• 締切済み

やる気がでません。

やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

みんなの回答

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

大学3年生、やることが多く疲れやストレスも多いでしょう。 あれもこれもやらなきゃならないと焦る気持ちが強くて、 かえって現実逃避してしまっていませんか? 気持ちの整理をして落ち着いてからのほうが、まず何から始めるべきか決められると思います。 就職活動も始められたようですし、無理にバイトを入れるのは混乱・焦りを高めてしまうでしょう。 今年は就職活動をこなしていって、もちろん就職難の時代ですから希望の会社が見つからないかも知れませんが、ひととおりの慣れ・コツを掴んでいければ、その後はバイトと両立しながら就職活動をする余裕も でてくるでしょうから。 「昔はよかった」と思うことがあるようですが、 このままいくと3年後、5年後に、 「大学3年の時に戻りたい、やりなおしたいな~」と後悔することでしょう。 あなたが、「実はドラえもんに5年前からタイムスリップさせてもらって、 大学3年生に戻してもらった」と考えてみてください。 たぶんそうだとしたら、がむしゃらになれるのではないですか^^ 未来から戻ってきた気持ちで、就職活動に前向きにいきましょうね。

回答No.1

>どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。 考え方を間違えている。 何かをするためにやる気を起こすんじゃ疲れるだけ。 何かやりたい事があるからやる気が出るんだと思う。 別にダラダラしてても、今の日本では死ぬことは殆どない。 あえて借金でもしなければ問題ない。 問題があるとしたら、自分にやりたい事が見つかった時に、 それをやる事が限りなく難しくなっている可能性が高いだけ。 「それぐらいなら別に良い」と言い切れるなら、別に今のままでも良いと個人的には思う。

関連するQ&A

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

  • 現在大学3年ですが就活のやる気が起きないです

    現在大学3年の女子大生です。 就職氷河期と言われて焦りもあり、3月の半ばくらいまでは必死で就活をしていました。 とは言っても、説明会に行ったりESを提出したりだったのですが、ESのほとんどは通過せず、どうにか面接まで行けた数社も全て落ちてしまいました。 そして3月半ばになって手持ちの会社もなくなった頃から、段々就活に対するやる気が起きなくなってしまい、ほぼ何もしないまま今に至ります; このままではいけない、と思うのですが、いざESを書こうとPCの前に座っても、イライライライラしてきて考えがまとまらず、情けないのですが過食に走って投げ出す始末です。 最近では「もうフリーターでもいいや」とさえ思い始めているのですが、エリート集団の家族や親せきの中で育ったせいか心のどこかで「みじめな思いをしたくない」と思う気持ちもあり、「フリーターになって親戚中から憐れみの視線を受けるくらいなら大学卒業と同時に一人暮らしを始めてそこで死んだ方がましかも」なんて思うようになりました。 元々心が弱くて摂食障害になってしまった頃から自分の生死に関して投げやりな部分があるのですが、現在祖父母の家から大学に通っていて色々と束縛や干渉があるし、期待してくれる祖父母の手前、就活をしているふりをしなきゃいけないのも疲れました。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが… 就活のやる気が起きないとき、どうしたらやる気がでるでしょうか。 また、万が一フリーターになった場合、一人で暮らしていくのはどれだけ大変なことでしょうか。 上に書いたことに関することでもなんでもいいので、何かアドバイスやご意見頂きたいです。

