• ベストアンサー

交通事故の慰謝料と休業損害

交通事故にあい、通院中です。そろそろ示談を検討してます。 通院50回(10;0で過失なし 治療期間、4ヶ月すぎました。)です。だいたいの慰謝料は、4200円×2で、いいのでしょうか?整形外科で、電気治療とマッサージです。 専業主婦の場合、休業損害は、もらえないのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki1955
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

自賠責方による慰謝料計算は、総通院期間と実通院日数の2倍と比較して少ない方に1日4200円を乗じますが、その他の損害額がいくらあるのかにより自賠責基準か任意保険基準か解りません。基本は自賠責の120万の枠に入るか否か 総損害額(治療費・通院費・休業損害・慰謝料)によって変化するということです。 主婦の休業損害 実通院日数に対し日額5700円ですが・・。4ヶ月=120日>通院50日×2=100 100×4200=420000 休損 5700×50日=285000円 あと治療費・通院費がいかほどかによります。 あくまで自賠基準の規定計算です。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。 4200×50日なのかと、思ってたからうれしいです。(すみません) 保険やさんには、結局まだ、電話してなくて、金額のことは、ききずらくて、やはり、示談のときにしようと、思ってたので安心しました。 みずしらずの私に、こんなにも詳しく説明していただきありがとうございました。感激です。(初心者なもので) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

自賠責基準ですが総治療日数120日、実治療日数50日の場合、42万0000円です。 計算は4200円×50日×2となります。 休業損害ですが、専業主婦の場合、1日5700円が支払されます。 5700円×50日で28万5000円となります。 治療費や上記慰謝料等の合計が自賠責の支払限度額120万円を超えている場合は任意保険会社の支払基準で計算されます。 慰謝料は47万0000円位になります。 休業損害は上記と同じですが、保険会社は少し払い渋るかもしれません。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく,説明していただき感謝です。 やはり、自賠責基準だと×2って感じなのですね。 治療費が、高いようで、薬局の人にきいたら、交通事故は、20倍といってました。だから、シップも高いらしいです。 はやく、示談したほうがいいみたいですね。 自賠責の限度額こえたら、なんだか申し訳ないし。相手の方も、謝ってたし・・・ 本当に、詳しくありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺の保険屋は通院回数に4200円っていっていました。 まだ示談していませんが俺の聞き違いかな? でも他の方の質問の回答をみると 通院回数×4200円×2か 事故から完治までの期間×4200円 の少ない方!って答えていた人もいました。 専業主婦の場合も休業損害はちゃんともらえますよ。 1日あたりいくらで計算してくれるのかわかりませ んが、5000円くらいで計算してくれるのでは? いずれにしてもお金に絡むことですから保険屋に 電話してさっさとスッキリした方がいいですよ。 俺なんか何回電話したか解りません。でも電話す れば疑問点は確実に解決します。 今日は17時過ぎてしまいましたから明日の朝 一番で確認してみましょう。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話したんですね~すごいです。 2回ほど電話があったんですが、すごく感じが悪くて、治療は何をしてるのか?とか、家から近いのか、もう、そろそろ治ってくるでしょうとか、いろいろ感じがわるくて、あまり、しゃべりたくなかったんですが、がんばって、聞いてみます。 お返事ありがとうございます。事故られると、事故るよーと、友人に言われましたが、本当にやってしまいました。こすってしまいました。10;0で、私の過失です。 だから、気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

主婦の家事労働も休業補償の対象となります。 年齢等に基づき、賃金センサスを参考に計算することが多いです。 http://www.jiko110.com/contents/beppyou/life/index.php?pid=95

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、見てみます。 見ました。難しいですね。でも、なんとなくわかってきました。 本当にありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

過去に専業主婦時代に同じように事故に合いました。2月に事故にあい7月半ばまで通院、病院へは質問者様と同じくらい通院しましたね。選挙カーに乗っていた際に、追突されたのですが、私の場合はだいたい一本から少し出るくらいの金額になりました。主婦の場合の1日の計算がありましたよ。パートのうぐいす仲間よりも高かった事を覚えています。そこに慰謝料がプラスされていました。 3年位前の話なので、変わっているかもしれませんが。。。

nanamaron
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 休業損害ももらえるのですね。まったく、わからなくてーだったので、たすかりました。 過去のを、見ていて、少しずつわかってきたのですが、慰謝料と休業損害は、もらえるみたいですね。直接、保険会社に聞くのもなんとなく聞きずらくて・・・ 本当にありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業損害もらえますか?

