どこまで甘えて良い?尊敬できる指導者のおじさんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が部活で出会った60代の指導者のおじさんについての関係について悩んでいます。指導者は熱心で私をとても気に入ってくれていて、毎回差し入れや送迎などしてくれます。
  • 最近お誘いされたお食事について悩んでいます。指導者からお金の心配はしなくて良いと言われ、戸惑っています。指導者との関係が節度を持って接することが重要だと感じています。
  • 指導者を尊敬していて感謝している一方、甘えすぎているような気もします。どれくらいの節度を持って接したら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで甘えて良い?

19歳女です。 最近部活に入り、とても尊敬できる指導者のおじ(い)さん(60代)に出会いました。 本当に指導熱心で、丁寧に教えてくださり、できたことは自分のことのように一緒に喜んでくれます。 私のことをとても気に入ってくださっているようで、毎回差し入れがあり、 まだ初心者で道具もそろっていないということもあって、色々といただいてしまっています。 駅から練習場が遠いということで毎回車で部員みんなを送り迎えしてくださったりもしています。 そして先日、「お金の心配はしなくて良いから、今度ごはんにでも行きましょう。」 とお誘いがありました。 相手が誰であれお食事に誘われたのは初めてなので、素直におごってもらって良いのかと少し戸惑っています。 指導者を通り越して、孫のように可愛がってくれていて、私もとても慕っていますが、節度も大事だと思います。少し甘えすぎているような気もします。 それとも素直に甘えて喜んだ方が良いのでしょうか? どれくらいの節度を持って接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

趣味の世界であれば、甘えられるところは甘えてよいと思いますよ。 ただきちんと会ってお礼をする、電話でお礼をする、手紙でお礼をするといったことは必要だと思います。 私の大学時代のサークルの先生には本当に公私ともにお世話になり、勉強していた音楽の指導はもちろんですが、酒飲んでの人生論、政治論いろいろ勉強をさせていただきました。 先生の家にいりびたり、しまいにはその家に私のための歯ブラシまで置かれていました・・・。 (あのときの恩は決して忘れません)

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(v v)m とても素敵な先生ですね^^ 私も出会いにはとても恵まれているのだろうな と感じました。 いくら孫のように可愛がってもらっているとはいえ、 礼儀はきちんとしようと思います!

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

60台で金の心配はいらないなんて言い出す男はそれなりの下心があると思います 下心がないのであれば個人ではなく皆を誘っていますから

chinako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局食事して楽しくお話して終わりました。 今回は良かったですが みんながみんな今回の方のような人だと思ってはいけませんね。 やはり色々可能性も考えておいた方が良いのかもしれませんね。

回答No.1

「別に行ってもいいと思う。 ただ変な噂が立つリスクがありそうだな。」 ってのが文章を読んだ感想です。 しかし私はこういう事に関しては疎いです。 新しい価値観沸くかもしれないですよ。

chinako-
質問者

お礼

その方の人柄から言って、多分変な噂が立つことはない… と信じていますが、 確かにリスクはなくはないかもですね…。 とりあえず素直に人生の大先輩のお話を聞いて視野を広げる ということで行ってみようと思います^^ ありがとうございました。