財政赤字って?

このQ&Aのポイント
  • 英国の財政赤字が我が日本と同じような切迫した状態にあって政府の学費値上げ政策に学生達が暴徒と化している映像が流れました。
  • ヨーロッパではアイスランド、ギリシャ、ポルトガル、スペイン等の危機的財政状況が報道されています。
  • 赤字というのは要は金が無いということですね。ならば逆にどこかに吹き溜まりのように金が集まってそこはまるで金満国家?か成金亡者が札束に火をつけて明かりにしているということでしょうか。それは中国ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

財政赤字って?

英国の財政赤字が我が日本と同じような切迫した状態にあって政府の学費値上げ政策に学生達が 暴徒と化している映像が流れました。「英国よお前もか!」という気持ちです。 ヨーロッパではアイスランド、ギリシャ、ポルトガル、スペイン等の危機的財政状況が報道されています。まるでデフォルト国家ばかりのようですね(それをいうと日本は横綱級ですが) そこで大きな疑問があります。赤字というのは要は金が無いということですね。 ならば逆にどこかに吹き溜まりのように金が集まってそこはまるで金満国家?か成金亡者が札束に火をつけて明かりにしているということでしょうか。それは中国ですか? いずれにしてもこのアンバランスが世界をこのように困窮させているのではという考えは子供じみた 発想でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

基本的には、資金は家計の貯蓄が政府の累積赤字と企業に流れています。 ほとんどの家計が銀行に貯金をしてると思いますが、 これが銀行等の金融機関を通じて政府や企業に資金を提供して 赤字分を支えています。 日本の場合は  家計の消費低迷による、貯蓄の増加  バブル崩壊による、企業の資金需要の低迷     によって、横綱級の累積赤字を抱えることを可能なのです。

その他の回答 (2)

  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.3

赤字といっても財政赤字と国際収支(貿易など)赤字は別の問題です。

my_neijyana
質問者

お礼

aimaina さんお答えしていただきありがとうございます。 暇に任せてアホな質問をしてしまったようです。私のような人間には分からないかもしれませんがもう少し自分で勉強してみます。ただ、すごい学者がものすごい難しい数式を用いて複雑怪奇な仕組みを編み出し、その挙句世界を奈落の底に落とすような今のグローバル経済と言うものを、なんだかな~!という気持ちを持っているものでついアホなことを言ってしまいました。 すいません!

回答No.1

日本と中国の貿易見て見たらどうですか ほとんど片貿易で、日本は対価を支払ってませんが、 頭は大丈夫でしょうか 紙、印刷しても、物がなければ買えませんが分りますか!?

関連するQ&A

  • 国の財政赤字ランキングが分かりません…。

    国の財政赤字ランキングが分かりません…。 高校の宿題で財政赤字のランキングベスト10を調べるというものが出て、私は一位アイスランド二位ギリシャ三位英国四位アイルランド五位米国…(以下10位まで続く)といったようにしらべました。引用はOECDの2009年度版です。 しかし、先生にその順位は違うので明日にまた考え直したうえに具体的な数値もいれて提出といわれましたが、ネットで調べても正解が全く分からず焦っています…。どなたか教えて下さったら本当に嬉しいです。

  • 財政赤字について

     日本の赤字財政について教えて下さい。日本の財政赤字は巨額で世界的に見ても大変だとの事の様ですが、私はどうして大変なのかその理由が全く理解が出来ません。現在でも国家予算の10倍近い赤字額(累計)です。しかし日本国には、又我々国民には何も問題が発生してはいないではないですか?何が問題なのでしょうか?次の点から教えて下さい。(1)現在の赤字額は世界的に見て巨額だと思います。この額では既に問題が発生しているのではないのでしょうか?その問題とは具体的には何でしょうか?(2)将来このままの状態で毎年赤字が続くとまずはどんな問題が最初に発生するのでしょうか?私は、国民一人当たりの借金が数百万円あると聞きますが、要は仮に現在900兆円の赤字があったとしても日本国民の資産1500兆円が差し引き600兆円になる程度の問題と思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 日本の国家財政の赤字

    ●日本の国家財政は、何百兆円の赤字ですが、これは誰から借りたことになっているのですか? ●誰が、もしくはどこの国が返すように要求するのですか? それとも、そんな者は存在しないのですか? ●国がかってに、お札を発行して使った結果でしょうか? ●その場合は、無理に返す相手がいないので、国がチャラにしてしまえば、赤字はゼロになりますか? ●そうすると、どういうふうに困ることになるのでしょうか? 例えばインフレになるとか、金の価値が下がるとか。 基礎的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 赤字財政

    マスコミや政府の報道では、「国の財政はこのままでは破綻する」「未来の日本人に負債を回すな」などのコメントが目立ちますが、本当でしょうか?消費税を上げるための、あるいは事業仕訳のための、情報操作のような気がしてなりません。その根拠は。。。。 日本の国債のほとんどは、円建ての国民の財産からのものでしょう。したがって、国の負債は国民の資産、ということになるのでは?例えばこのまま少子高齢化が進んで最後の日本人が一人になったとき、負債と資産がチャラになるのではないでしょうか?別の言い方をすれば、我が国の赤字国債は、比較的裕福な国民の貯蓄などからの転用なので、「別の形の税収」という見方や、「いよいよの時は日銀が発券」などの対応もできるのでは?(インフレは怖いですが)。過去に事実上破産してIMFの管理下におかれた韓国やアルゼンチンなどは、ドル建ての赤字債権などの超過が原因だったと聞いていますし、どこの先進国も赤字国債のようなものはだしていると聞きます。逆にこれほど日本経済が危うければ円が高騰することもないような気がします。 質問(1)今は国家危急の折、赤字国債をいくら出してもでもかまわないのではないでしょうか?無理なパフォーマンス的な事業仕訳による歳出削減はかえって不況の原因になる可能性も高いと思います。 質問(2)日本国の財政は欧米諸国とくらべてそれほど不健全なのでしょうか? 有識者の方、私の疑問に対して的確なコメントをお願いします。

