• ベストアンサー

やる気がない…。

全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

ANO.1のm0o0mです。 ご質問にお答えしますね・ >目標をもつためには何かきっかけが必要ではないでしょうか? そうですね。きっかけが必要ですから、自分からきっかけになるようなことをつくってしくしかないです。残りの大学生活の中で、もっともっと新しい人と出会い、様々な経験をしていってください。大学の授業だけでなく、サークル活動、アルバイト、ボランティア活動、本を読んだりしていく中で、ある日突然「私は○○がやりたいんだ」って思えるときが必ず来ます。ですから、積極的に行動をしていってください。 そして、暇な時間は「将来、私は何をやりたいのか?何をしていきたいのか?」について、真剣に考えてください。何も思いつかなくても良いですから、とにかく考えることで自分自身の良い部分や能力について気づくことができます。 私はそうやって、今の目標が見つかりました。

daidusyokuhinn
質問者

お礼

なるほど。 意識的に実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  ここで、良い回答得たら、次にはこのパソコンでインターネットをしないと決意します。  次に、良く勉強している友人にどんなふうに勉強しているとか、毎日何時間勉強しているのなどを聞いて刺激を受けるようにします。    あと、勉強を妨げる遊びに関する刺激を一切断ち切ります。  ネットサーフィンもそうですが、テレビやDVDなどは見ないようにします。  雑誌もマンガも見ないようにします。    つまり、勉強などやらなければならないことを妨げる誘惑を断ち切る勇気を出すことがやる気を出す一歩だと思いますがいかがでしょうか。

daidusyokuhinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されていることはわかっているつもりです。たぶんそれができていたら、ここに相談もしていなかったと思います。 ネットは就活等で使わなければなりません。そのときついでに色々と見てしまいます(テレビも同様)。 他になにかいい方法はありませんか?

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

ずばり!「やる気」を出すためには、明確な「やる意味」を持つことが必要であります。つまり、やる意味とは…「将来は○○なことがしたいから、就職する(あるいは勉強をする)」といったものです。 何のためにやるのか分からなければ、やる気はなかなか起きません。『就職活動をする時期だから就職活動をする』、『勉強しなければいけないから勉強する』というように考えると、目的のない不安定な気持ちになり、ただやるしかないからという理由では継続は難しくなります。 「私は○○になりたい」という明確な目標が決定すれば、それが行動の動機付けとなり、もっと意欲的になれると思います。 参考になれば、嬉しいです。

daidusyokuhinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私には目標がありませんでした(指摘されてようやく気づきました)。しかし、目標をもつためには何かきっかけが必要ではないでしょうか?私にはそのきっかけがまだないような気がします。そのためやる気が出ないのだと思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • やる気が出ません。こんな私にカツ入れてください。

    ただいま就職活動真っ最中の大学4年生です。 昨年末から本格的に活動を行い、流通業から1つ内定を頂きました。 しかし活動を進めるうちに、金融業に就きたいという思いが強くなりました。今月に入ってから地銀を中心に数行受けたのですが、現在すべて連絡待ちです。金融は即日連絡がほとんどと聞き、毎日が不安でいっぱいです。しかも連絡の期日が今月末までと長く、何も手が付けられない状態が続いています。 4年になり大学は週1、バイトにも行く気が起こらず、ヒキコモリのようです。こんな状態を何とかしたいのですが、やる気が起こりません。もう一度やる気が起きるよう、カツ、アドバイスよろしくお願いします。

  • やる気が出ない…

    こんにちは。今私は大学4回生です。 この時期になっても就職が決まっていません。 春から就職活動を始め、これまで13社(全て企業ではありませんが)受けました。そしてその全てで最終面接で落とされています。 自分の駄目だったところを見直したり、友達に面接練習に付き合ったりしてもらったりしたのですがやはり最後で落とされます。 流石に5次までいったりすると期待も膨らみますし、その分ガッカリの繰り返しです。何十社も受けている方もいらっしゃるでしょうし、私は受けた数は少ない方だとは思うんですが何度も最後で落とされてやる気がなくなってます…… 就職しなければいけないと思うのに、こうして何もせず9月からぼーっとしてます。何とかしてやる気を出して卒業までに就職を決めたいんです。もう一度頑張れるように何かアドバイスお願いします。

  • 就職活動をやる気が起きない

    こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

    こんばんは。 今、私はやる気がなくてとても困っています。 何もかも、色褪せて目に映ります。 今はテスト週間で、今月26日と27日にテストがあるのですが、 勉強をしようとしても、「こんなことを勉強したって何になる?」と思ってしまい、 「どうせ私なんて………。」という考えが浮かんでしまうので、何もできないでいます。 私は公立中学校三年生で、今年は受験をしなければなりません。 今がとても大切な時だというのは重々承知しています。 それでも、何もできないのです。 そんな自分が嫌でいやで仕方ないのですが、「私はこういうヤツなんだ。」という 見下した考えがあるので、何もかも投げやりになってしまいます。 私は今心因性のうつ病なので、それも多かれ少なかれ影響しているとは思うのですが、 そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。

    大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう