• ベストアンサー

どうしますか?

いま、やらなきゃいけないことがある。 今すぐ終わらせなきゃいけない。 いまやらなきゃ明日怒られる。 だけど…どうしてもやる気がでない。 今まで好きであったことさえも… こんな時はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

それはあまりにも自分を追い込みすぎてるからなんだよ。 不安を膨らませ過ぎてる。 本来は進路が決まった。ホッと出来るはず。 でも貴方はホッとするだけのゆとりが無い。 今度は卒業試験があると。頑張らないと卒業できないかもしれない。 尚且つ頑張らないと怒られてしまうと。 自然に「頑張りたい」という気持ちでなくて。 「頑張らないと」、「頑張らないと」と。 どんどん自分で自分を急かしてるんだよ。だから苦しい。 本当なら。落ち着いて丁寧に勉強する、自分自身と向かい合えてこそ。 苦手なものであっても何とかこなしていける。結果を出していけるのに。 貴方は勉強が苦手である自分に、更にバタバタしたものを課してるんだよ。 だから不安定になって、悩みすぎてそれがしんどさになって。勉強も捗らない。 最後にはちょっと疲れてしまった状態を創ってる。 その証拠が好きな事にさえもエネルギーが向かわない状態。 まずは。ゆっくり深呼吸。 やる気のあるないの問題と、やらなければいけない問題とは別。 やる事は決まってる。 そしてそれを貴方なりに丁寧にやっていく。 それも変わらない。 でも、頑張れる自分自身という軸があってこそ。 貴方は苦手な事にもトライして、尚且つ結果を出していけるんだよね。 その為には。 単に頑張る頑張るという気持ちで自分を追い込まないで。 頑張れる自分の足元も大切にしないと。 精神的に疲れているなら気分転換。 趣味でも好きな事でも何でも良い。ホッと出来る時間を創る。 勉強もただダラダラ時間だけ長くやっても捗らない。 貴方には貴方の集中力がある。 その範囲の中で今出来る事をやる。 少し集中が落ちたら。気分転換する。 散歩でも音楽でもお風呂でも家族との会話でも良い。 貴方なりにメリハリを付けて。 貴方なりにやってみれば良いじゃない? 先生は単なる学力では無くて、貴方自身の勉強態度や姿勢も見てるんだよ。 頑張りたい気持ちで前向きに臨んでいる姿は。 先生にはしっかり伝わっていくんだからね。 貴方は自分の為に勉強しているんだよ。 気持ち良く卒業する為に勉強してるんだよ。 「させらている」のとは違う。 だからこそ、自分を追い込まない。そして背負わない。 勉強だけが全てじゃない。 貴方が笑顔で毎日を過ごしていける事が一番大切。 今は勉強に比重が掛かっていても、それは仕方が無い。 でもそれが「全て」ではない。 勉強の大変さだけで学校生活を覆ってしまうと。 自分で自分を苦しくしてしまうんだからね。 今こそ落ち着いて、丁寧にやっていく事。 自分の為なんだから。 焦らずにね☆

kumudream
質問者

お礼

いつもみません… そうですよね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強にヤル気を起すには?

    今、某資格検定に向けて勉強中ですがやる気が起こりません。 明日はバイトがないから明日勉強しようと先延ばしにしたり、このテレビを観たら勉強しようと思いますが、そのままテレビを観るパターンが多いです。 先ほども机に向かってたんですが、全然頭に入らず1時間弱で勉強をやめました。 頭が冴える時はすごいスイスイ進むのですが、 皆様が勉強などでやる気が出ない時何かいい方法はおありでしょうか? 御座いましたら是非御享受下さいませ。 お願い致します。  

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • あなたのおすすめφ(.. )

    あなたがやる気を出したい時、明日を楽しみたい時、元気を出したい時…など に見るおすすめの絵本・映画・アニメ・漫画ありますか?

  • 男性が明日も仕事をがんばろうと思える家庭はどんな家庭

    既婚男性は家に帰ってきたとき、どんな家庭だとやる気が出て「明日も頑張ろう」と思えますか。(特に仕事が大変な時)

  • やる気の出し方

     明日までに提出しないといけないレポートがあるのですが、まったく書く気になりません。  やりたくないけどやらなくちゃいけない事がある時、みなさんはどうやってやる気を出してますか?

  • 出来ない時にやりたくなり、出来る時はやる気がでない

    私は今大学2年生なのですが、最近本当にやる気が出ません。 こんな自分に焦りを感じており、何かをしようとは思うのですが、いざそれをやる!となるとダラダラと逃げてしまいます。 例えば家にいる時は「明日の講義は全て真面目に聞こう」「資料室で興味のある資料を見てみよう」と思っても、結局大学に行くとやる気が一気に萎えて、一刻も早く家に帰りたくなります。 そして、大学にいる時は「家に帰ったら課題をしよう」「家に帰ったら掃除をしよう」と思い、上と同じようになります。 「明日しようは馬鹿野郎」などといいますが、本当に今の私はそうです。でもどうしても出来ないのです。 甘えなのだろうな、というのは頭では分かっているのですが、驚くくらいに実行できません。 この悩みを解決できるようなことが書いてあるブログやHP、他にも参考になるような意見がありましたら教えてください。

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。

  • 返事がない・・

    こんばんは。 1週間も前から、明日はある男性と映画見に行く約束をしているのですが、 朝メールをしたら夜返事が返ってきて、 「今テレビみてるよー。牛丼食べてる。」 という連絡でした。 明日について何も言ってくれないのですが、 行く気あるんでしょうか? その男性には何度か告白されていたのですが返事を保留にしていました。 それは私が悪いのですが、最近テンションが低くなってきていて明日も 行く気があるのかないのかさっぱりわかりません。 そのあと、「もう寝た?明日の映画のチケットみつけたよー。」 とメールしたのですが まだ返事ありません。 明日はなしってことでいいのでしょうか? 普通、何時にする?とか確認しますよねえ。? もうやる気がないなら断ろうかと思ってますが・・ みなさんどう思われますか?

  • やる気すいっち

    明日からテストです なのにやる気が出ません(>_<) やる気が出るような一言って ありますか?

  • アルバイトの応募方法

    今、アルバイトの求人サイトを見ていて、働きたいと思った所があったので応募したいのですが、電話にしようかWEB応募にしようか迷っています。 オープニングスタッフのため、連絡は本社にしないといけなくて、でも普通の会社は明日からお盆休みですよね?もし明日やっていたとしても、土日に電話するのはどうなんだろう…と思ったり。 でも、WEB応募は何かあまりやる気がない印象になるような気がして。。 こんな時どうされますか?