  • なぜ日本政府の自民党や公明党はお金がない、財政赤字

    なぜ日本政府の自民党や公明党はお金がない、財政赤字だ、財政圧縮だの言っているのにお金が掛かることばかりやっているのですか? オリンピックって財政赤字の日本でやる必要があるのですか? 新型コロナ関係なしでの話です。

  • 財政赤字

    色んなかたからの回答に納得いきません。あら、今月赤字だわどうしましょう。どこかで借りようかしら、まだいける。そして毎月赤字。もお限界なのでとりあえず、お借りして急場は凌いだわ。と、思いきや元金と利息の催促。それを支払ったのでまた赤字。この繰り返し。でもそれができるから家、田畑奪われて追い出し食わずにすんでますね。お国には国債と言うつぶしの効く株券みたいなものがあって、それを個人、企業問わずに買ってもらい、急場を凌ぎます。額は庶民と桁が違うので、常に完璧な返済は無理でしょうね。そしてお国はお金の使いかたが、ずさんなのでたちまち赤字。また国債を発行。でもある程度は返すけど。返済不可、こう言うの不良債権っていうのでしょうか。その積り積もった金額が、一兆円。国民一人に換算すると、ざっと800万円とか。なので債権を買ったあらゆる企業とか個人は、損したとは思わないでしょうね。保険会社、各種金融機関にしろ、どっちにしろ一つの賭けですから。なので、財政赤字が日本が裕福な国の証だと思います。まさしく金は天下の回りものを、地で行くお国でないでしょうか。 これが皆さんからの回答から私が作り上げた、ベストアンサーです。 反論は覚悟していますので、お手柔らかに。

  • 国家財政の黒字化とは

    すなわち民間の赤字? 国家財政の黒字化とは、民間が稼いだ金を過剰に吸い取ってる状態。 つまり、将来の日本の成長と信用を捨ててるに過ぎないのでは…?

  • 国の財政赤字について

    政府の財政赤字が1000兆円に届きそうとのことで、大変な問題となっているわけで、民間企業なら倒産だとの評論家の解説も聞いたことがあります。そこで、以下のような質問をしたいと思います。 1.財政赤字の問題は私の記憶する範囲では15年ぐらい言われ続けています(実際は20年ぐらいでしょうか)。300兆円ぐらいのころからそうではないかと思います。国の赤字規模の適正な範囲はどのように決められるでしょうか。国民に話をするとき、自分の家計に応じて考えたりするから、1000億円の赤字でももう倒産だという気持ちになります。10兆円の赤字と言っても悲観しそうです。でも、実際に今でも国が運営されているという事実もあります。例えば、日本の国土全体が保有しているすべての総資産の合計などが目安となるのでしょうか。 2.民間企業ならとっくに倒産とか言いますが、民間企業は100万円の不渡りでも倒産ではないでしょうか。国(収益を目指さない)と民間企業(収益勝負)を比較すること自体がおかしいということではないでしょうか。経済評論家がこういう比較をして何かを言うということは、何か言いたいことがあってそれを強調するために無理やり持ちだしたのではないかと思うのですが。 3.穿った見方ですが、実はこの程度の赤字は大した問題でなく、”お金がない!”と言うことによってお金の価値が下落しないように世論を誘導する当局のプロパガンダではないかとさえ思えてきます。 もしそうでないならば、赤字規模のアウト宣告のラインをしっかり示してもらいたいと思うのですが。 (逆にもうそのラインは超えて死に体の状態になっているのかも知れませんが、でも国は動いていますから) 以上、よろしくお願いします。

  • 財政赤字って、資産の方も言わないと片手落ちでは?

    財政赤字って、資産の方も言わないと片手落ちでは? 財務省の財政赤字カウンターは1100兆を超えています。 何かと言うと赤字が大変だ大変だといいます。 でも、例えば一般家庭で住宅ローンで家を購入すれば莫大な赤字になります・・だから大変だとは言いませんよね いくら赤字があっても資産があれば言いわけですよね。 例えば海外への援助の貸付金や国内資産、海外資産、 私は経済音痴で分かりませんが本当は絶対困ってないと思います だって、国連分担金なんか一国で10%以上出してるんでしょう。 貧乏なら出せないでしょうに、または本気でねぎるでしょう。 外国に置いている大使館など土地建物など本当に困っているなら売り払って借家に入ればいいでしょう。 中国にまで援助してるとか?。本当にお金に困っているなら過去の海外援助を取り立てに回ればいいでしょう。 そんな話し聞いたことがないですよね。 政府の実際の行動を見ているととても本当に金に困っているとは思えません。 本当は日本は貧乏なのですか??

  • フランスの財政

    フランスって、教育、福祉、芸術振興にものっそいお金をつぎ込んでるイメージなんですが、 日本のように財政赤字が話題になったりしますか?