• ベストアンサー

やるべきことをギリギリまで溜め込んでしまう

職業訓練校に通っている学生です。 課題が山のように出る学校なのですが、私はタイトル通り課題をギリギリまで溜め込んでしまうんです。 時間に余裕があるときは全くやる気が起こらず、提出期限直前になってから焦り始めます。 徹夜でも何でもしてなんとかこなすのですが、もっと早くにやっておけばよかったと後悔します。 しかし次の課題が出るとまた溜め込み、その繰り返しです。 直前にならないと、本当にやる気が出ないんです。 最近も溜め込まないように予定表を作りそれに沿ってやってみたのですが途中から計画倒れになり、 結局いつも通り駆け込みセーフになってしまいました。 意思の弱さと、今学んでいる内容が面白いと思えないことも理由にあると思います。 しかし学校にいる限り課題は容赦なく襲い掛かってきます。 何か良い対策法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

35歳の会社員です。 質問への直接的な回答にはなっていませんし。 100%開き直った私なりの意見ですので、怒らないで下さいね。 >いつも通り駆け込みセーフになってしまいました。 例えば1週間でこの課題(仕事)をするようにと言われて 毎日コツコツやるか、最後の1日で必死にやるかの違いですよね 問題はセーフかアウトかですのでセーフなら良いと思いますよ。 社会にでてからは、期日までに仕事をこなす事が重要です。 毎日頑張ろうが残業しようが最後に徹夜しようが知った事ではありません。 結果的に期日までにキチンと仕事が出来ていれば全く問題はありません。 私も数人の部下を抱えていますが 毎日コツコツ頑張る人も、最後でフル稼働する人も、どちらも重要ですよ。 例えば普段の仕事はコツコツ頑張る人の方が安心して仕事を任せられますが 急に舞い込んできた飛び入りの仕事にはコツコツ形では対応出来ないんです その時には短期フル稼働形を中心にコツコツ形をサポートにつけます 必要なのは予定表の通りに物事を進める事では無く 期日までに課題(仕事)が出来ていればそれで良いんです。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >毎日頑張ろうが残業しようが最後に徹夜しようが知った事ではありません。結果的に期日までにキチンと仕事が出来ていれば全く問題はありません。 そのお言葉でちょっと楽になりました。間に合わせようという姿勢だけは取っているので…。コツコツ型の人を羨むような目で見ていましたが、このまま短期フル稼働型でいても悪くないのかもと思えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でもある程度はそういう傾向はありそうな気がしますけどね。もちろん私もそうです。子供のころ、夏休みの最後にあわてて宿題をこなした、という経験のない人って、あまりいないと思うんですよね。 私はある試験を今年受験する予定なんですが、試験が11月なんです。それまでの時間を有効に使わないといけない(かなり勉強しないと受からない資格なので)ので、スクールの講師は「学習計画を立てること」を強く言ってきます。でも私は、計画を立てる時には自分を過信してハードな計画を立ててしまい、当然のごとく計画倒れになり、焦りまくった末に自暴自棄になって「もういいや」になってしまう性格なので、計画は立てていません。 それで、計画は立てていませんが、ふたつのことを自分に課しました。ひとつ、「何もしていない」という日をできるだけ作らない、テキストを数ページ素読するだけでも良いから何かをする。ふたつ、その日何をしたかを、必ず記録に残す。もちろん何もしなかったら何もしなかったと記録に残す。 これでかなり自分の怠け癖が改善されたと感じています。 あくまでも「私はこれでうまくいきました」の例でしかありませんが、一度お試しになられてはいかがでしょうか。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。前もってコツコツやる人ってほんの一部ですよね。私も予定を厳しく立てすぎなのかもしれません。ちょっと緩くしてみます。ありがとうございました。

  • lililu
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

手にかかえた爆弾、一度爆発させてみれば? そして嫌ンなるほど後悔すれば? あと、社会に出たら嫌でも 「間に合いませんでしたー、あははー」じゃいろいろ済まないということを学ぶから、学生の内は別にそんなんでも大丈夫ではある。 というのも放言すぎか んー、課題じゃ難しいと思うけど、好きな人(ラブじゃなくても)を 巻き込んで、"早く上げないとその人に迷惑がかかる。" という状況になれば少しは変わるのでは?

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。小心者なので爆発させてみる勇気はちょっとないですね(^^;)人を巻き込む…それいいかも。嫌でもさっさとやる気になりそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃え尽き症候群?

