• ベストアンサー

やるべきことをギリギリまで溜め込んでしまう

職業訓練校に通っている学生です。 課題が山のように出る学校なのですが、私はタイトル通り課題をギリギリまで溜め込んでしまうんです。 時間に余裕があるときは全くやる気が起こらず、提出期限直前になってから焦り始めます。 徹夜でも何でもしてなんとかこなすのですが、もっと早くにやっておけばよかったと後悔します。 しかし次の課題が出るとまた溜め込み、その繰り返しです。 直前にならないと、本当にやる気が出ないんです。 最近も溜め込まないように予定表を作りそれに沿ってやってみたのですが途中から計画倒れになり、 結局いつも通り駆け込みセーフになってしまいました。 意思の弱さと、今学んでいる内容が面白いと思えないことも理由にあると思います。 しかし学校にいる限り課題は容赦なく襲い掛かってきます。 何か良い対策法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

35歳の会社員です。 質問への直接的な回答にはなっていませんし。 100%開き直った私なりの意見ですので、怒らないで下さいね。 >いつも通り駆け込みセーフになってしまいました。 例えば1週間でこの課題(仕事)をするようにと言われて 毎日コツコツやるか、最後の1日で必死にやるかの違いですよね 問題はセーフかアウトかですのでセーフなら良いと思いますよ。 社会にでてからは、期日までに仕事をこなす事が重要です。 毎日頑張ろうが残業しようが最後に徹夜しようが知った事ではありません。 結果的に期日までにキチンと仕事が出来ていれば全く問題はありません。 私も数人の部下を抱えていますが 毎日コツコツ頑張る人も、最後でフル稼働する人も、どちらも重要ですよ。 例えば普段の仕事はコツコツ頑張る人の方が安心して仕事を任せられますが 急に舞い込んできた飛び入りの仕事にはコツコツ形では対応出来ないんです その時には短期フル稼働形を中心にコツコツ形をサポートにつけます 必要なのは予定表の通りに物事を進める事では無く 期日までに課題(仕事)が出来ていればそれで良いんです。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >毎日頑張ろうが残業しようが最後に徹夜しようが知った事ではありません。結果的に期日までにキチンと仕事が出来ていれば全く問題はありません。 そのお言葉でちょっと楽になりました。間に合わせようという姿勢だけは取っているので…。コツコツ型の人を羨むような目で見ていましたが、このまま短期フル稼働型でいても悪くないのかもと思えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でもある程度はそういう傾向はありそうな気がしますけどね。もちろん私もそうです。子供のころ、夏休みの最後にあわてて宿題をこなした、という経験のない人って、あまりいないと思うんですよね。 私はある試験を今年受験する予定なんですが、試験が11月なんです。それまでの時間を有効に使わないといけない(かなり勉強しないと受からない資格なので)ので、スクールの講師は「学習計画を立てること」を強く言ってきます。でも私は、計画を立てる時には自分を過信してハードな計画を立ててしまい、当然のごとく計画倒れになり、焦りまくった末に自暴自棄になって「もういいや」になってしまう性格なので、計画は立てていません。 それで、計画は立てていませんが、ふたつのことを自分に課しました。ひとつ、「何もしていない」という日をできるだけ作らない、テキストを数ページ素読するだけでも良いから何かをする。ふたつ、その日何をしたかを、必ず記録に残す。もちろん何もしなかったら何もしなかったと記録に残す。 これでかなり自分の怠け癖が改善されたと感じています。 あくまでも「私はこれでうまくいきました」の例でしかありませんが、一度お試しになられてはいかがでしょうか。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。前もってコツコツやる人ってほんの一部ですよね。私も予定を厳しく立てすぎなのかもしれません。ちょっと緩くしてみます。ありがとうございました。

• lililu
回答No.1

手にかかえた爆弾、一度爆発させてみれば? そして嫌ンなるほど後悔すれば? あと、社会に出たら嫌でも 「間に合いませんでしたー、あははー」じゃいろいろ済まないということを学ぶから、学生の内は別にそんなんでも大丈夫ではある。 というのも放言すぎか んー、課題じゃ難しいと思うけど、好きな人(ラブじゃなくても)を 巻き込んで、"早く上げないとその人に迷惑がかかる。" という状況になれば少しは変わるのでは?

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。小心者なので爆発させてみる勇気はちょっとないですね(^^;)人を巻き込む…それいいかも。嫌でもさっさとやる気になりそうですね。ありがとうございました。