• 締切済み

ヤマハ音楽教室ジュニア課のレッスンで困ってます

娘1年生が今春から幼児課を経てジュニア課に進みました。ジュニア課では、レッスンは子供達だけで受けるという話だったのですが、先生の方から親も教室の最後部で、レッスン風景を見学して下さいという事になり、現在に至っています。レッスン内容がわかるし、宿題等も親が把握できるので、良いことだと思っていたのですが、あるお母さん方がレッスン中おしゃべりに夢中で、(レッスンに全く関係の無い話です)最初の間は我慢していたのですが、レッスン日の度この会話がエスカレートしてきている状態です。 先生に相談したのですが、翌週は「今日はお子さんの隣に座って頂き、指使い等を見て上げて下さい」とおっしゃったので、これで静かになるかなと安心したのですが、又翌週から、後ろの席でおしゃべりの状態です。6人のグループレッスンで、今後1年6ヶ月間この方達と同じクラスかと思うと、教室(個人レッスン)に変わろうかとも考えたりしています。この様な経験がおありの方、お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

わたしも同じように1年生の娘をジュニア科に通わせています。娘のクラスでも、お母さんのおしゃべりは気になります。おしゃべりするなら、教室に入らずに外で話せばいいのにと思います。(実際自分の子供の様子を見ているわけでもありません。)私の知り合いのお母さんはジュニア科からレッスンのとき教室に入ってないというので聞くと、レッスン中のおしゃべりがうるさいからと、先生に教室から出てくださいといわれ、それ以来お母さんは誰も教室に入ってないそうです。でも、うちのクラスの先生もそうですが、私自身も他のお母さんがたにおしゃべりを控えてもらうように言うのは難しいです。話しかけられたとしても、無視することもできませんし。でも私の娘のクラスは、子供が集中出来ないほどのおしゃべりではないと思いますので、このまま続けるつもりです。お母さん方のおしゃべりの有無より、先生の良し悪しが重要だと思います。わたしは、幼児科の時の先生が物足りなくて、今の先生のクラスに変わりました。他の先生、もしくは他の曜日のクラスを見学されてはどうですか?でも子供がいやがるかもしれません。うちの子も変わるのをいやがりました。「小学校に行くからヤマハも変わるのよ」とごまかしましたが、やはり、初めからよく調べてクラスを選べばよかったと後悔しました。同じヤマハのグループレッスンでもクラスによって雰囲気は全然違います。

peperara
質問者

お礼

コメント有難うございます。お友達のクラスの先生は、立派ですね。なかなかその一言を言う勇気がなくて、私も、先生も。又、クラスによって雰囲気が違うことはわかります。先生に相談したとき、他の日の先生のクラスは、どうですかって聞いてみたところ、皆さん静かですって言って見えました。ただ、私が仕事をしている関係で、他の日に変更が難しい状況で。先生がきっぱり言って下さるといいのですが。又一度話してみます。有難うございました。

  • suny
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

2年程前にヤマハの英語教室で、5年間受け付けの仕事に携わっていました。音楽教室の方にもよくお手伝いに行っていましたが、グループレッスンは英語・音楽、いずれにしても同じ様な問題が絶えません。教室側からすれば、保護者の方々が直接注意して下さるのが一番楽ではありますが、受け付けというものは、運営だけでなく、レッスンに対する諸問題(先生のやり方に対してのクレーム・他の保護者の方へのクレーム等)に対応するのも仕事です。是非一度受け付けの方に相談してみて下さい。また、同じ先生が他の時間や曜日にもジュニア課を持っていらっしゃるのでしたら、そちらにかわるという事もできますし、近くに他のヤマハ特約店があるのであれば、紹介してもらう事もできます。そこまで話を出せば、生徒さんを他楽器店に取られては困るので、受け付けさんも動いてくれる筈ですよ。本当に音楽を演奏する事に楽しみを見出せる年齢になるまでは、グループレッスンで続けられる方がいいかと思います。お母様がどこまで音楽に強い思いをお持ちでいらっしゃるかにもよりますが、ずっと趣味であれ、その上を目指すのであれ、続けさせたいと御考えであれば、もう暫くグループレッスンで音楽そのものを楽しませてあげて頂ければと思います。御本人がグループでは物足りない、もっと演奏技術を身に付けたいと御考えになった時には、グループ卒業という形で、個人レッスンに切り替えられても遅くはない筈です。ただし、先生の力量はお母様がきっちり判断なさって下さいね。

peperara
質問者

お礼

確かにお店側も商売なので、もう少し考えていただけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今どこの音楽教室でも、生徒獲得に懸命です。先生も退会する生徒がいると成績が悪くなってしう時代なのです。先生は、だからどんなに嫌な思いをしても、機嫌損ねないようにしないと、給料にも跳ね返ってくる世知辛い世の中なのですよね。peperara様が注意仰るのがよろしいかとも思いますが、そうするとレッスンの時他の注意された父兄から嫌がらせがあるのでは。。。 親が悪いから今のこの子供の社会問題があるのですよね。 方法は難しいけれど、フロントに言うとか、やはり個人レッスンにするとかの方がよろしいのでは。 私は小さな子供は教えたことありませんが、幼児科以上は基本的にピアノは先生対生徒1対1でないとあまり効果的でないと思います。 私の生徒でグループレッスン受け持っている子何人かおりましたが、あまりのきつさに辞めてしまいました。個人レッスンに鞍替えです。 (はっきりはグループレッスンというよりよりセンターの先生) そのくらい先生も大変なのです。 グループレッスンの愚痴よく聞かされます。

peperara
質問者

お礼

フロントの担当者の方と先生に話をしたのですが、結果は一回のレッスンで終わりでした。先生も担当者もまだ若い方なので、はっきり言えない様です。 子供は家でピアノで練習をし、レッスンでは、エレクトーンなので、弾き方も違うので、個人レッスンに変更も選択肢の一つかなと考えています。 コメントありがとうございました。

回答No.1

注意して差し上げなさいナ。 「ここは子供のレッスンを見学するところであって親の社交場ではありません。 お話がしたければレッスンが終わってからにしてください」、ってね。 子供って親のやっていることを見て育ちますからねー。 子供が「あ、おしゃべりしてもいいんだ」って思われちゃ大変ですよ。 早めに注意することをお勧めします(^-^;

peperara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その方達のお子さんが、レッスン中に度々後ろのお母さんを見ていることがありますが、子供の教育の為にも良くないですよね。機会をみて話してみます。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

    いつもお世話になっております。 小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 音楽教室でのこと

    私はクラシック(ビオラ)の音楽教室に通っていて9年目になります。 ずっと同じ60代女性の先生に師事しているのですが、例えばレッスンの課題として出された6箇所のうちスケール・テクニック2箇所を翌週のレッスン当日に省かれたり、レッスン時間に余裕があっても15以上前にレッスンを切り上げたりします。また、先生が自宅教室に不在で閉め出されたことも5度あり、そのときは先生の私用事で連絡もなしにレッスン中止にさせられました。レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが、課題省きやレッスン時間を短縮する意図は何なのでしょうか?

  • ヤマハのジュニア専門コースについて

    小1の娘をヤマハのジュニア科にこの秋から通わせています。将来はピアノをと思ってます。今の教室はグループレッスンでそれだけでは余力があるようなので先生のご好意でレッスン後5分間特別バイエル下巻併用名曲集をみてもらってます。本人はうまくなりたいといっているので来春ジュニア専攻コースを考え出しています。(このコースは年齢8歳までだそうです。)先生に話しましたところ、親も子も覚悟が必要なこと、音楽を楽しむというよりコンクール出場が必須条件なので大変なことなど言われました。先生の推薦状は娘のレベルなら出せると言って下さいました。 実際今お子さんで専門コースに通われている方、通われた方、良かった点、良くなかった点をお聞かせください。ちなみに母はソナチネ程度のピアノ暦です。

