フローリングと絨毯のアレルゲン発生量の違いは?

このQ&Aのポイント
  • フローリングは衛生的だがほこりが舞いやすく、じゅうたんはほこりが絡まりやすいが舞い上がりにくい。
  • 掃除には注意が必要で、掃除機の排気もアレルゲンを舞い上げることがある。
  • 一般的にフローリングはほこりが舞い上がりにくいが、絨毯でもアレルギー体質の人には向かない場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングも絨毯もアレルゲン発生量は一緒ですか?

あるサイトでこのような記載を見かけました。 「フローリングは衛生的だがほこりが舞いやすい、じゅうたんはほこりが絡まるので汚れやすいが、ほこりは舞い上がりにくい、と一長一短がありますが、ともに掃除には気をつけます。また、掃除機の排気も注意。かえってほこりを舞い上げている場合も多いので、その場合は窓をあけて掃除をする、アレルゲンを外から持ち込まない、など。」 一般的にフローリングはほとんどほこりが舞い上がらず、喘息もちなどには一番いいと思っていたのですが、 誤りでしょうか? 絨毯であるからといって、一概にはアレルギー体質の人には向かない、ということはない」 という解釈でいいでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんばんは 喘息対策はフローリングです。 他に選択はありません。どなたか喘息もちですか? アレルギンは100近くあるとアメリカでは言われています。 日本では保険の範囲のテスティングは専門医で腕による判定で6アレルギンが一般的。 アレルギンは多伎に渡り治療は対症療法が多い。 アレルゲンがハウスダストとダニ類はダストがたまる処、ダニの住やすいところをなくすです。 杉花粉、檜花粉そしてブタクサなどの植物についてはその地区はどうか? 鯖などの青い魚、大豆などはどうか? 複合してますのでトータルに考えて下さい。 蒲団はダニ対策用のポリエステルパイプ繊維のおふとん使ってます。 ソファーや衣類でファーを使ってるものダニが付きやすいので処分してます。 まだいろいろありますが、大事なのはアレルギー専門医を探すのが大事です。

fxpower21
質問者

お礼

参考になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

何のアレルギーかにもよるでしょうが、 フローリングの場合、ほこりが舞うといってもこまめに掃除をすれば大丈夫。 掃除機も一般の掃除機ではなくちょっと高い掃除機の排気でほこりを舞い上げないものならなおよい。 毛足の長いじゅーたんはダニ、ハウスダストなどのアレルギーはよくないでしょうが、これも洗えるカーペットなどで こまめに手入れすれば大丈夫な場合もあります。 自分に適した方法をみつけてください。

fxpower21
質問者

お礼

参考になりました! ご回答ありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

フローリングから発生する塗料などのシックハウス症候群にはフローリングはアレルギーの原因になりそうですし、ダニアレルギーなどの場合は絨毯は不向きです。 どちらにも関係ない花粉やその他外からの物であれば、その後の処置次第とも思われます。 フローリングは拭き取ることでアレルゲンを排除できますが、絨毯に紛れ込んだ物質はなかなか取り除けなくなりそうです。 絨毯に寝っ転がったり歩き回るには、アレルギーの人には色々と具合悪く感じます。 しかも、絨毯は少しづつ摩耗して埃となりアレルゲンになりかねませんが、フローリングの方はその点大丈夫です。

fxpower21
質問者

お礼

参考になりました! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • じゅうたんの家とフローリングの家

    賃貸(ワンルーム)選びで迷っています。 衛生面だったらフローリングのほうが綺麗なのでしょうか? じゅうたんだとダニなどがいっぱいいるイメージがあります。 築20年のとある物件が気に入っているのですが じゅうたんなんです。 張替えてるかもしれないがそれは不明とのこと。 特にアレルギーとかはないですが実際衛生面で大差ないでしょうか? じゅうたんでもきちんと掃除機をかければ大丈夫ならこちらの物件にしたいのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • フローリングの掃除:掃除機?クイックルワイパー?ダイソン?

    ホコリがすぐ積もってしまう木造の実家でダイソンを使っています。 ダイソンは排気が臭いもなく清潔でいいのですが、使う度にゴミを捨てて洗っているのでそれが面倒で週に1度くらいしか掃除出来ていません。これを、引っ越し先のマンションのフローリングにも使うべきか、クイックルワイパーのようなものを使うか、はたまた評判の良い充電式掃除機を使うか迷っています。。(充電式のものは排気の臭いが気になります・・)どれも一長一短だとは思いますが、フローリングにお住まいの皆さんお勧めの道具は何ですか?

