• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お断りするべきでしょうか)

お断りするべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お断りするべきでしょうか。知人からの紹介によるお見合いで、知り合った女性の態度が変わってきました。
  • 先方の言動が微妙に変わってきており、不安を感じています。
  • 結婚に前向きな先方ですが、私自身は不安を抱えているため、お断りすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう点を含めてお相手の方の事を愛せなければ、夫婦としての生活を続けて行くのは難しいかもしれません。一昔とか二昔前なのであれば、お見合いで結婚して、その後で相手の性格を知って、それを我慢して受け入れて・・・という流れもあったのでしょうが、現在は直ぐ離婚、という方向に話が行ってしまいますよね。将来的に我慢する事が出来ないようであれば、早めに結論を出される方が良い様に感じます。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nyatta49
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

何故、あなたは「アプローチの遅さは反省すべき・・・」と 考えるのですか? 「イライラして」「気持ちが引いてしまうキツイ言葉」を吐き、 「人にあたる態度」の相手に直接わけを尋ねず、 知人に尋ねたのも、何故ですか? そもそも、このコーナーに相談したのも何故なんでしょうか? 上の3点に、私もイライラし、キツい言葉を吐きたくなります。 あなたは彼女に「意気投合」したことを、はっきり言葉で 「好きになった(なりそう)」と伝えましたか? 何度もデートしてる=付き合っている=恋愛に発展しているのか、 まだ恋愛ではないのか、確認しましたか? 婚約する・しないは、まだまだ決められないけれど、 デートだけは重ねていきたいと、きちんと要望しましたか? 結婚してからのことも不安視しておいでですが、自分で何も決められないあなたは、 結婚後、奥さんと喧嘩していいのかどうか分からないので結婚しない・・・のですか? いま、あなたがすべきなのは喧嘩です、喧嘩。ケンカ。 彼女があなたを本気で好きだから、なのに、あなたがいつまでも 煮え切らない態度でいるから・・・、キツい言葉や 当たる態度なのではありませんか?前向きなんでしょ、彼女。 「あんなこと言われたらカチンとくるじゃないか!」「以前はシャイ だと思ったけど、このところキツいよ!」「僕に言いたいことが あるなら、はっきり言ってくれよ!」「もっと笑顔でいてよ!」 なんでもいいから、直接はっきり主張しなさい!魂でぶつかりなさい! 別れるなら、別れるでいいけど、喧嘩してあげてから別れてください。 このまま第3者経由で別れると、彼女、ただ泣くだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

こんにちは。 私だったらお断りすると思います。 上記の文章を見ただけで、合わない2人なんだな、って感じるから。 ペースが合わないカップルもいます。 趣味が合わないカップルもいます。 考え方が全然違うカップルもいます。 でも、それ自体が問題な訳ではないんです。 せっかちさんが、腰の重いパートナーを引っ張って上手く機能してる場合もあるし、テキパキなパートナーを尊敬していたり、おっとりなパートナーに癒されたりしているのもある。 問題なのは、お互いのバランスが取れてないこと。 先方も、イライラして当たり、質問者さんを不快にさせたり傷つけるぐらいなら、正直に不安を打ち明けたらいいのに、と思う。 質問者さんも、お断りする事を考える(この話をダメにする気がある)なら、まずは不安を伝えた方がいいのに、と思う。 この場合、どちらの2つのやり方でも、自分の気持ちと同時に、相手が知りたい情報を伝えることができる。問題になっている事も、その解決方法も、それにかかる(かけてもいい)時間も、話し合えるかも知れない。 でも現状は、どちらも相手に疑問と不満を持ちながら、押したり引いたり綱引き状態。 どちらも、一歩進もうとしない。 それが悪いとかじゃないんですよ。 こういうのって、どういう訳か「努力しなくても自然と上手くいく」相手って居たりしますから。 落とし所がいい、というか、自然にしている状態なのに、互いにそれがツボ、みたいな。いわゆる相性ってやつだと思いますが。 貴方がたの場合、それが合っているようには見えないし、かといって、それを乗り越えたいと互いが思って努力するほどの情熱も持ち合わせてないように見えます。 もし、お付き合いを止めるには惜しいと思っているなら、少なくとももう少し正直に気持ちを話す事を、「これは多分ないな」という気持ちの方が強くなっているならお相手の女性の為に早めにお断りすることをオススメします。

citybomber2010
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。自分の気持ちに正直に動いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

ハッキリとお断りされた如何ですか。長い人生、貴方にもっと会う人が出てくるのを待ちましょう。

citybomber2010
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

辛らつなことをかきますが、お断りするのがベターだと思う。 それがアナタのためではなく、お相手のためだから。 なぜなら人生の大事をここで質問相談するに、肝心なことがほとんどないから。 文章からしても、「相手が女性」と一言あるから、あなたが男性だとわかるだけです。 肝心な、女性がなぜあせるかということは状況を考えるに普通はわかる。 知り合いからの紹介でお見合いを受けるに、年齢が25歳ということはまずない。 女性の30代は矢の様にすぎていきます。 美しく書くなら、「オツキアイ」ですが、時間を費やすお相手の持ち時間が切れていきます。 試行錯誤をアナタは繰り返せばいいと思うが、お相手はそうは考えない。 だから、まだグダグだと、肝心なことをかけない人がなにをやっているのか・・・は、リアルで 非常にわかりやすい。 ある結婚相談所では女性34歳と35歳とで、相当な「お見合い市場」の価値の下落があるそうです。 ここをアナタが無駄にひっぱるなら、「この馬鹿ヤロウ」です。 もし、カノジョがそれ以上の年齢なら、試行錯誤はそう、繰り返したくない。 だから、アナタだけの価値判断で行動するなら、そのようにされればいいだけのことで 相手を無駄に消耗させるのは「罪だ」ということをわからなくちゃダメです。 デ、アナタの知り合ってからのお付き合い期間はすでにしてどれぐらいすぎているのでしょう? 「しかし、最近・・・」と書くからにはすでにして3ヶ月ー6ヶ月は経過していると思われる。 アナタの態度が優柔不断だから、そして、必要なことは何一つかけないような人だから・・・です。

citybomber2010
質問者

お礼

ご意見頂いてなんですが、全く同意できる内容では無いし、意味もわかりません。 「必要なことは何一つかけない」って何か関連がありますか?。 失礼ですが内容を読み取る頭(オツム)が単に悪いだけでは無いでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 貴方はじっくり考えるタイプ、彼女は結論をすぐ出すタイプなんでしょうか。 〉私が結婚に対するアプローチや結論が遅いのでイライラしているらしい、という話がありました。〈 これは関係ないですよ。 「物事」に対するスピードは人それぞれです。 もし彼女が貴方と結婚したくて、貴方の対応が「遅い」と感じているなら、自分からアプローチすればいいだけです。 「自分からは動かないけど、相手が動かないのは納得いかない」なんて理不尽だと思いますよ。 「結婚」てお互いの事なんですよね。 相手の足りない部分をフォローするぐらいじゃないと長続きしませんよ。 多分結婚しても同じ事が起こると思います。 私は家内と結婚するまでに100人以上の方とお会いさせて頂きましたが、「何か違う」と感じた時は迷わずお断りさせて頂きました。(同じ数だけ断られましたけど) なぜなら結婚して「ああやっぱり」と思ったら、結婚生活を続ける努力が出来ないと思ったからです。 参考にして下さい。 結婚を申し込むも、お断りするも貴方次第です。 なぜなら、私は貴方の未来に責任を持てないからです。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お見合いと言うことは、結婚を前提としたお付き合いを望んでいるわけですよね。 ただ、結婚ってそんなに簡単に結論できるものではないと思います。 お見合いしたから、結婚しなければいけないわけでもないですし。 結婚生活は、思う以上に大変です。 相手の女性の焦り、そしてキツイ言葉など。 将来結婚したら、もっとキツイ性格が見えてきそうな気がするんですが。。。 余計なお世話かもしれませんが、それに質問者さまが耐えられるかどうか。 迷ってらっしゃるのでしたら、お断りするのはお早めに。 あと、気になったのですが、相手の女性は ★誰でもいいから、結婚がしたいのか ★あなただから、結婚したいのか この辺りが、どうなんだろうと心配になりました。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.3

知り合って 何ヶ月ですか? 年齢にもよりますし それによって あせっているのか・・・・お答えが違ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

彼女はきっと焦ってるんでしょう。年齢は幾つか判りませんが、周りの友達なんかがどんどん結婚していき、子供もいる状況であれば、彼女は女性として当然焦りを覚えます。若いうちに早く子供が欲しいとか皆と同じになりたいとか。 citybomber2010さん自身は、不安はあっても結婚を望んでいる訳でしょう?本音では。彼女がアプローチが遅い事にイライラしてるのが事実ならば、彼女もcitybomber2010さんの事を気にかけている。そうゆう事になりませんか? 私は将来の不安はあってもお互いに結婚してもいいなと思ったら、一緒になるべきだと思います。結婚生活の不安は夫婦が互いに助け合い、妥協する処は妥協して、成り立つものだと思うんです。そうやって皆さん、人間として成長していくんですから。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い後の交際について

    こんばんは。 現在、結婚相談所に登録し、活動中の男です。 お見合い後、「またお会いしたい」とのご返事を頂き、 先方の電話番号を相談所から渡されました。 これは例えば週1くらいで電話をした方が良いのでしょうか?。 それとも2、3回お会いして完全に意気投合するまでは、 抑えた方が良いのでしょうか。 飲み会とかで知り合えば自分は後者ですが、お見合いとなると 皆様がどうされているか、参考に聞かせて頂きたく思います。 ちなみに自分は最初に電話した際、携帯メアドを聞き出せたら 週3くらいで携帯メールをしています(朝の電車の中とかで)。 よろしくお願いします。

  • 好きな人から男性を紹介すると言われました。

    どう進めて行けば良いですか?。好きな人とその友人と私と私の知人(超美人)で先月飲みました。好きな人と私の知人が意気投合。 だから、私にも紹介してよ、と好きな人に言いました。 20日振りにこちらからメール。そしたら好きな人から友人を紹介するよ!結婚しなよ、と言われました。でも、私は本当はこの彼のことが好き。だから、紹介者の経歴を聞いて、素晴らし過ぎて私には勿体ないよ友人としてならOKだけど、と答えました。それに、何だか悔しくなり「他に一目惚れした人がいるの。でも妻子持ちだから無理。来週仕事で会えるのは楽しみだけど。そろそろ現実を考えないといけないね。」と答えてしまった。 好きな人は私の知人と付き合ってるかどうかは教えてくれないけど意気投合したことは間違いないし、他に意中の人がいるかもしれない。私から彼に好きよと言ったりはしているけど、もっと押して完全に関係が壊れるのは嫌だからハッキリ言えない。 こんなふうな状況の中、どうやって彼をゲットしたら良いのかアドバイス下さい。

  • 彼と上手くいくにはどうしたらよいですか?。

    どう進めて行けば良いですか?。好きな人とその友人と私と私の知人(超美人)で先月飲みました。好きな人と私の知人が意気投合。 だから、私にも紹介してよ、と好きな人に言いました。 20日振りにこちらからメール。そしたら好きな人から友人を紹介するよ!結婚しなよ、と言われました。でも、私は本当はこの彼のことが好き。だから、紹介者の経歴を聞いて、素晴らし過ぎて私には勿体ないよ友人としてならOKだけど、と答えました。それに、何だか悔しくなり「他に一目惚れした人がいるの。でも妻子持ちだから無理。来週仕事で会えるのは楽しみだけど。そろそろ現実を考えないといけないね。」と答えてしまった。 好きな人は私の知人と付き合ってるかどうかは教えてくれないけど意気投合したことは間違いないし、他に意中の人がいるかもしれない。私から彼に好きよと言ったりはしているけど、もっと押して完全に関係が壊れるのは嫌だからハッキリ言えない。 こんなふうな状況の中、どうやって彼をゲットしたら良いのかアドバイス下さい。

  • 交際の意思

    よろしくお願いします。 仲人さんからのお見合いを経由して、 とある方と交際を始めました。 しかし先日から交際について、不満や不安を感じています。 理由としては、先方に前向きな言動が無いことです。 「・・・に行ってみたい」など先方から聞いたことはなく、 「誘ってどうしたいのですか?」と言われることが多いです。 また私が、せっかくお誘いしているのに 「ちょっとした用事があるので」と断られました。 私が毎週誘うのは見えていることですし、 「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の 後回しにされることが辛く感じます。 仲人さんに先方に交際の意思があるか、 確認をしたほうが良いでしょうか?。 私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが 受入れられていないのかもしれませんが・・。

  • スピード婚

    出会ってすぐに意気投合して結婚した人いますか?

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • 次回のデートにて

    お付き合いして1ヶ月の方が居ます。 今のところ、毎週お会いすることができてますが、 4回目のデートとなると、それとなく手をつないだり したほうが良いでしょうか?。 お互いの趣味が散歩や散策なので、次回は 一緒に歩いた時に、そういったアプローチをしようか迷っています。 ただ先方がかなりの人見知りで、 まだ態度が硬いところがあります。 そういったところを考慮すると、 まだ手をつないだり、というのは早いでしょうか?。

  • 知り合った人との関係

    最近知人(男性)の友達(男性)と知り合い、意気投合しました。 メアドを交換して結構頻繁にやりとりしてます。 この人(以下Aくん)との関係でちょっと困ってます。 とにかく誘いメールが多くて正直断りたい。 でも、私はNOというのがいえないタイプなので「いいねー。今度ね~」と返信。 それに対してAくん「じゃあいつにしようか??」 私「時間が合わないかも」→Aくん「あわせるよ」 な感じです。 意気投合したし、結構メールとかしているけど自分としてはまだ会って間もない知人(私は超のつく人見知り) しかも、知り合ったのが知人(友達と呼べるほど親しくない)経由というのもあり、どうしても「知人の友達」っていう感覚がある。 ので、意気投合してるもののかなり猫被ってる。 なので、会うのが実は億劫です。 これから学校(授業)も忙しくなるし、落ち着くまでは必要最低限の連絡にしたい。 でも、この前ちゃっかり借り物しちゃって返さなきゃいけない; とりあえず、返すだけ返して誘いは断りたい・・・いい距離のとり方教えてください。 支離滅裂ですみません。お願いします。

  • 交際について

    春先にお見合いをしまして、その後交際をしています。 6月で4ヶ月ほどになると思います。 上題のとおりですが、お見合い後の進展について 悩んでいます。 時間は費やしているのですが、交際が順調か、というと あまり納得できていません。 1つは、私が自然散策などアウトドアが好きなのに対し、 先方は正反対の性格だったのです。 休日は外に出ず、寝るのが良いそうです。 デートも先方の希望もあり新宿など近場ばかりで、 食事やショッピングに行っています。 私は最初は良かったのですが、 次第にマンネリ化を感じて焦っています。 ただ先方はそれで満足しているようです。 (誘えば来てくれます) 誘っても「どこでもいいよ、別にいいよ」など後ろ向きや サジを投げた言動が、最近は辛くなっています。 この前の連休に、先方は1人で実家に帰ってしまったこともショックでした。 私はあちこち出掛けたいことも事前に伝え、楽しみにしていたのですが・・。 連休中は先方から連絡はありませんでした。後から聞いたら寝ていたそうです。 本当に大切にされているのか、、とても悩んでいます。 このまま価値観の違いや、不満を抱えても結婚して うまくいくものでしょうか・・?。 仲人さんは「もう早く決めろ」と言うのですが・・、 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • このまま進めて良いのでしょうか

    知人の紹介でお見合いをしまして、交際をしています。 良いお方に出会い、1ヶ月たって「この人で決まりかな」 と思っていた矢先なのですが、 その日のデートで先方の機嫌が悪く、 私に対する変な言われようや、当たりつける様な 言われ方をされました。 嫌われてしまったのかと思い、翌日はお断りの連絡も 覚悟したのですが、それはなく現在も続いています。 しかし、それが引っかかって、私の気持ちがどうも冷めてしまい、 どうも前向きになれなくなってきました。 (メールの頻度も少なくなり、デートスポットを探す意欲も 無くなってしまったり・・) 知人が言うには、先方は結婚への意欲が高く、プロポーズも近いかも しれません。 どこか妥協しないと、このまま結婚できない不安もあるのですが、 このような気持ちのまま、進めて良いものなのでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう