障害者で御両親に言葉は悪いですが、ほったらかしにされて育った事を 忘れてました。。。 きっと寂しい子供時代だったんだと思います。 質問拝見してから彼女には今迄通り接してみました。 ご回答頂いた通り問題ありませんでした。 これからもご回答頂いた内容忘れないように彼女に接したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122633
noname#122633
回答No.2

おはようございます。 いいんじゃないですか。 「疲れているから、あとで聞くわ。」で。 疲れる友達でも、大切な人なんでしょう。 怒っていたら、軽く謝ればいいんです。 そんなに深く考えなくても大丈夫なように感じますが。

paulandjoe
質問者

お礼

そうなんです。疲れる友達でも彼女は大事な友達です。 おっしゃる通り深く考えなくても良かったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛をしたいのですが・・・

    恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

    恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 「恋愛至上主義」

    確かにこの世の中、面白いことは、あまりないかもしれない。 しかし、音楽もメディアも「恋愛至上主義」な感じさえする。 純粋な恋愛を、ドキュメントとバラエティーのはざまで、演出 する番組。世の中に、溢れるカップル。つい白々しさを感じて しまっている自分。 「恋」は誤解から始まって、誤解の消滅によって、関係は終わ るのでしょうか? そして、「結婚」とは「家庭」とは、その先にあるものとは何なんでしょうか? 皆さんの、率直な、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋愛至上主義って?

    恋愛だけに生きてる人の事を指すですか? 日常茶飯事恋愛の事が頭から離れない人って実際存在するのですか?

  • 恋愛って、めんどくさいですね。

    30代になりだんだん恋愛がめんどくさくなってきた♀です← 若い頃はこんなこと思ってる人が信じられませんでした。 恋愛って糧なので、つねに男が切れませんでした。 でも、20代中盤から30過ぎまで付き合った長い春の彼と破局してからは、すっかり「恋愛の仕方」がわからなくなり、新しい恋愛にうまく踏み出せなくなりました。 何人かとお付き合いしてみましたが、相手の嫌な部分に目がいき、将来まで見据えるとむりだと思うことが多く、結局お断りし続けて現在に至る感じです。 若い頃のように純粋に人を愛せなくなりました。 将来のことまで考えて打算で動くようになりました。 傷ついたり傷つけたりするのに疲れました。 駆け引きすることや、嫉妬心や猜疑心に振り回されるのにうんざりしました。 こんな感じでもう恋愛なんてごめんだわ、な状態です。 正直昔から変わらずモテるので、現状を知ってる周りから「そのルックスで彼氏いないとか信じられない」「モテるのにもったいない」などと言われ続けるのにも嫌気がさしてます。 恋愛って、めんどくさいですね。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

  • 遠距離恋愛の悩み

    現在遠距離恋愛中の彼女がいます。 初めは寂しいとか辛いとか、お互いが言い合ってそのたびに励ましあってたのですが、最近彼女がかなり暗い感じになってしまい、励ましてもあまり力になってあげられません。 ただ電話だけが長くなり、ひどいときは二時間近く話すこともあります。 私も出来るだけちゃんと話を聞いてあげたいのですが、連日の仕事の疲れでしっかり聞いてあげられず、中途半端な応対しかできません。 今日の電話は特にひどく別れたら悩まないで済むのかな?と言われました。 正直ショックでしたし、そう思わせるような状況を作ってしまっている自分もダメだと思いました。 こんな彼女に何て言ってあげたら喜ぶのでしょうか? また遠距離を長く続ける秘訣などがあれば教えて下さい。

  • 後輩にOOさんのこと好きかもしれませんと言われた

    会社の後輩が以前からわたしに好意をもっているのは 知っていました。でも自分からしゃべりかけてこないし、 いつもわたしの話を盗み聞きしてたり、 付き合ってもないのに他の男性としゃべると嫉妬したり、 その男性のとこへいき、今なにしゃべってたん?と いちいち聞きにいくんです。 正直そこまでされたら相手の気持ちに気づくし ちょっと気持ち悪いです。 でも告白する勇気もなさそうな感じなんで・・・ とゆうような相談を以前させていただきました。 わたし自信、まさか告白はしてこないだろう と思ってたんですが昨日メールがきました。 好き、とか付き合ってほしいとかではなく もしかしたらOOさんのこと好きになってるかもしれません と言われました。 正直、はぁ?と思いました。 まだ、[好き]とはっきりいわれたら ありがとう、とか返事はできますが 好きになってるかもしれません とだけ言われてもわたしはどうしたらいいんでしょうか? あ、そうなん?ぐらいしか言えません これって結局はっきり自分の気持ちを伝えて 振られるのが怖いからあえて 曖昧な言い方をしてわたしを試してるんですよね? それでわたしも好き、的なことを言えば 次のメールで告白・・・みたいな 正直その後輩を好きになることは絶対ないし、 職場で盗み聞きされたり、嫉妬されたりってゆうのはホントに困ります。 でも、はっきり告白されてないし どう断っていいかわからず、 他にもっといいひといるよ といってしまったんですが、これって 相手にすこし期待させてしまってますか? たぶん彼の性格上、 好きじゃない、とはいわれてないから これから可能性はある・・・ととらえていそうで・・・ やっぱりそういう人にははっきり 好きじゃない、というべきでしょうか? でも僕自身、好きなのかまだわからないんですけどね・・・ だからこれからも今まで通り接してください といわれたんですが・・・ 付き合ってほしいとかもなく、 ただ中途半端に気持ちだけ伝えて 気まずくしといて結局今まで通り接してほしいって・・・ 一体彼はなにがしたかったんでしょうか?

  • 恋愛に冷めている男性・・・

    30前半の男性に片思いしています。 彼と恋愛感について話したんですが、すごく恋愛に冷めている感じなんです。 コンパは大好きで、恋愛が嫌いな訳ではありません。コンパで出会ったことデートもかなりしています。しかも、気に入ったらデートには取りあえず自分から誘うみたいです。 ただ女性に「ずーっと好き」みたいなことを言われるとすごく冷静になってしまって「ずーっと」なんて気持ちはありえないだろ?って思って断ってしまう事が多いそうです。 ただ、彼は今まで告白は一度しかしてなく、いつも(10回位)女性に告白されて付き合ってます。 自分で彼に根堀葉堀聞いてしまったんですが、どうやってアプローチすれば良いか分からなくなってしまいました。これってやんわり振られてます? 彼は会社の先輩で二人ランチに行ったり、チョッカイ(頭を撫でたり、からかったり・・・)を出してきたりと仲良しですが、休日デートとかをしたことは一度もないです。 こんな風に自分の恋愛感を語られてしまうのは対象外って諦めるのが普通なんでしょうか?

  • 誰でも努力すれば恋愛出来ますか?

    すみません、この類の質問は沢山出ていますけど、 自分で直接、皆様に聞いてみたくなりました。 努力すれば恋愛は出来るのかと。 もう街でカップルを見ては嫉妬しているだけの生活は疲れました…。 諦めがつけば嫉妬することもないのにもやもやしてしまいます。 思い悩むその一方で、家で成人系ビデオばかり見ていたら、 より一層頭がおかしくなりそうになりました。 本当は見なきゃいいのですけど制御が難しい。 なんだかんだいっても、自分に見えてない、至らない問題があるんだと思います。 僕はもう少し器用になりたいです。 すんなり恋愛できる人より、恋愛初期にとっつけるまで苦労された人のお話を聞いてみたいです。出来れば男性の方で・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう