• ベストアンサー

確定申告

現在正社員で働いています。 今月もしくは来月から副業でバイトの掛け持ちもしようと思うのですがその場合確定申告は今年はせずに来年2月でいいのでしょうか? あと正社員の方は年末調整をしてもらえますがバイト先の方は1つは月4日勤務の月約2万5千円程。もう1つは月20日勤務の月約7万円程の収入。 同じ用にバイトをしている友人は1度も確定申告をした事がないといいます。 確定申告をしなかったらどうなるのですか? 何年もしなかったらまとめて請求とかされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

今年3月末までに行う確定申告は、昨年1年間の収入に対して するものです。 質問者さんの場合は来年の2月~3月です。 http://www.money-navi.net/dirly/2004-5-3.html また、上記のサイトをご覧下さい。 「サラリーマンの場合、年間の副業収入(雑所得)が20万円未満の場合は確定申告は不要」と書かれています。 20万円以上の副業は確定申告が必要なのです。 税務署に見つかった場合、課徴金が取られるので相当損になります。 友人さんに教えてあげてください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

来年です。申告しなかったら税法違反になります。罪に問われます。逃げ得はありません。