• ベストアンサー

やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。

やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。 現在職業訓練中の20代女です。 訓練校で2週間前に出された課題が全く手につきません。 提出日は明日。 やらなくてはやらなくてはと思ってはいるのですが、やる気が出ず5分も作業していられません。 焦りばかりが募って夜も眠れず、とてもしんどいです。 どうしたら上手くやる気が出せるでしょうか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

やる気は、どうやったらでるのか...難しい問題ですね。 でも、すべての人がやる気満々で生活してる訳ではないと思いますよ。 義務や生活の為、お金の為とかで動いてる人もいると思います。 ちなみに私は他人に誉めてもらいたいから、頑張る=やる気に繋がっています(^^;) 質問者様は、やる気というより、その課題をやらなくても何とかなると思ってたりしませんか?どこかに甘え的な気持ちはありませんか? やる気よりも危機感を持った方がいいかもしれませんね。 あとは課題をやり遂げて達成感を感じるようになれば自然に、やる気が出てくるんじゃないでしょうか。

miso55
質問者

お礼

>でも、すべての人がやる気満々で生活してる訳ではないと思いますよ。 全くその通りだと思います。 しかし切羽詰まっているのに取り組めないというのは どうかしてるのではと思い、皆さんが普段どのように物事に取り組んでいるのか、 という事が知りたくて質問させていただきました。 >やる気というより、その課題をやらなくても何とかなると思ってたりしませんか?どこかに甘え的な気持ちはありませんか? 大変耳が痛いです。 正直、「所詮クライアントが居る訳でなし、困るのは自分だけ…」 と思っている部分があります。 この腐った根性も矯正したいところです。 ズバリ指摘されて少しやる気が出てきた気がします。 頑張って課題を完成させて達成感を味わいたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

あーた、やりたくないことを5分も我慢できない人が、8時間も働くなんて大変じゃないですか・笑。 嫌でもなんでもやらなきゃね。だいたい、課題をやらなくて夜眠れないなんてブラックジョークですよ。「宿題をやってなくて夜眠れません。どうすればいいですか?」って質問です、それは。 「宿題をやればいいんじゃないかな」としかいいようがないです。 でもね、大変失礼な話ではありますが、私のような人間にとっては質問者さんのような方がいらっしゃるおかげで今日も生きていけて失業しなくて済みます。私のようなバカな奴は頑張らないと世間じゃ通用しませんが、世の中怠け者がいてくれるおかげで「アイツよりかはマシな奴だ」と世間では思ってもらえます。「上見て暮らすな下見て暮らせ」といわれまして、やっぱり自分よりダメな人を見るとちょっと安心します。私には何も迷惑がかからないんで、そのままダメなままでもいいんじゃないでしょうか。失業保険をある種不正に受給していると憤る方もいるかもしれないですが、いつまでも支給されるわけでもないのでいいんじゃないかと思います。私も失業保険は二度ほどお世話になりました。

miso55
質問者

お礼

>やりたくないことを5分も我慢できない人が、8時間も働くなんて大変じゃないですか その通りなんです。 私にとって、8時間労働は苦痛でしかないんです。 一生遊んで暮らせるものならそうしたいところです。 >「宿題をやってなくて夜眠れません。どうすればいいですか?」って質問です、それは。 私としては、 「長時間課題に取り組む事が出来ません。何か良い方法はありませんか?」 と質問したつもりだったのですが、 こんな間抜けな質問をする位ですから、当然学がなく、 自分の思っている事も上手く伝えることができません。 >質問者さんのような方がいらっしゃるおかげで今日も生きていけて失業しなくて済みます。 私のような落ちこぼれでも誰かの役に立っていたのですね。 とてもうれしい気持ちです。 >「上見て暮らすな下見て暮らせ」といわれまして、やっぱり自分よりダメな人を見るとちょっと安心します。 そうですよね。 私も自分より要領の悪い方を見かけると安心します。 しかし、下から申し上げるのもどうかと思いますが、 駄目な人間はどんどん潰れていきます。 あまり下ばかり見られていては、 あっという間に回答者様が底辺になってしまいます。 上もしっかりご覧になって向上心をお持ちになってはいかがでしょう? 私ももう少し向上心を持って、 再就職に向けて努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

やる気ホルモンは10分立たないと出てこない。 5分も・・・そこで諦めることに問題あり。 夜も眠れないなら、やればいいじゃん!って思いますがどうでしょう? それが職業訓練ってものですよ。

miso55
質問者

お礼

>やる気ホルモンは10分立たないと出てこない。 それは知りませんでした。 5分で音を上げるようではそもそもやる気など出ないのですね。 10分課題に取り組む事が出来れば、 眠れない時間も有効活用できるようになるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 19801227
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

とりあえずこれから4時までやってみてはいかがですか?

miso55
質問者

お礼

そうですね。 まずは30分、集中して課題に取り組めるように 何か方法を考えたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤル気が出ないとき

    例えば、明後日までに終わらせなければいけない課題があるとします。今日は丸一日ヒマなので、今日課題を終わらせてしまえば良いのですが、どうもヤル気が出なくて、TVだの漫画だのネットだの・・・関係ない事に気がいってしまいます。「どうしよう、あした課題提出なんだけどな・・・。でも、提出は午後だから、朝ちょっと早く起きて必死でやれば、間に合わないこともないかも・・・?ん~・・・」そんな状況です。     ここで質問です。あなたならどうしますか?   1.今日はとことん怠けちゃえ! 2.やっぱり不安だから今日終わらせる。 3.今日と明日で終わらせる。

  • やる気が全く出ない

    こんにちは。最近、何事に対してもやる気がでなくて困っています。 あしたから学校のテストなのに、やる気が無くて勉強していません。焦りや、やらなくちゃ!と思って、夜も眠れない…という状態まで陥っているのに、実際に机に座ってもやる気がでません。 別に勉強がとっても嫌!とか、勉強に関して過去になにかあったとかではなく、何に対してもやる気が起きないんです! どうしてでしょう?? すぐテストなので、できれば、やる気がでるような方法をアドバイスしてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 出来ない時にやりたくなり、出来る時はやる気がでない

    私は今大学2年生なのですが、最近本当にやる気が出ません。 こんな自分に焦りを感じており、何かをしようとは思うのですが、いざそれをやる!となるとダラダラと逃げてしまいます。 例えば家にいる時は「明日の講義は全て真面目に聞こう」「資料室で興味のある資料を見てみよう」と思っても、結局大学に行くとやる気が一気に萎えて、一刻も早く家に帰りたくなります。 そして、大学にいる時は「家に帰ったら課題をしよう」「家に帰ったら掃除をしよう」と思い、上と同じようになります。 「明日しようは馬鹿野郎」などといいますが、本当に今の私はそうです。でもどうしても出来ないのです。 甘えなのだろうな、というのは頭では分かっているのですが、驚くくらいに実行できません。 この悩みを解決できるようなことが書いてあるブログやHP、他にも参考になるような意見がありましたら教えてください。

  • 集中力もやる気も出ません

    今年の3月くらいから毎日、 毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。 休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。 9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、 現在残作業をしています。 ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。 明日までにやらないといけないことがあっても 全く手をつけられない、 パソコンの前で茫然自失といった感じです。 責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。 クスリとか体操とか催眠とか、 現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。 ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

  • 職業訓練に通えることになりました

    民間の専門学校に訓練を委託するタイプの職業訓練校に3ヶ月間 通えることになりました。 昨日 受講決定通知書が届き、とても嬉しく、張り切っているのですが、、、 訓練が決まった途端、以前ネットで見た  「 風邪で何日か休んだら、退学を勧められ、カルチャースクールに行けと言われた 」  「 課題提出などが遅れると、別室に呼ばれ激しく叱責される 」 などの話が、気になりだして困っています。 私費で通う学校と違うことは分かっていますし、もちろん 勉強し就職に結び付けたいという気持ちは強いのですが。 昔から、怒鳴られたり、高圧的に話されたりすると、夜眠れなくなったり、何日も物事が手につかなくなったりしてしまう為、これからの通学に若干不安を感じています。 そこで、以前 職業訓練を受講された方がいらっしゃったら、実際はどんな感じの所だったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • やるべきことをギリギリまで溜め込んでしまう

    職業訓練校に通っている学生です。 課題が山のように出る学校なのですが、私はタイトル通り課題をギリギリまで溜め込んでしまうんです。 時間に余裕があるときは全くやる気が起こらず、提出期限直前になってから焦り始めます。 徹夜でも何でもしてなんとかこなすのですが、もっと早くにやっておけばよかったと後悔します。 しかし次の課題が出るとまた溜め込み、その繰り返しです。 直前にならないと、本当にやる気が出ないんです。 最近も溜め込まないように予定表を作りそれに沿ってやってみたのですが途中から計画倒れになり、 結局いつも通り駆け込みセーフになってしまいました。 意思の弱さと、今学んでいる内容が面白いと思えないことも理由にあると思います。 しかし学校にいる限り課題は容赦なく襲い掛かってきます。 何か良い対策法は無いでしょうか。