• ベストアンサー

交通事故の損害賠償について

営業車を運転中、右折待ちで停止していたところ後ろから追突されました。責任は10対0です。 現在、整形外科に通院してむち打ちと腰痛の治療をしています。  保障としては、休業損害、慰謝料、通院日数保障の他に、一時的に首に固定器具を付けての生活をしいられ、そのために生活に支障をきたす場合の保障も受けられると聞きましたが、どうゆうものなのでしょうか。  また、現在 整形外科に通院していますが、他の病院で針とマッサージの治療も同時に受けたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

営業車の車輌保険担当者に相談した方がいいのでは?

関連するQ&A

  • 交通事故の対人賠償について詳しく教えてください

    4月12日に追突されました。 追突されてすぐに救急科に行き、次の日に整形外科、形成外科、歯口科、にみてもらいました。 自分27歳 自営業 母親59歳 主婦 2人乗っていました。 車両は全損扱いになり76万で示談にしてくださいってなっています。 車両は示談したくないですけど、示談の方向で考えています。 対人賠償のことで教えてください。 自分の知ってる知識は慰謝料、休業損害、通院費、です。 慰謝料は自賠責から1人1日4200円ですよね? 慰謝料は実際に通院した日数でもらえるんですよね? 15日通院したら15×2= 30日分もらえるんですよね? たとえば18日通院した場合は18×2=36は1ヵ月は31日しかないから18日分しかもらえないってことですよね? あと、接骨院に通院すると慰謝料は2倍にできないというのをよく聞くんですけど、保険会社の担当者に聞いたら接骨院、整骨院、は慰謝料を2倍で計算できますって言っていました。 できないのは針、灸、は慰謝料を2倍できませんって言っていました。 詳しく聞くとちゃんと資格?免許?をもっていないとダメみたいなんです。 さらにネットで詳しく調べてると接骨院は柔道整服師になるんで施術証明書しか書けないから後遺障害の認定ができないみたいなんです。 ムチウチで半年間位通院すると示談の話になって症状固定になって、後遺障害の認定の話になるみたいなんですけど、接骨院は医師ではないんで施術証明書しか書けないから不利になると書いてありました。 この場合接骨院と整形外科に両方通院したらあとで不利になりませんか? 最初行った病院は大病院でレントゲンを撮って医師に症状を聞かれシップを出されて終わりました。 しかも大病院なんで診察待ち、会計伝票待ち、薬待ちと待ち時間が長くて毎日通院するのは不可能です。 こういう場合は開業医の整形外科に通院すればいいんですかね? あとで保険会社の担当者の言いなりになりたくないんで詳しく教えてくださいm(__)m 休業損害の話です。 母親の主婦はいくら補償されますか? 自分は自営業で確定申告もしてないと言ったらノートに月日と取引先と金額を書いてくださいと言われました。 それで計算しますと言われたんですけど、計算式がよくわかりません 自分は休業補償はいくら補償されますか? 休業補償と言うのは通院するために休んだ休業補償ですよね?

  • 交通事故 専業主婦の休業補償について

    何度かこちらでご質問させていただいている交通事故について、また教えていただきたく、よろしくお願いします。 停車中に追突され、ムチ打ちの為、現在整形外科に通院中です。 専業主婦の場合、自賠責では¥5700×通院日数の休業補償が出るそうですが、場合によっては¥5700×2×通院日数がもらえることがあると聞きました。 これは、どういった場合にこのような計算式が適用されるのでしょうか?

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 休業損害について(交通事故)

    こんにちは。 先日、追突事故を起こされました。こちらの過失は0になります。 整形外科にて、むちうち症と診断され今も通院中です。 診断書には全治1週間とあります。 質問ですが、 私は自営業(散髪屋)を営んでいますが手が痺れたりつったりしてハサミなどを持てない時があります。 他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。 このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか? それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか? ご教授頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 労災中に交通事故の場合

    労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか? あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか 休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 交通事故による損害の支払いについて

    いつもお世話になります 以前相談させて頂いた事故のことで また気になることが出てきたので お力添え頂きたいです 7/8に事故に合い(詳しい内容は以前の質問を参照ください) 通院がまだ続いている状態で 事故当初の太ももに出来た痣や肩の打撲は治療が終わっていますが それ以外での腰や首肩の鞭打ち症状に対する治療が続いています 8/29現在で ◆総治療日数=60日 ◆実通院日数=38日 ◆通院交通費=15840円 慰謝料と休業損害で9900(日)×60日=59万4000円プラス交通費 コレが現在こちらが支払われるべき額ということでよろしいでしょうか? 過去に自分側の過失の事故で通院した経験がありますが 何日ぐらい完治にかかったかなど覚えていません(当時は鞭打ちのみ) 今回は毎日のように通っているもののあまり回復がみられず 整骨院の先生も「鞭打ちによる筋肉の硬直(?)が強いから時間がかかると思う」 と言われましたが、現在確定している金額に 治療費ものっかってくることを考えると、そろそろ打ち切りにしないと 120万を超えてしまいそうです 治療費は直接保険屋に請求がいってる状況なので 現在までにいくらかかっているのかは整骨院に訪ねないと分かりません 正直、自分に過失はありませんし 日常生活で辛い思いをしているので しっかり治したいと思っています 慰謝料については減額が無いと聞いたので 任意基準で減額されるというのは 120万円を超えてからの休業損害だけですか? それまでの(120万を超えるまでの)慰謝料や休業損害は 一律ということで大丈夫でしょうか?? 質問ばかりですみません 色々調べながらやってはいるのですが 段々と頭がこんがらがってしまって・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 交通事故の既応症による賠償額の減額について

    先日、追突事故にあい、約1ヶ月ほど腰痛に苦しんでいます。 だいぶ良くはなりましたが、まだ重い感覚が残るため、 医者から今度、MRIを撮ろうと言われました。 実は10年くらい前に2週間ほど腰痛で苦しんだ時期があり、 その際、MRIを撮ったらヘルニア気味と言われました。 もし今回MRIを撮ってヘルニアと診断された場合、既往症とのことで 賠償額が減額されるのでは?と危惧しています。 (そろそろ治療を打ち切ってもいいかな?とは思える状態にあります) 人身事故の場合、治療費、通院交通費、通院慰謝料、休業補償あたりが 対象となると思いますが、あるサイトでは治療費は自賠責を超えない 範囲では、既往症に関係なく全額補償されるとありましたが、 どうなんでしょうか? また、その他のものはいかがでしょうか? 昨年同じような事故にあい、(その時は首のムチウチだけでしたが) その際は、治療費・休業補償・通院交通費は全額出ましたし、 通院慰謝料も自賠責基準ではなく青い本の基準で計算して 賠償してもらいました。 既往症による減額補償というのは治療期間が長引いたり、 後遺障害が出たりといったこと以外にも今回のような軽い怪我でも 保険会社は言ってくるものなのでしょうか? 既往症の減額があるくらいならMRIを断ろうとも思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 交通事故損害賠償額について(主婦)

    2月末に追突事故により、本日損害賠償計算書が送られてきました。 10:0で全て相手側が悪い事になっています。 2月末日から6月末日まで治療総日数として123日です。 うち、ムチウチによる通院は92日。 主婦で休業損害は保険会社から提示された日額5,700円です。 傷害慰謝料として4,200(日額)×123(日数)=516,600円。 これは納得したのですが… 休業損害2月~4月 5,700×45日=256,000     5月~6月 28,50×47日=133,950   計390,450円。 5月6月分は50%の損害料となっています。 5年前にも1度追突事故を経験したのですが、その時には 総日数分全て休業損害額が支給されました。 今回は何か違う事があるのでしょうか… お詳しい方にご助言いただけたらと思います。 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料と休業損害

    交通事故にあい、通院中です。そろそろ示談を検討してます。 通院50回(10;0で過失なし 治療期間、4ヶ月すぎました。)です。だいたいの慰謝料は、4200円×2で、いいのでしょうか?整形外科で、電気治療とマッサージです。 専業主婦の場合、休業損害は、もらえないのでしょうか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう