• 締切済み

妻の親が生活費援助、私の通帳に私名義で振込む理由

リストラにあい、再就職が難しい状況で、アルバイトの状況です。 収入が7割減になり、夫婦間でも問題がおき、離婚の話が持ち上がっている状態です。 もともと、妻の浮気がひどく、離婚の話はありましたので、今回のリストラで急進展した感じです。 妻の父が、生活援助を始めたようです。 妻はそれを隠していましたが、 私名義の通帳(普段の生活費が引き落とされる通帳)に 私の名義で先月と今月、15万円振り込まれている事に気が付きました。 もちろん、私ではありません。 妻に聞いた所、自分の父からの援助だという事。 さらに、現金で30万円の援助を受けているそうです。 疑問です。 娘である妻に援助をするのに、現金のほかに、 わざわざ私名義の通帳に私が振り込んだかのように 私の名前で振り込んでくるのには、何か理由があるのでしょうか? 税金がからんでる、住宅ローン中なのでそれが絡んでいる、 もしくは離婚の際に、妻側に利点が生じるなど、色々考えましたがわかりません。 ちなみに、妻の父は弁護士で、法律にはかなり詳しいです。 理由として何か分かる方、アドバイスをお願いします。 もし、離婚の際に何か私に不利益があるのであれば、対処法もアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

親からの援助も年間で一定額を超えると贈与税がかかりますよね? それ対策なのかなあ?とも思うけど、現金なら証拠は残りませんしね。 離婚のために弁護士さんを雇ってないんですか?もしくは無料相談でもいいので専門家に相談した方がいいと思いますが。 あなた名義の口座にってのもちょっと引っかかるんですよね。何か離婚に影響するのかもって。 (あなたが結婚を続ける意思がある証拠になるとか、そういう意味で)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

通帳に振込まれていたお金は、もう既に使ってますか。 使ってしまったとか、使っているのだとしたら、もう何も質問したりすべきではありません。なんの魂胆があるにせよ、それに加担しているのですから。

noname#122019
質問者

お礼

知らない間に振り込まれていて、気がついたのがおとといです。 法的な理由が知りたいです。 加担といいますと 何か不利益があるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への生活費の援助をすべきか

    父の生活費を試算してみたら、十分生活出来ますが突発的な出費は出来ないぐらいで月+2,3万も援助すれば十分かなと思っています。 私は収入もあり生活には困ってませんが、男手1つで娘を育てるのと自営業の為ある意味綱渡り状態なのでなるべく無駄遣いしないよう心がけています。 父もいつ死んでもおかしくなく、生きてる間に出来るだけ親孝行してやりたいけど、自分が節約してまで散財する父に融資するのも悔しいです。 建設的に金を使えると思えない父に生活費の援助をすべきかどうか迷っています。みなさんならどうしますか? 以下は今回迷うに至った経緯です。 私は3人兄弟の3男ですが、1歳の頃、親は離婚し父が3人を引取りました。 私は当時幼かった為、施設>里親>祖父母の家と転々し、小学校に入る際に父に引き取られ高校卒業するまで育ててもらいました。 高校卒業後は独立し結婚をして娘が出来ましたが、離婚し私と当時3歳なったばかりの娘と2人生活が始まりました。 離婚する少し前に父にガンを発見し、病院代など金が必要になると思い、30万円あげました。高額医療で医療費は大してかからなかったという事で、父はその金で株を購入。 離婚後、結納のうち父が出した100万を元妻から返してもらい、父に返す前に家のローンを返す為に1年間預かり、頑張って貯めてその1年後に父に返しました。父は早速その金で旅行へ。 父は私が小学校に入る前から付き合っていた女性がいて、その方と再婚しています。 私が離婚した際、私の兄が父に私と娘と一緒に住んでやったらどう?って話をしに行ったのですが、義母は今更孫と一緒になど生活したくない。と言い、私もそうまで言われて行きたいとも思わず、一緒に暮らしてません。 先日、娘の誕生日に父から電話がかかってき、一緒に御飯を食べに行く事になりました。娘へのプレゼントは用意しているのか?と電話で尋ねたら、用意していないとの事でした。 というのも、去年のクリスマスに父が持ってきた物が、直径10cm程度の普通の木で丁度フシと枝が目と鼻に見え、それに綿をつけ赤い帽子を被せサンタの顔として持ってきて、流石に気持ち悪かったし、5歳の子が喜ぶとでも思ってるのか?と思い持って帰らせました。それが父にはショックでおもちゃは買ってないと言いました。 ただ、いくらなんでも誕生日にプレゼントも無しって、何しに来るん?って思ったのと、父は働いてないので金銭的には苦しいだろうと思ったので、ご飯だけを食べに行くか、おもちゃは相場2~3千円だがおもちゃ屋に行くかと父に選択させた所、金が無いからご飯だけという事になりました。 ご飯を食べてる最中、残り2日を6千円で暮さないといけないと言うのです。(私的にはそれだけあれば大丈夫だ!って感じなんですが) で、父は兄弟3人が3万ずつ毎月くれたらな~っていいます。父はいつも困ってるから助けてくれとストレートな言い方ではなく、頼んでないけどお前らが勝手にやってる的な言い方をします。 一体どういう生活か気になり聞いてみたら、年金が月15万程度、ガンの治療費が月1万5千円かかるという事で、家持ちなので家賃もなく、私的にはそれだけあれば十分生活出来ると思ったのですが、どうも義母がご飯を作るのを手抜きして外食ばっかりなようです。 去年、父が余命を宣告(既に過ぎてます)された時、父は墓の事が心配になり、私(3男)に墓が欲しいと言ってきたので墓(150万)を買ってあげました。父の兄弟の墓の近所に買い、当時父はもう私には足向けて眠れないと大変喜びました。 ですが、私があの墓さえ買わなければ生活費だしてあげれたのにって言うと、あんな墓いらんねん共同墓地で十分と言いだすのです。挙句の果てに家を売って最初の病院代30万と墓代150万返すとまで言いだすのです。いくらなんでもそれは酷いと思いました。 真ん中の兄は累計で100万ぐらい融資しており、長男は一切融資していないようで、私は墓の事などもあるので、父はその事で3人を比較し長男の悪口ばかり言います。たしかにろくでもない兄ですが、父にとって金が息子の比較基準なのかとスゴく寂しく思います。 食事が終わり会計の際、父が誕生日だからと言ってその飯代(2500円程度)を払おうとするのです。なぜ、その金でおもちゃ買ってあげないの?孫が飯代出して貰って喜ぶの?と思いました。勿論飯代は私が出してます。

  • 住宅購入での親からの援助。贈与税について。

    2009年1月にマンション購入しました。その際に親から500万円援助を受けました。そのうち400円ほどを頭金として支払っています。 援助は私(妻)の父親からなのですが、マンション名義は主人のみになっています。お恥ずかしいお話なのですが、今更贈与税というものを思い出し気になっています。 親からの500万の詳細ですが、父が管理していた私名義の口座(380万円)と現金(120万円)で受け取っています。 この場合、私に贈与税は発生しますか? また、その対象金額は受け取った500万円なのか、私名義の口座は対象にはならないのか? もしくは、マンションが主人名義という点で主人に贈与税がかかりますか? 本当に知識が無いためよくわからいません。 こういったことは皆さんご自身で税務署に申告されているのでしょうか。 私の用は無知な人間は、知らないままに素通りしてしまいそうですが・・・

  • 妻の名義が残っていても、離婚していると言えますか?

    今、付き合ってる彼のマンションのことですが、彼は離婚したといいます。 ただ、一度彼の家の登記を見たらまだ奥さんの名義が残っていて、 本当に離婚したかどうか、もしかしたら最初から別居状態なだけかも と思い始めました。 彼のマンション、妻名義を自分に変えられないことがあり、やむを得ずなのかを知りたいです。 彼のマンションは、名義は、妻と彼の共同の名義となってました。 それで、彼の出したお金に抵当権がつけられていて、債務者は彼のみです。奥さんは現金で払った感じです。 その後、彼はもうひとつスキーが好きなので、安比に別荘を持っていて、それを購入する際は、登記には根抵当で債務者は彼のみになってました。 で、今離婚しているといってますが、何か奥さんの名義を彼のに出来ない理由などあるのでしょうか? やはりおかしいのでしょうか?

  • 私名義の預金通帳を妻名義に変更した場合税金は?

    私名義の定期預金通帳(1,000万円)を妻名義に変更したいのです。 理由は別居したい為です。(妻も納得) 【以下質問です。】 1.贈与税は発生しますか? 2.発生するなら発生しなくする方法はありますか? 以上です。

  • 妻の親から全額援助で住宅を新築、共有名義の申告

    住宅新築にあたり、 妻の親から全額援助で住宅を新築し、住宅の持ち分は自分と妻との半分の共有名義にしました。 自分は婿ですが、養子縁組はしておりません。妻の親とは、同居はしておりません。 住宅購入の不動産屋さんの勧めで 妻の親とは、1000万円の年利(0.5%)の借用書を作成(それぞれ保管)し、毎月5万の返済です。 借用書を作成していますが、誠意を見せる為のもので、全額2000万円で援助してもらったものです。実際、毎月5万の返済しています。通帳振り込みです。 年利(0.5%)の親子ローンだと、税務署で認めてくれないと聞いたことがありますので、相続時精算課税制度で2000万円の申告をしようと考えています。 質問なのですが、 1.相続時精算課税制度を利用する場合、援助額が2000万円だと自分には1000万円の贈与税  の申告で、妻は相続時精算課税制度で1000万円の申告になるのでしょうか? 2.または、自分には贈与税の申告なしで、相続時精算課税制度で2000万円の申告になるのでし  ょうか? 住宅の名義が半々なので、どのように申告したらいいかわかりません。 自分に贈与税がかかるのは、さけたいです。 いまさらながら、住宅の名義を妻名義にしたらよかったと思います。

  • 妻の親から住宅援助1000万円の節税

    妻の両親から1000万円の住宅援助の話をいただきました。私の仕事場でかなりいい条件でローンを組める金融機関があります。ただし、私名義でないとローンは組めません。私名義にする場合、妻の両親からの援助で1000万円を効率よく移動できる税金対策を教えていただけるとうれしいです。 2006年4月から2年間海外勤務をするため、今年いい物件が見つかれば中古物件を購入し、そこを賃貸にして帰国後に中古住宅を壊して新しい家を建てようと考えています。予算は中古物件3000万円、建物2000万円(帰国後)くらいで考えています。現在私名義の預金が300万円、妻(主婦)名義の預金が400万円です。もちろん、いい物件が見つからなければ帰国後に土地を探し、建物を建てる予定です。いい方法があったらアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 【至急】妻が離婚を申し出てきました。生活費を払わなければなりませんか?

    【至急】妻が離婚を申し出てきました。生活費を払わなければなりませんか? 妻側は、鬱を隠していました。 付き合って数か月で子供が出来、体調不良を訴えた為里帰りした際に実家側から鬱を知らされました。詳しい病状・状況は話してくれませんが知り合う前から病院にかかっていたとの事です。 付き合い期間も短く、鬱に気がつかなかったので急なことでしたが考え、出産することに対しては見送り結婚だけはしようと話したのですが本人の強い意志もあり、出産することに決めました。 産後は、鬱の症状が重くなったのか「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言われたこともありました。 おそらく産後の鬱かと思うのですがはっきり妻の両親も話してくれません。 遠いため週末しか里帰り先に行ってやれず様子がわからない事も多く2か月経つし「そろそろ帰って来ないか?」に対し「帰りたくない」と言い更に1か月たち離婚を申し出てきました。 付き合ってから里帰りまで一緒に過ごした期間が半年しかないし、なんとか二人で頑張ってみようと話したのですが即答で「離婚します」と言いその両親もやり直させようと妻に話してくれず「離婚してやってください」と言われました。妻に対しては、腫れもの扱いです。 ささいな意見の言い合い程度はありましたが、DV・不貞行為は一切ありません。 唯一話してくれた離婚理由は、寒い日に灯油を切らし「今から買いに行くよ」「寒い妊婦なのに!」のような些細なもめごとを引き合いに出してきました。私的には、「ありがとう」の言葉が欲しかったです。 妻側は、親権と養育費と生活費を要求しています。 「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言う鬱の妻に子どもを渡したくはありませんが多分親権は取れないと思うので養育費は、支払います。が「帰ってきたくない」一点張りの妻に生活費を渡すだけの財力もありません。今となっては、騙されたのかなと思い始めました。疲れ果てて愛情も感じられなくなったので離婚に応じようかと思います。それと新生活を始めるにあたっての費用を私が全額負担したので半分返してもらって妻とはスッキリなかった事にしたいです。どのように話を進めていいのかわかりません。アドバイスお願いします。。

  • 結婚の際の親の資金援助に関して

    両方の親からの資金援助の内容に関して、結婚してから妻と揉めています。 ・当方次男で妻は長女(一人っ子) ・でき婚で学生に結婚したため、お互いの貯金はゼロ ・当方は両親健在で妻の父親は他界されている ・結婚時点での生活レベルは当方から客観的に見て新婦側のほうが高いと思われる ・新婦側は貯金を切り崩していく生活で、こちらは貯金は少ないが定年後(7年後ぐらい)はそれなりに年金がある ・結納はなしとこちら側から言い出した(でき婚であるためと結納をすれば妻側の母親の負担が大きくなると考えたため) ・その際にお互い学生なので出来るだけ簡素にしましょうと伝えていて納得はしていた ・結納をしないため、結婚指輪と家電はこちらで出す話を顔合わせの時に行った ・家具に関しては当方としては妻側の母親に負担していただきたかった ・話し合って結婚式は挙げず、フォトウェディングのみ行った ・その際の衣装代は妻側の母親が出してくれた ・田舎であるため車が必要とのことで妻側の母親が300万円ほどの車を買ってくれた ・妻としては片親であるため、車も含めて全ての費用をこちらか出すものだと思っていた ・当方はしぶしぶ車と同じ程度(300万円超)の負担をした(新居の準備や家電、家具など) 妻から片親に出させるなど非常識だと言われます。あと家具などはニトリなどで揃えたのですが、下宿と変わらないような安い家具でこんな生活は望んでいなかったなどとも言われます。 そもそも自分達が貯金がない状態での結婚なので、極端な話、新居と出産にかかる準備はともかく、それ以外は出してもらえることが金額問わずありがたいと私は考えています。 妻からすると貯金がないのだから夫側の親が全額出すのが当然だ、非常識だといった考えみたいです。 そもそも新生活に貯金もない状態で600万円以上両家の親に負担させてしまったことから私としては望んでいませんでした。(車も新車ではなく妻側の母親が乗っていた旧車で十分ありがたいと伝えていたが妻の希望で新車になった) 結婚してからも度々このことで揉めてしまい、よく分からなくなってきました。 未亡人である妻側の母親に負担させたのは非常識でしょうか。 そこまで言われるのならそもそも全体としての出費(両家で600万超)を減らせば(両家で100万超など)良かったのではと思うのですが、嫁ぐのに馬鹿にしてるのかなどと言われました。 長文申し訳ありませんが、ご意見ください。

  • 親からの生活援助金は贈与税に該当しますか?

    個人事業をしています。 妻は専従者として働いており、年間180万円の給与を支給しています。 私は昨年の確定申告で、経費を引いていくと所得がゼロになっております。 (事業主貸で毎月20万を生活費としてあてています。) 私の親が生活援助金として毎月15万円を手渡しでくれるのですが、 これは贈与税とみなされるのでしょうか? 色々調べていたら115万円までは非課税とありますが、私の場合年間180円になってしまいますし、 「親・兄弟などの扶養義務者で生活に必要とあれば非課税対象となる」とありますが、 すでに結婚しておりますので、私が扶養義務の対象となるのかが分かりません。 ちなみに、親からもらっている金額は、事業の先行きが不安なので、 妻名義の口座に毎月全額貯金しています。 個人事業の税務調査が入った際に、事業以外の個人名義(妻名義)の口座まで調べられて、 追徴課税などされるのではと心配になってきました。 どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 親からの援助

    土地を買おうかなと思っています。 自分の定期預金を崩そうとしたら、親が「今、解約するのはもったいない」と言い出しました。 「代わりに同額の現金を(私に)渡すから、(私の定期預金の)通帳と交換しよう。満期になったら(親が)好きにさせてもらうから」と言うのです。 せっかく利率が高いときに組んだ定期だから、という理由です。 でも、これって、やっぱり、ただの「親からの援助」になってしまうのでしょうか。