• ベストアンサー

やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。

やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。 現在職業訓練中の20代女です。 訓練校で2週間前に出された課題が全く手につきません。 提出日は明日。 やらなくてはやらなくてはと思ってはいるのですが、やる気が出ず5分も作業していられません。 焦りばかりが募って夜も眠れず、とてもしんどいです。 どうしたら上手くやる気が出せるでしょうか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05290907
回答No.2

やる気は、どうやったらでるのか...難しい問題ですね。 でも、すべての人がやる気満々で生活してる訳ではないと思いますよ。 義務や生活の為、お金の為とかで動いてる人もいると思います。 ちなみに私は他人に誉めてもらいたいから、頑張る=やる気に繋がっています(^^;) 質問者様は、やる気というより、その課題をやらなくても何とかなると思ってたりしませんか?どこかに甘え的な気持ちはありませんか? やる気よりも危機感を持った方がいいかもしれませんね。 あとは課題をやり遂げて達成感を感じるようになれば自然に、やる気が出てくるんじゃないでしょうか。

miso55
質問者

お礼

>でも、すべての人がやる気満々で生活してる訳ではないと思いますよ。 全くその通りだと思います。 しかし切羽詰まっているのに取り組めないというのは どうかしてるのではと思い、皆さんが普段どのように物事に取り組んでいるのか、 という事が知りたくて質問させていただきました。 >やる気というより、その課題をやらなくても何とかなると思ってたりしませんか?どこかに甘え的な気持ちはありませんか? 大変耳が痛いです。 正直、「所詮クライアントが居る訳でなし、困るのは自分だけ…」 と思っている部分があります。 この腐った根性も矯正したいところです。 ズバリ指摘されて少しやる気が出てきた気がします。 頑張って課題を完成させて達成感を味わいたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

あーた、やりたくないことを5分も我慢できない人が、8時間も働くなんて大変じゃないですか・笑。 嫌でもなんでもやらなきゃね。だいたい、課題をやらなくて夜眠れないなんてブラックジョークですよ。「宿題をやってなくて夜眠れません。どうすればいいですか?」って質問です、それは。 「宿題をやればいいんじゃないかな」としかいいようがないです。 でもね、大変失礼な話ではありますが、私のような人間にとっては質問者さんのような方がいらっしゃるおかげで今日も生きていけて失業しなくて済みます。私のようなバカな奴は頑張らないと世間じゃ通用しませんが、世の中怠け者がいてくれるおかげで「アイツよりかはマシな奴だ」と世間では思ってもらえます。「上見て暮らすな下見て暮らせ」といわれまして、やっぱり自分よりダメな人を見るとちょっと安心します。私には何も迷惑がかからないんで、そのままダメなままでもいいんじゃないでしょうか。失業保険をある種不正に受給していると憤る方もいるかもしれないですが、いつまでも支給されるわけでもないのでいいんじゃないかと思います。私も失業保険は二度ほどお世話になりました。

miso55
質問者

お礼

>やりたくないことを5分も我慢できない人が、8時間も働くなんて大変じゃないですか その通りなんです。 私にとって、8時間労働は苦痛でしかないんです。 一生遊んで暮らせるものならそうしたいところです。 >「宿題をやってなくて夜眠れません。どうすればいいですか?」って質問です、それは。 私としては、 「長時間課題に取り組む事が出来ません。何か良い方法はありませんか?」 と質問したつもりだったのですが、 こんな間抜けな質問をする位ですから、当然学がなく、 自分の思っている事も上手く伝えることができません。 >質問者さんのような方がいらっしゃるおかげで今日も生きていけて失業しなくて済みます。 私のような落ちこぼれでも誰かの役に立っていたのですね。 とてもうれしい気持ちです。 >「上見て暮らすな下見て暮らせ」といわれまして、やっぱり自分よりダメな人を見るとちょっと安心します。 そうですよね。 私も自分より要領の悪い方を見かけると安心します。 しかし、下から申し上げるのもどうかと思いますが、 駄目な人間はどんどん潰れていきます。 あまり下ばかり見られていては、 あっという間に回答者様が底辺になってしまいます。 上もしっかりご覧になって向上心をお持ちになってはいかがでしょう? 私ももう少し向上心を持って、 再就職に向けて努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.3

やる気ホルモンは10分立たないと出てこない。 5分も・・・そこで諦めることに問題あり。 夜も眠れないなら、やればいいじゃん!って思いますがどうでしょう? それが職業訓練ってものですよ。

miso55
質問者

お礼

>やる気ホルモンは10分立たないと出てこない。 それは知りませんでした。 5分で音を上げるようではそもそもやる気など出ないのですね。 10分課題に取り組む事が出来れば、 眠れない時間も有効活用できるようになるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• 19801227
回答No.1

とりあえずこれから4時までやってみてはいかがですか?

miso55
質問者

お礼

そうですね。 まずは30分、集中して課題に取り組めるように 何か方法を考えたいです。 回答ありがとうございました。