給料や貯蓄額を気にする異性に引くべき?

このQ&Aのポイント
  • 未婚女性の婚活中の悩み。異性が自分の給料や貯蓄額を気にしていることが分かったら引くべきかについて考える。
  • 結婚相手における収入・金銭感覚の重要性について。異性が給料や貯蓄額を気にすることは悪いことではないが、引くべきかは個人の価値観による。
  • 結婚前に知りたい条件。異性が自分の給料や貯蓄額を気にすることに対しては正直に答えるべきであり、金銭に関する考え方を共有することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に未婚の方に質問します。

30代未婚女性です。 現在婚活中ですが、少し疑問があるので質問させてください。 例えば異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったら、ひきますか? 私は直接異性に聞くつもりはありませんが、気にするタイプなので会話からある程度は推察します。 先日友人から『男性はそんなことを言っている人とは結婚したくないんじゃない?』と言われましたが、生活の基盤になる収入・金銭感覚について気にすることがなぜ悪いのか分かりません。 逆に男性が女性に『家事はできるか』『共稼ぎをしたいかどうか』『子供を産む気はあるか』と聞くことも悪いとは思いません。 仮に直接聞かれたら正直に答えますし、努力で解決できないことであれば私を選んでいただけなくても仕方がないと考えます。 もちろん婚活とはいえ条件だけで結婚する気はありません。 ですが大事なことだと思いますし、気にするのが悪いとはどうしても思えません。 ちなみに収入・貯蓄額を聞いたとしても収入を100%当てにするつもりはありません。地方在住であるのと自分の事情により、共稼ぎになると思いますので。 また結婚前の貯蓄は個人の所有なのでそれも当てにするつもりもありません。 ただあまりの低所得でも困りますし(以前アルバイトの人もいたから)、貯蓄額である程度の金銭感覚を推察できるとは思っています。 異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったらひくかどうか、またもし良かったらその理由についても教えてください。 (内容については他のこと【家事・共稼ぎなど】でも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~んケースによると思います。 ケースというのは交際目的か、結婚目的か・・・です。 交際目的の女性に収入/貯金を気にされると若干「喰い物にされるのか?」という不安は有ると思います。 特に金銭感覚のおかしい女性程そういった「お金と付き合う」イメージがありますね。 ただ、結婚目的ならば将来を見据えているのかな?というイメージになるので悪いイメージは無いと思います。 ですが、余りお金に焦点を置かれると「こいつは俺の収入と結婚するのか?俺の貯金と結婚するのか?」というイメージになってしまう可能性はあるので、話題として情報収集するにしても控えめに時間をかけて探るに越したことは無いと思います。 まぁ質問者さんが良い意味でサバサバした思考の持ち主で現実的に結婚を捕らえているからそういう考え方なんでしょうね^^♪ 私はそういう考え方の女性のが好きですよ^^☆私も聞かれたら答えると思います。 ただ、ポイントになるとすれば相手の女性の結婚暦かな?もし×が付く女性で「金銭」について聞いてきたら「前の離婚は金銭トラブルか?」と推測するでしょう。 男女共に結婚に夢を見る人だと「稼ぎを聞かれたり貯金を聞かれること」「家事の出来」「共働き」など夢の無い話題を避けるんでしょうね^^; 婚活頑張ってください^^素敵お相手が見つかるといいですね~^^/~☆

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなケースがあるということですね。 確かに結婚する予定も無いのに聞かれると不信感がわくかもしれませんね。 収入・出産等夢の無い話題ですが、結婚は夢ではないということが分かってもらえる相手かどうかということも重要なポイントですね。 ありがとうございました。 引き続き頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

