徹夜して学校を休みました、精神的なアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 春休み期間にコロナ感染のため課題が終わらず徹夜した結果、体調不良で学校を休んでしまった高2の私。親に怒られ、友達にも不安を感じています。
  • 春休み中のコロナ感染のために課題が溜まり、提出期限直前になってしまった私は、徹夜で課題を終わらせようとしたが、体調不良になってしまい学校を休むことになった。親には怒られ、友達には不安を感じている。
  • コロナ感染の影響で春休み期間に課題が積み重なり、徹夜しても間に合わないかもしれないという焦りから一日で終わらせようとしたが、結果的に学校を休むことになってしまった。親や友達からの反応に不安を感じている高2の私。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜して学校を休みました。

高2です。 今日、私は徹夜したせいの体調不良で 学校を休んでしまいました。 なぜ、徹夜をしてしまったかというと、 春休み期間にコロナウイルスに感染して しまって課題をまともに終わらせることが できず、次の日に提出だったので 1日で終わらせようと思い徹夜をしてしまいました。学校でまだ課題できていません。と言う のも怖くてなんとか終わらせようと。 でも朝方5時くらいから体調が悪くなって いって、結局正直に親に言ったのですが、 やはり、怒られてしまいました。 じゃあ、昨日なんで習い事行ったの? その時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 友達にもコロナで数日休んで、さらに 体調不良で休み、どう思われているのか不安に なってしまいます。勉強も自分だけ遅れて いるようで不安です。 1日休んだだけですが、自業自得すぎて なんとも言い表せない気持ちです。 精神的に気持ちを和らげるにはどうすれば いいでしょうか?優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは >時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 もうすんじゃったことくよくよしても仕方ないです。 後悔先に立たず これを反省点にして、次に活かせれば いいだけなのです。 皆がどう思ってるか? まだ治らないのかな?心配だな あなたならそう思いませんか? モノには優先順位があり、どんな大事な習い事か 判らないですが、その優先順位を間違ったことが そもそもの発端です。 だから、これからはよく考えて行動すれば大丈夫です。 1日の遅れは復讐を頑張れば取り返せます。 まず窓を開けて 何度かゆっくり深呼吸してください。 心が落ち着いてくると思います。 今晩は、ご飯食べたら早めにお風呂に入って ゆっくり寝ることです。 そして明日元気に登校してくださいね。 今日はお大事に!

その他の回答 (4)

回答No.4

せっかくだけど、アホらしい。お金払って学校行って、嫌な思いをして、役に立たない。学校なんてすごい罰ゲームだと私は思ってる。 学校に関することは役に立たないので、気にしなくて良い。 会社に勤めていれば、別のやりかた・結果になってたはずだ。 保護者も保護者である。日頃からまともに教育しないで、怒るのはだめだな。教育を習い事や学校に丸投げなのだろう。 会社が新人に教える「やり方」ってものを、子供や卒業生は習ってなきゃいけないのにねえ。 会社の教育担当者 「いままで習ったことを全部忘れちゃって良いです。いまから我々が君たちを教育しますから。」 というのは本当だった。 実際、大学まで卒業して海外へ行っても英会話できないし。これにも驚く。読み書きより、会話だよ。大事なのはどっちかといったら。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

心を鍛えましょう。 打たれ弱いですよね。 宿題終えてなくて怒られるの怖い、習い事休むの怖い、そして今学校休むの怖い、 打たれ弱いのは、実はプライドが高くて、自己過大評価しているからです。 プライドが高くて自己過大評価しているからこそ、誰かに怒られて、そうでない事をつきつけられるのが怖いんです。 「まあ、俺なんてこんなもんだよね、まあいいか」 と思えるようにならないと。 今気づいてよかった、 そう思えばいいんじゃないでしょうか? 大人になってから治すのは、大変ですから。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>じゃあ、昨日なんで習い事行ったの?その時間にできたんじゃないの?と、実際親の言う通りだと思います。 習い事に行っても、課題も終わらせられると思ったんですよね。 時間の見積もりは大人でも毎回間違えます。 >罪悪感でおしつぶされそうです。 実際に押しつぶされることはないので大丈夫です。 >友達にもコロナで数日休んで、さらに体調不良で休み、どう思われているのか不安になってしまいます。 多分、気にしていません。 >勉強も自分だけ遅れているようで不安です。 そこまで差がつくとは思えません。 >1日休んだだけですが、自業自得すぎてなんとも言い表せない気持ちです。 そこまで気にすることではありません。 気にしても勉強で追いつくわけではないので、気にしなくてよいです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>春休み期間にコロナウイルスに感染してしまって課題をまともに終わらせることができず そもそもこういう事情だったら、課題の提出を延期してもらうなど先生に言うべきでしたね。 そうすれば、徹夜などしなくてもよかったです。 明日は、課題を持って行きましょう。

関連するQ&A

  • 徹夜について

    今日までに終わらせ、明日の朝までに提出しなければならない学校の課題がたくさんあり、今日は徹夜(もしくは仮眠程度の睡眠)をしなければならなくなってしまいそうなのですが、 明日、体育の授業と体育祭のための放課後練習があり、結構走ったりしなければならなのですが、 やっぱり、徹夜や仮眠程度の睡眠などは危険なのでしょうか。 また、学校へ行く前(朝方)に栄養ドリンク剤や眠気防止剤などを飲めば乗り切れるのでしょうか? 余談ですが、徹夜は今までに何度か経験しており、慣れている(?)ほうかな、とは思います。 よろしくお願いします。

  • 死にたい 消えたいと思ってしまう

    仕事以外の不安で 不眠から体調不良で無気力になり 仕事を休みがちになってしまい、 どうしてもつらく心療内科に行き 最近、初めて うつ病 と診断された30代女性です。 投薬治療を受けているのですが、 死にたい 消えてしまいたいと考えるようになってしまいました。 自分が うつ病 なのも受け入れられません。 職場も休みがちのままだし、 周りにも申し訳ないし、 親に申し訳ないし、 なんでこんなことになってしまったのかと 思う毎日です。 こういう状態を招いてしまったのは自分なので 自業自得です。 死にたい・・・消えたいと思う気持ちが消えません。 死んだら親に申し訳ないと思うのですが ずっと気持ちが休まらないし落ち着かない気持ちが続いています。

  • 学校。

    今日、親に学校まで送ってもらったのですが行きたくなくて、サボってしまいました。 学校から親の方に電話がかかってくると面倒くさいことになると思いその前に祖母に休みの電話してもらうように頼みました。 しかし祖母が休みの電話を入れる前に、親のところに学校から電話がかかってきたらしく、親は学校の前まで送ったと先生に言ってしまいました。その後祖母が休みの電話をいれたので、嘘がバレバレです。担任からも何処にいるかのLINEが来ました。学校からも私が家に帰ってきたかなど、電話がかかってきているらしいです。自業自得なのですが恥ずかしくて学校に行く気が起きません。 どうしたらいいですか。

  • コロナ時の学校の課題について

    冬休みが始まり、早々にコロナになってしまいました。学校の課題があるのですが、この場合自粛中に課題を進めてもいいのでしょうか?? 課題にウイルスがつかないのか不安で課題が進めれません。どうしたらいいですか?

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 徹夜後の、不思議な充実感の正体?

    久しぶりに、徹夜をしました。 それから、3時間ほど寝て、やや睡眠不足のまま起きました。 その時に感じた気持ちの正体を知りたく思っています。 その前提として、 私は「優等生」的生活を日々過ごしています。 睡眠時間は規則正しく、10時に寝て、5時に起きることを目標としています。 また、運動も規則的にしています。 そんな感じで、生活の大部分が、システム化?されています。 そのような時間割を組んで、「うまく回っている」と満足してしまうような性格です。 その禁を犯して、徹夜マージャンをしました。 その翌朝の気持ちが不思議なものでした。 自分は不健全なことをした、ということに対する充実感のようなものでした。 1.それは、中高時代に、親や学校の定めるルールを破って、 そのことに対して「誇り?」を感じるような感覚と少し似ている気分にも似ている気がしました。 2.大変な運動量をこなした後の、充実感にも似ていました。 「よく働いた!」という充実感にも似ていました。 2番は、なんとなく分かる気がします。 「がんばった」自分に対する、達成感のようなものだと思いました。 気になっているのが、1番です。 「不健全」なことをすると、何か誇りのような感情を持つのだとしたら、これは一体、どのような説明ができるのだろうかと興味を持ちました。 この感情(そんなものは、あるかないかすらも不明なままですが…)の正体を、 なんとなく言語化できそうでいて、「不良が、不良であることに誇りを感じるような」くらいのことしか思いつきません。それが合っているのかも、よくわかりません。 …そういう曖昧な質問ではあるのですが、 何かヒントになるようなことでも結構ですので、 ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 

  • 顔と学校等の個人情報を晒された

    ※自業自得だろとかそういうのはいらないです。 Twitterで顔と制服の写メをを晒されました。DMで顔見せて?といわれて嫌だと言ったのですがしつこくて送ってしまいました。その時は何もありませんでした。その後に何かの拍子に怒らせてしまい、制服の写メと顔をTwitterに晒されました。その制服の写メはたくさんのRTがあってこれはやばいと思いました。もちろん自分のせいです。でも何回も通報したのですが効果がありませんでした。警察にも連絡しようと思いましたが親にバレたりして、大事になりたくなかったのでしませんでした。いつリア友 学校 親 にバレるのかと思うととても不安です。精神的にもやられてしまい このことを思い出すだけで気分が悪くなってしまいます。食欲も出ません。もう消えてしまいたいです。どうすればいいですか?回答お願いいたします。。。

  • 学校

    こんばんわ。 初めて質問します。 私は中学3年生です 受験生なのに学校に行きたくありません 中2の時の春頃から学校に行けなくなり、ずっと学校に足を踏み入れませんでした。 3年になったら気持ち切り替えて行こう!と思って、始業式と入学式には出席しました ですがたった2日間しか行ってないのに、結構キツイです 2年生は、ずっと学校に行ってなかったから勉強も不安で…自分で勉強しようとしてもどうやっていいのかもわからなくて結局あまりできませんでした 親には3年になったら行くと言ってしまったため、今更行きたくないと言えず体調不良と言っています。迷惑かけたくないけど多分今すごく困らせてると思います… クラスには中学1年のときにトラブルがあった子がいて、その子の顔を見ただけで吐き気がします けど仲のいい子もいます。友達がいない訳ではありません でも学校に行かないと高校は行けないだろうし… 本当に今すごく悩んでます。 もし3年で休みが多い場合は定時制でも高校は行けませんか? 保健室登校とかでも大丈夫ですか? わからないことばかりで不安です。 そのことを考えてると涙が自然と出てきてとまらなくなってしまいます 自分がすごく甘いです。弱いです。 こんな自分が嫌でたまに自傷行為をしてしまいます いっそいなくなったら楽なんじゃないかなど思ってしまいます どうしたらいいでしょう?

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 行動できない自分が嫌です。

    大学3年でアパートの仕送りで生活をし一人暮らしです。毒親に悩んでいるのに、すぐにバイトができないのは甘えですか?自分はうつ気味で体調が悪く、頭がボーッとしていて上手く動けません。親はダラダラと学校に通う自分が許さず、就活、バイト、資格を取れと迫ります。親をこれ以上怒らせたくなくてどれか行動しなくてはと思ってはいますができません。自分にそんなことできるのか、体がだるく心がどうもネガティヴで死にたいという気持ちがいっぱいでどうしようもありません。毒親から脱出するために行動できない自分は自業自得ですか?私はどうすれば良いですか?