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのジュニア科をやめようか悩んでいます。

    ヤマハのジュニア科1年目グループレッスンを受けている小2です。最近、やめて個人のピアノ教室に変えようか悩んでいます。ヤマハ経験者の方、アドバイスをお願いします。 娘のクラスは4人と少人数で、その中に一人大変お上手な子供さんがおられます。お母様がエレクトーンがすごくうまい方の様で、先生も名前を知っておられたくらいです。小1からエレクトーン、ピアノとどんどんコンクールに出場させて、上の大会まで進んでおられます。 次はJOCに出たいといわれてから、クラスの他の子も曲を作ることがレッスンに入ってきました。なかなかテキストの曲もすらすらとは弾けない残りの3人にとっては、曲を作る以前にもっとやることあるんじゃないの?って感じです。ジュニア科の1年目では作曲するというのが課題として皆が取り組むものなのでしょうか? 先日は1時間の中、マイレパートリーの曲を1曲ずつ弾いた後、作ってきた曲の披露と手直しだけで終わってしまいました。しかも、その上手なお子さんの指導に15分以上かけておられました。挙句の果てに「覚えきれないから録音して持って帰って家で考えてくる」とその子の曲だけ録音されていました。 あまりのことに、「一人に合わせてレッスンが進むのは納得できない」と話したら、そんなことはないの一点張りで、曲の長さで指導の長さが変わるのはしょうがない、次に他の子がもう少し進んで持ってきたら録音するつもりだった。とのことでした。 ヤマハのグループレッスンというのは、金の卵を探し出すための仕掛けで、他のレベルの低い子はお金集めなの?って感じです。 お話しても分かってもらえる感じがなく、すぐにでもやめて個人に移るべきかなと思っています。 ただ、私も上の娘も個人のピアノ教室育ちで、それなりにいろいろな曲を自分で弾くことができますが、アレンジしたり、他の楽器を演奏したりすることができません。ヤマハなら、さまざまな音楽の楽しみ方が身につくかもということは魅力に感じています。 その一方、小2の後半にもなって、指の形の指導などもしてもらっておらず、4人のうちまともに弾けているのはそのおひとりだけです。もちろん練習時間も圧倒的に違うのだとは思いますが、お母様がおられてのことだと思うと、家で指導できない子はヤマハに行っていても伸びないのか?とも思います。 先生はグループだけでもちゃんと弾けるようになる。今は技術よりも音楽を楽しむことや感じを表現することが大切だという感じですが、ヤマハのグループレッスン経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか? JOCについてですが、出場するのはその子供さんだけです。 あと3人はワンコインで出られる発表会に出るようです。 先生は、その子供さんが出るから作曲に取り組むことに決めたのではなく、 他の曜日のコースでも同じと言われます。 そのお一人がコースに合っていないとは皆が思っていることだと思います。 周囲はものすごく上手いひとつ年下の子の演奏に、毎回戸惑ってしまうのです。

  • トランペット レッスン教室を教えてください。

    中学1年から部活でトランペットを始めました(現在3年)。 高校へ進んでも続けたいと思っています。 関東エリアで、レッスン教室(個人)を探しています。 レッスン教室に通われていた方のお話をお伺いできたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • ヤマハジュニア科の子供について

    初めまして☆ 今年小3になる双子の息子と娘を持つものです。 息子と娘がヤマハ音楽教室に通っていまして、 引越しを期に自宅近くの個人教室へ行くこととなりました。 23歳という若い女性の先生ですが、二人とも気にっています。 そこで新しく渡された楽譜についてなんですが、 いままで練習曲をしていないということで「バーナムのオレンジ色」のみです。 私もピアノの経験がありますが、 その時は「オルガンピアノ」や「バスティン」「トンプソン」「チェルニー」 「ブルグミュラー」・・・などを使用していた記憶があります。 ですが、新しい先生から渡されたのは「バーナムのオレンジ色」のみ。 なんだか不安に思い、先生に聞いてみると 「今まで練習曲をしていないので指がふにゃふにゃなんです。 なので、バーナムを選びました。」 とのこと・・・。 練習曲だけでレッスンをして子供たちは楽しいのかと疑問に感じています。 ピアノの先生の皆様、このようなレッスンは普通なのでしょうか? もし、他の楽譜を子供たちに与えるとするとどのような楽譜でしょうか? 因みに、今まで使用していた楽譜は、 「ジュニア4 レパートリーブック・・」という本です。 中身は、ブルグミュラーのアラベスクなどが入っていました。 ☆娘のほうは指はふにゃふにゃですが表現力はあります。 ☆息子は力いっぱい弾くので、あまり表現するというのは難しいみたいです・・。 是非教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ヤマハを退会しようと思っているのですが・・・

    赤りんごコースの時からヤマハのに通っていますが、今回ジュニア科の進級をせず個人の教室に移ろうかと考えています。 個人にしたい理由としては、月謝以外に掛かるお金が結構ある事や、多分この期間にここまでこなさなければいけないというノルマ的なものがあるのか、出来ても出来なくてもどんどん進むし、それに伴い出される宿題が多く子供が負担に思っている事に加え、4月から小学校に入学したので、これからは学校の勉強などもあればピアノの練習(宿題)にも不安があります。 我が子は正直、練習に熱心な方ではないです。また私も働いているので、練習する時間もあまり確保出来ず・・・でもいつも宿題で3~4曲を練習として出され、子供は曲の多さでやる気を無くし弾く事も嫌いになっているし、私は私で焦ってしまい・・・親子共々疲れる・・・といった現状です。 子供はゆっくりと進むのであれば、やりたいと言っているし、せっかく両手で弾けるようになったので、このまま辞めさせるのももったいないと思っており、子供の状況をみて進めてくれる個人の先生がいればお願いしたいと思っている所です。(現在、個人で2教室ほど検討中で、1つの教室はカワイ系の先生で月謝もグループレッスンよりも安く、もう1つはヤマハ系の先生でヤマハの個人レッスンとあまり変わらない金額です) そのような事で、ジュニア科の進級はしないと思っていたのですが、なかなか先生の方から進級の話がなく、今回のレッスンの時にクラス全員がそのまま進級が当たり前のような感じで教材等の申し込み用紙が渡され、5月からジュニア科ですという事が告げられました・・・ あまりに急だったので、辞めたいという話も出来ず帰宅したのですが、幼児科のレッスンは次回のあと1回しかないので、話すとしても次のレッスンしかありません。 いろいろ調べた所、月謝の〆日もあるようなので、もしかすれば5月のレッスン料は取られてしまう事はあるかもしれませんが、規約もあると思うのでそれは仕方ないと思っています。 ただ、次のレッスンに辞める事を話すのはそれもそれで急なので、その前に事務局?に電話を入れて話をしたいと思っています。 同じクラスでもう1人、辞めると言っている方もいるのですが、その方も私と同じで進級の話が急に出たので、何も言わないまま帰って来てました(汗) 同じクラスから2人辞めるとなると残り3人になるので、やはりいろいろと説得されそうな気もして気が重いです(涙) 実際にヤマハを辞められた方、どのような感じだったのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 辞めたい理由は上記の通りなのですが、このような理由ではなかなか説得力はないでしょうか? 最悪、個人の教室に決めたという話にしようかとも思うのですが・・・ それと、もうジュニア科のレッスンも始まってしまいますが、月謝1ヶ月分(5月分)取られても、ジュニア科に進級せず辞めるという事は可能ですよね? ヤマハの退会でネット検索した所、結構引き止めの話を目にしたので、月謝の話も持ち出されそうな気もして・・・どうなる事やら不安でいっぱいです。 経験者の方や周りの方で退会したなど、わかる方教えて下さい・・・ 宜しくお願い致します。