• 締切済み

体が弱くて育児中の方、教えてください

どこにも異常はないのに、めまいや頭痛をよくおこし、胃腸も弱く、まわりからは「体が弱い人」と思われています。 一人なら具合の悪いときは寝ていればいいのですが、今は9ヶ月の男の子がいます。最近特に体調が悪く、実家から母に来てもらったり保健士さんに来てもらったりヘルパーを雇ったりしてなんとかしのいでいますが、おとついは病院で点滴を。今朝は脳貧血で倒れてしまいました。幸い主人が出勤する寸前だったので回復するまでそばにいてくれました。 そんな体質なので普段から高麗人参を飲んでいます。食べ物にも気をつけています。が、なかなか思うような健康体になりません。転勤してきたばかりで近所に頼れる人はなく、実家も電車で4時間かかるうえに、母には介護があるのでそうそう頻繁には来てもらえません。主人も会社務めなので、そんなしょっちゅう遅刻や早退はできません。 こんななのでこれからの長い育児をやっていく自信がありません。といってもやっていかなくてはいけませんよね。今後、少しでも自分の体を丈夫にしていくにはどうしたらいいでしょうか。また、体質が弱くても、安心して育児をやっていくために工夫していることなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

どこも悪くない・・・と書かれていますが、 病院で検査をした結果何も悪くないのに、ヘルパーさんを頼まないと生活できない・・・というのはやはり普通ではありません。 心の問題(病気)・・・ってことは考えられませんか? 一度、心療内科等で相談されることをお勧めします。 私の知人でも子供がいるのですが、全面的にヘルパーさんに頼んで生活をしている人がいます。 その人は重度の躁鬱病ですが、自分の体のことで精一杯でとてもとても子供の面倒を見れる状況にはありません。 ヘルパーさんとご主人で子供の面倒を全部みている状況です。 もし、心の病気だとすれば的確な治療・投薬を行なわないと治るものも治らなくなってしまいます。 それに子供をかわいいと思っていても子育てが病気に拍車をかけている場合も多々あるようです。 是非早めに受診されてみてください。

janpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。産後の恥骨の痛みがなかなかとれず、安静といわれていますが、育児で安静にできるわけもなく、「一生痛いのでは。いつまでこの痛みを我慢すればいいのか」と時々思いつめてしまうことがあります。それが、私が認識している一番大きなストレスです。ヘルパーも、私の体が思うように動かせないために雇ったものです。痛いものをイライラしても仕方ないのはわかっていますが、こんな長期間我慢し続けしかも気晴らしの外出もままならず・・・夜泣きによる睡眠不足も手伝って、心身ともに追い詰められていました。昼間、できるだけ眠るようにしてみます。痛みも少しでも忘れられるよう、趣味の洋裁を始めました。ご回答ありがとうございました。

noname#4519
noname#4519
回答No.5

>どこにも異常はないのに、めまいや頭痛をよくおこし、胃腸も弱く、まわりからは「体が弱い人」と思われています。 「どこにも異常はないのに」??  自律神経失調症の私と同じ症状ですけど・・。一度、神経科や心療内科に行ってみてください。

janpapa
質問者

お礼

どこにも異常がなくてもひどい乗り物酔いは起こるし、偏頭痛だって通常の血液検査では異常はでないけど、なんらかの異常があるから起こるわけですよね・・・。人間それぞれ異常でなくても体力や精神力は違いがあるわけで。ご回答ありがとうございました。

• kenk789
回答No.4

体調が悪くて育児しなければいけないのは、たいへんですね。 体を丈夫にするには、ヨガなど健康によい運動をするのもいいと思います。マイナスイオンなど、よい健康器具を使用するのもいいと思います。 育児相談で検索して、専門サイトで相談してみるのもいいと思います。

janpapa
質問者

お礼

みなさんの回答を読んで気がついたのですが、育児と家事以外のなにかをしようなんて考えが全くありませんでした。産後の恥骨の痛みに耐え、睡眠不足に耐え、頭の中には「疲れた、眠い、痛い」がぐるぐるぐるぐる。育児家事以外のことをやって気分転換することも大切ですね。ご回答ありがとうございました。

• patak
回答No.3

転勤による環境の変化での体調不良のようです。専門家ではないのであくまも可能性ですが、本来は、栄養をとり睡眠をとることで、体調は回復するかと思います。高価な栄養食よりも、野菜、果物からのビタミン等の摂取で回復しやすいと思います。あとお子さんについてですが、9ヶ月となれば日中はおきていることが多いでしょうが、夜は結構睡眠することがあるかと思いますので、また昼寝等があるときに、一緒に睡眠することで体力が回復することがあるかと思います。生理等の不順はありますか?出産による不順によって精神的に不安定になるケースがあるので、そのときは婦人科等に相談してはどうでしょうか?うちの場合は、育児日記を退院後につけていました。日記といっても 子供がどの時間に起きて、ミルクを飲んだかとかその時の量とか、オムツをかえた時間とかで子供なりのペースがわかってきます。それによって、昼寝の時間とか夜の時間とかのペースがわかり、その時間を合間に休むようにしていました。栄養については普段から食生活の偏りがあるときは、サプリメントで補うケースと普段の食生活で補うケースとあります。あとは転勤したばかりなので不安なことがあるかと思いますが、ゆったりした時間をもって不安なことをなくしていくしかないようです。転勤でなければ、一時の休職で夫婦で育児をしていき1ヶ月ぐらいで復帰することもありますが、転勤ということは必要だから転勤があったと考えられるので、ご主人が帰宅したあとは、夫婦でおたがいにがんばるしかないように思います。

janpapa
質問者

お礼

睡眠、これが、じつはボロボロです。もともと一晩ぐっすり眠らせてくれたことが1回程度、その後は夜泣きが3ヶ月続いています。つらくて、先日、主人に一晩まかせたら、翌朝はすごく不機嫌でしばらくの間私と子供を無視していました。とても健康な主人でさえ一晩でこんななのだから、かれこれ9ヶ月もぐっすり眠っていない私が体調がよくないのも当たり前なのではないか?と思いました。生理のことは母にも言われました。産後の生理はまだ来ていませんが、そろそろ来るのかもしれない、そのホルモンの変化の影響もあるかも・・・。ご回答ありがとうございました。

• sarube
回答No.2

こんにちは。   お気持ちよく解りますよ      辛いですねー。 私も2児の母ですが、虚弱体質で体調が悪い時などは、思うように子供と遊んでやれず、身体が思うように行かず、自己嫌悪に陥ってました。  今は、随分、調子もよくなりましたが、 、、。        漢方薬による体質改善と、運動、あとは、子供が、幼稚園,学校にそれぞれ行きだして、あまり手がかからなくなったことかな??                    私も、健康食品という名のものは全て試したんじゃないかな??  友達もあきれる程、、、身体を検査しても、どこも異常なくて、立派な健康体と医者から誉められました。      じゃあ、この体調の悪さは一体何??って感じですよねー。                 めまい、頭痛は漢方薬で、すごくよくなりました。   自律神経が,正常に作動していない場合があるみたいです。特に、私は産後、このような症状に苦しむことになったので、血の巡りをよくする漢方薬をのんでいました。   育児でストレスは溜まっていませんか??       完璧に、健康な人なんてどこにもいないのだから、あまり自分を責めずに、適当にゆっくり育児をすればよいのですよ。   体調が悪い時は、焦らず、無理をしないのが一番です。          

janpapa
質問者

お礼

自律神経、たしかににぶっていると思います。夜中、呼吸ができなくて苦しくて目が覚めるんです。眠っているときの呼吸って自律神経の役割ですよね、たしか。そういえば、ずっと以前に2ヶ月だけ漢方薬をのんでいたころ、人生で一番、体が軽くて体力があって「普通の人っていうのはこういう体調で生きてるのね。私、今まですごいしんどい体で生きてたんだなあ」とつくづく思ったことがありました。ご回答ありがとうございました。

• k-keiko
回答No.1

こんにちわ。大丈夫ですか? 大変ですね。育児は母親の体力勝負ですよね 私も頭痛だけでも育児は大変ですのによく頑張っていらっしゃいますね。 体質が弱くても安心して育児をやる工夫っていうのが 質問ですが、私は強くなったので残念ながらその答えは わかりません。 じゃあなんで返事したかというと。 異常がないのに・・・と質問にありました。 異常がないのに体が弱いってのはおかしいと思いますよ。 わたしが思うにはあなたは多分バランスが悪いのでは ないでしょうか? 体質改善が必要だと思います。文章に高麗人参をのんで 食べ物に気を使ってるとありましたが具体的には どのように生活されてますか? からだに病気がなければ必ず回復する事ができるはず です。私も沢山病気をしてきました。 まだ若かった時更年期障害でよくあると いわれるメニエール病にもなりました 何をしてもぐったりでした。でも今はとても元気です。 あなたはストレスはありますか? ストレスは健康なからだを使って訴えます。 ご存知のように育児はとても大変です。まだ9ヶ月との ことですが子供はこれから歩きだして成長過程である とんでもないことを色々してくれたりもします。 そんな時母はウリャーってできる体力がないと 育児はできないと私は思いますよ。 特に男の子はやんちゃです。 体質が弱いといっていないでどんな方法があるか 調べて調べて自分で強く生きる気持ちを持ち、 子供を守れるお母さんであって欲しいです。 必ず体質改善できると私は思います。 気持ちも大切です。 頑張ってみてください。 前向きに。

janpapa
質問者

お礼

メニエルは思春期から始まり、以後、疲れがたまると起こります。ぐるぐる回るんですよね・・・ストレスはあります。産後からの恥骨の痛みのため、だいぶ良くはなってきましたが、外出は子供の散歩で近所の公園へ行く程度です。あと、この3ヶ月、夜泣きです。それ以前でも、朝まで寝かせてくれたことは1度くらいです。そういえば、ストレスを発散する、ということを全くしていません。このところずっと、疲れた、眠い、これしかありませんでした・・・「前向き」ですよね。すごく後ろ向きだった自分に気がつきました。ありがとうございました。