  • 空気清浄機※絨毯の住居への引越しを考えています。

    現在、床が絨毯のみの住宅への引越しを検討しています。 周辺の環境も抜群で、間取り、家賃とも理想的なのですが、 唯一フローリングではなく、絨毯(厚め)なのが気になります。 というのも、昔小児喘息にかかっていて、実家の絨毯を全てフローイングに変えたりしています。 現在は喘息はありませんが、アレルギー性鼻炎、アトピーが少々あります。 そこに住みたいのですが、管理規約でフローリングへの変更も禁止されています。 内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。 これはやはり絨毯のダニやハウスダストが原因でしょうか? 絨毯もかなり汚れていました。 それ以外大変よいお部屋なので、何とか対策できないかと思っています。 1、吸引力の強力な掃除機で毎日丁寧に掃除をする。 2、最新式の空気清浄機 例えばこれ http://panasonic.jp/airrich/airrich/f_vxf70/recommend/p01.html などでできるだけ部屋の空気を綺麗にする など考えています。 ・・・とはいってみても実際どれくらい効果があるかは分かりません。 何かよい方法はないでしょうか? また自分の体質を考え、この部屋は諦めるべきでしょうか? 同じような経験をもった人など、いろいろ意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー フローリングとカーペット

    賃貸に引越し後、アレルギーが出ました。 入居後からアレルギーが出て 病院ではダニと埃という結果でした。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 部屋の床はフローリングなのですが、 板と板の隙間に埃や細かなゴミが入り込んで 掃除機でも、楊枝など細い棒でかきだそうとしても、 うまくいきませんでした。 カーペットには埃などアレルゲンをまきあげない効果があると聞き、 フローリングの隙間のゴミを封じ込める意味でも カーペットを敷こうかと考えています。 お尋ねしたいのですが ・この場合、フローリングのままとカーペット、アレルギーには どちらが効果的と思われますか? ・防ダニ加工の場合、その下のフローリングの隙間のいそうなダニを 封じる効果はあるでしょうか

  • じゅうたん(カーペット?)張りの床をフローリング等にする方法について

    木造2階建ての家の床のことについて質問をさせて頂きます。 現在、家の中の階段や室内の床には「じゅうたん」が接着されているのですが、これらを剥がし、フローリングやツルッとしたもの(クッションフローリング?)を、自分で敷き詰めたいと思っています(DIYで)。 ★濡れぞうきんでツルッと拭ける衛生的な床に仕上げたいと考えています。 張り替える面積は、11畳の部屋2つ分くらいとお考え下さい。 (この中に階段も含まれます。) <具体的に知りたいこと> ・おおまかな方法(作業工程、必要な道具、作業時間) ・A.じゅうたん→フローリング のメリット、デメリット ・B.じゅうたん→クッションフローリング のメリット、デメリット ・A、Bで予想されるおおよその費用(個人でやった場合、格安の業者さんに頼んだ場合) ・その他、「これは知っておいた方が良いよ!」「これには注意が必要だよ!」といったこと等を教えて頂けると助かります。 体に有害な化学物質が室内に充満するような材料、方法では行いたくないので、そういった方法を除いたものの中から教えて頂けたら幸いです。 経験者の方、実際にお仕事でされている方、是非お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの意味がわからんよ

    フローリングの意味がわからんよ 「お掃除がしやすくて便利」 って書いてあるんだけど、 その一方で、キズがつきやすいので、 カーペットやマットなどを敷いて、 フローリングの部分が、直接 むきだしにならないように配慮しましょう、 フローリングのキズは、入居者負担です、、、 とかっても書いてある。 つまり、フローリングはむきだしの状態であれば お掃除はしやすいけれども、ただしむきだしの状態で あれば、キズがつきやすく、しかもキズがついた場合、 入居者負担での修理となるので、最初からキズがつかないように カーペットやマット、じゅうたん等を敷く、などの対策を 取らないといけない。 ということは、じゃあ、そのじゅうたんとか、 カーペットを敷いた状態で普段は掃除するの? つまり、カーペットの表面だけに掃除機をかけて、 カーペットをめくって、下の地層?のフローリング部分は 何も掃除しないってこと? よくわからなくって混乱してきたよ

  • フローリングの1ルームマンション

    フローリングの1ルームマンションに住む場合、 じゅうたんを敷くのが一般的ですか? フローリングのまま生活するのが一般的ですか? 1Rなので、冬はじゅうたんの方があったかく眠れるでしょうけど、 フローリングの方が掃除はしやすいかなぁとも思います。 一般論はどっちが多いですかね?

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • フローリングがもうイヤです。ペットのためにもリフォーム?

    2年半ぐらい前に新築マンションに入居してきました。 で、フローリングの色を選べるということで 見た目重視?でシックなのがいいよね、と思い、 一番濃い色にしちゃいました。 これが間違いだったのでしょうか? ほこりがすっごい目立つ! 掃除しても掃除してもキリがありません。 ってゆうか以前の家でもフローリングだったのですが 2日に1回でもそんなほこりを気にすることなく 生活できてたのですが、今は1日2,3回クリックルワイパーをする日々です。 我が家には4歳になるダックスフンドがいます。 犬のためにはフローリングは悪いということもあり この際思い切って、全面カーペットにしようかなと 考えております。 でも世間ではフローリングが一番衛生的であるとか ゆわれてますよね。 安易にカーペットにしていいものか悩みます。 このままフローリングのままの方がいいんですかね? あとこちらに住みはじめてワックスをかけたことがありません。 クイックルワイパーでホコリをとり時々フローリング用のよごれとりスプレーみたいなので雑巾がけとかしてるんですけど。 ワックスかけた方がいいんですか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。