• ベストアンサー

ヤマハジュニア科に在籍~グレード9級

今月末にピアノグレード9級を受験する娘(小2)とエレクトーングレード9級を受験する息子(小1)がいます。一般的に「親子分離のレッスン」ですが、在籍するグループは親が同伴しています。ジュニア科に上がった当初、講師から「なるべく同伴を」と言われました。同時間帯に下の息子のレッスンで、当初より私は同伴を殆どした事が無く、でも他のお母さんは当初から欠かさず同伴。それを、我が子達が嫌がり始め「○○くんとか△△ちゃんは、お母さんが横で座って教えている。」「先生にいつも言われっぱなしでつらい。お母さんが付いている子達はそういう事を言われない。」と愚痴るようになりました。 ジュニア科1年目の発表会を控えての練習中。当時小1の娘は午後6時まで学童、その後保育園に息子達を迎えに行く等、親の都合で練習不足になっておりました。それでも何とか仕上げさせたのですが 「練習してきてない!何してたの?発表会はあんた達2人の音消して先生の音を出してもらう。音消すのは簡単だから引くマネだけ当日してくれたらいい。」と講師に言われ、以来「このグループに私達がいなくてもアンサンブルが成立する。」と思うようになってしまいました。レッスンで何を言われるかと思うとお腹が痛くなる、頭が真っ白になるとも。 講師より「全てにおいて他のお子さんより遅れている」と言われ、息子においては「1度もまともに弾けた事が無い。読譜もできていない。合格させる自信は無いです。」と言われてます。子供に何度と無く「練習しようか。」と声を掛けるのですが中々気分が乗らないでいます。グレードに不合格になった場合はどうなるのでしょうか?この状態ならやめさせた方がいいのでは?と思う反面、自分達が続けたいと言うならば、しんどい事から逃げるな!と言う私もいます。どんな事でも構いませんので、アドバイスや助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.5

小4と小1の母親です。 ウチは私と子供たちでエレクトーンとピアノの個人に通っています。 お母さん同士の付き合いやhatohibariさんがおっしゃっている発表会の時の弾けない子の音を消すと言うことや グレード問題などなど・・いろいろ面倒だったので個人レッスンをお願いしています。 ズバリ・・9級は誰でも受かります(笑) 先生の脅しじゃないでしょうか??(爆) >グレードに不合格になった場合はどうなるのでしょうか? 試験監もそういったことをちゃんと考えていますのでグループレッスン、9級グレードはみんな合格するようになっているみたいです。 なので悩まなくていいと思いますが・・先生の言い方、ひどいですね。 レッスンを受けているhatohibariさんのお子さんがその先生のせいで音楽が嫌いにならなければいいですが。そうなる前に先生や個人レッスンに替えるのもいいかと思います。 ヤマハの方などは最初はグループをすすめてきますが、私が思うに・・最初は個人がいいような気がします。出来るようになってからアンサンブルを楽しめばいいと思います。私の体験からレベルの違う人とのグループは出来る人も出来ない人も疲れちゃいます。 出来る人は出来ない人にイライラし、出来ない人はこんなに頑張っているのに何で?何で出来ないんだろう・・と。 お月謝だってお教室によって違うかも知れませんがそれほど高くはならないと思いますので個人レッスンでゆっくり自分のペースでレッスンを受けた方が子供も親も楽です。 子供たちにピアノやエレクトーンを教えることもレッスンやおウチでの練習を覗くことはほとんどありませんが確実に腕を上げています。 年に数回の演奏の場(発表会やコンクールやお祭りなど)で子供たちの演奏を聴いてびっくりするくらいです。 発表会で自分の子だけ音を消されていたらかわいそうじゃないですか? それを子供が知っていたりわかってしまったらどんな気持ちになるんでしょうか? 頑張るのはレッスンを受けている子供たちですが 頑張りたくなる環境を作ってあげられるのは 今のところは、お母さんやお父さんですよね?

hatohibari
質問者

お礼

本当に、いろいろなお話ありがとうございます。 9級については、そういう感じなんですね・・・とはいえ 「やる時はやろう!」と声を掛け、練習は当然大事ですし、指摘されたところは重点的にしております。 幼児科で当初5人でスタートしました。半年後に同伴してきた当時年少の息子(現小1)が編入し、少し遅れて個人レッスンで追いついてきた現在も親依存が強い女の子が編入しました。男の子3人、女の子4人で楽しくやってきて、 2年目春に男の子1人が個人に転向で抜け、幼児科終了児に女の子が退会しました。 親依存が強い女の子が、レッスンの雰囲気を壊すという事が多く 実際、ジュニア科レッスンに親同伴をする事になったのも、そもそもはこの子が原因でした。 その親依存(=親がいたらレッスンの雰囲気を壊す前に親が注意するので落ち着ける様子です。)さえなければ、演奏もピカイチなんです。 ですので、講師にしたら「演奏している時は頼りになる子」と一目置いてます。 親同士でも、私ともう1組の本当は同伴やめたいと言われている姉弟のお母さんとはよく話すのですが その親依存の強いお子さんのお母さんとは、必要最低限しか話さなく、 また私が「親同伴をいつまで続けるのでしょうか?」という話を講師やセンターのお店の方にしているのを知っていて、「娘につきたいです!」という思いの強いお母さんには、いい気がしないようです。 このセンターの発表会が3月という事もあり、他のクラスにもお友達が多いので、がんばろうな!と話をしているようですし、それが終わってから 個人に変わるか、2人で上級に上がる(上がれるかは?ですが)か 下の息子が担当してくれている講師と、もう1人別のクラスの講師がセンターのベテラン講師で、一度相談し学校の授業とレッスン曜日・時間との兼ね合い(校区の学校が家から遠く、その家がセンターにも遠く)を考えたいと思います。 今まで気付いていたとはいえ、ここまで真剣・深刻に考えていなかったので、子供達には悪かったな~と思っています。月末までするべきことはする、でも楽しく弾く環境をせめて家では作ってあげたいと思います。 本当によいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hatune
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

私は、ヤマハで個人レッスン講師をしている者です。 同じ「ヤマハで働いている」といっても、採用のされ方・採用後の研修等、グループの先生方とは全く違う枠組みの中におりますので、グループレッスンの細かい所までは分かりません。 ただ…  まずは、「9級は落ちることはない」と聞きます。 (けれどずっと「グレードなんて落ちないさ~」という気分でいると、本当に落とされるような7級位のレベルになった時にギャップで大変になりますので、「落ちない」と教え込まない方が良いかも)  次に少し大きな話となってしまうのですが… ヤマハにしても、ヤマハ以外にしても、日本におけるピアノ教育の歴史は浅く、最初は「厳しい日本の伝統芸能」のお稽古の形態に当てはめて「ピアノのレッスン」が出来上がったのです。 その為、 > 「叩かれたりしても、泣きながらでも先生は練習してたよ!」 > 「30分で弾けるようになる子もいる!気合いが入ってない!気合いが!」 というレッスンを受け続けて、先生となった人が多数…というのが実情。 ヤマハの研修等で 「いかに楽しく」「やる気を引き出して」というレッスン法を学ぶ機会があったとしても、(実際、必ずそういう研修を受けて講師になっているはずなのですが。。。) 長年自分の身体で覚えた(=自分が受けてきた)やり方、というのから脱却するのは難しいことだったりするのですよね。残念ながら… 私も音大時代の恩師には、よく「気合いで弾きなさい」「気合いが足りないから弾けない」と怒られていました。 けれど、当時から現在まで、学外でついている先生は、怒ること自体なく、「気合い」など感情的な話は一切なく、実に理に適った合理的な上達方法を教えて下さる方で。 私もその学外の先生に習うことがなければ、「気合い~!」等言って、怒る方法しか知らず・怒る方法しかできない講師になっていたかもしれません(苦笑) お子様が言っておられるとおり、他の先生ならきっと大丈夫!講師を代えるのが一番だと思います。 先生も生徒も、人間ですから相性もあります。 全ての人にベストな先生なんていません。 ぜひ、お子様に合った先生の下で、音楽を楽しんで続けていって下さい。

hatohibari
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございます。 講師をされている方からのお話、親として気付く事がたくさんありました。 今の講師は、子供達がジュニア科に上がった時に来られた先生です。 幼児科の先生がお辞めになられるとの事で、その後任でこられました。 通っているセンター内では若手の先生です。 そうですよね・・・実情は「自分の経験」が大きくなってきますよね。 とにかく、「先生もお母さんに叱られながら~」や「叩かれながら~」「泣きながら~」という話が毎回で 子供たちはうんざりしていました。しかもそれを聞かされるのは我が子たちだけ。 当初から先生の指示通りに「親同伴レッスン」に参加し、アンケートでも「親同伴をしたい」と意見を出した方々は、このお話は聞いておりません。 「やる時はやる!」は大切な事、練習しなければ上手にならない事は子供にも話していて 「たとえへたくそでもいい、当日間違っても構わないから。試験だけが大切じゃないし不合格ならそれが実力だから、次にもっとがんばったらいい。でも試験まではいつもよりも練習を丁寧にしよう。」と声を掛けています。 「お母さんが一緒にいる子との怒られ方が絶対に違う。」という子供達、「怒られている姿を見ていてかわいそう、ウチの子もああなるかと思ったら同伴をやめられない。私達がいるからウチの子は怒られないと思う。」と先生がいないところで話してくれたお友達のお母さん。 今まで気付いてはいたけども、ここまで深刻・真剣に考えてはいなかったので、子供達には本当に申し訳なかったと思っています。 私も講師を代えていただく事を1番に検討しています。

回答No.3

ヤマハには子供2人を結構長く通わせました。 グレードに担当生徒が合格しないということは、講師にとって とても恥ずかしいことのようです。 もっとも、5級ぐらいだと違いますが。 合格しても、Aが何個かということまで講師の間では 競争のようです。 ですから、生徒にも、親にも口うるさく言って、 準備させようとする先生もいるでしょう。 9級に関しては、大丈夫だと思いますよ。 小さな子を不合格にして、心に傷を負わせるようなことはしないと思います。 算数のように答えがきっちりとあるものではありませんから。 ただ、レッスンが嫌なものになっているのなら、 今後のことは考えたほうがいいと思います。 グループレッスンの中で、もし、先生が他の子供たちに分かるようにレッスンについていけないことを非難しているようであれば、 子供さん自身も辛いでしょうが、クラスでの居場所がなくなってきますから、何もいいことはないでしょう。同伴している他の親御さんも好意的には接してくれないでしょうし。 小学生だと、同伴しなくてもいいと思うんですけどね。 営業の方に相談してみるのもいいですよ。 理由をつけて、先生を換わるとか、個人にかえるとか。 独学で練習できる年齢ではありませんものね。 低学年のうちは、確かに親が熱心であれば、コンクールだって入賞できるのです。 問題は、高学年になって、音楽が魅力的なものになっているかどうかです。ただ、辛いものだと、時間を掛けても掛けても、遠回りをしてしまいます。 音楽は楽しむもの。 子どもが小さい時は、そのことを親がわすれていて辛い思いをさせました。音大を目指すようになって、音楽を楽しみなさいと、先生に言われているわが子です。

hatohibari
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂きありがとうございます。 親同伴の件は、他の講師の方にもご意見を聞かせてもらいました。 「あのような形態での同伴は、ジュニア科の子供達にはさせていない。」との事でした。また「■■さんが同伴できない事を分かっていて、同伴してほしいと言うのはどうかと思う。1人でも出来ない理由があるなら全員しないのが望ましい。絶対的に有利不利が出てくるし子供達の気持ちを考えたら答えは決まってくるはず。」という事でした。 他のクラスのお母さんからも「ジュニア科で同伴?ウチのクラスは発表会が近い時くらいかな。」と聞いたのもあり、子供が言っている事も失礼ながら講師に確認したんです。 すると「じゃあビデオを撮ってくれてもいいですよ!」から始まりました。結局は「親御さんに当初お願いしたのは私ですが、その後のアンケートでも同伴したいと書かれていたので。それをやめてほしいと私からは言えません。」との事でした。その場では子供に「他の子とそのお母さんの姿を見て悲しい気持ちになっているのには気付かなかった。ごめんなさい。」と言ってくれ、横には付けないようにするとなったのですが、土曜日に覗いて見るとお母さん達はお子さんの横であれこれフォロー・サポートしてました。ウチの子達はうつむいて横で講師が大声で何かを言っていました。同じクラスのお母さん1人からは「同伴をやめたい。」という話がありましたが「もし同伴をやめたら子供がついていけないと思う。■■さんの子供さんを見ていたらウチの子達だけにできない。同じ調子で注意を受け続けるだろうから。見ていてかわいそうだといつも思っている。」とおっしゃってました。 子供は「続けたい。弾くのは好き。楽しい。でもレッスンとか先生とかの話はつらい。できたら違う先生の方がいい。」即答でした。 評価について、講師間で競争のようなものがあるようですね。講師のためにレッスンを受けているわけじゃないんですけどね。 合格不合格どうこうの話を子供にはしていません。しかし「やる時はやる!」はこれからも大切なんで、せめて家ではリラックスした雰囲気で練習させようと思います。本当にありがとうございました。

