• ベストアンサー

老犬にしてあげられること

現在、アメリカに住んでいます。10年前に日本から柴犬をつれてきました。いま、15歳と3ヶ月です。こちらにきてからはずっと室内犬です。 1年ほど前から足が弱り(特に後ろ足)Metacamという薬を獣医さんから出してもらって与えています。 食欲もあり、散歩も距離は短くなりましたが朝と夕方の2回、行っています。獣医さんは1日に4分の1マイルも散歩をしているのはすごい。といってくれますが・・・。 目もあまりよく見えていないみたいだし、耳もどのくらいきこえているのかわかりません。 なるべく側にいて、名前を呼んであげて、さわってあげています。 あと、どの位生きられるかわかりませんが、この子にしてあげられることはありませんか? 経験者の方のお話をきかせてください。 独身の時、我が家にはいつも犬がいましたが、一番長生きしたのはコリーで、11年ちょっとでした。 ですから、”年を取ったわんこ”を見送った事はありません。 ちなみに、私には子供がいなくて、この子が子供です。私の宝物です。 ペットロス症候群になるのが怖いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 最近は医学の進歩で老衰でなくなるワンコが増えていますね。 先代のコリーちゃんも大型犬で当時11歳は長生きさんだったと思います。 犬の15歳は人間では80歳位の年令になります。 人間の老いるよりも速いスピードでワンコは年をとりますが、これは飼う前から分かっていることですね。 ワンコは徐々に老いることで飼い主さんに自分がいなくなった時の心構えの期間を与えてくれているんだとと私は思います。 痛みなどがあれば治療は必要ですが、全身をマッサージをしてあげてスキンシップや話しかけなどしてあげるでけで、年を取ったからといって特別なことは必要ないと思います。 好きな人とくつろげる場所にいてのんびり気ままのに過すことが一番です。 ただ寝たきりになった時は、床ずれしないように体の向きを変えてあげたり、水分の補給など出来ていなければサポートしてあげてくださいね。 子供のように愛したワンコを見送ることは辛いことですが、反対の立場だったらワンコは不幸になります。 お別れは辛いですが、ワンコにとっては飼い主さんの元から旅立てることはとても幸せなことだと思いますよ。 私は16歳のビーグルと13歳のミックスの子を老衰で亡くしましたが、今年13歳の子が急に具合が悪くなった時に私自身が入院してしまい看病や最後を看取ってあげることが出来ませんでした。 息子が代わりにしてくれましたが、今も心残りです。 今は柴犬ちゃんとの時間を大切に過ごしてくださいね。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ワンコは徐々に老いることで飼い主さんに自分がいなくなった時の心構えの期間を与えてくれているんだと思います。 というくだりを読んで、涙が止まりませんでした。 うちの子はオスで、若いときはやんちゃで(というか、攻撃的)大変でしたが、私が悲しいとき、泣いていると涙を舐めてくれます。まるで、「お母さん、泣かないで。」とでもいうように。この子にどんなに幸せをもらったかしれません。 最後まで、出来る限りのことをしてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#70545
noname#70545
回答No.6

私も現在17歳半の老犬を飼っています。 最近同じ様にこちらで質問して皆さんに勇気づけられました。 そこで思う事は、15年も一緒にいるのだから、ワンちゃんの気持ちはLouisvilleさんが、世界中で一番分かってあげられる存在なのではないでしょうか? 又、ワンちゃんもLouisvilleさんの事が大好きで一番信頼出来る存在なのでは、ないでしょうか? もし、ワンちゃんが喋れてして欲しい事を聞いたら従順な性格の柴犬は、 きっと一緒にそばにいてLouisvilleさんと楽しく過ごしたい、ただそれだけなのではないでしょうか? もしかしたら、もっとエサが欲しい、欲しい、と大変かもしれませんが…(笑) 何かを失ったとき、どんなに頑張っても後悔してしまうのかもしれません。 でも、私も1日1日一緒にいられる事に感謝。 1日も多く笑顔で介護して行きたいと思います! お互い頑張りましょうっ!

