• ベストアンサー

部活の人間関係について

こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

打ち解ける必要はないと思います。苦手な人、合わない人はいますし、相手側の問題もあります。 必要な時だけ、事務的に、でもしっかり、対応する、会話することです。対応に迷った場合は、相手に譲る行動を取っても良いでしょう。嫌だなと感じたら、しっかりと理由をつけて拒否します。周囲の目、評価も気にしながら対応して下さい。 社会人になったら、同僚や仕事相手にそういった対応が必須ですし、できる人が多いです。部活を上手く回す為に、あなたも、Y君も、ビジネスライクに対応する必要があるのかなと思います。 どうしても困ったら、親や先生に相談するのがオススメです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

いじめ体質の人は 仲良くなるのは無理。 無視と黙殺です。