• 締切済み

交通事故後の通院についてなんですが・・・

交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1)私は、加害者の保険屋に伝え  病院、接骨院 両方通院しました。 保険屋に聞けば良いんじゃない? (2)これも支払ってくれる保険屋に  聞いた方が早いと思うけど・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の通院について

    通院についていくつか教えていただきたいことがあるので教えてください。 先日おかまをほられました。信号待ちに停車しているときに追突されたので過失は10:0で相手にあると思います。事故のときにすでに痛いところがあったので人身として処理してもらいました。その日、病院にいきレントゲンをとってもらい、骨には異常がないと診断されました。 しかし次の日は痛くて起き上がれず、学校を休みました。現在も痛みはおさまらず通院しています。学生なので行ける日によって病院にいけない日もあるので現在は市民病院で診察、地元の整形外科の診察とリハビリ、接骨院、の3つの病院を行ける日に通っています。 そこで、接骨院は通院とされるのか このように複数の病院に通うことはいいのか 何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか 未熟者ですが教えてください。お願いします。

  • 交通事故、通院している病院を変えたいです。

    現在、交通事故で会社を休みA整形外科に通院しています。 来週から会社に出勤しようと思います。 会社に出勤するようになると、今通院しているA整形外科には通えません。 このため、通院に便利な接骨院に替わろうと思います。 通勤途中の事故で労災になっています。 このような時どのような手続きが必要ですか。 A整形外科の診断書コピー、事故証明書のコピーはあります。

  • 交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

  • 至急!交通事故による通院について。

    人身事故10:0の被害者です。 症状は打撲とむち打ちで、事故から3ヶ月ちょっと経った現在も通院中です。 週に3回通ったおかげか、だいぶ回復してきてあとは首のハリとだるさを残すのみとなったのですが、ここにきて職場に欠員が出てしまい通院が困難になりました。 そこで職場近くの接骨院なら時間的にも通えるので、相手方保険会社に通いたいことを伝えると渋々ながらOKしてくれました。 明日にも通おうと思うのですが、まだ整形外科の先生にはお話できていません。 やはり通う前に一言伝えるべきですか? 受傷直後に接骨院の話をしたときはあまり良い顔をされなかったので躊躇してしまいます。 正直に、通院困難な為近くの接骨院に通いたい…と伝えると了解してくれるでしょうか? ダメだと言われた場合、無理にでも通うともう診察してもらえなくなりますよね… どうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院について

    交通事故の通院について、質問です。タクシーの飛び出しにより事故になり、9:1の割合です。私は現在整形に通院中で、5月から頸椎捻挫と両手首のねんざで通っているのですが、タクシーの事故係が、「病院にあなたの症状を確認したところ、今月いっぱい(9月)で症状固定で診察打ち切りになりますので、それでもまだ痛いとかなんとか言うなら、後遺症でも申請してみてください」と言われました。 その日の夜に彼氏に話をしたら、「後遺症は最低半年は通院しないと申請できないし、事故係が病院に照会したといっても、勝手に症状固定とは決められないはず、うまくだまされてるよ」と言われました。 私はまだ痛みや頭痛もあるので、薬や湿布がもらえなくなると困りますし、正直もう少し通いたいなという気持ちはあります。事故係から電話がきた次の日に整形に行きましたが何にも言われませんでした。彼氏の言うとおり、事故係が早く処理したいがために言いくるめようとしているのでしょうか? 保険の知識が乏しいのでわかるかたどうかお願いいたします。

  • 自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

    自転車(ロードバイク)で走行中に交通事故にあいました。 緩やかな左カーブで片側一車線の登り道で、自転車走行中に後方から自動車の無理な追い抜きにあい、自動車の側面と接触し転倒しました。その後、車はそのまま何処に行ってしまい、30分~1時間後に現場に戻ってきました。 私の怪我は全身の擦り傷と、落車により右鎖骨にヒビが入り、右手が上がりません。ベッドから起き上がるのがとても辛く、服を着るのも困難な状態です。鎖骨だけではなく、首や腰も重くなっていて、とにかく辛いです。 土曜日に事故に遭い救急病院で診察を受け、週明けの月曜日に改めて整形外科と形成外科で診察を受けました。 整形外科ではレントゲンを複数撮影し、そこで鎖骨のヒビが判明しました。 形成外科では擦り傷の治癒を行い、傷跡が残りずらい処置をして頂きました。 私としては一刻も早く怪我を治してまた、ロードバイク乗りたいと思っております。 その旨を知人に相談すると、整形外科に通いながら接骨院や整体などで平行した治療を行い、後遺症のないようにするのが近道だ。と教えていただきました。 その事をまた違う知人に尋ねると、一つの症状で複数の病院に通院するのは法律的にNGなのでは?という事でした。 保険会社には、整形外科と接骨院に通いたいと説明したところ、やめて欲しいと言われ、通院したとしても過失の割合も10:0ではないので通われても一部を支払って頂く事になる可能性もあると言われました。 1.同じ症状の怪我で、複数の病院に通う事が出来るのか? 2.通院したとして、私が一部でも治療費を支払わなければならないのか? 上記2点が知りたいです。 宜しくお願い致します

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

専門家に質問してみよう