• 締切済み

なぜかやる気が出ません…

私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dolly_hy
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

スチューデント・アパシーってやつじゃないですか? 一度、単位がどうこうということより(・・単位も大事ですけどね。) 何故自分は大学に入ったのか 大学を卒業して何をしたいのか を考えてみてはどうでしょう。 勉強量が多く忙しいととにかく単位を落とさないためだけの勉強になってしまい勉強をすべき本来の目的がわからなくなります。 今学んでいることが将来自分にどんな形で役立つのか、社会で自分がどんな立場になるのか具体的に考えて勉強する意義を見つけてみるといいかもしれないです。

vernal0319
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すいませんでした; スチューデント・アパシーという言葉は初めて知ったのですが、 いろいろ調べてみたら、当てはまることが多くてビックリしました。 自分だけじゃない、ということがわかって なんだか少しホッとした気がします。 自分について考えるいい機会なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.5

大学の中には相談室のような場所もありますからね。 自分の言葉で自分の今を伝えることで整理がつく、気持ちに変化が 出る事もありますよ。後は色々な意味で少し疲れが出て、心と身体のバランスが取れていないのかもしれないしね。 本当にギリギリになれば急かされる様にある程度は動くと思うんだけど、少し自分なりに気持ちを整理できるようなカウンセリングでも相談でも受けてみるのは良いかもね☆

vernal0319
質問者

お礼

>自分の言葉で自分の今を伝えることで整理がつく、気持ちに変化が出る事もありますよ。 その通りですね。 ここで質問させていただいたら、少し気持ちがすっきりしてだんだんやる気が出てきました! 回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

スランプだと思います。今まで知らず知らずの間にたまっていた心の疲れのようなものが一挙に放出してしまったというように受け取られます。 スランプに関して参考になりそうなサイトがありましたので記しておきます。思いつめないでください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_32c.htm
vernal0319
質問者

お礼

なるほど、スランプですか。 サイトの方、参考にさせていただきます^^ 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。 やる気が出ないのは誰しも有るものです。そういうときには、まずは、テキストの1ページ目を開けて、あとは、横にでもなりながら、お菓子でも食べながらパラパラとめくって眺めていくだけでも勉強になります。  これは、やる気を出すための第一歩で、現状を変えようという意識付けの一つです。  あと良くある方法ですが、大学の友人と喫茶店やファモリーレストランとかファーストフードにでも行き、一緒に勉強してみます。友人からの刺激と、分からないところはすぐに聞くことができ、同じ立場の人がどのような気持ちで勉強しているのかも改めて認識できると思います。  あと、気分転換には体を動かすことです。好きなスポーツがあれば良いですが、なくても散歩でも構いません。集中が必要なスポーツは体を動かしているときには余計なことは考えている暇はないので、終わったときには心地良い開放感や疲労感を得ることができます。そして、シャワーなどで汗を流してすっきりしたところで、テキストを雑誌読みするような感じで始めると意外と進みます。  自分ひとりで悩まず、友人とまずは一緒に勉強してみましょう。悩みは打ち明けなくて良いと思います。

vernal0319
質問者

お礼

具体的な解決方法ありがとうございます。 >大学の友人と喫茶店やファモリーレストランとかファーストフードにでも行き、一緒に勉強してみます。 友人とファミレスなどへ行くことはよくありますが、 そこで勉強するという発想はありませんでした。 これならやる気が出そうです^^ 回答ありがとうございました。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.2

私もいきなり突然理由なくやる気が失せることがあり、気ばかり焦るけど何も手につかず。 開き直ってしまえば良いのでしょうが悶々と無駄な時間を過ごしてしまったりってことがありました。というか今でもあります。 私の場合はこういう時って先行きが見えないというか、コレやったからって何になるんだろう? なんてネガティブっぽい思考に陥っている時で。 先ばかり見すぎて今していることが全部無意味に思えてしまったりなんて時です。 結局のところこれって甘えなんですよね。現実逃避してるんです。 目に見える形の望む結果って中々見えないものです。 それで飽きてしまった。持続力がないんじゃないかと思うんですよ。 なのでこういう時はさっさと寝てしまう。 朝起きて、もう全然時間ない。余計なこと考えないでとにかく目の前にあるほんの少しだけでもやらないと…! なんてすぐ目の前に目標を設定し直して何とかかんとか今までやってきました。あまりお勧めはできません。 30分くらい運動でもして気分転換を図ったり。 とにかく自分に勝手に負けないことでしょうか。解決法は。 質問者さまが同じとも限らないんですがー。 参考になれば幸いです。まだ時間はあります、頑張れ(*^ー゜)b

vernal0319
質問者

お礼

>先ばかり見すぎて今していることが全部無意味に思えてしまったりなんて時です。 私も何も手につかなくなる時は、将来のことを考えすぎて必要以上に不安になってしまう、というパターンが多いです。 そんなこと考えたってしょうがないって、分かってはいるんですけどね(^^;) >結局のところこれって甘えなんですよね。現実逃避してるんです。 本当にその通りだと思います。 もっと強くなりたいって、最近よく感じます。 回答ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

勉強はコツコツ行うのがノーマルであり、 極限まで怠けようというのがおかしい。 今までうまくいってたというのはごまかしの成功でしか ありません。 コツコツ行う場合はやる気がなくても日課として行えます。 今日からコツコツ法に変えて、 気分と無関係に物理的に進行しなさい。 そもそも、大学生つまりいい年した大人が やる気が出なければ勉強しないなんて通用しませんよ。 農民がやる気がないから耕さないとか 漁師がやる気がないから船に乗らないとか 寿司屋がやる気がないから握らないなんて 聞いたことないでしょう。

vernal0319
質問者

お礼

>今までうまくいってたというのはごまかしの成功でしかありません。 私自身もそう思います。 一度痛い目に遭った方がいいのかもしれません; >大学生つまりいい年した大人 なんだか身に沁みました。 大人という自覚がないから、つい自分に甘くなってしまうのだと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • やる気が起きない

    電験の勉強をしてるんですがどうもやる気が 起きません。大学の電気工学科を出てるので 人よりは飲み込みは早いんでしょうけど。 いまいちやる気になれないというか。絶対に 取ってやるという感情が湧きません。 会社から取るように言われてるので頑張ら ないとはいけないんですけど。受験や単位を とる試験と違って期限が無いからかもしれません。 もちろん若いうちの方が頭の回転も速いで しょうから楽に決まってるんですが。

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。

  • やる気が・・・。

    私は受験生です。受験勉強の真っ最中・・・。なのですが、やっていても集中力があまり続きません。。。少し休憩を入れて気分転換をするのですが一度休憩してしまうと次始めるときに前のようなやる気がなくなってしまっていて・・・。 受験生なのだから勉強をするのは当たり前!!甘いと思われるかもしれませんが、皆さんはそういう時はどういうふうに自分に言い聞かせてますか??心のもっていき方などアドバイスください!お願いします(’m;)

  • やる気が出ない。。。

    来月の試験に向けて勉強中です。と言いたい所なんですが、やる気が出ません。 喜怒哀楽が激しいというか、良い時と悪い時の差があります。勉強もやるぞ!!と思う時もありますが、今日は疲れてる、、、と思ってしまうときもあります。 実はあまり学校に行っていません。週1~2日くらいです。そのせいで外に出る事が無く、母に「顔色が悪い」と言われました。今は夏休みですし、昼間に外を出ても怪しまれません。気分転換に買い物など行った方が和らぎますか? 来月の頭に試験なのに、あまり勉強をしません。こういう状態は良くないですよね?パソコンやテレビ、もっと沈んでる時は何もしたくないんです。 でも寝たり、時間が経つと嘘のように元気になります。極端に言えばさっきまで「死にたい」だったのにそんなことはもう思っていない、、、という状況です。 これは何かの病気ですか?母に冗談で「精神科行って来い!」と言われ、何だか孤独を感じてしまいます。

  • やる気が出ないです

    中2から鬱病を理由にネットにハマり 学校は面白くないわけではないけれどネットゲームが面白いので行かず 友達が誘いに来てくれたりするも面倒くさくて断り続け 友達が居なくなり 高校に入学するもネットゲームが面白いので行かず しかしキャンパスライフには憧れていて18歳でなんとか大検を取ったものの どうもやる気が出ず、勉強も全くせず、センター試験の日にちも忘れ行き忘れ 焦って親に家庭教師をつけることと塾に行かせて欲しいと依頼したものの 塾は数週間で嫌になり、家庭教師が来る時間になると憂鬱になり 半分諦めつつロックバンドに憧れ、ギターを購入してものの全然弾けずにすぐにやめ 家庭教師がどうしても嫌になりダダをこねてやめ 結局私立の大学を受験するも1つは試験当日に朝起きるのが面倒で行かず 1つは落ち、来年は頑張ろうとまた家庭教師をつけるも またゲームにハマったので嫌になり またギターに憧れ、ギターを習いに行かせてもらうものの 毎週通うのが面倒になり、やめ、勉強もしていないので受かるわけないと 受験をやめ、親にゲームが好きなら自分で作ったらと促され コンピュータ専門学校に入れてもらい、しかしやはりすぐに休みがちになり 単位が全く取れずに現在2年目、今のままでは卒業できないし どうもやる気がおきないのでやめる予定です。 現在22歳です。 何をしたらいいのかわかりません。 焦燥感はよく沸いてくるけど抗不安薬を飲むとおさまります。 友達の一人は僕のことを思ってか、たまに「このままだとお前・・」と説教してくるけど その度にその友達が嫌いになります。 だからと言って親に「まだ間に合う」と言われてもピンと来ません。 親はまた別の専門学校に入れてくれようとしていますが 意欲が持続して行き続けられる自信は全くありません。 何か、何でもいいので聞いたことの無い斬新な言葉をもらえないでしょうか。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。