• ベストアンサー

ヤマハジュニア上級科に在籍してますがステージアを購入していません。

ヤマハ音楽教室ジュニア上級科に在籍する小4の娘がいます。 家ではかなり古い昔のエレクトーンで練習していて、本人はアンサンブルが好きなので続けています。 ヤマハからエレクトーンで進むならグレード試験のこともあるし、ステージアを購入するよう何度も勧められましたが、高額だし本人も小6までヤマハは続けられれば良いという様子なので、買うつもりはありません。その旨先生にも話しました。 先生はステージアを購入してる他の親御さんにはとても愛想よく挨拶しますが、上に書いたような状態の私にはあまり挨拶もそっけない態度でムカつきます。商売なので仕方ないのかもしれませんが。 そこでステージアを買わずに続けられるのは何年生のどのクラスまででしょうか? 先生の差をつける対応が嫌なのですが、子供は何とも感じていないので このままもう少し続けさせるつもりですが、私の気持ちがモヤモヤして先生に対する不信感がおさまりません。 何かよきアドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

エレクトーンはピアノと違い、常に最新機種で練習しないとレッスンについていけないという厳然とした現実があります。 講師の方も新機種が出るたびに買い替える負担はかなりのものです。 ただ、ステージアを買う気もないのに、これから6年まで2年間何を習うつもりなのかと言うところも疑問に感じます。 エレクトーンに興味がなければピアノ科へ変えるとか、別の全然違う先生にレッスンをつけてもらった方が良いのではと思います。 近い将来辞める前提だと、他の生徒に対する影響も無視できません。 ヤマハといっても商売ですし、習い事である以上一種のお作法みたいな部分もあります。特にエレクトーンは旧式では話にならないので、買い換えを勧められるのは、そこに在籍している限り仕方ないかなと思います。 先生の態度が違うというところに関しても、質問者さんの言い分も理解できますが、講師からすれば、レッスンを続けるのに何故旧式を子どもに使わせるのか、楽器の大切さを全然理解できてないのでは、という疑念も生じます。それはむしろ商売上の問題より、レッスン時にお子様が嫌な思いをしないようにという気遣いもあるかと思います。 これは良し悪しの問題ではなく、楽器を続けていく上でのヤマハと質問者さんの方向性の違いだと思います。ヤマハではエレクトーンの場合買い替えていくのが大前提です、それがおかしいと思われるなら別の先生を見つけた方が精神衛生上良いのではと推測します。

fprwb589
質問者

お礼

とても丁寧で的を得たご回答に納得しました。有り難うございます。 確かに方向性の違いーまさにその通りです。 子供はエレクトーンの方が好きなので、エレはヤマハでしか習えないので今のところそこに通わせています。ピアノに変える意志は本人はあまり無いようです。 ステージア買う気もないのにあと二年何となく習わせるのも、確かに高い月謝の無駄遣いのように思えます。 個人のピアノやそれ以外の楽器なども広く考慮してみて、別な道を検討したいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 娘(中学生)がエレクトーンを習っているので、参考になれば・・・ 小学校低学年までは演奏に関しても音楽の基礎という感じです。 エレクトーンの操作も音色のボタンをその場で押すぐらいですむので、 機種が違ってもあまり問題ないかもしれません。 高学年になってくるとテキストを見ても、 1曲のうちに何種類も違う音色を使ったり、リズムを組んだりと データを保存しないと対応できないことが増えます。 実際のレッスンでもいろいろな操作を学ぶことも増えてきます。 ステージアはパソコンなどでも使われるUSBメモリーを使いますが、 それ以前の機種はフロッピーだったりします。 アンサンブルで演奏する曲が市販のデータだったりすると、教室のステージアではかっこいい音色なのに 娘さんだけ自宅の機種で違う音色で練習・・・ということにもなります。 先生もいちいち対応しなければいけないので大変といえば大変です。 9年習ってきて思うのですが・・・ エレクトーンを習うのなら、これからが『本当のエレクトーンのレッスン』ですよ。 私の勝手な印象ですが ジュニア科まではまさに音楽教室、 ジュニア上級科以降はそれまでの音楽教室の延長感覚では難しくなってくる(特にエレクトーンは)かと思います。 ステージアの価格は 『これからも本気でエレクトーンを続けていく気があるの?』 という覚悟を聞かれているような気がしますね。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本当にこれから本気で続けていくのか?と問われている価格、まさにその通りだと思いました。 高額なのでステージアを買うほどのがんばりは親子とも今はあまりせん。別な方向性を考えてみたいと思いました。