  • 就活のやる気について

     就職活動をしようとおもっているのですが、就職活動に対して激しく嫌悪感がでてしまいます。はっきり言って自分に甘く、なんだそれは!馬鹿じゃないのと思われるかと思いますが、私にとっては本当に深刻な悩みです。  現在23歳(今年24歳)なのですが、割と有名な国立大学に現役で入学したのですが、去年は就職が決まらず、1年留年しました。にもかかわらず、去年は就職活動を全くしませんでした。  自分は本気で就職活動をすれば、絶対に内定を取れると思っていますが(もちろん死ぬ気でやってですが)、やろうとすると体が拒絶する、というか全くやる気が出ないのです。  そのくせ、親や友人には就職活動やってるよとか、なんとかなるって、とか言っています。しかし実際は0です。去年学費を親に払ってもらって留年してる事だけでも最低なのに、実際は未だに就活やってないという事実です。人間失格は重々承知です。自分で言うのも何なんですが、エリートはもろいってやつですかね・・・。こんな自分に嫌気が差して本気で自殺を考えたこともありました。その時は遺書を書きながら涙が出てきて、、、本気で生まれ変わってやり直そうと思ったのですが、結局だらしなく生きています。  現在は死ぬ気はなくなったのですが、こうやって書いているのは、正に今日就活をしようと思っていろいろ調べたのですが、主に新卒対象の募集ばかりで、さらに既卒採用の会社もESはもう終了といった状況でした。今の時期からどのようにそればいいのでしょうか? 投稿場所が違うと思うのですが、こんな自分はどうすればいいでしょうか?

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • やる気がないようにみられます

    30歳の男性で、就職活動しながら、バイトをしてます。2年間ぐらい製造のアルバイトをしてるのですが、たまに、人から「やる気が、ないように見える。」と、いわれ就職に、マイナスだと思い悩んでいます。 自分では、そのバイトにやる気をもって真剣に仕事をしてます。仕事は、毎日配置が変わるたび内容も、違ってきますが、難しい仕事もこなしています。 また、「眠そうな目」だとも、いわれます。目が一重で、大きくなく普通の大きさですが。 原因は、いろいろ自分で、考えたり、友達に聞いても、はっきりわかりません。運動神経がイマイチなので、動きがきびきびしてないからだとか。また。仕事で、待っている態度とか姿勢など。 何か、こういうところに気をつけるといいとか、やる気があるような印象をみせる方法や、ファッションなど、意見を聞かせてください。

  • 第一志望に落ちてやる気がでなくなりました・・・

    初めましてよろしくお願いします。 第一志望の会社の選考に落ちてショックが大きすぎて困っています。 私は現在大学新4年で、就職活動をしていました。 国際協力系の仕事に高校生の時から就きたくて、そういった事業をしている会社にエントリーしました。 しかし、書類選考で落ちてしまいました。 倍率が高いので選考落ちしても仕方ないと思っていましたが、実際落ちたらかなりショックを受けるだろうなぁと自分でも思っていました。 しかし、不可通知を見た時は、全然ショックを受けず、「あーぁ・・・ダメかぁ」と言った感じで自分でもビックリなくらい冷静に受け止められてショックは大きくなく軽い気持ちでした。 しかし、2・3日経った現在、ものすごくやる気が起きなくなってしまいました。 最初の頃は「なんだか最近身体がダルいなぁ・・・」と思うだけだったんですが、次第にはボーッとしていたら涙が出る始末です。。。 こんなにやる気が出なくなる原因は第一志望に落ちたことしかなく、しかしその企業にはもう卒業した後はチャレンジできない企業なのでどうしようもありません。 書類選考で落ちるくらいなので、もともと実力がなかったのかもしれませんが、どうしても第一志望で働く事しか考えれなく、その他の企業の仕事内容にも興味を持てないし、就職したいとどうしても思えません。 もうどうしようも無いのだから、諦めて切り替えて別の道を探すしか無いと自分に言い聞かせて、元気の出る曲を聴いたり、趣味のことをしてみたりしたのですが、どうしてもやる気が出なく、行動する気になれません。ついには友達との約束もやる気が出ないためキャンセルしてしまいました・・・(最低です。) このままではいけないと思っているんですが、どうも上手く切り替えれません。 新入生の映像などニュースで見ると、なぜか涙が出ます。将来があって良いなーと思ってしまい、自分の人生がお先真っ暗な気分です。 みなさんは、就職活動などでどうしても辛かった時は、どうやって気分を切り替えましたか?教えてください。(これはアンケートになるんでしょうか?) かなり焦っています;

