• 締切済み

やる気がでません。

やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

みんなの回答

• 35cocoa
回答No.2

大学3年生、やることが多く疲れやストレスも多いでしょう。 あれもこれもやらなきゃならないと焦る気持ちが強くて、 かえって現実逃避してしまっていませんか? 気持ちの整理をして落ち着いてからのほうが、まず何から始めるべきか決められると思います。 就職活動も始められたようですし、無理にバイトを入れるのは混乱・焦りを高めてしまうでしょう。 今年は就職活動をこなしていって、もちろん就職難の時代ですから希望の会社が見つからないかも知れませんが、ひととおりの慣れ・コツを掴んでいければ、その後はバイトと両立しながら就職活動をする余裕も でてくるでしょうから。 「昔はよかった」と思うことがあるようですが、 このままいくと3年後、5年後に、 「大学3年の時に戻りたい、やりなおしたいな~」と後悔することでしょう。 あなたが、「実はドラえもんに5年前からタイムスリップさせてもらって、 大学3年生に戻してもらった」と考えてみてください。 たぶんそうだとしたら、がむしゃらになれるのではないですか^^ 未来から戻ってきた気持ちで、就職活動に前向きにいきましょうね。

回答No.1

>どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。 考え方を間違えている。 何かをするためにやる気を起こすんじゃ疲れるだけ。 何かやりたい事があるからやる気が出るんだと思う。 別にダラダラしてても、今の日本では死ぬことは殆どない。 あえて借金でもしなければ問題ない。 問題があるとしたら、自分にやりたい事が見つかった時に、 それをやる事が限りなく難しくなっている可能性が高いだけ。 「それぐらいなら別に良い」と言い切れるなら、別に今のままでも良いと個人的には思う。