• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活のマネをやろうか迷っています(>_< ))

部活のマネをやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学バレー部のマネをやるか迷っている大学1年生です。
  • マネをやっていて辛いです。声出しや意思表示が苦手で、気を使わなければならないし、気が張りつめているのがつらいです。
  • バレー経験もなく、時間もバイトのことも考えると悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

【マネをして周りを見られるようになったら、変われるかなとか思って入ろうとしました。】 で? (1)「どんなに辛くても」「自分は変わりたいんだっ」と切実に想っているのですか。 それとも。 (2)「変われるなら変わりたい気もするけれども」「だからといって辛いのは嫌だ」くらいの想いですか。 (1)と(2)どっちですか。 自分がどっちなのか、立場を明らかにするだけのことです。 (1)なら辞めない (2)なら辞める。 一番いけないのは・・ 「他人がどう思うだろう・・・ウジウジ、ウジウジ・・友達が・・バイトが・・ウジウジウジウジ・・」 自分がどうしたいのかを、いつまでも他人のせい、周りのせいにして、 決断できない「子供じみた姿勢」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大学を出て、直ぐにお嫁に行くのであれば、つらい事をしないで辞めてしまっても良いですが、卒業後に社会人になるつもりなら、マネを続けた方が良いですよ。 理由は苦手な事へのチャレンジで、貴女の苦手意識を払しょく出来る事と、あえて辛い事に身を置いて、それに耐える事で社会に出てからの忍耐力がつくからです。 また大学時代の強いきずなの仲間も出来ますし、大学卒業後にゼミ以外に集まれる・帰れる場所が出来ます。 入部の際に、入部条件として週に1~2回のバイトを認めてもらえば良いのです。 22時の帰宅なら社会人なら当たり前の時間でしょう。 家の人と一緒に22時ごろの帰宅道のチェックを事前にしておきましょう。 少々遠回りでも明るくて安全な道があるのならそちらを使用するべきです。 この様に創意工夫で色々な事はクリアできるはずですよ。 学生時代だからこそ出来るチャレンジがある筈です。 やりぬく事も大切ですが、やれる所までやってみるのも大切ですよ。 人は楽しくて楽な事からは学べることは少ないですが、辛くて苦しい事からは多くの事が学べます。 人の為ではなくて、自分自身の為に やってみては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活のマネについて

    私はこの春高校に入学した1年生です。 部活選びで悩んでいます。 卓球とラグビー部のマネです。 卓球は、中学の時にやっていました。私の通う高校の卓球部には、中学の時の先輩がいて、安心ですが3年なのですぐ引退してしまいます。更に、同じ学年に卓球部に入る女子がいません。 ラグビー部のマネージャーは友達に誘われました。日曜は休みなので勉強との両立もできるかな、と思います。が、マネージャーは可愛い方がいいと思います。私は可愛くはありません。しかも、ぽっちゃりで女子力が乏しい…。 やっぱりマネージャーは正直、可愛い方がいいですよね?

  • 部活を辞めるか続けるか

     大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 野球部マネひとり…

    春から高校生のものです。 えっと部活のことなんですが、同学年(高1)に部活の仲間がいません。 野球部マネを希望しているんですけど、いまのところ同学年では私だけです。 友達も誘いましたが、やっぱり他の部に入るみたいです。 先輩マネはふたりいます、先輩たちはいい方みたいなんですがやっぱりふたりでいつもいるし…。 野球が大好きで、本当にマネやりたいんですが、 毎日ひとりで不安でしょうがないです…。 最近は夜も眠れません…。 休みはめったにありません。 それも中学時代は同じ部活の仲間から友達がたくさんできて、親友もできたから…ひとりで不安なんです…。 誰かよろしくお願いします。

  • 野球部マネひとり…

    春から高校生のものです。 えっと部活のことなんですが、同学年(高1)に部活の仲間がいません。 野球部マネを希望しているんですけど、いまのところ同学年では私だけです。 先輩マネはふたりいます、先輩たちはいい方みたいなんですがやっぱりふたりでいつもいるし…。 野球が大好きで、本当にマネやりたいんですが、 毎日ひとりで不安でしょうがないです…。 休みはめったにありません。 それも中学時代は同じ部活の仲間から友達がたくさんできて、親友もできたから…ひとりで不安なんです…。 誰かよろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    大学1年の運動部マネです。 先日入って練習はまだ1日しか行ってません。そして最近新歓がありました。 私は入部したのが遅かったので、やはり部活ではひとりで新歓の時も私だけ、浮いてるかんじで辛かったです。それに、部活の子とは話しが合わなくて…もう行きたくないです。けど、1日だけ&先輩が新歓代金を入ってくれていたというのがあり、辞めづらいです。 今辞めたらこのあと苦労するかもしれないし、続けるべきかもしれません。 けど、続けられる自信がないしマネは、辞めた時にプレイヤーよりも迷惑がかかるから早いほうがいいと思うんです。 正直に理由を話すべきでしょうか?