  • やる気の出ない自分について

    初めまして。 私は現在就職活動中の大学生です。 今回お聞きしたいことは、どうすればやる気がおきるのか教えてください。 昔から、三日坊主ばっかりでものごとが長続きしません。 せっかくやる気があっても、すぐに「何のためにやっているのか?」わからなくなり いつもあきらめてしまうのです。 決める際には明確な目標をたてているのにもかかわらず、すぐにその目標の意味がわからなくなりあきらめてしまいます。 今この瞬間だって、就活に関することをやらないといけないのですが、どうしてもやる気起きないんです。 でも焦らないといけないはずなのにまったく焦りがないんです。 他の人の話を聞くとやらないといけないと思うのですが、それでもいつのまにかやる気がないんです。 昔から先のことを考えることができず、目先のことしか考えることができないのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・

    弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・ 弟は大学を卒業してもう1年以上たちましたが、未だに周3~4回のバイトしかしていません。 就職活動も今まで何回かは行い、最終選考まで行けた事もあるみたいなのですが、うまくいっていません。 両親も心配してるけど、本人にはやはり言いづらいのか、たまに冗談でですが、「姉として何とかしてよ~」とか愚痴ってきます(´∀`;)まぁ話を聞くのはいいんですが。 私は今の職場で5年程働いていますが、今、冬季ウツ?ってものなのか?今までに感じた事がないくらい朝起きるとヤル気がでなくて、重い体を引きずって会社に行っています。 そんな中、朝私よりゆっくり起きて来てる弟を見てたまにですが、イラッとするようになってしまいました。就職活動を頑張ってる様子が見えれば、仕方ないな、と思えるんですが、そんなに頑張って何社も受けてるとは思えません。親が日曜に入る求人広告を見て、「コレなんかいいんじゃない?」って勧めると広告は受け取っていくんですが、受けたかどうかわかりません。 父は、父自身が就職の時は親にそんなに相談せずに活動したし、男の子はそういうもんだと思ってたから困ったなぁ…とたまに言います。 就職難の時代とはいえ、受けなければ受かる可能性は無いんだし、どうにか受けるぐらい頑張って欲しいです。 どうすれば就職活動をするようになるんでしょうか?それとも男の子だし、あまり話はしないけど、受けたりしてるんでしょうか? 本人もやはり就職活動の話をされると居辛そうな空気になるので、気にしてるとは思うんですが…気にしててくれないと困りますが…。

  • 充電期間?ショック?逃げ?やる気はどこに・・・

    6月まで就職活動をしていました、大4女性です。 内定が出、時間が出来た途端、突然彼氏に振られました。 元々友達が少ない――ので、遊び相手がいなくなりましたが淋しさには慣れっこだったし、別れたショックもないと思っていたのですが、 最近本当に「心に穴が開いた」ようになってきて、何にもやる気が起きず、耐えられず、 友達関係が続いている昔の元彼に連絡をして、遊んでもらいました。(あっ、友達としてです。) それで、大分淋しさはなくなったのですが、まだ色々なことにやる気が起きません。 私は関心があるものには熱く情熱を注ぐタイプで、 就活の直前まで部活の主将を2年も務め、周りからはしょっちゅう「頑張りすぎだよ」と言われるような性格なのですが、 やはり「就職活動が終わったら少しは休みたいな」と考えていました。 でも、もうそろそろ内定が出て1ヶ月、そして彼氏と別れて1ヶ月経つのに、一日中パソコンの前に座ってるし、 意気込んでいた卒論へのモチベーションも落ちてしまったし、 お金ないのにバイトする気もいまいち起きないし、 あんなに好きだった部活にもなんとなくまだ戻りたくありません。 就活をするまで、やるべきことをやっていないときに焦る性格でしたが、 就活を進めていくうちにクリアできるようになりました。 だから?でも?今は「どうにかなるだろう」とあまり焦りもないけれど悶々しています。 これって充電期間なのでしょうか? それとも突然別れられたショックでしょうか? 二つともでしょうか? それとも逃げでしょうか? 他の理由でしょうか? 時間をおけばやる気が戻るでしょうか? それとも無理やり奮起しないといけないでしょうか? ・・・・長くなってしまいました。分かりにくいかもしれませんが、どなたかヒントを下さい。

専門家に質問してみよう