  • K-haruhi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私もヤマハに通っていました。 グレードの8級を取る前にやめてしまったのですが…。 まず、グレードの心配ですが、私もお世辞には上手といえる演奏はしていませんでした。 それでも、受かりましたので大丈夫です。 ヤマハのグレード9級で落ちるなんてことはまずないと思っていいです。 こんなことを言っては失礼なのでしょうけど、音楽教室もある意味、商業なので生徒の確保は第一です。 それと、レッスンの存続のことですが…お子さんはピアノが好きですか? 一番大切なのは、ピアノを続けたいのか、ではなくて、ピアノが好きかどうかです。 私も、レッスンでは相当怒られて「もうやめる!」といいました。 実際、教室へ通うのはやめてしまったのですけど、独学でも十分ピアノは弾ける様になりますよ。 私も今では、合唱際の伴奏を勤めることができるくらいまで上達しました。 ピアノが好きな子は、たとえレッスンをやめても続けます。 お子さんとよく相談してあげてください。 無理やりな音楽は苦しむだけなんです。 楽しく音楽ができないと、面白くないですから。 何だか、生意気なことを言ってしまいました。 長文と乱文で大変申し訳ありません。 少しでも参考になれば、幸いです。

hatohibari
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂きましてありがとうございます。 娘も息子もピアノやエレクトーンに触れることは大好きです。 家に帰ってくると、よく弾いているんです。 ただ、レッスンになると・・・のようです。 娘は通っていた保育園が大好きで、大好きな先生もピアノが上手で 「先生のようになりたい!」と言い出し習い始めました。 娘を追いかけて半年後に入会した息子も、先生のピアノに憧れたのと 娘が楽しそうに弾いているのを見て「ぼくもやりたい!」と言い出したから。 学校でも休み時間に先生のオルガンを演奏したりだそうです。 担任の先生方が「上手ですね。びっくりしました。」と言ってくださったり。 「学校で弾いたら、先生が拍手してくれた。嬉しかった。」と喜んでます。 幼児科の2年間の先生は、演奏や歌う事の楽しさを1番にされていたのですが 今の先生は幼児科でのレッスンでも「正確に弾く」を1番にしているようです。 ジュニア科ですし、指使いなど重要なのは最もな話ですし、気をつけるように子供にも伝えているのですが レッスン中に間違えると「ほらまた!もう!いつになったら覚えるの?指使いできないなら弾かないほうがマシ!」という感じだそうです。 「叩かれたりしても、泣きながらでも先生は練習してたよ!」 「30分で弾けるようになる子もいる!気合いが入ってない!気合いが!」 土曜日のレッスンのダメだしでした・・・。 子供達に意思確認したら「続けたいけど、できたら違う先生がいい。」と即答しました。 下の息子は違う先生の幼児科なんで、以前からその先生に親同伴についての相談をしていたのですが、今の状態を改めて相談してみたいと思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

私は、親から強制されて幼稚園の時から中学生の時まで、教室ではなく、先生が家に来てくださるパターンでピアノを習わされました。 母の見栄で習わされていたようなところがあったので。 苦痛でした。 特に私の手は小さいので、1オクターブなんて指が届きませんでした。それを無理やり、やらされていたので、今でも小指の骨は曲がったままです。 ただ、先生がピアノを弾くことだけでは無く、絶対音感のようなものを養わさせてくれるようなこともして下さったので、後々、あながち習っていたことも、悪いことではなかったんだな~と思いました。 でも、それはピアノからはなれ、自分が好きなアーティストの曲を聴いたりする時になって感じたことで。 本人がイヤなら、辞めさせても良いのでは無いでしょうか? また、何かのきっかけで、ピアノ習いたいと思う時期がくるかもしれなし。 楽しみながら、というものがなければ習い事は上達しませんよ。 苦痛なだけです。 また、ヤマハの音楽教室に行かせるのなら、個人レッスンに変更されてみては・・・ 今のクラスの先生は、お子さん達には合っていないように思えます。 金額的には、少しなのか、すごくなのかは、わりませんが、個人レッスンのほうが高いでしょうが。

hatohibari
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。 子供達に、今日のレッスンの事などを聞きながら 実際、どう思っているかを聞いてみたのですが 「続けたい、でも今の先生は・・・できたら他の先生がいい。」 2人揃って即答でした。 家ではとても楽しそうに弾いていて、あーだこーだやってます。 ただ、レッスンになると。。。だそうです。 個人レッスンへの転向も視野に入れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤマハジュニア科に在籍~グレードまでのレッスン

    No.2647627で質問した者です。 皆さんからのご意見を参考にさせて頂き、子供に色々聞きました。 「弟は楽譜を取り上げられた事がある。横から見せてあげようと助けたら『甘やかさない!』と言われた。何もできなかった。」 「練習中にエレクトーンの電源を切られた。途中から弾けなくなった。」等、諸々出てきました。 で、卑怯な方法とも思いましたが、円満に解決して講師変更をしたかったのもあり、ヤマハの講師指導を担当されている方に間に入ってもらうことになりました。 現在、講師変更に向けてとてもスピーディに動いてくださっています。 ご回答を頂いた皆さんのお言葉で、何歩も前に進む事が出来ました。 改めてこの場でお礼を申し上げます。 講師の事を思い出すだけで子供たちは体に何らかの変調をきたすのですが(レッスン中には頭真っ白、何を言われるか毎回ビクビク、お腹が痛くなる、手が震える。) 明日はレッスンがあります。グレードの試験は今月末。子供達の事を思うと、休ませてあげるべきか、何を言われてもがんばってレッスンに出るべきかどうしようか、親の私が迷い始めてしまいました。 子供達が講師の変更を願い出ている事、言い方が悪く申し訳ないのですが、講師が主な原因で体にこのような変調をきたしている事を講師は現在全く知らない状態です。 休ませる事は簡単、でも子供達が講師から言われる事は容易に想像できます。出席させたら、レッスン前から子供達が変調をきたす事が分かっています。レッスン中にどのような状態になってしまうかもわかっています。どちらの選択が子供達にとって本当に良いのだろうか・・・・・です。 家では普通にピアノ・エレクトーンを弾き、1~2時間など練習もやっています。(講師にはそんなんじゃ足りない!と言われていますが) 情けない質問で申し訳ございません。どうかアドバイス願います。

  • ヤマハグレードテスト9級について教えてください。

    娘が現在グループレッスンでジュニア科2年目です。 このカリキュラムが終了したら、グレードの9級の試験があると思うのですが、うちの子は、初見・聴音・即興などグレードに必要そうなものがとにかく苦手です。 じっくり練習して習得するタイプというか、とにかく時間内に何かをするのがピアノに限らず苦手で・・・ グループレッスンは現在3人しかいなくて、1人は絶対に落ちる事はないだろう状況で、もう1人も耳が良くて・・・。 1人だけ受からないのは・・・私としても受かって欲しいので、勉強しようと思います。 ヤマハのサイトでグレードの問題集を探したのですが、9級はエレクトーンとピアノにわかれて本が出ていました。これはどちらを選べばよいのでしょうか? レッスンはエレクトーンで行うのが通常ですよね?自宅はピアノなのですが。 お分かりになる方いましたら教えてください。そして、どれくらいできれば合格できるのかをご存じの方がいらっしゃったらそちらも教えていただきたく思います。

  • ヤマハのジュニア科をやめようか悩んでいます。

    ヤマハのジュニア科1年目グループレッスンを受けている小2です。最近、やめて個人のピアノ教室に変えようか悩んでいます。ヤマハ経験者の方、アドバイスをお願いします。 娘のクラスは4人と少人数で、その中に一人大変お上手な子供さんがおられます。お母様がエレクトーンがすごくうまい方の様で、先生も名前を知っておられたくらいです。小1からエレクトーン、ピアノとどんどんコンクールに出場させて、上の大会まで進んでおられます。 次はJOCに出たいといわれてから、クラスの他の子も曲を作ることがレッスンに入ってきました。なかなかテキストの曲もすらすらとは弾けない残りの3人にとっては、曲を作る以前にもっとやることあるんじゃないの?って感じです。ジュニア科の1年目では作曲するというのが課題として皆が取り組むものなのでしょうか? 先日は1時間の中、マイレパートリーの曲を1曲ずつ弾いた後、作ってきた曲の披露と手直しだけで終わってしまいました。しかも、その上手なお子さんの指導に15分以上かけておられました。挙句の果てに「覚えきれないから録音して持って帰って家で考えてくる」とその子の曲だけ録音されていました。 あまりのことに、「一人に合わせてレッスンが進むのは納得できない」と話したら、そんなことはないの一点張りで、曲の長さで指導の長さが変わるのはしょうがない、次に他の子がもう少し進んで持ってきたら録音するつもりだった。とのことでした。 ヤマハのグループレッスンというのは、金の卵を探し出すための仕掛けで、他のレベルの低い子はお金集めなの?って感じです。 お話しても分かってもらえる感じがなく、すぐにでもやめて個人に移るべきかなと思っています。 ただ、私も上の娘も個人のピアノ教室育ちで、それなりにいろいろな曲を自分で弾くことができますが、アレンジしたり、他の楽器を演奏したりすることができません。ヤマハなら、さまざまな音楽の楽しみ方が身につくかもということは魅力に感じています。 その一方、小2の後半にもなって、指の形の指導などもしてもらっておらず、4人のうちまともに弾けているのはそのおひとりだけです。もちろん練習時間も圧倒的に違うのだとは思いますが、お母様がおられてのことだと思うと、家で指導できない子はヤマハに行っていても伸びないのか?とも思います。 先生はグループだけでもちゃんと弾けるようになる。今は技術よりも音楽を楽しむことや感じを表現することが大切だという感じですが、ヤマハのグループレッスン経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか? JOCについてですが、出場するのはその子供さんだけです。 あと3人はワンコインで出られる発表会に出るようです。 先生は、その子供さんが出るから作曲に取り組むことに決めたのではなく、 他の曜日のコースでも同じと言われます。 そのお一人がコースに合っていないとは皆が思っていることだと思います。 周囲はものすごく上手いひとつ年下の子の演奏に、毎回戸惑ってしまうのです。

  • ヤマハ音楽教室 グレード検定について

    ジュニア上級科2に通う 小学4年生の娘を持つ母です。 4月にピアノ8級のグレード検定を受けます。 しかし、聴奏が出来ず「このままだと落ちる」と先生に言われています 娘のクラスは3人。娘はピアノ、後の2人はエレクトーンです。 聴奏の時、先生はピアノの問題でやったりエレクトーンの問題でやったりしてくれるそうです。 娘以外の子はどちらでも音を聞き取れ弾けるそうです。うちの子は ピアノの問題の時はたまに聞き取れ、エレクトーンの問題の時には 音が違うから分からない…と言っています。 (音が違うと言うのは多分、ト音記号へ音記号の音の高さの事を言ってるのだと思います。) 同じレッスンを受けながらこんなに差が出てしまうのか…と、がっかりする気持ちと、 ピアノとエレクトーンの音で混乱してしまっている娘が可愛そうになったり… 家で練習に付き合ってみると 2章節くらいなら間違わずに聞き取れたりする事もありますが オクターブ間違っていたり、 左手だけ間違っていたり、何度も弾き直ししてしまったり… 結局は基本が出来ていないんでしょうね… 耳を鍛える事ってできるのでしょうか? 今後どのような練習をしていけばいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ ジュニア科一年目→二年目に進まず個人へ

    ジュニア科一年目を習ってます。 この一年、練習をせずピアノに向かっても習った事を忘れて出来ない →叱るガミガミ言うの繰り返しで親が嫌に成ってきたところです。 グループレッスンというのもあり練習しなくては他の子に迷惑になると親の方がプレッシャーです。 というのも4人グループですが他の子達は練習も好きでキチンとこなしてきていると言うのがあるからです。 ジュニア科は二年でワンクールですが一年目終了後に個人に移っても 大丈夫でしょうか?それとももう一年続けてジュニア科を終えてから の変更の方が良いのでしょうか? 又、子供自身は個人でも良いと言っていたのですが やっぱりグループの方が良いと言い出しまして悩んでいます。 習うのは子供なので子供の希望を通した方が良いのか・・・。 宜しくお願いします。

  • ヤマハのジュニア専門コースについて

    小1の娘をヤマハのジュニア科にこの秋から通わせています。将来はピアノをと思ってます。今の教室はグループレッスンでそれだけでは余力があるようなので先生のご好意でレッスン後5分間特別バイエル下巻併用名曲集をみてもらってます。本人はうまくなりたいといっているので来春ジュニア専攻コースを考え出しています。(このコースは年齢8歳までだそうです。)先生に話しましたところ、親も子も覚悟が必要なこと、音楽を楽しむというよりコンクール出場が必須条件なので大変なことなど言われました。先生の推薦状は娘のレベルなら出せると言って下さいました。 実際今お子さんで専門コースに通われている方、通われた方、良かった点、良くなかった点をお聞かせください。ちなみに母はソナチネ程度のピアノ暦です。

  • ヤマハとカワイのグレードのレベルについて

    現在、子供がヤマハ音楽教室に通っています。近いうちに引っ越す予定なのですが、引っ越し先にヤマハの教室が無く、カワイの教室(グループレッスンではなくピアノ)か個人のピアノの先生に通うことになりそうです。 目安として、ヤマハのグレードの何級がカワイの何級程度なのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、現在子供は上の子はヤマハのジュニア科2年目で修了時にグレードの9級を、下の子は幼児科2年目で修了時に基礎グレードを受ける予定です。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハジュニア科の子供について

    初めまして☆ 今年小3になる双子の息子と娘を持つものです。 息子と娘がヤマハ音楽教室に通っていまして、 引越しを期に自宅近くの個人教室へ行くこととなりました。 23歳という若い女性の先生ですが、二人とも気にっています。 そこで新しく渡された楽譜についてなんですが、 いままで練習曲をしていないということで「バーナムのオレンジ色」のみです。 私もピアノの経験がありますが、 その時は「オルガンピアノ」や「バスティン」「トンプソン」「チェルニー」 「ブルグミュラー」・・・などを使用していた記憶があります。 ですが、新しい先生から渡されたのは「バーナムのオレンジ色」のみ。 なんだか不安に思い、先生に聞いてみると 「今まで練習曲をしていないので指がふにゃふにゃなんです。 なので、バーナムを選びました。」 とのこと・・・。 練習曲だけでレッスンをして子供たちは楽しいのかと疑問に感じています。 ピアノの先生の皆様、このようなレッスンは普通なのでしょうか? もし、他の楽譜を子供たちに与えるとするとどのような楽譜でしょうか? 因みに、今まで使用していた楽譜は、 「ジュニア4 レパートリーブック・・」という本です。 中身は、ブルグミュラーのアラベスクなどが入っていました。 ☆娘のほうは指はふにゃふにゃですが表現力はあります。 ☆息子は力いっぱい弾くので、あまり表現するというのは難しいみたいです・・。 是非教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ヤマハ音楽教室ジュニア課のレッスンで困ってます

    娘1年生が今春から幼児課を経てジュニア課に進みました。ジュニア課では、レッスンは子供達だけで受けるという話だったのですが、先生の方から親も教室の最後部で、レッスン風景を見学して下さいという事になり、現在に至っています。レッスン内容がわかるし、宿題等も親が把握できるので、良いことだと思っていたのですが、あるお母さん方がレッスン中おしゃべりに夢中で、(レッスンに全く関係の無い話です)最初の間は我慢していたのですが、レッスン日の度この会話がエスカレートしてきている状態です。 先生に相談したのですが、翌週は「今日はお子さんの隣に座って頂き、指使い等を見て上げて下さい」とおっしゃったので、これで静かになるかなと安心したのですが、又翌週から、後ろの席でおしゃべりの状態です。6人のグループレッスンで、今後1年6ヶ月間この方達と同じクラスかと思うと、教室(個人レッスン)に変わろうかとも考えたりしています。この様な経験がおありの方、お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。