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • 部活のことで…(長文)

    高一の女子です。 私はマイナーな武道(剣道の一種みたいな)の部活に入っています。 指導する方は学校外の方で、週に1度しかきません。 そのため、その他の日や長期休業の時は先輩中心に部活をします。 顧問の先生も一応いますが、この競技の経験はなく、全然来ません。 なので、結構だらだらしているし、雑談になったこともありました。 夏休みの練習では、30分~40分ほど練習したら休憩10分という感じ…でだらだら進んでいきます。しかも、部活の時間が2時間ほどたったら、「もうやることがなくなった」ということで、「鬼ごっこ」等を1時間していたこともあります。 外部の先生が来たときだけビシッとなるんです。 私は、中学の時バレー部に所属していて、結構厳しい部活でした。そのため、この部活に疑問を感じ始めています。 部活中もこのことが頭の中を巡って、集中できないし、楽しくないです。 入ったきっかけは、先輩達の試合の姿がかっこよかったからなんですが、今はその先輩も引退しちゃっています。 同じ部の友達に相談すると、1人は同じような気持ちを持っていましたが、他の人は「休憩が多くて嬉しい」とかそうゆう思いを持っています。 違う部に転部(ちなみに経験はないけど、男子バスケ部マネ等)や退部することも考えていますが、今の部の友達はとてもいい人ばかりで好きなので、ちょっと気が引けてしまいます。 わかりにくくてごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか??なにかアドバイスお願いします。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 今高1で女です サッカー部マネやってますこれからテストなのでそれを期にやめようかとおもってます。 先輩マネが2人います 理由は勉強が…ということにしようとおもっています他にも理由はありますが、 そこで先輩マネに言いに行こうとおもうのですが、女ってネチネチするじゃないですか、それの対策法とどの場面でどう言うべきかアドバイスください!

  • 部活の子とうまくいかない・・・

    こんにちは。 前にも相談させて頂いたのですが、私は運動部のマネージャーをやっていて、同学年でマネのAさんとどうもうまくいきません。 今までは波長が合わなくて気を使うな~という感じだったのですが、Aさんと雑談をしたりAさんが友達と話しているのを聞いているうちに苦手な人になってしまいました。 例えばAさんは私や女の友達の前とは違い、男の人の前では可愛い声で愛想を振りまきます。それがとても腹が立って…私は部員と積極的に話ができず、部員との仲もAさんの方がいいように思えるので嫉妬心もあると思います… それからAさんが「4年は続かないな~」「夏休みの部活、全部出る必要ないよね」と言うのを聞いて、私は4年一緒にがんばろうと思っていたのに…という失望と、そんな気持ちで部活に出るなんて部員に失礼だ!という憤りを感じ、一緒に部活をしたくないと思ってしまいます。 また、彼女はいわゆる「男目当て」のようで…私が甘かったのもあるし、人それぞれだとは思いますがこれもショックでした。 さらにもう一つ、マネの先輩が1人いるのですが、その人が厳しくてその先輩の悪口を聞かされるのも嫌で…でも本人の前ではとてもいい子。先輩がかわいそうでなりません。 そんな気持ちがAさんに伝わってしまったのか、前より彼女が話しかけてくる回数が減りました。話したとしても、彼女は私の意見をほぼ否定し私は相槌を打つのみ… 今は部活に行くのがとても憂鬱ですが、部活は楽しいので辞めたくないです。 でも、Aさんとうまくやっていこうという気がどうしても起きないんです。正直、Aさんに辞めてほしいとさえ思ってしまいます…こんな気持ちじゃだめだと思うのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。このまま離れたほうが楽でいいという気持ちが大きくて…我侭ですよね… 長くなってすみませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J 987Nの電源ランプは緑に点灯しているが液晶モニターは映らず操作できないトラブルについて、対処方法を解説します。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。液晶が映らない問題の原因と解決策についてご紹介します。
  • 液晶が映らないDCP-J 987Nのトラブルについて、電源の確認や接続状態の確認など、解決策をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう