• ベストアンサー

どうしますか?

いま、やらなきゃいけないことがある。 今すぐ終わらせなきゃいけない。 いまやらなきゃ明日怒られる。 だけど…どうしてもやる気がでない。 今まで好きであったことさえも… こんな時はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはあまりにも自分を追い込みすぎてるからなんだよ。 不安を膨らませ過ぎてる。 本来は進路が決まった。ホッと出来るはず。 でも貴方はホッとするだけのゆとりが無い。 今度は卒業試験があると。頑張らないと卒業できないかもしれない。 尚且つ頑張らないと怒られてしまうと。 自然に「頑張りたい」という気持ちでなくて。 「頑張らないと」、「頑張らないと」と。 どんどん自分で自分を急かしてるんだよ。だから苦しい。 本当なら。落ち着いて丁寧に勉強する、自分自身と向かい合えてこそ。 苦手なものであっても何とかこなしていける。結果を出していけるのに。 貴方は勉強が苦手である自分に、更にバタバタしたものを課してるんだよ。 だから不安定になって、悩みすぎてそれがしんどさになって。勉強も捗らない。 最後にはちょっと疲れてしまった状態を創ってる。 その証拠が好きな事にさえもエネルギーが向かわない状態。 まずは。ゆっくり深呼吸。 やる気のあるないの問題と、やらなければいけない問題とは別。 やる事は決まってる。 そしてそれを貴方なりに丁寧にやっていく。 それも変わらない。 でも、頑張れる自分自身という軸があってこそ。 貴方は苦手な事にもトライして、尚且つ結果を出していけるんだよね。 その為には。 単に頑張る頑張るという気持ちで自分を追い込まないで。 頑張れる自分の足元も大切にしないと。 精神的に疲れているなら気分転換。 趣味でも好きな事でも何でも良い。ホッと出来る時間を創る。 勉強もただダラダラ時間だけ長くやっても捗らない。 貴方には貴方の集中力がある。 その範囲の中で今出来る事をやる。 少し集中が落ちたら。気分転換する。 散歩でも音楽でもお風呂でも家族との会話でも良い。 貴方なりにメリハリを付けて。 貴方なりにやってみれば良いじゃない? 先生は単なる学力では無くて、貴方自身の勉強態度や姿勢も見てるんだよ。 頑張りたい気持ちで前向きに臨んでいる姿は。 先生にはしっかり伝わっていくんだからね。 貴方は自分の為に勉強しているんだよ。 気持ち良く卒業する為に勉強してるんだよ。 「させらている」のとは違う。 だからこそ、自分を追い込まない。そして背負わない。 勉強だけが全てじゃない。 貴方が笑顔で毎日を過ごしていける事が一番大切。 今は勉強に比重が掛かっていても、それは仕方が無い。 でもそれが「全て」ではない。 勉強の大変さだけで学校生活を覆ってしまうと。 自分で自分を苦しくしてしまうんだからね。 今こそ落ち着いて、丁寧にやっていく事。 自分の為なんだから。 焦らずにね☆

kumudream
質問者

お礼

いつもみません… そうですよね… ありがとうございます。