• ベストアンサー

やる気がない…。

全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.3

ANO.1のm0o0mです。 ご質問にお答えしますね・ >目標をもつためには何かきっかけが必要ではないでしょうか? そうですね。きっかけが必要ですから、自分からきっかけになるようなことをつくってしくしかないです。残りの大学生活の中で、もっともっと新しい人と出会い、様々な経験をしていってください。大学の授業だけでなく、サークル活動、アルバイト、ボランティア活動、本を読んだりしていく中で、ある日突然「私は○○がやりたいんだ」って思えるときが必ず来ます。ですから、積極的に行動をしていってください。 そして、暇な時間は「将来、私は何をやりたいのか?何をしていきたいのか?」について、真剣に考えてください。何も思いつかなくても良いですから、とにかく考えることで自分自身の良い部分や能力について気づくことができます。 私はそうやって、今の目標が見つかりました。

daidusyokuhinn
質問者

お礼

なるほど。 意識的に実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ここで、良い回答得たら、次にはこのパソコンでインターネットをしないと決意します。  次に、良く勉強している友人にどんなふうに勉強しているとか、毎日何時間勉強しているのなどを聞いて刺激を受けるようにします。    あと、勉強を妨げる遊びに関する刺激を一切断ち切ります。  ネットサーフィンもそうですが、テレビやDVDなどは見ないようにします。  雑誌もマンガも見ないようにします。    つまり、勉強などやらなければならないことを妨げる誘惑を断ち切る勇気を出すことがやる気を出す一歩だと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されていることはわかっているつもりです。たぶんそれができていたら、ここに相談もしていなかったと思います。 ネットは就活等で使わなければなりません。そのときついでに色々と見てしまいます(テレビも同様)。 他になにかいい方法はありませんか?

• m0o0m
回答No.1

ずばり!「やる気」を出すためには、明確な「やる意味」を持つことが必要であります。つまり、やる意味とは…「将来は○○なことがしたいから、就職する(あるいは勉強をする)」といったものです。 何のためにやるのか分からなければ、やる気はなかなか起きません。『就職活動をする時期だから就職活動をする』、『勉強しなければいけないから勉強する』というように考えると、目的のない不安定な気持ちになり、ただやるしかないからという理由では継続は難しくなります。 「私は○○になりたい」という明確な目標が決定すれば、それが行動の動機付けとなり、もっと意欲的になれると思います。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私には目標がありませんでした(指摘されてようやく気づきました)。しかし、目標をもつためには何かきっかけが必要ではないでしょうか?私にはそのきっかけがまだないような気がします。そのためやる気が出ないのだと思いますがいかがでしょうか?