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は趣味で漫画を描いています(所謂同人活動)。 先月の下旬〆切と学校の課題(漫画)に追われやっと五日間の徹夜の末無事終わりを迎えました。 その後から虚しいというか、もぬけの殻みたいになってしまって悲しくて虚しくて何をしていいかわからないし、焦りがあり何かしらに手をつけないと、と思いつつ何もできません。連休中もご飯を食べ寝る、の繰り返しのような・・・たまに出かけられる時がある程度です。 連休中の学校の課題(プロットを練ってくること、キャラクター表を作ること)も全然手をつけておらず、それをやろうにも虚しさばかりです。 やる気がないだけと言われてしまえばそれまでですが、心にぽっかり穴が開いたようで埋めるものを探す気力もありません。 元々双極性障害持ちで精神科に通っているので、その主治医の先生に相談するつもりでいたのですが、予約日まであと4日ありますし、そもそもこんな事で、って思われないか心配で・・・ 専門家の判断が一番なのですがその専門家の先生に聞くのも気がひけるのでちょっと質問してみよう、と思い、書き込ませていただきました。 どうかよろしくお願い致します、失礼します。

  • 徹夜して学校を休みました。

    高2です。 今日、私は徹夜したせいの体調不良で 学校を休んでしまいました。 なぜ、徹夜をしてしまったかというと、 春休み期間にコロナウイルスに感染して しまって課題をまともに終わらせることが できず、次の日に提出だったので 1日で終わらせようと思い徹夜をしてしまいました。学校でまだ課題できていません。と言う のも怖くてなんとか終わらせようと。 でも朝方5時くらいから体調が悪くなって いって、結局正直に親に言ったのですが、 やはり、怒られてしまいました。 じゃあ、昨日なんで習い事行ったの? その時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 友達にもコロナで数日休んで、さらに 体調不良で休み、どう思われているのか不安に なってしまいます。勉強も自分だけ遅れて いるようで不安です。 1日休んだだけですが、自業自得すぎて なんとも言い表せない気持ちです。 精神的に気持ちを和らげるにはどうすれば いいでしょうか?優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 時間がありません

    今年の4月から専門学校に入学したのですが、 宿題が出る(毎日)→帰ってから疲れて寝る→深夜に課題をやる、という繰り返しで 平日は1時間~2時間睡眠になってしまいます。 休日も土曜日は1日中寝て日曜日は何となくやる気がおきなくてダラダラ、 結局日曜の深夜に課題を始めて、また平日を寝不足で迎えるという生活を送っています。 余裕があったらバイトも始めたいなと考えていたのですが、今の生活ではバイトどころではありません・・・ 毎日学校に行くのが精一杯という感じになっています。 課題もだんだん決められた期限に出せなくなってきてしまって、 入学して半年も経っていないのになんだか精神的に疲れてきてしまいました。 みなさんは学生の頃どうやって上手くやりきってきたんでしょうか? やる気の出し方やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • かなり忙しい研究室

    研究室紹介のとき教授が、「うちの研究室はこの大学で一番厳しいです。最低週6日、9時から16時までは研究室にいなければならない。4回生で学会で1回は発表してもらいます。卒論は英語で書いてもらいます。卒論でも容赦なく落とします。やる気のない人は来ないでください。でも卒業するときにはみんなこの研究室でよかったと言ってくれます。それが私の喜びです。以上。」と言っていたので自分の実力を試したいなと思いその研究室に入ったのですが予想どうり激務でした。毎週のゼミは山のような課題が出るし、就活もできません。この一年で学んだことは将来何かしら役に立つのでしょうか?皆さんの研究室も激務なのでしょうか?

  • 今日、急に勉強のやる気が無くなりました。自分でも理

    今日、急に勉強のやる気が無くなりました。自分でも理由がよくわかりません。どうすれば治るでしょうか? 昨日までは凄くやる気があって努力できていました。コロナの影響で学校はリモート授業になっていますが、課題が山ほど出るのでそれをこなすために頑張っていますし、課題以外にも資格の勉強をしています。そのため最近は睡眠時間4~6時間ぐらいです。 もともと性格的に、継続して努力することはとても苦手です。しかし、目標を明確にイメージしたり、友達と話し合ってモチベーションを上げるなどして最近は割と勉強を辛いながらも楽しくできていました。 一週間ずっと勉強していると頭がおかしくなってしまうタイプなので、週に一回だけ週末には大好きなスポーツを数時間やるようにしています。また、週末は8時間睡眠を取っています。昨日も昼に数時間スポーツをして、夜は勉強しました。 しかしながら、寝て起きてみると昨日までのやる気が綺麗に無くなっていたんです。「なにもしたくない」それだけです。運動やゲームをしたい気持ちはほんの少しありますが、ほとんど無視できるレベルですし実際やっていません。食欲もあまりありません。朝食をちょろっと食べて満足し、暑いのでちょこちょこアイスを食べるぐらいです。 これではいけないと思い、机には向かいましたが全く集中できません。積分を一回しただけでやめてしまいました。疲れる計算で集中できないならと、受け身である学校の授業動画を無理やり見ましたが、全く頭に入ってこずぼーっとしている感じで終わってしまいました。学校からの今日中の課題もやってはいますが、とても終わりそうにないです。 今まで、自分に勉強のやる気が無い時というのは他に誘惑がある時だったので、誘惑が無いのにやる気がない場合の対処法がわかりません。どなたか助言をお願い致します。 (※「お前はその程度の人間、諦めろ。」というような回答はお断りします。来ても無視しますが。)

  • もし私の立場だったらどうされますか?

