• ベストアンサー

私名義の預金通帳を妻名義に変更した場合税金は?

私名義の定期預金通帳(1,000万円)を妻名義に変更したいのです。 理由は別居したい為です。(妻も納得) 【以下質問です。】 1.贈与税は発生しますか? 2.発生するなら発生しなくする方法はありますか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

定期預金を相続で名義変更はできますが、このケースは面倒なことになるでしょう。 解約して、奥さんに新規に定期をしてもらうのがよいでしょう。 銀行がお金を数えてくれますから、100万円単位で帯封したのを10本と利息はバラで。 奥さんに帯封のまま10本渡せばいいだけです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >銀行がお金を数えてくれますから、100万円単位で帯封したのを10本と利息はバラで。 奥さんに帯封のまま10本渡せばいいだけです。 納得です。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

1.基本的に、年間110万円を超える贈与に対しては税金が発生します。1000万円だと税率30%、速算控除額65万円で200万円ほどの税額です。 2.定期預金を解約し質問者さん名義の普通預金として、定期的に生活費を振り込む。あるいはその普通預金通帳を印鑑・カード共に妻に渡す。 相続以外で、銀行の預金の名義を変更するのは、手続きがちょっと厄介です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >基本的に、年間110万円を超える贈与に対しては税金が発生します。1000万円だと税率30%、速算控除額65万円で200万円ほどの税額です。 1000万円が800万円になるのですね。

• yasuto07
回答No.1

おろして現金であげればいいでしょう。

mandegansu
質問者

補足

おろすのはいやなのです。 お金を数えるのが大変だからです。