    交通事故の示談って簡単にはんこ押していいの?と知り合いから聞かれ、調べています 68歳、女性、3年前に離婚、現在一人暮らし、仕事はしていません。年金もらっています。 2月に自転車で歩道を走行中、わき道から出てきた車にぶつけられました。 怪我は両足、ひざ、手首の捻挫で46日間通院。 保険会社から3ヶ月程度しか保険は払えないといわれ?5月末で通院をやめる。 実際、日常生活はできているが、痛みはあるようです。(病院の先生は治ったと言っていない) 示談書が送られてきて、実際の治療費、慰謝料4200円×46日×2=386400円と記載。休業損害には触れず。 本人も休業損害というものが存在することすら知らずそのことについて聴きもしていない様子です。 主婦でも休業損害が支払われることは知っているのですが、彼女の場合主婦になるのか?ということです。 無職で、今までの少しばかりの蓄えと、年金で生活しています。一人暮らしですし・・・ 事故によっての通院は結構時間がかかったらしく、治療に2時間、通院に1時間)日常の家事には支障はでていました。 休業損害が出る場合、1日あたりの額と日数をしりたいです。 また、慰謝料も自賠責基準になっていますが、任意保険基準のほうが少ない?(ネットで調べたら3ヶ月通院369000円となっていました)そのあたりの計算もおしえてください。 私も、示談書を見ていないのであまり詳しいことがわかりません。過失割合は多分こちらは0だと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 休業損害と慰謝料について

    今年2月に信号停止中に追突事故にあい9月に示談しました。 ○過失は、私0:相手100。 ○症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定はなし) ○治療期間 198日 ○通院日数 123日(うち鍼灸院接71日) 損害賠償額の内容 休業損害:736,200円 (休業損害証明書に基づく3月15日までの休業損害\166,200  主婦の休業損害 \5700×100日) 慰謝料:680,400円 (総治療期間198=6ヶ月と18日  6カ月分の慰謝料・・64.2万  18日の慰謝料・・70.6万ー64.2万×18日/30=3.84万  64.2万+3.84万=68.04万) というものでしたが、 3月15日までは派遣契約期間満了まで休業損害証明書を提出していたので、その振込みはあったのですが、 3月15日までの実通院数は8日です。 通院日数123日のうち8日分支払って頂いているので、 あと115日分主婦の休業損害として支払っていただけるのかなと 思っていたのですが、100日とあります。 100日までしか支払って頂けないものなのでしょうか? また、慰謝料の計算の意味がよくわかりません。 もしお分かりになる方がいたら教えてください。 9月月初に示談し、私が加入している民間の保険会社からは すぐに支払いがあったのに対し、 相手の保険屋さんからは、事故から今までこちらから 連絡しなければ全く何の連絡もなく、 交通費の支払いも遅く、 まだ書類がそろっていないの連続で、(病院の先生は 書類を既に送っているといっているのに) 催促に催促を重ねてやっと今日書類が来ました。 担当者の方に書類を送ってほしいとお願いしても 了解するのに、書類が何週間もこなかったりすることが 頻繁だったため、この内容もなにか落とされているのではないか 不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の主婦休業損害の出し方について

    追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。 症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。 治療期間 170日 通院日数 98日(うち接骨院6日) この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000 円でした。 これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ するということです。 休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は 地裁基準の八掛けを目安に出せるので、上記金額で納得するなら あと60000円は上乗せしてもいいとのこと。 慰謝料については納得できるんですが、主婦休業損害は14日しか出な いものなのでしょうか。担当の説明だと「診断書を元に計算。診断書 だと安静期間が四日間だったので本来なら主婦休業は4日だけれど これだとあまりに少ないので14日した」との事。 ここのサイトを見ていると、だいたい主婦休業損害は通院日数分か それより若干少ないくらい出ているみたいで、なんだか腑に落ちませ んが、こんなものなのでしょうか。 最終的には交通事故紛争処理センターにも相談してみようかと思って ます。 長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故の休業損害について

    先月スクーターで走行中、車にはねられました。 交通事故の休業損害についてお伺いしたいのですが、アルバイトのため、主婦の休業損害で請求した方が料金が高いので、こちらで請求することにしました。 保険会社に伝えると、「その場合は治療が終わって示談のときに慰謝料と一緒にお支払いします」と言われました。2週間仕事が出来ず、給料が半分になるため、この物入りな年末に非常に困っています。 まだまだ治療には時間がかかると思うので、支払いは当分先の見込みです。「2週間分だけでも払ってください」と言ったら「無理です」と言われました。 保険会社の言うことはまったく信用が出来ませんので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料等の計算について教えてください

    通院治療が終わり示談の段階になっています。 保険会社から損害賠償額の用紙が送られてきました。 慰謝料と休業損害について教えて下さい。 ---------------------------------------- ・事故日→6/1 ・治療期間→305日 ・実通院日数→155日 ・過失割合→10:0(私が0の方です) ---------------------------------------- ・6/1~8/31まで仕事を休んでいましたが  復帰できないということもあり8月末で退職しました。  その後は専業主婦です ---------------------------------------- 《用紙に書かれていた内容》 ●休業損害  6/1~8/31まで53日間  日額:5700円    計337,500円 ●慰謝料  総通院期間:305日  実通院日数:155日    計867,983円 ---------------------------------------- 【質問内容】 ●過失割合がある事故の場合、  休業損害(専業主婦)として「5700円×通院日数」、  慰謝料として4200円×認定日数(下記のどちらか少ない方)   ※総治療期間or実通院日数×2    と聞いた事があるのですが、過失割合が今回のように10:0の場合は  計算方法が変わってくるのでしょうか?  もし変わる場合はどのように変わるのか教えて下さい。 ●慰謝料が「867,983円」と書かれていましたが  どのような計算でこのような数字になるのでしょうか? ●休業損害が勤務していた期間のみしか計算されていませんでしたが  退職後を専業主婦として請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします☆         

専門家に質問してみよう