• 締切済み

燃え尽き症候群?

質問を見てくださってありがとうございます。 私は趣味で漫画を描いています(所謂同人活動)。 先月の下旬〆切と学校の課題(漫画)に追われやっと五日間の徹夜の末無事終わりを迎えました。 その後から虚しいというか、もぬけの殻みたいになってしまって悲しくて虚しくて何をしていいかわからないし、焦りがあり何かしらに手をつけないと、と思いつつ何もできません。連休中もご飯を食べ寝る、の繰り返しのような・・・たまに出かけられる時がある程度です。 連休中の学校の課題(プロットを練ってくること、キャラクター表を作ること)も全然手をつけておらず、それをやろうにも虚しさばかりです。 やる気がないだけと言われてしまえばそれまでですが、心にぽっかり穴が開いたようで埋めるものを探す気力もありません。 元々双極性障害持ちで精神科に通っているので、その主治医の先生に相談するつもりでいたのですが、予約日まであと4日ありますし、そもそもこんな事で、って思われないか心配で・・・ 専門家の判断が一番なのですがその専門家の先生に聞くのも気がひけるのでちょっと質問してみよう、と思い、書き込ませていただきました。 どうかよろしくお願い致します、失礼します。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

専門家に相談しても治療法はありません。症候群の名をつけられておしまいです。 精神科の問題ではなく普通にある状態です。 長距離を自分の能力以上の力で精神力を絞りきって走りこんだらゴール以降は立てなくなります。立てないどころか精神的にも糸が切れた状態になります。 自律神経が故障して涙も垂れ流し、あごもきちんと咬めなくなります。 でも時間が解決します。ゆっくり休養してください。 締め切りストレスと追い込みの後、すぐ次の仕事に取り掛かろうと思わないように。人間の 活動には緩急が必要です。 長期で続けたいなら力は出し切らずに80%で稼働すること。

回答No.2

大きなことをやり終えた後は喪失感みたいなのを感じる人も多々いますよ。 目標を一つ終えたらそうなります。 反動で疲れがどっと出たんじゃないんですか。

noname#220089
noname#220089
回答No.1

燃え尽きたんだろうね。