• 締切済み

フリーから正社員に切り替え時の確定申告

今年1月からフリーランスとして仕事をし、3月から正社員に切り替えました。 年末調整で行うべきことか確定申告でやったほうがいいのか不明だったので質問させてください。 フリーになるときに、昨年12月から準備をしていたため、12月分も含め2011年の確定申告時に経費などを申請しようと思っていましたが 現在正社員になったため、今年12月に年末調整を行うことになりました。 そこで、フリーの時の収入および経費は、年末調整を行わず2011年に確定申告をしたほうがいいのでしょうか。 それとも、年末調整のときに経費を引いた金額で会社にお願いするほうがいいのでしょうか。(また、源泉徴収だけ会社に渡し、経費だけ確定申告する?など) どれがスマートな申告の仕方なのか分かりません。 よろしくお願いします。

• yorog
  • お礼率35% (28/79)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>フリーの時の収入および経費は、年末調整を行わず2011年に確定申告をしたほうがいいの… 良いか悪いかではなく、年末調整は「給与所得」のみが対象です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 事業所得もあるなら確定申告をせざるを得ません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >年末調整のときに経費を引いた金額で会社にお願いするほうがいいのでしょうか… そんなことはできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 個人事業主として働いた分は給与所得ではないため、年末調整の対象ではなとゆうことでよろしいでしょうか。 個人事業主で仲介会社から発行される源泉徴収票を持参し確定申告する形でよろしいでしょうか。