徹夜して学校を休みました、精神的なアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 春休み期間にコロナ感染のため課題が終わらず徹夜した結果、体調不良で学校を休んでしまった高2の私。親に怒られ、友達にも不安を感じています。
  • 春休み中のコロナ感染のために課題が溜まり、提出期限直前になってしまった私は、徹夜で課題を終わらせようとしたが、体調不良になってしまい学校を休むことになった。親には怒られ、友達には不安を感じている。
  • コロナ感染の影響で春休み期間に課題が積み重なり、徹夜しても間に合わないかもしれないという焦りから一日で終わらせようとしたが、結果的に学校を休むことになってしまった。親や友達からの反応に不安を感じている高2の私。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜して学校を休みました。

高2です。 今日、私は徹夜したせいの体調不良で 学校を休んでしまいました。 なぜ、徹夜をしてしまったかというと、 春休み期間にコロナウイルスに感染して しまって課題をまともに終わらせることが できず、次の日に提出だったので 1日で終わらせようと思い徹夜をしてしまいました。学校でまだ課題できていません。と言う のも怖くてなんとか終わらせようと。 でも朝方5時くらいから体調が悪くなって いって、結局正直に親に言ったのですが、 やはり、怒られてしまいました。 じゃあ、昨日なんで習い事行ったの? その時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 友達にもコロナで数日休んで、さらに 体調不良で休み、どう思われているのか不安に なってしまいます。勉強も自分だけ遅れて いるようで不安です。 1日休んだだけですが、自業自得すぎて なんとも言い表せない気持ちです。 精神的に気持ちを和らげるにはどうすれば いいでしょうか?優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 もうすんじゃったことくよくよしても仕方ないです。 後悔先に立たず これを反省点にして、次に活かせれば いいだけなのです。 皆がどう思ってるか? まだ治らないのかな?心配だな あなたならそう思いませんか? モノには優先順位があり、どんな大事な習い事か 判らないですが、その優先順位を間違ったことが そもそもの発端です。 だから、これからはよく考えて行動すれば大丈夫です。 1日の遅れは復讐を頑張れば取り返せます。 まず窓を開けて 何度かゆっくり深呼吸してください。 心が落ち着いてくると思います。 今晩は、ご飯食べたら早めにお風呂に入って ゆっくり寝ることです。 そして明日元気に登校してくださいね。 今日はお大事に!

その他の回答 (4)

回答No.4

せっかくだけど、アホらしい。お金払って学校行って、嫌な思いをして、役に立たない。学校なんてすごい罰ゲームだと私は思ってる。 学校に関することは役に立たないので、気にしなくて良い。 会社に勤めていれば、別のやりかた・結果になってたはずだ。 保護者も保護者である。日頃からまともに教育しないで、怒るのはだめだな。教育を習い事や学校に丸投げなのだろう。 会社が新人に教える「やり方」ってものを、子供や卒業生は習ってなきゃいけないのにねえ。 会社の教育担当者 「いままで習ったことを全部忘れちゃって良いです。いまから我々が君たちを教育しますから。」 というのは本当だった。 実際、大学まで卒業して海外へ行っても英会話できないし。これにも驚く。読み書きより、会話だよ。大事なのはどっちかといったら。

• Don-Ryu
回答No.3

心を鍛えましょう。 打たれ弱いですよね。 宿題終えてなくて怒られるの怖い、習い事休むの怖い、そして今学校休むの怖い、 打たれ弱いのは、実はプライドが高くて、自己過大評価しているからです。 プライドが高くて自己過大評価しているからこそ、誰かに怒られて、そうでない事をつきつけられるのが怖いんです。 「まあ、俺なんてこんなもんだよね、まあいいか」 と思えるようにならないと。 今気づいてよかった、 そう思えばいいんじゃないでしょうか? 大人になってから治すのは、大変ですから。

• nowaver
回答No.2

>じゃあ、昨日なんで習い事行ったの?その時間にできたんじゃないの?と、実際親の言う通りだと思います。 習い事に行っても、課題も終わらせられると思ったんですよね。 時間の見積もりは大人でも毎回間違えます。 >罪悪感でおしつぶされそうです。 実際に押しつぶされることはないので大丈夫です。 >友達にもコロナで数日休んで、さらに体調不良で休み、どう思われているのか不安になってしまいます。 多分、気にしていません。 >勉強も自分だけ遅れているようで不安です。 そこまで差がつくとは思えません。 >1日休んだだけですが、自業自得すぎてなんとも言い表せない気持ちです。 そこまで気にすることではありません。 気にしても勉強で追いつくわけではないので、気にしなくてよいです。

• citytombi
回答No.1

>春休み期間にコロナウイルスに感染してしまって課題をまともに終わらせることができず そもそもこういう事情だったら、課題の提出を延期してもらうなど先生に言うべきでしたね。 そうすれば、徹夜などしなくてもよかったです。 明日は、課題を持って行きましょう。