    タイトル通りで、もし私の立場にたったらどのような選択をされるか伺いたいです。  私(♀)は関東の国公立大学を卒業し、昼は正社員として働き(残業なし)夜はアパレルのファッション課の専門学校にデザイナーを目指しています。実家は地方で遠く、彼氏と同棲をしています。あと歯の矯正をしています。    このような人生を選択し、仕事・勉強・家事を両立させるべく、それなりにがんばってきました。学校でも、やはり負けたくないという気持ちが強く宿題も手抜きはできないと、徹夜もします。アパレルの学生経験者でしたらお分かりだと思うのですが、勉強する分野は多岐にわたり課題も多いです。  しかし、最近悩んでいます。夜間だと就職が昼間部に比べ悪く、なんとか縫製やデザイナーアシスタントのようなできるだけ近い実務経験を積んだりして就職活動に臨む必要があるみたいです。  そして、徹夜明けの時もあり、仕事では昼休みを勉強・課題をする時間に当てているせいか、仕事上の些細なミスが少し多くなっています。先日、上司に「学校のことをすごくがんばっていて、とても正直な人だが、仕事はきちんとやってもらわないと困る」といわれました。もちろん、まったくその通りだと思ってます。お金をもらっている以上はきちんとこなせて当たり前です。  さらに、夜11時くらいに帰ってきてからは、家事が待っています。家事が終わって課題に取り掛かると、下手すればやはり徹夜になってしまいます。  妹が私立に進学するため、もう親に頼れません。また頼りたくありません。貯金もある程度あり、多少貧乏しても勉強を優先させたいと思うのですが、噛みあわせが悪く顎がわるくなってしまったので歯の矯正もしてます。あと数十万支払いをしなければなりません。  このような状況でみなさんはどのような道を選びますか?よろしくお願いいたします。

  • 貴方だったらどうしますか?

     タイトル通りで、もし私の立場にたったらどのような選択をされるか伺いたいです。  私(♀)は関東の国公立大学を卒業し、昼は正社員として働き(残業なし)夜はアパレルのファッション課の専門学校にデザイナーを目指しています。実家は地方で遠く、彼氏と同棲をしています。あと歯の矯正をしています。    このような人生を選択し、仕事・勉強・家事を両立させるべく、それなりにがんばってきました。学校でも、やはり負けたくないという気持ちが強く宿題も手抜きはできないと、徹夜もします。アパレルの学生経験者でしたらお分かりだと思うのですが、勉強する分野は多岐にわたり課題も多いです。  しかし、最近悩んでいます。夜間だと就職が昼間部に比べ悪く、なんとか縫製やデザイナーアシスタントのようなできるだけ近い実務経験を積んだりして就職活動に臨む必要があるみたいです。  そして、徹夜明けの時もあり、仕事では昼休みを勉強・課題をする時間に当てているせいか、仕事上の些細なミスが少し多くなっています。先日、上司に「学校のことをすごくがんばっていて、とても正直な人だが、仕事はきちんとやってもらわないと困る」といわれました。もちろん、まったくその通りだと思ってます。お金をもらっている以上はきちんとこなせて当たり前です。  さらに、夜11時くらいに帰ってきてからは、家事が待っています。家事が終わって課題に取り掛かると、下手すればやはり徹夜になってしまいます。  妹が私立に進学するため、もう親に頼れません。また頼りたくありません。貯金もある程度あり、多少貧乏しても勉強を優先させたいと思うのですが、噛みあわせが悪く顎がわるくなってしまったので歯の矯正もしてます。あと数十万支払いをしなければなりません。  このような状況でみなさんはどのような道を選びますか?よろしくお願いいたします。  

  • 面倒くさがりです

    高1の女です。 私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。 でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。 休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。 「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。 これじゃ寝てるのと同じですね^^; 部屋も汚く、片付けられていません。 集中力もなかなか続きません。 普段から頭が重く感じられ、ぼーっとしています。 授業中もかろうじでノートは取っていますが内容を考えず、ただノートに書き写しているだけです。寝ていることもしばしば…(一応進学希望なのですが) 何か目標を決めてみるとよくなる、というような話を耳にしたのでやってみたのですが、これもすぐに面倒くさくなってしまいやめてしまいました。 どうしたらやる気を出すことが出来るでしょうか? 是非皆さんの意見を聞かせてください。 ただ単に私が怠けているだけなのかもしれませんが…

  • 勉強に集中できない

    題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。 私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。 でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。 やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、 やる気も沸いてきません。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。 もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。 アドバイスお願いします。

  • エフセキュアをインストールするとログオンできなくなる

    評価版のエフセキュア クライアント セキュリティ試そうと思い、インストールが完了し、そこで再起動を促されたので指示通り再起動しました。 そして再起動後、WindowsXPのロゴが出たあと、次に黒い画面になってマウスカーソルが出てきます。そこまではいつも通りなのですが、ログオン画面に切り替わろうとする直前、なぜかまたPCが再起動してしまうのです。何度やっても再起動の繰り返しです。 起動メニューを「前回の正しく動作した最新の設定」にすると普通に起動します。またセーフモードでも起動します。しかし、通常起動では上手くいきません。何か変なウィルスが入ってないか心配です。この原因が分かる方がいましたらどうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう