• ベストアンサー

8人での演奏

私は吹奏楽部の部長をしています。部員は8名です。 もうすぐ入学式なので、入場の時に弾く校歌の練習をしています。今まではこの人数なので、中学校の時に楽器をしていた人に手伝ってもらっていました。 (離任式の時にも8人で弾いたのですが、音が小さくあまり聞こえていないようでした。。。) しかし、入学式は吹奏楽部で演奏したいと思っています。 8人でも迫力あり、体育館中に音が聞こえるようにしたいです。 どうしたら8人でも良い演奏ができるのでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい。(>_<) また外で練習すると音が大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramuta
回答No.2

それは辛いですね。 楽器の編成がわかりませんので、コメント しづらいのですが、少しコメントします。 人数が少なく、音も小さいので恥ずかしがったり 引け目を感じて演奏していませんか? 全員がそうではなくてもそう感じている方はいませんか? もしそうであるならば、堂々と自信を持って演奏する ように頑張りましょう。 後は体育館を借りて何度も広い場所で練習をするのも いかがでしょうか。 本番とは音響の状態が違いますが、音楽室等の狭い 場所とはだいぶ違うと思いますよ。 反則技としては、ピアノの弱めの演奏と一緒に 吹くと言う技も有りですかね。 例えば、ピアノが伴奏パート、吹奏楽部はメロディライン を吹くなどですね。 反則でも無いかなとは思いますが、ピアノの音量に 勝てるか、音程をピアノに合わせられるか、 ピアノの方が音量をきちんと抑えれるかどうかが 問題ではあります。 私もこのような経験があるのですが、その学校は 生徒が真面目に校歌を歌わないので音量的には 問題無い状態でした。 参考にならない話しで申し訳ありませんが、 polishさんのご健闘をお祈りいたします。

polish
質問者

お礼

編成はフルート2人、クラ1人、アルト、テナーサックスが 1人ずつ、ホルン1人、ペット1人、チューバ1人です。 1人一役の状態です!(>_<) ramutaさんのおっしゃる通り、メンバー全員が引け目を感じて演奏をしていました。小人数でもやるぞ~!!という意気込みで頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• darakusa
回答No.1

外で練習すると気持ちいいけどやめたほうがいいのでは!ペットやボーン音割れてバリバリになりませんか?クラリネットやオーボエ日光厳禁ですし 私は20人弱の部員で唯一の低音コントラバスでしたがマイクをつけましたよ  楽器にはそれぞれの適切な音量があると思いますのでてっとりばやく放送部からマイクを借りるというのは反則ですか?  音が聞こえないのって淋しいですよねぇ、合奏中は弾いてる自分にも聞こえませんでしたけど・・・ごめんね参考にならなくて入学式頑張ってね

polish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクですか!考えてもみませんでした。 放送部に聞いてみます。ありがとうございました☆