• 締切済み

どうすればやる気が出ますか?

今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.5

「家から通える範囲の国公立」ならば、志望校は数校に絞られますよね。学部学科などを考えたら、1,2校に絞られてしまうかもしれません。 ただ漠然と「国公立」と考えるのではなく、具体的に志望校の目標を定めて、それに向けた対策をするのです。 部活をやっているとのことですが、部活でも一緒ですよね。ただ漠然と「うまくなる・強くなる」でモチベーションが上がるでしょうか。もっと具体的に「○○を強化する」とか、大会なら「予選突破を目指す」「ベスト○○を目指す」とか、具体的な目標を定めて、効率的に練習しますよね。それと同じです。 国公立大学を受けるならば、推薦をアテにしてはいけません。国公立大学の推薦は、求められる評定の基準が高めで、定員も少ないです。国公立の推薦に受かる学力があるならば、一般入試だって受かります。国公立の推薦は、「一般入試で万が一失敗するのが怖いから、志望校のレベルを下げてでも、早めに合格を確保しておきたい」という受験生に向いている試験形式です。 「一般入試を受けるには学力が足りないから、推薦で行く」というのは、私立大学において特に有効な話なのです。 AO入試ならば少し可能性はあるかも知れませんが、これも私立大学のAOに比べれば狭き門です。 やる気が出ないのは、「推薦を取りたいけど、自分の今の成績では無理だから…」と、推薦に未練を残しているから、というのも大きいように思います。 国公立大学で推薦狙いは、私立大学の推薦とは違って、最初から無理な話だったのだと理解して、一般入試、つまり正攻法で突破することを考えましょう。 あなたにとって国公立大学は難しいかもしれませんが、それは、センター5教科+個別学力試験という、多い科目数の試験で受験生の学力を測るからです。つまり、バランスの良い基礎学力が求められるのです。これは、高校が進学校ならば、普段の定期テストで満点を狙うような勉強をしていれば、中堅国立大の入試レベルはクリアできるはずなのです。 まずは生活習慣を改善しましょう。帰宅して疲れて帰ってきて、食事をしてすぐ寝てしまうのなら、そのまま朝まで熟睡しましょう。そして早朝に勉強するのです。 寝不足になるというのは、中途半端に寝てしまうから、深夜に目が覚めて、睡眠リズムが崩れているのでしょう。 それが難しいなら、帰宅後から食事までの間、30分か1時間、軽い「仮眠」を撮ってください。食事をしてから惰性で寝てしまうのではなく、体調管理のための短い仮眠を取るのです。そのまま何時間も寝てしまわないように、目覚まし時計や家族に協力してもらってでも、起きてください。 それから食事をして、勉強して、お風呂に入ってさっぱりして、適切な時間に寝て、適切な時間に起きましょう。 ダラダラしていると、余計に気持ちがくじけてしまいやすくなりますよ。

honoka1231
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく参考になりました! 頑張ります!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.4

とりあえず 摂取した栄養をエネルギーに替えるビタミンB群を含む食品を食べておきましょう。 単純なエネルギー不足かもしれませんから。 https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_b/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.3

人生には、そういう時期があります。でもそのままだとよろしくないよね。おじさんは貴君の年齢のときも同じようなダラダラになってしまい、立て直せないままに卒業してしまいました。大人になってから後悔したけれど、後の祭りというやつでしたね。 さて、そうはいうものの朝起きたら途端にやる気になっていたということはありません。やる気になるには「目標」が必要なんですよね。 でも今から「国公立大学推薦」と目標にしても遠すぎてイメージができません。こういうときは、まずは実現可能なものから目標にするのです。 まずは得意科目からにしましょう。得意科目で60%くらいの可能性で実現できる目標を設定しましょう。過去最高点でもいいし、なんでもいいです。ただしハードルはちょっと高い。 そして一番の不得意科目も60%くらいの可能性で実現できる目標を設定しましょう。それを次のテストの目標にするのです。 一番得意な科目ならやってやろうとも思うでしょうし、不得意科目でもいきなりいい点ではなく60%で実現できるなら頑張ればなんとかなりそうです。まずはこの二つの目標を目指しましょう。 実現したら、その次のテストは例えば「得意科目と不得意科目は前回の点を維持しつつ、他の科目を60%の目標に設定する」とすればいいのです。 コツは、目標を上げ過ぎず、下げ過ぎず。上すぎる目標は届かないことが分かったときにやる気がなくなりますし、低すぎるハードルはだらけてしまいます。 そうやって目標を小分けにして徐々に達成していけば、気が付けば結構な場所に行けますよ。

noname#234814
noname#234814
回答No.2

将来どうしたいか、そのためには何を優先して実行すべきか、何を省くべきか、を考えてみると良いでしょう。 勉強法は人それぞれ向き不向きがあり、自分で試してみるしかありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

体が、疲れたら、記憶力が落ちてきます。 あなたにとって、部活が負担になっていると思われます。 人生にとって今一番大事なのは勉強です。 部活をやめたほうが良いのではありませんか。

関連するQ&A

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 高1です。やる気が出ずに困っています。

    頭の中では「やらなきゃやばい」「留年してしまう」と焦りや危機感を感じているのですが、テストなどの勉強をいざ実行しようとするとどうしてもやる気が起きません。 特に何をする訳でもなくただぼーっとして後で後悔するのです。 頭が今よりよくなりたいとは思っているのですが、先生が嫌いだったり説明下手で何を言っているのか分からない人がいたりして話を聞く気にもなれず内容が分かりません。 親は成績を見て苦い顔をしていますが、特に何も言ってきません。 多分それで私自身もどうでもいいと思っているんだと思います。 何かやる気を起こさせる方法はないのでしょうか? 記憶力、暗記力を伸ばすにはどうしたらいいのでしょう? またどうやって勉強をすればいいのでしょうか? 長文、乱文すみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • いとこのやる気をあげるには。

    こんにちは。 私には、高校1年生のいとこがいます。 そのいとこが、最近、ある同じクラスメイトの成績が急に上がったことに焦りを感じているようです。 (今度、その子になぜ急に成績が伸びたのか聞いてみると言っていました。) そこで、いとこは、「(勉強をする)やる気を出したい!」と言っています。 しかし、ただ、やみくもにやる気を出しても、効果は出ないのではないかと私は思います。 どうしたら、いとこのやる気をあげることができるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。 ※ちなみに、いとこの成績は余り良くないそうです。

  • やる気が起きません

    某大学院の修士2年です 明日までに,研究成果に関する資料を作成しないといけないのですが, どうしてもやる気が起きなくて,困ってます. 頭の上では,やらなきゃいけないとプレッシャーを自分にかけているのですが, どうしても手が出ません というのも,ある経緯がありまして, 今まで両親に『いい大学,いい企業行ってれば,後で楽できるから頑張りなさい』と言われ続け,中学校ではとにかく勉強,成績が良かったので,高校も進学校に余裕で入ることが出来,高校の部活はほどほどにとにかく勉強し,その甲斐あって,某有名私立大学の指定校推薦をもらって,入学し,さらに大学でもサークルにも入らず,とにかく勉強して,同じ大学の大学院に推薦で入りました. つまり,勉強だけ続けて,とんとん拍子でやってきてしまいました. ただ,修士2年になって,いざ自分の研究を始めようとすると,何をどうすればいいのか,さっぱり分からなくなってしまいました.初めて経験した絶望感で,1ヶ月間ほど放心状態が続き,目立った成果も得られないまま,今の状態です. その1ヶ月間で,気付いたのですが,大学時代にやっていた講義やら,実習やらに,自分は何の興味も湧かないことに気付いていたのに,周りの友達が院に行くからという理由で,自分も院に進学したことに気付きました. 大学の学部までは,与えられた課題をやれば進級できたのですが,院の研究室に入ると,自分の興味が湧かないのは苦痛でなりません.もともと研究以外の仕事が忙しい研究室なだけに,さらに辛い2年間でした. ちなみに,企業の内定は某大手メーカに決まっておりますが,それも今の自分の所属する立場から,なんとなく決めただけで,本当に自分が行きたくて決めた企業なのか,今となっては怪しいです. また,この2年間研究室で生活してきて,研究のようなクリエイティブな仕事は,向いてないんじゃないかと思いました.むしろ,人と触れ合って,既存のシステムを維持するような仕事の方が向いているような気がします. というのも,研究室の仕事のために,周りの友達は徹夜したりするのですが,自分はそれが耐えがたく,毎日きちっとしたリズムを保つことにこだわる事に集中していたと思うからです.また,研究室の分野そのものよりも,研究室の運営の在り方,管理方法などを考える方が,よっぽど面白かったと思います. 長くなりましたが,結局今やってることに,少しも興味が湧かない状態ですが,卒業はしなくてはならないとは思います. そんな状態でやる気を出す方法はありますでしょうか?

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • やる気が出ない

    こんにちは。 すごく暗い文になってしまいました。 非常に長いので お時間のある方だけお付き合いお願いします。 私は今高3です。 大学は決まっているのですが とりあえず入れるところに入ろうというような感じで 楽して入れるところに入りました。 入学するのは薬学部なのですが 6年間頑張り通せる自信がありません。 中3くらいから、 特に勉強に関してやる気が出せなくなりました。 高校が自由登校になって 時間がたっぷりあってゆとりのある今でも 大学からの簡単な課題ですら 取り組む気になれません。 何かを自分で考えることができなくなった気がします。 何かを頑張るということが怖いです。 中学時代、私は勉強することだけに意味があると勘違いして 勉強のことばかり考えていました。 友達と話す時間がもったいない。 おかげで親にも先生にも認めてもらえて 目標のオール5を取ったのですが そこには何もありませんでした。 認められたけれど 友達には突き放されるような感じ、 先生と親には私はそうできることが当たり前のような感じにされて 失ったものばっかりの気がしました。 多分、この感覚が抜けなくて 何かを頑張ると得られるよりも失う というように頭にインプットされてる気がします。 原因がわかってるのだから どうにか変えられるところから 少しずつでも変えていけばいいって思うのですが 何を変えればいいのかわかりません。 何かを変えようと頑張ることすら怖いです。 自分で考えて判断することが怖いです。 そんなことを言ってる自分が情けないです。 こんな自分でも周りと比べてしまって、 自分はダメだって責めてしまいます。 こんなことで悩んで、 前に進めずにいる自分が嫌です。 バカだなって思います。 周りにはこんな私を応援してくれる人がいるのですが 今の状態では期待にこたえられません。 何か頑張りだせる手がかりを教えてもらえたら嬉しいです。 おかしな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。