• 締切済み

老犬の安楽死

fivrizoの回答

• fivrizo
回答No.8

安楽死は難しい問題です。 家庭の事情があったり金銭面であったり、きれい事はいくらでも言えますが 当事者になってみないと解らないことがあるはずです。 ただ、苦しみ抜いているのをエゴで生きながらえさせるのがいいのか、 楽になった方が良いのかは解りませんが・・・・・ 自分ならどんな姿でいても長生きして欲しいです。 ぬくもりがあるうちは長生きして欲しいです。 自分はどちらも経験してます。 前の犬は、老犬になって体をこわして起き上がることもできなくなって 酷いけいれんをするようになりました。 けいれんをすると口をあけて舌を噛まないように割り箸を入れなくてはいけませんでした。 けいれんをして泡をふいてうつろになって・・・・ その間隔もどんどん短くなっていって・・・ 床ずれも酷くてどんどん内側から膿がでて消毒薬で拭いても拭いても止まらなくて 全身床ずれがひどかったです。 動物病院の先生からこんなに酷いことになっているのにって 安楽死の話も出ました けいれんをする度にどんどん弱っていくしけいれんで死んでしまうって・・・・ 見ているのが本当に辛かったです 最後は自分の意志で安楽死にしてしまいましたが 後悔してます。 腕のなかで冷たくなっていく感覚が15年経過しても忘れることができないし トラウマになってます。 あのまま痙攣をして泡をふいてどんどん床ずれで膿があふれでて それでも活かしておいた方がよかったのか それとも安楽死をしたほうがよかったのか後悔してます。 たぶん自分が死ぬまでこの葛藤は続くと思います。 そのあとでまた犬を飼いました その子は15年の月日を生きてくれました。 前の子にできなかったことをその子で返してあげたいって いろんなことを経験して楽しい月日を送れましたが・・・ 心臓の肥大で数ヶ月もつかもたないってことでしたが1年ももってくれたし 最後は寝たきりでおしっこもうんちも垂れ流してしまいましたが、一分1秒でも長く生きていて欲しい って夜も寝ないで1時間とか2時間おきにお尻の下にペットシーツをひいていたのですが 交換してトイレの世話をしてました。 寝れないことは辛かったですがそれでも心臓が動いて目を開けてくれてくれることで自分が 安心できました。 最後は寝るように腕のなかで逝くことができました。 亡くなったあとも誰が見ても笑ってるような顔でしたよ。 いまの自分はそんな経験をしてきて、苦しがっていてもぬくもりがあるのだから生きていて欲しい ってのが本音です。 動物病院で心臓病だからすごくお金もかかりました。 薬で生きながらえてるのだから薬をきらすわけにはいかないので 毎週毎週の薬代をだすのに苦労そして、お金も借りました そんなであっても生きていて欲しいそんな気持ちですよ 散歩じゃないんですよ、ぬくもりがあれば家族なんです。 死んでしまっても家族は家族なんです。 がんばって生きようとしているのなら生かしてあげてください。 犬としてみないで家族として考えてあげてください。 なでられて家族のぬくもりがあるだけでも嬉しいと思いますよ 自分のように一生答えのでない傷は負わないでください。