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 nabetetsuさんのわんちゃんが17歳半、と知り、うちの子もあと2年は頑張ってくれるかな?と思いました。 きょうも、散歩の途中で後ろ足に力が入らなくて座り込んでしまいました。それでも、「もう、帰ろう?」というと「もうちょっと行きたい。」といって、 リーシュをすこし引っ張るんですよ。 男の子ですが、足をあげておしっこすることもできなくなりました。 1994年4月号の「ワンダーブック」にでている「柴犬の子犬」が私の愛犬です。モデル犬でした。きれいな柴犬です。でも、今は毛もかなり抜けてかわいそうです。 それでも、私にとってはかけがえのない宝ものです。 はげましてくださってありがとう。ほんと、お互い頑張りましょうね。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.5

私も老犬とは言えないかも知れませんが、一昔前、柴を見送ったことがあります。 亡くなる前に一番したがった事は、家族の側に居る事でした。そして、食欲も無くお水も殆ど飲めないのに、牛乳と当時安かった『くじら』(当時あまり裕福でなかった我が家では、牛肉は飼い主家族も殆ど食べていませんでした)の生肉だけは一生懸命食べてました。 名前を呼んで触ってあげる。これが先の回答にありましたが一番だと思います。わんこはこれを一番喜ぶと思っています。 そしていよいよ最期の時は家の外に出たがりました。もう、後ろ足が立たずお小水も新聞紙の上でしてましたが、前足だけで這って庭に出たがるのです。勝手口から庭に抱いて下ろしてやると、やはり這って木の下に行きたがります。 一時間後、庭を見たら八手の木の下で身体を隠す勝にして息絶えてました。 わんこが一番したがることをしてあげる(家の柴は家族の側に居る事でした)のと、調子のよい時は名前を呼びながら昔から好きだった体のどこかを触ってあげること。これしかないと思います。 元気になることは難しいにしても、最期の時はわんこのしたがることを!

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 。やつでの木の下で息絶えていました。・・・・この文を読んで泣きました。  ワンコは死ぬときはかくれるようにして死ぬんですよね。だから、私もちょっと姿がみえないと、心臓がドキドキします。柱の陰から出てくると安心して「お母さんが心配するから、見えるところにいてね。」と言います。 昔はわがままワンコでしたが、今は赤ちゃんの時にもどって、甘えん坊になりました。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

私も老犬とは言えないかも知れませんが、一昔前、柴を見送ったことがあります。 亡くなる前に一番したかった事は、家族の側に居る事でした。そして、食欲も無くお水も殆ど飲めないのに、牛乳と当時安かった『くじら』(当時あまり裕福でなかった我が家では、牛肉は飼い主家族も殆ど食べていませんでした)の生肉だけは一生懸命食べてました。 名前を呼んで触ってあげる。これが先の回答にありましたが一番だと思います。わんこはこれを一番喜ぶと思っています。 そしていよいよ最期の時は家の外に出たがりました。もう、後ろ足が立たずお小水も新聞紙の上でしてましたが、前足だけで這って庭に出たがるのです。勝手口から庭に抱いて下ろしてやると、やはり這って木の下に行きたがります。 一時間後、庭を見たら八手の木の下で身体を隠す勝にして息絶えてました。 わんこが一番したがることをしてあげる(家の柴は家族の側に居る事でした)のと、調子のよい時は名前を呼びながら昔から好きだった体のどこかを触ってあげること。これしかないと思います。 元気になることは難しいにしても、最期の時はわんこのしたがることを!

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

日本で開発された新しい考え方で、身体に溜まった電気の滞り(静電気の帯電)を除去して、自然の電気の流れを取り戻すという、アイセイオン棒を使った静電気除去技術(半導体シリコン療法)という技術があります。 室内犬だと余計にだと思いますが、年齢と共に電気の流れが悪くなります。一部でおこれば症状となって現れます。自然には、大地にも、生き物にも電気が流れるのが本来の姿です。   ですので、ペットで体内にたまった静電気を除去することは、まだ、例は少ないですが、延命の可能性があると考えています。私自身が驚いた症例に、老犬の白内障治癒がネットで掲載されていました。この症例は専門家も考えられないと言われると思います。 ただ、まだまだ症例が少ないので参考意見としてお考え下さい。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気で長生き、だったらいいのですけれど。 一日でも、一時間でも長く生きていて欲しい、と願います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・食欲もあり、散歩も距離は短くなりましたが朝と夕方の2回 ・なるべく側にいて、名前を呼んであげて、さわってあげています 書かれたことで十分です。 犬の気持ちに合わせての生活なら、 柴犬君もとても感謝し満足していると思います。 問題は立てなくなってからです。 食事、トイレ、床ずれ防止などかなり大変ですが、柴犬なら 体重は軽いので世話はしやすいと思います。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数ヶ月で目にみえて後ろ足の衰えが・・・・。ああ、来年の今ごろはこの子はいないんだろうなぁ。と思ったら悲しくて、悲しくて。 まだ、側にいるというのに。 出来る限りのことをしてあげます。それでも、後悔が残るでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 老犬でクルクル回る

    ちょうど17年目に突入した柴犬(小柴・メス)なんですが、 昼間とか、いつもクルクル回ってばっかりいるんです。 老犬で腰(後ろ足)が弱くなってきてて、立てないこともしばしばです。 でも立てれば、よたよたながらも歩けます。お散歩も毎日行きます。 これも老人(犬)性のものなんですが、両目とも見えません。 以前、片目だけ見えていたときも、よく回っていましたが、 これは方目だけに光が入ってしまうので、その方向に回ってしまうって、お医者さんが言ってました。 両目見えなくなってからは何年かたちます。 トイレした直後とかでも回ってるので、トイレしたい、っていうのではないと思います。 お聞きしたいのは、なぜ回ってしまうのか、止めさせてあげるにはどうしたらよいか、です。 彼女自身も訳がわからずやってると思うので、疲れるだけなんじゃないかと思うので。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの興奮

    いつもこちらでお世話になっております。 ウチのわんこ(ボーダーコリー・♀・2才)は、普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。 普段一緒に生活する分には、何の問題もないのですが、たまにドッグランへ連れて行くと、興奮スイッチが入り豹変します。初めは匂いかぎをしあったりしているのですが、中に走っている犬を見たりするとすごいスピードで追いかけて、「がるる~」と唸って、今にも噛みつきそうな勢い(実際に噛んだことはありません)で回り込み、時には「ワンワン」と吠えます。 先日も柴犬や小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ、ウチのわんこを入れた所、急に唸りながら柴犬を追いかけ回り、小さい子供に「暴れん坊だねー」などと言われてしまいました。和を乱してしまったようで気まずく、また普段大人しい子なので「暴れん坊」と言われたのが私自身ショックでした・・・。 「ワンワン」と吠え始めた時はなるべくすぐにリードをつけて止めるようにはしていますが、そういう癖を直すにはやはりしつけ教室などへ行った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬のヘルニアの進行について

    ハスキーの14歳を飼っています。半年ほど前から後ろ足の爪を擦りながら散歩していましたが,ついに全く後ろ足で立てなくなったので,往診にきてもらったところ,ヘルニアとのことでした。幸い骨までいっていなくて今回は炎症ということで注射をうってまた再び少しずつですが,立って歩けるようになったところです。獣医さんは,波があって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら最終的には寝たきりになると言われました。今は寒さを防ぐために夜間は家の中にいれています。段差を少なく生活した方がよいとのことで,玄関にも階段をつけて段差を少なくしています。 質問は,このようなヘルニアの老犬を他に飼われている方に聞いてみたいのですが,何か気をつけられていることはありますか? 何か工夫されていることなどあったら是非教えていただきたいです。 また,進行はそれほど遅くないとも言われていますが,よぼよぼ立っている感じであれば寝たきりになるのはもう近いのだろうかと考えてしまいます。 ヘルニアの進行を体験された方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。 後ろ足が何とか立つ間にできることがあれば何でもしたいです。 進行を少しでも遅らせることが何かあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬(柴犬16歳4ヶ月)の今後

    1年前に「老犬にしてあげられること」という質問をしました。 その後、うれしいことにまだ生きていてくれています。 16歳4ヶ月になりました。柴のオスです。 しかし、年には勝てず、後ろ足がかなり弱ってきて、2日前からは自分の力で立ち上がることができなくなりました。一旦、横になると立てないため、いらだって鳴きます。 昼夜、おかまいなしです。昨夜はほとんど一時間おきに鳴いて、私はそのたびに抱き起こして体勢を変えてやりました。 ほとんど寝られません。 さすがに午前4時の時は怒鳴ってしまいました。でも、すぐその後で泣きながらワンコに謝りました。 ワンコが口がきけたら、何て言うのだろう。「お母さん、僕は16年間しあわせだったよ。ありがとう。でも、もう楽になりたいよ。」と言うのでしょうか。それとも、「迷惑かけてごめんね。でも、もう少しお母さんと暮らしたい。」と言うのでしょうか。 主人は「もう、安楽死させたら。」といいますが、私は反対です。食欲はあるし、おしりを支えてあげれば、庭の散歩も少しですができます。もし、安楽死させたら、私は一生後悔するような気がします。 9月に病院(定期健診)に行った時もお医者様はなにも言いませんでした。近いうちにVet.に電話してみますが、経験者の方やみなさんのご意見がきけたら、と思い投稿しました。 ちなみに、私には子供がいなくてわんこが命です。 現在アメリカに住んでいますが、10年前に日本からつれてきました。 どうしてあげることがこの子にとって幸せなのでしょうか。 これを書いている今も涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬に友達を迎えたい

     現在11歳になる雄犬(サモエド)を飼っています。先日、獣医さんに連れて行ったとき、もう老衰に入っていますから、散歩はほどほどに と言われました。  大型犬の寿命は、短いと聞いていましたが、「老衰」と言われ、ショックを受けました。  日中、外のサークルの中に、いつもひとりでいます。11年間、ずっと、ひとりだったので、本人は寂しくはないでしょうが、急に、かわいそうに思えてきました。  それで、以前、犬のお風呂屋さんで、犬の里親募集を聞きましたが、「今、この子がいるから、無理ですね」と言うと、「この子が元気なうちに、新しい子を迎えるのもありですよ」と、スタッフに言われたのを思い出しました。  また、里親を募集している協会方にも、問い合わせたところ、 『犬は群れで生活する動物なので1匹で居るよりは仲間が居たほうが安心と思います。ただ、後から来た子がリーダーを強く主張する場合ストレスになる可能性もあると思います。また、年を取ってから環境が変化するのは負担がかかると聞いています。 お試し期間などを設定していただき、おっとりとした成犬で相性などを確認されてみてはいかがでしょうか? 相性さえ良ければ、愛犬にとって今以上に幸せな老後を送れる事と思います』 との、メールをいただきました。  それで、私も、成犬になる前の、将来、柴犬位の体格になる子を、迎え入れようかと検討しています。  もし、迎え入れる場合、うちの子との相性をみて決めるつもりですが、オス、メス、どちらがいいのでしょうか。今まで、メス犬を飼った経験がありませんが、オス犬が、やんちゃすぎて、先住犬が、ストレス感じすぎるのも、かわいそうですし、やはり、今まで通り、ひとりでいる方がいいのでしょうか。  皆さんは、どう思われますか。参考にさせてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬介護について

    17歳半になるボーダーコリーです。 7~8か月くらい前から痴呆症が出てグルグル回ったりして、夜鳴きも毎晩でした。 ここ最近は歩くこともできないため、寝たきりの状態です。 水や食事は自分で食べられないため、針無しの注射器でペースト状のものを与えています。 水は口の横からあげると飲んでくれますが、ペースト状のは無理やり口をあけて流し込んでいる感じで、とてもいやがります。 先も長くないと思うので好きなものを食べさせてあげたいのですが、それもいっさい口にしません。 「ごめんね…」と言いながら食べさせていますが、なんか無理やり生きさせてる気がしてなりません。 かといって、このまま無理にでも食べさせないと衰弱もすすんでしまうし、見殺しみたいなこともできません。 犬種からいって長生きのほうだと思いますし、私自身の心の準備もできているつもりではいます。 今、この子のためにどうしてあげるべきか、わからなくなっています。 このような経験のあるかたいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
  • おすわりを嫌がる老犬

    11歳になるピレを飼っています。 ここ1年から1年半位の間、特に後ろ足が弱ってきました。 家から外の小屋にでる所の段差が20センチ位あるのですが、最近、上りおりが大変になり、マットを重ねて、段差を半分位にしました。 散歩中も、よくつまづいたり、歩くのもひどくゆっくりです。ここ数日は、おすわりをするのが苦痛らしいのです。 それでも、何とか食事の前におすわりをさせているのですが、座ったり立ったりするのが大変そうです。 無理にお座りをさせない方が良いのでしょうか。 日々、気をつけた方が良い事ってありますか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話

    13歳の柴犬がいます。今年の冬は辛いらしく、2週間ほど前、急に動けなくなってしまいました。 触るととても痛がり、食欲も全く無い様なので病院に連れて行ったところ、「内臓の方は問題ありませんが、年のせいで冷えから関節炎を起こしているようです」と言われました。 「食欲が出て痛みも和らぐから」と、ステロイド系の注射をしてくれました。1週間くらいは効いていると言われ、注射をしてからだいぶ元気になったのですが(散歩できる)、10日程たった頃からまた痛がってあまり動けなくなってしまいました。 注射の効果が切れてきたのかな・・と思うのですが、犬にとってステロイド系の注射と言うのは、何回もしても大丈夫なのでしょうか? また、このような状態の子に、普段してあげると良いこと、気をつけたほうがいいこと、など何かありましたらアドバイスをお願い致します。 日中、暖かい日は外に毛布をしいてその上で日向ぼっこさせて、夜は冷え込むので屋内に入れてあげているのですが・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう