• ベストアンサー

部活の人間関係について

こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

打ち解ける必要はないと思います。苦手な人、合わない人はいますし、相手側の問題もあります。 必要な時だけ、事務的に、でもしっかり、対応する、会話することです。対応に迷った場合は、相手に譲る行動を取っても良いでしょう。嫌だなと感じたら、しっかりと理由をつけて拒否します。周囲の目、評価も気にしながら対応して下さい。 社会人になったら、同僚や仕事相手にそういった対応が必須ですし、できる人が多いです。部活を上手く回す為に、あなたも、Y君も、ビジネスライクに対応する必要があるのかなと思います。 どうしても困ったら、親や先生に相談するのがオススメです。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.1

いじめ体質の人は 仲良くなるのは無理。 無視と黙殺です。

関連するQ&A

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 私にとっての部活

    高校生の女子です。 私はバレーボール部に所属しています。 中高一貫の学校で今まで4年間続けてきた部活ですが、最近になってなぜ自分がこの部活を続けているのか分からなくなってしまいました。 私はバレーボールは観戦することも自分でする事も大好きです。 しかし、部活は好きかと聞かれたら、好きではないと答えてしまうと思います。 最近、顧問の先生に怒られることがとても多くなり、上級生として後輩を引っ張っていかなければいけなく、部活内でもいろいろ問題があったりして、精神的にもいっぱいいっぱいなのに練習も本当にきつくて、正直苦しいです。 けれど、怒られる理由は自分にあるし、うまくいっている時は部活はとても楽しいので自分が悪いということは分かっているのですが... どうすれば部活が楽しいと思えるようになるのでしょうか? どうすれば精神的に強くなれるのでしょうか? アドバイスでも自分の考え・意見でもなんでも構いません。 良ければ回答お願いします。

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 部活のマネをやろうか迷っています(>_< )

    マネをやろうか迷っています。 私は大学1年生です。 大学のバレー部のマネ、1日やっただけで辞めたくなりました(..;) ボール拾いとかでも、自分が拾うよとかこっちにパスしてとか意思表示しなきゃいけない ので、それが苦手なんです。 大きい声出すのも苦手で… 周りを見てないと危ないし、当たり前ですが先輩にやたら気を使わないといけないし、ずーっと気を張りつめて部活中いるのがつらいです(´θ`llll) 元々バレーの知識や経験は全くありません。 でもマネをして周りを見られるようになったら、変われるかなとか思って入ろうとしました。 あとは、バレー経験ありで今はマネをしている友達に誘われたからです… 今、慣れてないからつらいのか、私には合ってないからつらいのかわかりません(..;) ギリギリ辞められるとしたらまだ登録していない今日、明日です(>_< ) 登録したらもっと辞めにくくなるので。 ただ、もう部員、先輩にはやりますと言ってしまった手前罪悪感もあります。 またマネの友達にも私が入ると助かると言われたので期待を裏切るようで…(T_T) また、バイトもしないといけないので時間がとれるか心配です。 週1でバイトを理由に部活休んだりはダメですかね(´・_・`) 練習は週3日ほど。たまたまですが、授業が早く終わる日に限って部活があります。 だいたい21時くらいに終わるので、帰ったら22時くらいなので少し帰り道が怖いです。 ちなみに4年生の先輩と1年生が10人くらいでマネージャーは友達が今1人しかいません。 決めるのは自分ですが、悔いが残らないのがどっちかなんてわかりません。 どうするのがよいと思いますか?

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活

    女子硬式テニス部 1年です。 部活を退部したいです。 足の怪我が慢性化してしまい、半年は安静にしてと医者に言われたからです。親も半年もボール拾いとかするんだったら他に好きなことをしなさいと退部を勧めてくれています。 しかし、担任には、あと1ヶ月半残れば1年は部活を続けたという記録が残るから1ヶ月半くらい我慢しなさい。と言われました。確かに、成績のことを考えたら1ヶ月半くらい我慢したらいいのかなとは思いますが、その期間ずっとボール拾いと声出しだけだと考えるととても気が重いです。休部するとしても部活のメンバーはいい気がしないと思うんです。(先輩や部員とはとても仲がいいです) みなさんなら今すぐやめて他のことをするか、成績のことを思って1ヶ月半耐えるかどっちにしますか?

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 部活・・・

    私は高校1年生です。 部活はバレー部に入ったのですが もう辞めようと思っています。 その理由は私は初心者ながら バレー部に入ったのですが、毎日毎日 同じ事をさせられるし、一緒にできる片付けなども 私にさせられてしまいます。私が一番嫌なのは 「どうせあの子がやってくれるから私たちは なにもしなくていいんだ。」と思われるのが すごく嫌なんです。 この前の大会の時も皆でできる片づけを私一人で やりました。それにありがとうも言わずにみんなは 更衣室のようなところで楽しそうに会話しながら 着替えていました。その姿を見たら私は いる意味はあるのだろうかと思いました。 ただ初心者だからやめるとかボール拾いが嫌だとか って言って辞めたいのではなく、そのことが嫌で ずっと悩んできました。引き止められたとしても 私はこの先続けていく勇気や自信がありません。 そんな思いのまま部活をやっててもこの先もずっと 辛いままのような気がするんです。私の思いすぎ かもしれませんが、私にも限界が近づいています。 親は怒りながら引き止めるのですが、どうして 怒ってまで引きとめようとするんですか・・・ 私はもうつらい思いをしたくないんです・・・ それか私が現実逃避しているんでしょうか?? どうか回答お願いします・・・