 基本的にお金にまつわることを聞くのは失礼だよね。婚活関係なく文化としてそうでしょ。質問者さんだって聞かれるのは嫌なんじゃないの?  結婚に条件が必要なのはわかるけど、それなら収入や貯金の額を聞くのではなく希望する収入を言えばいいんじゃないですか。「収入〇〇以上の男性を希望してます。」て感じで。まあ、それでも厳しいかな。言い方次第かもしれないけど。  今は「妻を養う」なんて思想の男性は少ないです。あっても消極的です。つまり、「男の価値はお金を稼ぐこと」なんて考えは男性にはもうありません。こうゆう考えの男性なら収入を聞いても問題はないんでしょうけど、もうこんな男性はいません。  しかも、最近の女性は我侭で金目当てな人が多いですからね。専業主婦なのに夫に家事を要求したり、離婚したら妻が慰謝料をもらえるとおもっていたり、こんな話が沢山あります。  そのため、世の男性は男にたかる女を毛嫌いし警戒しています。「そんなババつかみたくない」て感じ。そんな、男性達に「収入お幾らですか」なんて聞いたら、即刻「金目当て女」と認定されてしまいます。そうなると誰からも相手にされませんよ。昔なら受け入れられたのかもしれませんが今は無理です。男性の価値観や感覚は変わりましたから。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに必要も無いのに直接聞くことは失礼だと思います。 ですから質問文にもありますように『直接異性に聞くつもりはありません』。 生計を共にする可能性が出たら聞くこともありますが。 ただ確かに家族を養えるだけの収入が確保できないのに、収入・貯蓄に関して気にされると警戒心はより一層高まるかもしれませんね。 以前会った方に初対面で実家の資産などを聞かれたときにはかなり怖かったですから。 (資産があればともかく、無いのに期待されても困ると思った覚えがあります) 聞きたかったのは『直接聞くことは無いが、金銭的なことを気にするということは良くないのか?』ということでしたが、一部参考にさせていただきます。

noname#126793
noname#126793
回答No.7

あからさまに 「金、金」だと引くと思いますが あなたが気にしている部分は 男性で言う「逆に男性が女性に『家事はできるか』『共稼ぎをしたいかどうか』『子供を産む気はあるか』と聞くことも…」だと思いますよ。 そういうことです。 あなたは 「婚活中」で相手も「婚活中」なら全く問題ないと思います。 働けない人とは結婚できないし 相手も子供を産む気がない人とは結婚できないかもしれない。 同じです。 そんなところを気にしていたら 幸せな結婚なんてできないし「婚活」の意味が分かりません。 「基盤」ですからね。 私は「働かない人」とは 絶対に付き合いません。ギャンブルが好きな人とも付き合いません。 結婚なんて考えてませんが(バツイチの為)付き合いません。人として無理です。 そういうことだと思います。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり生活の基盤となることですから気にするのは悪いことではないような気がしてきました。 生活費を入れてくれれば正社員でもフリーターでも…というほど実際の生活は甘くないと思いますし。 ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

男性って、女性の外見は気にするくせに、自分の事は収入じゃなく中身を好きになってくれなきゃいやだ、って人大勢いますね。 私は、だいたいの場合、 男性はまず女性の外見を魅力に感じて好きになってから中身を見ると思っています。 そして、女性はまず男性の安定感(収入、貯蓄)を魅力に感じて中身も見ると思っています。 お金の事を聞いてしまう事で引いてしまう男性が大半だと思います。 何故って、男性の方がメルヘンだから 笑 婚活に登録してても、女性はリアルな事を受け止めて生活の安定のために相手の収入とか仕事とか気にしたいけど、 俺の中身に惹かれてくれよ!というロマンチックな乙女思考の男性がとても多いと思います。 なので、相手の収入、職業偽りなく登録している婚活の会社を使用する事をおすすめします。 そしたら、貯蓄はわからないけども、収入は確実にわかるので。 女性は登録するのに30代だと30万程かかるとこもありますが、男性は年収1000万以上じゃないと登録できないところとかありました(収入証明等絶対必要)。 私の友人はそういう場所を使って、お医者さんの嫁になりました。 最初に聞き出す手間とかが無く、相手の職業もはっきりしてるので、中身だけで付き合えたので、数年経つ今もとっても仲良しですよ。 ちなみに、私は給料や貯蓄額を気にするのは女として当然な事だと思います。 それによって、結婚後の想像とかできますよね。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男性のほうがメルヘンですね(笑) 逆に『お金なんてどうでもいい!』っていう女性と結婚すると大変なことになる可能性もあるのに…。 (知ってるだけで2組、奥様の借金が原因で離婚しています) ありがとうございました。

noname#124895
noname#124895
回答No.4

未婚の男(30代)です。相手の収入が気になるのはしょうがないし聞いてもいいと思いますよ。ただ、初めてあったその日に収入とか『お金』に関わる事は嫌ですね。あなたのことを『金かよ!』って見て引きます。まずはやっぱり『心』を見ることだと思います。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに初対面で聞くのは婚活という場であろうが無かろうがびっくりしますよね。 私も『心』が合わない限り金銭的なことを聞いても意味が無いので、そこが分からないうちは聞くことは無いです。というか以前付き合った人くらいにしか実際聞いたことは無いですが。 気にすること自体は大丈夫という感じがしてきました。

回答No.3

収入不安定、貯蓄皆無の個人事業主です。 (預貯金は少しありますが、貯蓄性はありません) どの程度「気にされる」のか、それによります。 ただ聞かれるだけなら、正直に答えます。 第一、聞かなくても、服装や所有物、生活スタイルなどから、およそのことが知れると思います。 あまりひどく気にされると、疑問がわきます。 「この人は私と結婚したいのか、それとも収入と貯蓄のある人なら誰でもいいのか?」 私は、結婚とは、相手の生き方と自分の生き方を重ね合わせることだと思っています。 「一致させる、同じものにする」とは違います。 お互いの生き方どうしを、深く結びつけることです。 ある人の生き方に共感し、共に歩んでも良いと思ったとき、収入や貯蓄が何の障害になるでしょうか? 家事が得意かどうか、共稼ぎするかどうか、それも同様です。 生き方が深く結びつけば、生計の方途や役割分担なども、自然と決まってくるでしょう。 ぜひ、そのような方と出会えることを祈ります。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある人の生き方に共感し、共に歩んでも良いと思ったとき、収入や貯蓄が何の障害になるでしょうか? こういった考え方は大変好きですし、実際そういう人と出会えたらいいのですが難しいのが現状です。 学生のときはそんな感じで付き合っていましたが、社会に出ると思った以上に金銭的にも感覚的にも多様な人がいるので驚いています。 少なくとも婚活市場にフリーターの男性が存在するのは想定外でして…。 私の両親も個人事業者ですが、両親の教え(?)が『お金が無ければ生活できない』というのがモットーなのもあるとは思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様と同じような考え方を持った方に聞く分には構わないと思いますが、 それが分からないから人によっては失礼に当ったりするのですよね。 聞くこと自体は悪いことではないと思うのです、確かに大切なことですから。 ただ、どうでしょう、例えば学歴などに関しては履歴書などでも公開しますから 聞いても差支えはないと思います。 ただ、その人の貯金額は比較的プライバシーが高い部類の情報ではないですか? だからそれを差ほど親しくない段階で聞くのはやはり引かれる方の方が多いと追います。 そこを敢えて聞きたいのであれば自分の貯金額を先に公開した上で聞いてはいかがですか?

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にもありますが、直接聞くつもりは無いです。 それはいくらなんでも失礼だと思いますし、『お金目当て』と誤解される可能性もありますし、やはりお金のことは回答者様の仰るとおりプライバシー性が高いと思いますので。 ただとても親しくなったあと(例えば交際後しばらくしてからとか)は聞くかもしれないです。 実際以前付き合った人には聞いた気もします。 気になったのは『気にしているだけでもいけないのか?』ということでしたが、それくらいは大丈夫そうですね。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

結婚している女性ですが良いでしょうか。 私も結婚前の相手の情報として、必要なことと思います。生活の基礎ですから。 もちろん自分の立場でも、子供への思いや、家事について、仕事の継続などの考えは答えたいと思うので、聞かれても当然だと思えます。 交際するだけなら良いけど、結婚を想定しているからこそ聞くべきです。それが婚活なんじゃないでしょうか。 私の場合職場結婚で、私は給与係で当時手渡し現金の職場で、全従業員の報酬は仕事上知りえる立場でした。 でも彼の金銭感覚は、当人と接してみてから判ることなので、交際中もよく観察していました。 友人との付き合いは、きっちり割り勘。デートの時の勘定も7対3ぐらいで双方が負担する。 他にも彼のお宅にお邪魔したときの、私への配慮や、親との距離感なども事前に知るべきことだなと思ってます。 色々知るうちに、結婚を考えられる相手だなと思いました。 交際期間を短縮して、結婚相手として判断をするのなら、聞くことは聞く、引かれたら縁がなかったと思うしかないと思います。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気になるところですよね。 もちろん気になるからといってあまりよく知らないうちに直接聞くつもりはありませんし、それは失礼に当たるとは思いますが。 当てにしていないにしても気にすること自体がいけないのかと思いましたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収入の格差による金銭感覚の相違

    私は派遣のOLで月収20万行きません 最近婚活で知り合った彼は年収700万なのですが 金銭感覚が違います 結婚に置いて金銭感覚は大事と言いますが そもそも収入が違うのに金銭感覚が同じ事ってあり得るのでしょうか? 彼は私に対して全額奢ってくれるのは金銭感覚の違いに該当しますか? あと 彼は「結婚したら家を買いたい」と言っていますが 私はこの給料じゃ家を買うなんて考えた事無いので そのまま「家を買う事なんて考えた事無い」と言ったのですが これも金銭感覚の相違に該当しますか? お互いファッションや趣味などにお金を掛けず 旅行にお金を掛ける事は合います お互い飲み会などは行かずに一人でご飯を食べますが 掛ける額が違います でもそれは金銭感覚の相違ではなく 収入の相違でたいした問題じゃないのでしょうか?

  • 中国の方若しくは中国の方と親しい方に質問

    私の彼は中国系のマレーシア人です。 この度、彼と結婚することになったんですが、 私の親が収入を気にしていたので、 お給料はいくらなのか、又、マレーシアの平均収入はいくらなのか 聞いたところ、丁寧に教えてはくれましたが ちょっと嫌そうでした。 今まで、そんなプライベートなこと聞かれたことがない…と。 結婚するうえで、相手の収入を聞くのは変なことでしょうか? そういうことは夫婦の間でもプライベートなことなんでしょうか? 日本人とは感覚が違うだけなんでしょうが、中国の方は お互いの収入を知らなくてもいいんですか?

  • 結婚までのプロセスについて

    こんにちは。 結婚されている方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 私は、32歳サラリーマンです。付き合ってまだ4ヶ月ですが、お互い結婚する意志が固まった彼女がいます。 予定では、今年の7月くらいに入籍しようと考えています。 初めてのことなので、どういうプロセスで進めていくのがいいのかアドバイスください。 ちなみに、お互いの性格についても理解しあい、金銭感覚、貯蓄額、生活観、人生観、子供についても話し合い同意しあっています。 結婚後は、社宅に入ってお金をためるつもりです。(貯蓄額 私800万、彼女 300万) これから、お互いの両親に会って、結婚の意志を報告するつもりです。 職場の人へは、まだ伝えていません。 ただ、お互い結婚式、披露宴ともやりたくない(費用がもったいない、わずらわしい)のです。職場の人を呼ばなくても失礼にならないでしょうか? その他、気づいたところありましたら、よろしくお願いします。

  • 占い師の方 占いの出来る方 お願い致します

    私1984/8/21 B型 夫1981/4/13 B型 ・子宝 ・相性 ・将来 について、です。 とにかく仲よく過ごさせて頂いており、夫婦仲は良好。 気になるのは、結婚2年目突入しましたが、収入が二人合わせて生活できるほどで、 貯蓄はまだまとまった金額にはまだ達しておらず お互いまだ子供はいらない…というか金銭面の心配から(私が働けなくなると生活ができない)、作れませんが夫婦ともども子供好き。 私も子供ができたら仕事よりも子供と向き合いたく、家事も好きなのでなんとか夫が今より給料が良いところに転職できてくれたら…と願っていますがうまくいきません。 私(正社員)の会社は育休や育勤が少ないため 子持ちの社員は実母や義母に子供を見てもらったり多額のお金を払って保育所に入れていますが私は自分の手で子育てがしたいのです。 このままでは将来年老いた夫婦ふたりになってしまうのではと心配です。

  • 「どうせ男に養ってもらうつもりなんだろ」

    婚活中の男性に質問ですが 自立はしているけど非正規雇用の女性は 「どうせ男に養ってもらうつもりなんだろ」 と思うのでしょうか? と言うのも最近知り合って別れた男性に言われたのですが 「非正規雇用で契約切られたらどうするつもりなの?」 「今の職場では定年まで働けないでしょ?どういう椅人生のプランなの?」 「老後はどうするの?」 「退職金も無くてどうするつもりなの?」 と色々質問されました。 確かにそう言われると何も言えないのですが 男性からみて非正規雇用の女性は 男性の収入をあてにしてると思うのでしょうか? 別に私は結婚したら仕事は辞めるつもりはないのですが 家事や育児に専念したい為 今の働き方を選んでいます。

  • 共稼ぎ夫婦です。貯蓄用に自動積み立て共有口座を作る方法を教えてください

    今月末入籍の予定です。結婚後は共稼ぎになります。 共稼ぎできるうちにできるだけ二人で沢山貯金をしたいと 思っています。 給料が振り込まれた各自の口座から一つの貯蓄用の共有口座に 給料日後毎月自動引き落としで積み立てする方法はありますか。 銀行のホームページを見てもイマイチサービスが分からなくて。。 (引き落としの手数料がかからない方法があれば嬉しいです) また、お勧めの銀行などありましたら教えてください。 良い銀行があれば、給料振込みの口座は変更しようかなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 金銭感覚の違いをどこまで許容できますか

    入籍して(式はまだです)間もない夫婦です。 実は結婚前、交際時から気にはなっていたのですが、妻の金銭感覚に今更ながら疑問を禁じえません。 「基本的にお金を出すのは男の役目」がベースとなっているようです。 結婚式の費用に始まり、指輪や結納など、総額で百ウン十万円になろうかという出費に関しても、完全に私をアテにしているようです。愛する妻のためなら、それくらい出せば?という意見もあるかも知れません。しかしそれにとどまらず、万事がその調子です。少しでも働きに出て、収入そのものを増やせばまた生活も潤うのではないかと思うのですが、まったくその気はないようです。家事をきっちりこなしてはいるので、専業主婦でいることにはそれほどの不満はありません。(できれば家事を分担しても良いので働いては欲しいのですが)自分もそれほどやりくり上手ではないので、家計の財布管理を任せておきたいのですが、どうもバランスを欠いた考えのような気がしてなりません。今後この調子で搾取(言い過ぎでしょうか)の生活というのも気が重いのです。こういう類の違和感は個人差が大きいだろうと思うのですが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚についての質問です

    結婚についての質問です。 15~29歳までの人にいくつかお聞きしたいのですが、できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<) 恋人がいない人でもいる人でも誰でも答えていただけると嬉しいです。 (1)もし現在付き合ってる恋人がいたら(いると仮定したら)、その人といつかは結婚したいと思いますか?それとも恋愛と結婚は別にして考えますか? (2)本気で結婚を考えるとしたら、まず一番必要な条件は何ですか? (3)結婚相手にどれくらいの収入を求めますか?それとも収入は気にしないですか? (4)異性との出会いの機会は減っていると感じますか、それとも増えていると感じますか? (5)家庭内では男が仕事、女が家事をすべきだと思いますか? (6)結婚相手を選ぶときに、何についてでもいいのですが、いわゆる「オタク」は対象外ですか?それとも「これのオタクじゃなければ大丈夫」、または「このオタクだけは無理」と感じるようなジャンルはありますか? (7)いつかは結婚したいと思っていますか? これら7つの項目について、一つでもいくつでもいいので、詳しく理由をつけて答えてもらえると嬉しいです(>_<) あと最後に年齢・性別も教えてください。どうかご協力お願いします。

  • 32歳・独身・会社員・一人暮らし男性の貯蓄額は?

    30歳、会社員、女性です。タイトルは5年間交際している彼氏のことです。 さらに彼の状況を詳しくいうと、都内在住、4大卒(有名校ではありません)、現在IT企業勤務、趣味音楽、、、といったような感じです。平日は夜11時くらいまで仕事、週末は一緒に外食したりしてます。お給料はそれなり(月手取り35万くらい?)だと思います。 この年代の男性は平均的にどのくらい貯蓄をしているものなのでしょうか?人それぞれだということは認識してますが、目安ということでよろしくお願いいたします。 ちなみに彼の財務状況は、あまり立ち入らないので詳しく知りませんが、貯金が100万円程度だと思います。(私は彼の収入に対して、この額はかなり少ないと感じています。) このまま行けばいずれ結婚するのかな、と思いますが、彼の金銭感覚(将来のために貯蓄するという概念がない)には不安を感じています。借金・ギャンブルなどは一切しませんが、外食や趣味にお金を使っているようです。「今お金があるからいいや」というタイプです。 よろしくお願いします。