• 締切済み

後輩の指導について教えて下さい。

吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

• 高校

みんなの回答

• haru5739
回答No.3

私も高校生です!私も中学のときに、同級生の子が部活にあまりこなくなって、どうしようかなあと思っていた時期がありました。 でも、結局学年が上がっていくにつれてみんな部活に出てくるようになりました。やめる子はやめましたが、別にそれでかまわないと思います。やはりやめた子は勉強に集中したかったり、家が遠かったりという事情があったようでした。 私は部活が好きというよりも、やっている楽器が好きで部活をやめなかったタイプなのでなんともいえませんが(笑)、先輩が怖かったり上下関係がギクシャクしたりということがあれば、確実に部活にこなくなっていたと思います。実際私が所属していた部活がそうでした。 先輩後輩あまり気にせずに(吹奏楽部ですし難しいとは思いますが・・・)仲良しという関係が作れたら、1年生も部活に出てきやすくなるのではと思います。私は後輩に対して、部活の指導以外の場では後輩というよりも友達だと思って接するようにしています。そんな感じで遊びに誘ってあげるのもいいのではないでしょうか。 がんばってくださいね~!!

• advdog
回答No.2

ほかの回答者さんもおっしゃってますが、皆で楽しむといったことを重視してみてはどうでしょう? なにか曲目を決めて皆で練習することで責任感は生まれると思いますが 大会用の曲とか以外にも皆で演奏したい曲を決めるとか。 スイングガールみたいでうらやましいです^^ やっぱり楽しく活動しないと☆ 技術向上ばかりに目が行くとなんだかつまらなくなっちゃうのは自分も経験したことありますよ。 あと似たような相談があるサイトをサーフ中に見つけました。 立ち上がったばかりらしく全然質問がないみたいですがよろしければ がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.kokorona.com/
lovehorun
質問者

お礼

実は「スイングガールズ」を見て吹奏楽部に入った一人です! かっこいいですよね! 「スイングガールズ」には負けますが、結構楽しく活動してると思ってたのですが。。。 たぶん後輩は違うんだろうな…難しいですね。 あと参考URLのサイト見てみました。 似たような相談があって驚きました! 後輩の指導で悩んでいる人ってやっぱりいるんですね。

• na10w
回答No.1

人を繋ぎ止めるのはやっぱり人間関係だと思います。 だから、部活で部の活動だけではなく、ちょっとしたイベントをやって交流を図るとか、 イベントまで行かなくても、一緒に遊びに行ってみたり、そうした部としての公式な活動外の友達関係といったものは非常に有効だと思います。 厳しい指導もお互いの理解と信頼関係あればこそ、可能なものです。

lovehorun
質問者

お礼

1年が入ってきたばかりの頃はみんなでお花見に行ったりとかしてたんですけど、最近は忙しかったりしてイベントごとってやっていなかったです。 やっぱりそういうのも大事なんですかね…。 秋だし、いも煮会とかしてみようかな?? 信頼関係が大事ですよね! 参考にします、ありがとうございました。