• 締切済み

出来ない時にやりたくなり、出来る時はやる気がでない

私は今大学2年生なのですが、最近本当にやる気が出ません。 こんな自分に焦りを感じており、何かをしようとは思うのですが、いざそれをやる!となるとダラダラと逃げてしまいます。 例えば家にいる時は「明日の講義は全て真面目に聞こう」「資料室で興味のある資料を見てみよう」と思っても、結局大学に行くとやる気が一気に萎えて、一刻も早く家に帰りたくなります。 そして、大学にいる時は「家に帰ったら課題をしよう」「家に帰ったら掃除をしよう」と思い、上と同じようになります。 「明日しようは馬鹿野郎」などといいますが、本当に今の私はそうです。でもどうしても出来ないのです。 甘えなのだろうな、というのは頭では分かっているのですが、驚くくらいに実行できません。 この悩みを解決できるようなことが書いてあるブログやHP、他にも参考になるような意見がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「逃避行動」でぐぐってみてください。 あまり難しく考えなくても 結構みんな日常的に逃避してますから^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昨日とか数日前とか、 過去にサボったことを行うようにしてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.1

疲れが溜まってませんか? 風呂屋に行く(銭湯×) 運動して汗をかく 休息をとる マッサージ屋に行く 疲れが溜まっているなら有効かと思いますよ

rarano1234
質問者

補足

疲れはたまっていないんです…。 大学は文系で緩めのところに通っているし、サークルもやっていないし、バイトも週2,3くらいなので、時間にはとても余裕があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。

    やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。 現在職業訓練中の20代女です。 訓練校で2週間前に出された課題が全く手につきません。 提出日は明日。 やらなくてはやらなくてはと思ってはいるのですが、やる気が出ず5分も作業していられません。 焦りばかりが募って夜も眠れず、とてもしんどいです。 どうしたら上手くやる気が出せるでしょうか? ご助言お願いします。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 退院後やる気が下がっています

    大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。 先月激しい腹痛と高熱に襲われ、腸炎と診断されました。その三週間後、また同じ症状を繰り替えしたため、入院となりました。入院前は本当に多忙であまり休む余裕がありませんでした。ですがやる気はかなりありました。 入院中は数日間絶食でした。学部が忙しいので入院中にも課題をやっていました。 数日前に退院し、大学に復帰しましたが、体力が衰えているせいか疲れやすいです。また、気分が酷く沈んでいます。 今週末はやらなければならないことが沢山あったのですが怠惰に過ごしてしまいました。何だか物事に対するやる気が出ません。頑張ろうと思えません。ただ横になって眠りたいと感じます。 食欲は絶食していたせいかいつも以上にあります。 明日からまた大学に行きますが精神的にも肉体的にも疲れているようです・・・ 今週はとても忙しいので辛いです。今までどうやってやる気を出していたのか忘れてしまいました。甘えていてすみません。 このような時はどう対処すべきですか。真剣に悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • やる気がでない 鬱?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。 しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。 就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。 そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。 ほんと最低です。 これは鬱なんでしょうか? 「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。 というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。 しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。 これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか? 本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない・・・・

    勉強のやる気が出ない・・・・ 理系大学に通う2年です。電気電子工学科に在籍しています。 最初に書いたとおり、やる気が出ません。 このGWにはいる前は、このGWこそしっかり基礎力をつけて立て直すチャンスだと 思っていましたが・・・・ しかし、たちが悪いのがまったくやってないわけではないのです。 最低限やらないといけない課題は終わらせています。 しかし、10日にはある科目の中間テストがあったり 私は英語が極端に苦手なので、どんどん勉強しなければならないはずなんです・・・・ 学科の勉強も、英語(学科の英語やトイック、英検などなど)も しっかりがんばらないといけないのにもかかわらず、やる気がでません・・・・ 今から用事があるので、出かけますが・・・・8時には帰ってこれる、 というかなんとしても帰ってくるので9時から2時3時まで勉強し さらに明日は思いっきり朝から晩までがんばりたいと思っています。 なんとかやる気を出さないといけません! やる気を出す方法を教えてください! やるべきことは、学科の勉強(主に復習(テストがあるので))と 苦手で苦手でどうしようもない英語の勉強です。 英語はホント苦手なのでどうにかしないといけないはずなんですが・・・・ 学科で開講している英語もやばいです・・・・ やらないといけないんですが・・・ なぜや机の前に座ると出来なくなります・・・・・

  • やる気が起きません

    某大学院の修士2年です 明日までに,研究成果に関する資料を作成しないといけないのですが, どうしてもやる気が起きなくて,困ってます. 頭の上では,やらなきゃいけないとプレッシャーを自分にかけているのですが, どうしても手が出ません というのも,ある経緯がありまして, 今まで両親に『いい大学,いい企業行ってれば,後で楽できるから頑張りなさい』と言われ続け,中学校ではとにかく勉強,成績が良かったので,高校も進学校に余裕で入ることが出来,高校の部活はほどほどにとにかく勉強し,その甲斐あって,某有名私立大学の指定校推薦をもらって,入学し,さらに大学でもサークルにも入らず,とにかく勉強して,同じ大学の大学院に推薦で入りました. つまり,勉強だけ続けて,とんとん拍子でやってきてしまいました. ただ,修士2年になって,いざ自分の研究を始めようとすると,何をどうすればいいのか,さっぱり分からなくなってしまいました.初めて経験した絶望感で,1ヶ月間ほど放心状態が続き,目立った成果も得られないまま,今の状態です. その1ヶ月間で,気付いたのですが,大学時代にやっていた講義やら,実習やらに,自分は何の興味も湧かないことに気付いていたのに,周りの友達が院に行くからという理由で,自分も院に進学したことに気付きました. 大学の学部までは,与えられた課題をやれば進級できたのですが,院の研究室に入ると,自分の興味が湧かないのは苦痛でなりません.もともと研究以外の仕事が忙しい研究室なだけに,さらに辛い2年間でした. ちなみに,企業の内定は某大手メーカに決まっておりますが,それも今の自分の所属する立場から,なんとなく決めただけで,本当に自分が行きたくて決めた企業なのか,今となっては怪しいです. また,この2年間研究室で生活してきて,研究のようなクリエイティブな仕事は,向いてないんじゃないかと思いました.むしろ,人と触れ合って,既存のシステムを維持するような仕事の方が向いているような気がします. というのも,研究室の仕事のために,周りの友達は徹夜したりするのですが,自分はそれが耐えがたく,毎日きちっとしたリズムを保つことにこだわる事に集中していたと思うからです.また,研究室の分野そのものよりも,研究室の運営の在り方,管理方法などを考える方が,よっぽど面白かったと思います. 長くなりましたが,結局今やってることに,少しも興味が湧かない状態ですが,卒業はしなくてはならないとは思います. そんな状態でやる気を出す方法はありますでしょうか?

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう