• ベストアンサー

ステージアminiとステージアの違いを教えて下さい

私は、公立高校に受かったら、エレクトーンを買ってもらうつもりです。 そこで質問なのですが、ステージアminiとステージアの違いは何なのでしょうか。 今は値段的にminiを考えています。 4年間習っていたので、感を取り戻せばある程度弾けると思います。 そんな私にはどちらの機種がいいでしょうか。 また、YAMAHA以外でエレクトーンを発売しているメーカーはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rariraru
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

こんにちは。私は家にステージアがあるのですが、miniとの違いは、 1、miniはアフタータッチが出来ない。 2、miniは確かステージアより音の種類(?)が少ない。 3、しかし、miniはステージアにはないレジストがある。 4、小さい 5、ステージアには画面(タッチパネル)があってその画面で操作するが、miniは画面はあるがボタンで操作する。                         と言ったところでしょうかね。 友達のところはminiを持っていて前に弾かせてもらいましたが、ステージアのほうが弾きやすかったです。弾きやすいのを選ぶならステージアで、値段で選ぶならminiです。 よければ参考にしてください。

関連するQ&A

  • YAMAHA、ステージアminiの価格はいくらぐらいですか?

    YAMAHA、ステージアminiの価格はいくらぐらいですか? 私は過去、小学生のころにエレクトーンを習っていました。 やめてからは、趣味で弾いています。 最近、ステージアminiに興味を持ち始め、いくらくらいなのか調べています。 ステージアは、エレクトーンを習っていたころからの憧れでした。 上達する前にやめてしまいましたが、今でも憧れが強いです。 今、わが家にあるエレクトーンは、母が小さいころに使っていた,YAMAHAの「Cー400」です。 値段によっては、家族に相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ステージアスタンダードと、ステージアmini

    趣味でエレクトーンを弾いているのですが、ステージア購入をする場合、ステージアminiでも十分でしょうか・・・ miniと、スタンダードでは音が違いますか? 特に習う予定は無いので、グレードの機種を機にする必要が無いので、お手ごろ価格のminiでも良いかな~と考えています。

  • ヤマハジュニア上級科に在籍してますがステージアを購入していません。

    ヤマハ音楽教室ジュニア上級科に在籍する小4の娘がいます。 家ではかなり古い昔のエレクトーンで練習していて、本人はアンサンブルが好きなので続けています。 ヤマハからエレクトーンで進むならグレード試験のこともあるし、ステージアを購入するよう何度も勧められましたが、高額だし本人も小6までヤマハは続けられれば良いという様子なので、買うつもりはありません。その旨先生にも話しました。 先生はステージアを購入してる他の親御さんにはとても愛想よく挨拶しますが、上に書いたような状態の私にはあまり挨拶もそっけない態度でムカつきます。商売なので仕方ないのかもしれませんが。 そこでステージアを買わずに続けられるのは何年生のどのクラスまででしょうか? 先生の差をつける対応が嫌なのですが、子供は何とも感じていないので このままもう少し続けさせるつもりですが、私の気持ちがモヤモヤして先生に対する不信感がおさまりません。 何かよきアドバイスなどお聞かせ下さい。

  • YAMAHAエレクトーン ステージア

    子どもがエレクトーンを習っています。 グレードも発表会もステージアなので、 我が家もステージアを買ったほうがいいかなと思っています。 ステージアのD-Deckというコンパクトな機種が出ています。 演奏家用というのは知っていますが、 うちのように「おけいこ段階」で使用する場合には不適切でしょうか。 スタンダードタイプとD-deckの違いを教えてください。

  • STAGEA miniでSTAGEA用の楽譜は使える?

    ヤマハのエレクトーン「STAGEA mini」のレンタルサービスを使ってみようかと思っています。 STAGEA miniで「STAGEA」用の楽譜というのは、どの程度使えるものなのでしょうか? もちろん、完全な形では弾けないとは思いますが、ある程度は使えるんでしょうか? それとも、ほとんど使いものにならず、STAGEA mini専用の楽譜しか使えないんでしょうか? エレクトーンの楽譜の「機種依存度」についてご存じの方、お教え下さい。

  • エレクトンを習うのに、D-DECKは使えますか?

    うちの娘がエレクトーンを習い始めて、そろそろ購入しなければならないのですが、ステージアの一番安いやつでは、買っても半年使えないと言われています。おすすめとして、スタンダードが上がっているのですが、正直高すぎで躊躇しています。 そこで、最近YAMAHAから発売されたD-DECKというシンセで代用できないかと考えています。これだと、ステージアのスタンダードと同じ音を出せると書かれていますし、ベダルを合わせてもかなり安く抑えられます。 ポジションが低めになる様なので、ステージアに合わせてスタンドを制作すればいいかなぁーとか色々考えていますが、どう思われますか? エレクトーンを教えている方や、習っている方。また、YAMAHA D-DECKをご存知の方からのアドバイスをお待ちしております。

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • ヤマハの発表会の練習

    小2の息子が、12月の発表会で『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を弾こうと思っています。 しかし、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』の6級用のレジストが、ステージア用しかなく、我が家のステージアminiでは、レジストが使えませんでした。 一応、ダウンロードしてusb入れて、エレクトーンに入れたのですが、この曲は再生不可能ですという表示が出てきました。 どうしたら、レジストをminiでも再生出来ますか? また、出来ないとしても、どうやって練習したらいいですか? ヤマハレッスンに行けば、ステージアなのですが・・・

  • iPad AirとiPad mini Retina

    iPad Airが発売されました。 iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。 持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。 画面解像度は同じということで、値段以外の違いは 実質重さと画面サイズのみですか?

  • iPad mini 新旧の違い

    現在、iPhone5を使用しているのですが 家でネットをする時に画面の小ささや電池の消耗を減らしたいので iPad mini の購入を考えています。 秋にiPad mini Retinaが発売されましたが今までのiPad miniと比べると約一万の値段の差があります。 自分で調べた所ではRetinaになって画質が良くなった所と内臓チップが変わっているみたいなのですが iPad miniを並べて見たことがないので画質差などがよくわからないのとチップの違いで動きの差などがiPhone5しか使用したことがないためイマイチよわかりません。 やはり旧型とだいぶ差があるものなのでしょうか? 使用してたことがある方に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう