• ベストアンサー

12月から正社員になるときの確定申告について

今年1年5社ほどでバイトし、12月からそれとは別の会社に就職します。 私は履歴書では2社ほどしか書いていないのでできれば今年は確定申告したいのですが、12月1日から正社員になる私はどうしたらいいのでしょうか? 私だけ年末調整しないでなんてできるのでしょうか?

• 89pug
  • お礼率86% (86/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibiru
回答No.1

こんばんは 12月から入社と言うことで・・・12月に給料は出ますか? 出るのであれば年末調整の対象にはなりますが、少人数の会社なら言えばしないかも。 気にされているのは、5社働いているのに、2社しか働いていないので、5社の収入は現在の会社に報告できないと言う事で回答しますね それなら、結果から言うと大丈夫です 現在の会社で年末調整した後、翌年3月15日までの、その源泉徴収表と残りの3社の源泉徴収票とあわせて確定申告します。それでOKです。 また、今年の収入が会社に知られたくなければ、確定申告時に、住民税徴収欄に、自分で払うの項目を選択すれば、自宅に野納付書が届くので、会社には、この1年の収入はわかりません。 確定申告は http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm   ここでできます。1月中ごろに22年分がアップされますが特に変更はないので、シュミレーションをしてみてはいかがですか?

89pug
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>私だけ年末調整しないでなんてできるのでしょうか? いいえ。 12月に給料が支払われるのなら、会社は年末調整します。 12月分が1月に支給ならしません。 >私は履歴書では2社ほどしか書いていないのでできれば今年は確定申告したいのですが、12月1日から正社員になる私はどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、2社分の源泉徴収票を会社に出して年末調整してもらい、確定申告すればいいでしょう。 なお、確定申告には今の会社と残り3社分の源泉徴収票が必要です。 また、通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば他のバイト分がばれます。 これを防ぐには、確定申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

89pug
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 私の中ではお二方ともベストアンサーにしたいと思っております。 本当にありがとうございました。