障害者の恋愛と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 障害者の恋愛と結婚について考える
  • 障害者の恋愛と結婚を希望する理由と不安
  • 障害者が結婚相手を見つけるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の恋愛と結婚について

自分は障害者です。今は仕事を辞めて実家にいます。去年の手術の影響で痛みや辛さとかは全くありません。言語障害はありますがすぐに聞き慣れます。薬や面倒はありませんし、椅子に座ると大丈夫なので車も運転しますが、体の動きが少し不安定でふらつきがあるのでので大きい問題を起こして会社に迷惑をかける前に会社を辞めました。全社員約6,000人程の会社です。会社には通勤に片道約80キロで約1時間ちょっとの所に行っていました。 今は親と同居です。もう36歳になりますが、将来を考えると結婚して子供が欲しいです。親に迷惑をかけた分可愛い孫の顔も見せたいし、今は親がいるから良いですが、親が亡くなったら誰が自分の面倒を見てくれますか?それを考えると結婚して子供が欲しくなります。今は猛烈に結婚したいです。という割には普段はどこにもでかけず、友達がほとんどいません。他人と接点がありません。接点があったとしても障害者だと、もの凄くひかれます。容姿は問いません、性格重視で優しく思いやりのある人がタイプですが、どうすれば良いのでしょう。 皆様どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.3

40代男です。 質問者様が障害を持たれている事は、同情に値する事だと思います。 しかし、質問内容から見受けられる希望を満たすような方は極めて少ない のではないかと思います。 男女間の事は競争です。 国家や社会が保障してくれる物ではありません。 だから、質問者様も障害を持たない人と競争して、ご希望の相手を 取り合わなければなりません。 質問者様のご希望は書かれている以下の事だと思います。 >親に迷惑をかけた分可愛い孫の顔も見せたい >親が亡くなったら自分の面倒を見てほしい >だから結婚して子供が欲しい 確かに誰しも老後は不安ですし、親孝行は良いことです。 でも、ご希望内容が、あまりに「してもらいたい」事オンリーになっていませんか? 恋愛も結婚もお互いを思いやる事や、お互いの為になにかをしてあげる、 という事が大事ではないかと思います。 これからお付き合いされる女性に対して、あなたは何をしてあげたいか? 何がしてあげられるのか? そういう観点で物事を進めていかないと、 お付き合い自体、難しいと思います。 質問者様が障害者である、という事は確かに大きな要素です。 でも、お仕事をされていた、という事からすれば、全く何もできない、 と言う事は無いと思うのです。 あなたがどんな障害を持たれているかわかりませんが、 できる事をやっていくしか無いと思います。 厳しい事を書きましたが、私のように感じる者がいるという事は、世の中には そういう考えを持つ女性もいらっしゃると思っていただければ確かと思います。

jaian2007
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sumimimi
回答No.2

「親が亡くなったら誰が自分の面倒を見てくれますか? それを考えると結婚して子供が欲しくなります。」 現代日本で、 体が不自由な人が身寄りがなくなると放置されるということは ないでしょう。なんらかの救済制度があるはずなので 役所に聞いてみてください。 仮に子供が生まれても、子供にとってはもともとじゅうぶんな親では ないのだから、成人した後面倒を見てくれると当てにはできません。 結婚の望みはぜんぜんないとまでは言えません。 あのオトタケくんも結婚したし 首から下が動かない人と看護婦が結婚した例もあります。 献身的な生き方を望む女性が集まっているところが、 探せばあるかもしれません。

jaian2007
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。

回答No.1

障害者だからといって全く気兼ねすることはないよ。 不倫したり暴力ふるうのよりよっぽどまし。 結婚相談所や今はサイトでもお見合いとかいろいろありますので、ものは試しで参加 されてもいいのではないでしょうか?